ブログトップ

わたしのソファー

<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1月最終日


仕事用に使っているガラケーが行方不明になってしまったことに昨晩気が付き、
今日は早々に起き何度も昨日の行動を思い返してみるもどこに落としたかわからず、
ああどうしようとコーヒーを飲みながらガラケーに電話してみたら、
積まれた本の影で、ブルブル震えていた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やれやれ、ゆっくりと日曜日が過ごせる・・・・・・・・・
と、コーヒーを2杯飲んで家事しての~んびりしましたー

のっほ~んびりしていたわりには、PMSが酷くイッライラしまくりでしたけど、
犬と過ごす休日はやはり良いものですねぇ。



c0141335_20494165.jpg


新聞をバックに、知的なラニさん?



c0141335_20494205.jpg



いやあ、実はテーブル上のお菓子が気になってるという。あげませんけどね。
[PR]
by umih1 | 2016-01-31 20:48 | 日記 | Comments(4)

LEO今井 『Fix Neon』


METAFIVEで衝撃を受けた LEO今井君の詩のセンスったらない。
METAの3曲目と7曲目はなんか80年代ぽくていいなあと思ってたら曲もLEO君が作っていた。
彼自身ラジオで云っていたけど、7曲目なんかティアーズフォーフィアーズっぽい(ああ好きでしたーっ)。

で、1stアルバムをAmazonで買おうと思ったらなんかやたら高くて、
iTuneで買いました。シングルのTaxiも。
2ndアルバムはAmazonでCD買いました。届くのが楽しみ。
3rdアルバムは入庫待ちです。私みたいにMETAで知った人の注文が殺到?しているのでしょうねっ。

ちょいと懐かしい感じもしつつ、
LEO君の男らしい声と、PVセンスも面白く、表情が豊かで見飽きない。
詩のセンス曲のセンス、わざと崩すセンス、

ド・ストライクです!



LEO今井 - TokyoLights 2(東京電燈其二)







LEO今井 - Connector



4分ころの3人で映っている姿はTHE WHOみたいだったけど真似たのかな。
[PR]
by umih1 | 2016-01-31 20:46 | 音楽 | Comments(0)

オリジナルラブ接吻byテイトウワ







高橋幸弘&METAFIVE  ”Lov U Tokio”
内山田博とクールファイブ的な笑。
ラブユー東京は黒沢明とロスプリモス←良く知らないけど昔カラオケでよく歌った。
[PR]
by umih1 | 2016-01-31 15:12 | 音楽 | Comments(0)

贅沢なココロ (思う事は自由)



洗濯物を干してる時ふと
父が仕事の愚痴をこぼしていたことを
思い出した。
母の病気と離婚が原因で店をたたんだ父は、他人の店でずーっと寿司を握ってきて
まぁいろんなことがあったんだろう、
給料が安いとか身体がシンドイとか、
店を辞めてパートでまた寿司を握り、、、
大変だったよなとその時はふんふん聞いていた。ずっと前に。

今朝、今頃になって、
愚痴をこぼしていた父に対して、
悩み苦しむ一人の大人として、父の存在を強く実感した。
大人になってから父と会うようになり、
あの頃はまだ私も若く子育てが忙しく、
必死だったので父のことを真剣に思い考えたことはなく、父が死んじゃった時も、自死だったからショックだけがクローズアップされてどうにか自分の心を納得させることに必死だった。

ようやく、ようやく余裕がでてきたのかなと思う。最近よく、親や祖母の、一人の人間としての側面を感じるようになったから。
それはやはり子どもを育てる責任から解放されたからかもしれず、
そして母や祖母の死もあり、それまでの親戚への気遣いとか病院へのモロモロもこの十五、六年の間に、
花びらがヒラリと落ちるように、自分の心から負担感が落ちていったということからかもしれない。

また新しい負担がでてくるかもしれないが、今はちょっと肩の力が抜けた感じ。
やってみたいことが沢山あって困っている贅沢な気分。
森茉莉の贅沢貧乏でも読み直すかな。





[PR]
by umih1 | 2016-01-24 18:43 | 思う事 | Comments(4)

ウィスキーがお好きでしょ? はい大好きっす。


寒いです。大寒波らしいですが、関東は雪が降るでしょうか。
こんな時はモサモサしたやつを、ギュッとして暖をとります。



c0141335_17424206.jpg


c0141335_17424266.jpg


c0141335_17424259.jpg




見ているだけでホカホカしてくるという、
エコ犬かもしれません。

ところで!
土曜日フジテレビのLOVE music に
オリジナルラブが でましたね!
ジャズギターを奏でながら、ウィスキーがお好きでしょを唄い、男の色気全開でしたねっ!

3月のライブが楽しみ。
上原ひろみちゃんも来月アルバムをだすので、今年のツアーは絶対に行きます!
昨年は一度もライブに行っていないので、
今年は張りきってまっす。


[PR]
by umih1 | 2016-01-24 17:32 | 音楽 | Comments(2)

META


今朝、JwaveゲストにMETA FIVEのゴンドウさんとレオ君が喋ってて、一曲目の
メタ!メタファイブ メタ!
は、ゴンドウさんの9歳の娘ちゃんの声といっていた。すごくはまっててかわいい。
ラブUトーキョーの喋りはスウェーディッシュのレオママだそうでかっこいいですね。
ゴンドウさんがオススメしてた曲が私も好きだったので、80年テイストは不滅だなと思う。curiosity killed the cat

