ブログトップ

わたしのソファー

キラキラの星たち


今日は雨でした。

犬達と散歩しながら星を観るのが大好きで、田んぼ道から観る空は何も遮るものがなく、
流れ星を観た時は神様に感謝するほどの感動です。

冬の星空はキラキラしていて、空と自分だけの存在しか感じられなくなり、
今はいない大切な人たちの事を星に重ねて、自分でも驚いてしまうほど突然に泣いてしまう事があります。

なつかしくてせつない、大切な思い出。
共有した時間は少なくて、でも、思い出のある幸せに支えられて生きている。

いつかは必ずお別れの時がくるけれど、
最後の瞬間まで、私は諦めないで生きるよ。

ありがとう。

[PR]
# by umih1 | 2007-11-01 23:39 | Comments(2)

飲んでも読む


お酒が好きで、ほぼ毎晩少し飲みます。
好きなお酒は、ワイン、ウイスキー(お湯割)、日本酒、焼酎(お湯割)の順番で好きです。

酔った時は楽しくなって笑顔になるんです。この素晴らしい世界に感謝!と、おめでたい人になります。
もっとひどくなると、例えば外で飲んだ場合、もうすぐなのにどうしても家の方向がわからなくなったり、他のテーブルの面識のない人と話をしているようです。
でも、大人の女として、酔っ払ってふらふらすることは大変にみっともないと自覚しているので、もう大丈夫なのです。

本は好きで、ほんの数ページしか読めなくっても、少し酔ってても、必ず毎日読みます。

2~3冊同時進行です。
今は、会社の昼休み中は、藤原和博さんの「人生の教科書 情報編集力をつける国語」。
寝る前、ベッドの中では、「銀河鉄道の夜」。急に読みたくなったわけは、優しさに包まれたくなったからかな。せつないお話ですけどね。

あれもこれも読みたくて読みたくてうずうずしてて、家の本棚にも会社のロッカーにも、順番待ちの本たちが待機してます。
[PR]
# by umih1 | 2007-10-31 23:26 | | Comments(4)

かもめとバベル

今年観た映画の中で、印象に残ったものは二つあります。

ひとつは、小林聡美さん主演の「かもめ食堂」。
音楽のない映画でしたが、リズムがありました。

「わたし、嫌な事はしないことにしてるんです。」

主人公の言葉には、「責任ある大人の選択」を感じ、きっぱり言い切れる生き方に強くあこがれます!いままでの小林さんとは違う人みたいで、さらに美しくかわいく輝いていました。

もうひとつは「バベル」です。
菊池凛子さんが海外で賞をとったあの映画です。

内容に関しては賛否両論あるみたいですが、菊池さんの演技には驚きました。
観終わった後は、一緒に見に行ったひとと話ができないくらいに、心のヒリッとする部分を撫でられた感じ。。。

言葉、異国間、夫婦、男女間のコミュニケーションの障壁、理解し合えないことによる孤独。
でも、完璧な相互理解などない。分かってるけど、一生懸命に理解してもらいたいという姿が、どうしようもなく愛おしい。人の孤独な部分ほど私をつらくさせるものはない。
[PR]
# by umih1 | 2007-10-30 22:49 | 映画 | Comments(4)

女性花火師~天野安喜子さん

 
江戸花火の宗家「鍵屋」の15代目を襲名した天野安喜子さん(37歳)が、日本人女性としては初めて、オリンピック柔道の審判員として選ばれました。
北京オリンピックでの、彼女の審判員としての姿を見るのが楽しみです。

350年もの歴史を持つ「鍵屋」14代目の父は、3人の娘たちの中から彼女を後継者に決めました。

花火という危険物を取り扱う彼女は、体力はもちろん、責任感、瞬時の判断、そして慎重さも持ち合わせているのでしょう。
もちろんそれは、国際競技の審判にも求められますが。

彼女は今、一児の母でもあり、大学院生でもあります。
「花火好きな日本人の魂を揺さぶるような花火を造りたい。」
芸術の観点から花火を研究したいと、日本大学大学院で学んでいるそうです。

「つらくても顔には出さない。現場を不安にさせてはならないから。」

すぐ顔にでてしまう私は、耳が痛いです。


以下、日々英語学習に励む私の、彼女に関することを英文でまとめてみました。
間違いのご指摘がありましたらコメントお願いします。

She is the first Japanese woman referee of Judo recongnized for Beijing
Olympics.
And she is also a firework craftsman of Edo firework "KAGIYA" and she succeeded to the name of the fifteenth.
I think sometimes she might be under pressure.
But she is a wonderful person because she can control herself to keep a good balance of her mind.

天野さんの顔は、きりっとしててカッコ良くって美しいです!
[PR]
# by umih1 | 2007-10-29 20:44 | | Comments(2)

”うみ”です。 ブログ開設しました。


はじめてのブログです。

毎日欠かさずしている事は、音楽を聴きながらの料理、夜の犬たちとの散歩、読書、英語学習、お気に入りのブログを読むこと。 

脳科学者の茂木健一郎さんの、”遇有性の海へ”という言葉に感化され、自分をさらけ出してみようと思い立ったのです!

どうぞ、よろしくお願いします。

[PR]
# by umih1 | 2007-10-28 16:35 | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31