ブログトップ

わたしのソファー

細野晴臣 港町ツアー

c0141335_20362412.jpg



恵比寿リキッドルームで、
細野さんのライブに行ってきた。

楽しかった、、。

終わった後に、パンフとTシャツと、
LPレコードを買った。
プレーヤー買わなきゃ、、、


c0141335_20362447.jpg







[PR]
# by umih1 | 2016-06-12 20:31 | 音楽 | Comments(4)

韓国出張 3泊4日 釜山とソウル

c0141335_14514704.jpg



釜山モーターショー


c0141335_14514750.jpg


c0141335_14514866.jpg


c0141335_14514802.jpg



釜山は綺麗なところでした。


c0141335_14514839.jpg



ソウルで食べた柿のパピンス
韓国のかき氷です。


c0141335_14514934.jpg



釜山もソウルも、高層ビルやマンションが多かった。ビガビガ しすぎ。
ちょっと疲れました。
仕事だから余計、、、


[PR]
# by umih1 | 2016-06-09 14:44 | Comments(5)

オトナの!


5月23日、深夜の番組、オトナの!
フェスを見に、台場に行ってきた。


c0141335_17520957.jpg


METAFIVE目当て。

c0141335_17521092.jpg


オープニングアクトは、
まだ20代の、Seiho。
岡本さんより驚いた。
すごく良かったので、先日でたアルバムをitunesで買った。

初めてのMETAFIVEは、
ホント良すぎて吐きそうだった。
7月のワンマンライブ、リキッドルームが楽しみだ。


c0141335_17521021.jpg



TOWATEI さんデザインTシャツ。

今年の夏はこれで決まりさ♬


c0141335_17521020.jpg



[PR]
# by umih1 | 2016-06-01 23:00 | 音楽 | Comments(2)

ヨコハマ



c0141335_19064859.jpg



c0141335_19064818.jpg




横浜で一泊プチ旅してきました。

山下公園と埠頭、港の見える丘公園、
元町ぶらり、、、



c0141335_19064938.jpg



中華街でたらふく食べ、
元町の居酒屋で一杯ひっかけ、、
確実に太り、、


c0141335_19064941.jpg



c0141335_19064968.jpg



楽しいGWは終わり。

だけどまだまだ楽しいことはてんこ盛り の気持ちで適当にがんばる。





[PR]
# by umih1 | 2016-05-08 19:00 | | Comments(2)

固執しないほうがイイネ!




我の強さが、時には面白いことを引き起こす場合だってある。それに我の強さがなければ、この世は無味乾燥。
でも人と人との関係上では、我を取り除いた付き合いができれば肩の重みもストレスもなくなるんだろう。
瞑想することは大切だと思った。




懐かしくて寂しくて温かい。
大好きで大切な本がまた増えたな。
みんなにお勧めしたい。
ヤマザキマリさんのことがますます好きになっちゃった。




細野さんの大ファンなのに実は彼の著書を初めて読んだ。
なんたることだ!なぜいままで読まなかったのだろう!
ほんとに楽しく読んだ。枕元に置いてなんども繰り返し読む類の本だ。
6月にライブに行くのがますます楽しみになった。
表紙デザインも大好きなテイトウワさん。




高校を辞めてイタリアへ絵の勉強をするため日本を脱出したマリさん。さまざまな辛酸をなめ、恋愛し結婚し子供を産み一所懸命仕事をし、ユニークな視点をもつマリさん。
外から見た日本、ほんとのイタリア。
最近ヤマザキマリさんに心酔する私が、喝を入れられた言葉がこの本にある。
「置かれた場所で咲かない」
マリさんは、居心地が悪ければその外に出ればいい、自分にはここしか居場所がないと考えることは自己暗示、一歩外にでれば多様な価値観が認められる広い世界だってある・・・
忍耐強さが唯一長所だと思っていた自分に、子供のころの自分に、言って聞かせたい言葉だ。
いま苦しんでいる子どもや大人に(特に子どもたちに)聞かせてあげたい言葉。
大人はそう簡単にはいかない、それは自分勝手というものでしょ。そんなのわかってます、だけど、自分で自分を縛ることはない。状況をかえることが難しくても、せめて固執した考えからフリーになりたい。
そんな人にはまず、1日でもいいから、旅をお勧めしたい・・・などと、いろんなことを考えてしまった。旅といってもいろんな旅の方法がある・・

[PR]
# by umih1 | 2016-05-08 18:59 | | Comments(0)

カラヴァッジョ

c0141335_00351535.jpg


次女と見てきた。
平日でもGWだからか結構人がいた。

c0141335_00351549.jpg


気が付いたら2時間以上経っていた。

世界初公開の
法悦のマグダラのマリア。
自家蔵なので、次に見ることができるのは何処でだろう。

c0141335_00351532.jpg


目が離せず、
この絵だけで30分くらい見ていた。
死ぬときはこんな顔で死にたい。


[PR]
# by umih1 | 2016-05-07 00:29 | ヨロコビ | Comments(6)

面白くて素敵な本棚

c0141335_21143808.jpg



今日は神楽坂に行ってきた。
一度行ってみたかった書店、かもめブックスが目当て。
カフェもあり、奥にはちょっとした展示もあり、本棚も素晴らしく楽しかったな。
本の帯は、かもめオリジナルの帯が巻かれている。


c0141335_21143941.jpg



かもめブックス向かいの、ラカグ という大きなお店は、新潮社の倉庫だったらしく広々としていた。
家具とか洋服とかステキなものがたくさん売られていた。
洋服は好みのものが多かったけど、私にとっては高くて買えませんでした。
来週は漫画家のえびすさんのイベントがあるとか、、

もっと体力があれば、他の本屋さんにも行きたかったなー。
次回のお楽しみにとっておこーっと。




[PR]
# by umih1 | 2016-05-04 21:03 | | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30