アルバムMETAの紙ジャケに直に黄色いシール貼ってあって、普通ビニールのパッキングの上に貼るよねっていう話しに笑。
テイさんがツイートでムキになってというくだり。剥がしやすいからっていうけど、このままでいいな。

c0141335_11162407.jpg



車で聴いても最高。すごっいオススメです。ライブ行きたい。


[PR]
by umih1 | 2016-01-24 11:05 | 音楽 | Comments(2)

ぇ〜 なんでっていう

c0141335_20223270.jpg


スーパーで買った白ワインにはGABAが添加されているらしい。GABAは確か、睡眠中にでてくるホルモンか何からしく、精神安定とかに良かったやつ?だったかな。
味は普通。邪道というか、栄養補助ワインかぁー。。。なんで?と思いながら、邪道に惹かれる性分を笑いつつ買ってしまいましたー。

一緒に写ってるにんにく卵黄、、お試しで買って飲み始めたけど、なんだかよくわからない。3カ月くらい続けないとダメな感じ?栄養補助食品で体調良くなった経験は一度あります。若い頃週三くらい頻出していた酷い頭痛が、イチョウ葉サプリを飲み続けたら、治ったんですねー。
一年近く飲んでたっけ?今は1月に1 回くらいなので、あの頃の苦しみを懐かしく思います(笑)。

帰宅して手洗いしてる時に鏡を見たら、あれ?頭頂部がペタンコ。かっこ悪くてヤベと思い、シャンプー変えたほうが良いのだろうかと考えこんでしまった。髪が多いのに、やはり年とともにコシがなくなったんだなぁとシミジミ。
トリートメントとか毛先だけにしたほうがいいかな。いつも毛先だけにつけてるローズオイルを今朝は時間がなくてガーッと全部につけたせいもあるかー。気をつけなくちゃなー。

今日Mちゃんとお昼にラーメン食べに行って、会社に戻ったらあれ?アイフォンがなーいー!
お店に行って落ちてないか探したけどなくて、なんで? デスク周りをも一回探したら、なんだ、ありました。
あせったー。


c0141335_20223214.jpg





[PR]
by umih1 | 2016-01-22 20:01 | 思う事 | Comments(0)

晴れ〜〜

c0141335_12380446.jpg



今日は晴れてますね。
お昼を買いにいったら、同じ建物のアトリエの若者が雪だるまを作ってました。

えへへ、ちょっとロックにしてみました、だって。
イイね!


[PR]
by umih1 | 2016-01-19 12:36 | Comments(2)

韓国のファンデ


韓国から社長が来日しているので、今日も仕事でした。
もっと韓国のことを理解していかなければならないなあと思い、
帰りに図書館によって、韓国関係の本を借りてきました。
その社長は、韓国の会社の社員から愛されていて、わたしも会うごとにその懐の大きさと、
ぽっちゃりした体型と邪気のない笑顔に、ほっとします。
いままでのボスの中では、ピカ一なボスです。
いつもお土産を持ってきてくれるのですが、今回はファンデーションを頂きました。
このブランドは、日本でいえば資生堂みたいな感じだそうです。

c0141335_22060081.jpg



c0141335_22060027.jpg




水分が多く、スポンジが見たことない感じです。
今までたくさん、韓国の化粧品は頂きましたが、全部自分の肌に合いました。
はっきり言って、日本の化粧品と同じくらい好きです。
一緒に働いている韓国人のMちゃんは、自分と同じ歳だけどとてもツルピカの肌です。
早速お土産のファンデをつけた今日のMちゃんは、さらにピカピカで、
シミがきれいに隠れたよといっていました。
[PR]
by umih1 | 2016-01-17 22:16 | 仕事 | Comments(3)

男性漂流 



婚活、育児参加、親の介護、アンチエイジング、非正規雇用、これらは女性だけではなく、男性にとっても深刻な問題。
とくに育児参加するのは当たり前という風潮に対して、働き盛りで責任の多い時期にあるイクメンたちのプレッシャーには同情する。自分は子供達を保育所に預け働いていたが、20年前にも関わらず、父親や祖父母の協力を得ている母親は多かった。だから今さらイクメンというのがよく分からなかった。
しかしこの取材を読んで、仕事がうまくいかず逃げ道として育児に集中するとか、パパ育児サークルとか、自分の有能さを誇示するとか、、ますます理解に苦しんでしまった。基本的に彼らは自己中で、みなだんだん親としての成長過程があるわけだが、彼らは子供に育てられた人たちという気がする。そこがとても気の毒になってしまった。
でも最終的に子供は大人になっていくし、そんな父親とも良い親子関係になれたりしている。
最初から立派な親は存在しないだろうが、一所懸命になる部分がズレていては、後の祭りになってしまう・・

介護に関してはいまさらだが、今後の高齢化日本は大丈夫なのか、先行きがとても不安になる。嫁や兄弟のいない息子が親の介護をして仕事までやめて貯金を崩す。そして再就職するには難しい現実。でもそういう事例がたくさんある。仕事が忙しい家庭では、就職を一度もせず介護をする孫娘のようすをテレビで見た。

片やアンチエイジングだが、ED治療で自信を取り戻した男たちの全盛と行く末に、申し訳ないが失笑してしまった。自分の老いを受け止められない。ショックは大なり小なり皆経験する事だが、男も女も、血眼になってアンチエイジングにはまるのは、著者曰く、今の自分を否定する事に他ならない。見ためを若く保つ努力は良いが、何ごとも本末転倒になるのはいかがなものか。しかし人間が不惑の境地に達することはいくつになっても難しいもので、そこが愛すべきところでもある。

[PR]
by umih1 | 2016-01-17 22:01 | | Comments(0)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31