ブログトップ

わたしのソファー

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

START



c0141335_2010511.jpg



これは炭酸水メーカー。
楽天で購入。
ガス5個プラス、24個サービスで、7千円くらい。
炭酸水はよく飲むしハイボールを作るので、スーパーで毎回買っていたが、これならペットボトルも捨てなくて良いし、重い買い物もしなくていい。
家の水道水を浄水したもので作るが、味は美味しい。
すごいすごい、買って良かった。
最高だ。炭酸水は身体にいいのだ。



c0141335_20105227.jpg



明日から新しい職場でスタートだ。
悩んだこともあったが、以前一緒に働いていた人から声をかけられ、また一緒に働く事にしたのだ。会社自体がスタートなので、やる事がたくさんある。

今日は、犬たちを動物病院に連れて行った。この病院は、日曜と祝日は、午前中診察があり、他は午後もある。つまり年中無休なのだ。すごいなぁ。




[PR]
by umih1 | 2015-05-06 20:00 | 仕事 | Comments(6)

最近読んだ本



梨木さんのピスタチオ、よかった。
スケール大きくて、え?・・・おもしろかった・・

カズオイシグロの短編もよかったな。

養老先生は、難しかったけど、わかるところは面白かった。


























著者 : 角田光代
角川春樹事務所
発売日 : 2014-09-13

[PR]
by umih1 | 2015-05-05 16:45 | | Comments(2)

鳥獣戯画展!



高山寺の鳥獣戯画を、トーハクで観てきた。
GWの上野は、ヒトヒトヒトでいっぱい。
入場できたのは、開場前に並んだにも関わらず、90分後であった。

明恵上人に関する展示や曼荼羅や仏画もたくさん観ることができ、満足であった。
後期の展示も観に行こう。

ブックカバーを買った。
下のふたつはいつも使っているもの。
比べて鳥獣戯画カバーは、厚手の文庫本もカバーできる大きさだ。


c0141335_161155.jpg



振込用紙とか、こまかいものを入れるのに使いやすそうな、折りたたみファイル。


c0141335_161232.jpg



初めてみたときから、ずっと好きな仏画のひとつ・・・仏眼仏母(ぶつげんぶつも)。
明恵上人が、母親として慕っていた仏画。

ポストカードも買った。 机に置いて、いつでも見られる。


c0141335_161288.jpg



アメ横、久しぶりに行った。
そこで買ったのは、下のみっつ。 
選ぶのに時間がかかった。東京のご当地ジバニャンは種類が多くて・・あーかわいいー

c0141335_161365.jpg

c0141335_161467.jpg

[PR]
by umih1 | 2015-05-05 16:30 | | Comments(3)

牡蠣

c0141335_18382025.jpg



2月、お客さんの研修旅行に付き合い、宮城県に行った。
上の写真は、松島の焼き牡蠣。
そのまま食べて、ビールもうまい。
ひたすら食べた。25個くらい、、
え、中毒になるですって?


c0141335_18382118.jpg



仙台の、ウイスキー工場に行った。
NHK朝ドラでマッサンをやっていたからか、観光客が増えたらしい。
試飲コーナーがあったが、その日は調子に乗り朝から飲酒していたので、それ以上飲めず試飲できなかった。しかし強いオッさん達は、ガンガン呑んでいた、、
肝臓やられるよー笑。


c0141335_18382243.jpg



今はないバージョンらしいブラックニッカと、ウイスキーボンボンを買った。
ウイスキーは美味かった。


仙台の七夕祭りでは、いろんなグループが飾りを出してその美しさを競う。

有名なモナカ工場を見学した折に、飾られていたものを撮らせてもらった。


c0141335_18382221.jpg

c0141335_18382384.jpg

c0141335_18382420.jpg

c0141335_18382410.jpg

[PR]
by umih1 | 2015-05-02 18:23 | Comments(4)

ひとり旅 長野 善光寺編



戸隠からの帰りに途中でバスを降り、善光寺に行った。
4時半ころだったからか思ったより人は少なかった。


c0141335_2205699.jpg




如来様の手に結ばれた糸は、回向柱に繋がっている。
混んでいるときはこの回向柱に触れるのに行列ができるそうだが、
入ってすぐ触ることができた。
境内に入り、7年に一度の御開帳期間なので、ご印文を頂戴できた。
お坊様に布を頭にあてていただく・・・ご利益がありそう。
500円を払い、内陣に上がらせていただき、お坊さんたちの晩のお経を聞きながら、
御本尊の扉を閉めるのを見届けた。

びんずる尊者を拝み触らせていただいた。
私は眼が悪いので、眼に触れて、あと友達の分として、胸に触れた。

ご朱印も頂き、お坊さんの美声に酔いしれ、満足しホテルへと向かった。


c0141335_19521156.jpg



翌日は、御開帳のメインイベントである、中日庭儀大法要である。
覚悟をしていたが、本当に本当に混んでいた。
早起きすれば良かったが・・・でも前の日に行って良かった。
回向柱にも並んでいたし、大法要が終わるまで中には入れない。


写真撮るのも大変!

c0141335_221590.jpg



まるでアイドル並みだ。皆見たくて見たくてたまらない。
ああお坊さんかっこいい。


c0141335_2211410.jpg



仏様用のお茶わんを買った。

c0141335_2213473.jpg



ご当地ジバニャン

おこじょだニャン、 真田幸村だニュン

c0141335_2214633.jpg



以上、気ままな旅は、無事に終了いたしました。
[PR]
by umih1 | 2015-05-01 20:18 | | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31