ブログトップ

わたしのソファー

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

福井の嫁入り車付き

今日は郡山へ出張だが、よりによって一番寒い日、、、関東でも皆冬コートを着ている。

新幹線の中でぼーっとしていると、先日の福井での蟹や酒よりも驚愕したことを思い出した。

それは嫁入りだ。名古屋のものよりも凄いと思う。
嫁入りの時は家のベランダから餅を撒いたり、それよりも嫁入り道具が凄い。
桐たんすに夫婦の春夏秋冬の着物や晴れ着を詰め、ドレッサーやらいろいろトラックに乗せ、新車も運ぶ。
そして家の座敷に嫁入り道具を並べ、着物は全て出して見せ、一週間ほどご近所さんにお披露目をするという。

昨日それについて娘と話したところ、やはり驚いていたが、きっとこういう理由があるんだよと何か言っていた。お湯割り3杯でいい気持ちだったためかどういう説明だったか覚えていない。また聞いてみようと思う。

福井の取り引きさんたちは、奥様の自慢を臆面なくする。前々から珍しい人たちだなぁと思っていたが、嫁入りの話を聞いて、もしかしたら福井の人たちは、見栄っぱりなのか?と思ってしまった。

最近は福井でもジミ婚する人が増えたらしいが、そりゃあそうだろうなぁと思う。福井は離婚率や未婚率が低いのだろうか。(どうでもいいけど)

福井県は住みたい場所ランキングで上位らしいが、私の好みではないなぁと。
嫁入りの話を聞いてからは、ちょっと距離感が強くなってしまった。ちょっとしたカルチャーショックか
[PR]
by umih1 | 2014-11-26 11:08 | 思う事 | Comments(2)

年相応

日曜日に文庫を買った。
買ったものをどこかに置いてしまい探すのも寒くて億劫だ。夜は冷える。
平日は疲労困憊人なのでなかなか読むのが進まない、というのが悩みだ。
本屋でゆっくり物色したところ、おお!という本を発見。不思議の国のアリスなのだか、新訳を日本の作家がして、挿絵はムーミン書いた人、えーっとアレだよ、名前ど忘れした、、とにかくどうしよう欲しいと思ったが、重いからやめた。思い出した、トーベヤンソンさんだ。
あと、どうしよう欲しいと思って本気で悩んだのが、平子理沙の写真集3,000円。43歳なんだろうか、写真は修正できるが、これは本当なんだろうか、なんなんだこの美しさは!中身はビニールでしっかり閉じられているので見られないじゃないか!
でもファッション誌で見る平子さんはまるで20代のようだ、大人のしっとりした魅力はないのか。でも色っぽいなぁ。でもやはり年相応の、が欲しい。
でも吸い付くような肌の美しさだ、、
と写真集を目の前に逡巡しているアホヅラを、知っている人に見られていないことを今は祈る。
この冬こそ、寒さに負けない。筋肉つけて冷え体質を変える。冷えは万病の元。冷えは目の下ドレープの元。





[PR]
by umih1 | 2014-11-24 22:20 | 思う事 | Comments(0)

蟹と共に酔う

c0141335_22193038.jpg


なんだか最近は出張報告のようになっている。しかし報告せずにいられない。
先週火曜日に石川へ行き、福井に移動し宿泊した。
石川へは何度か行っているが、今回初めて小松で蕎麦を食べてその美味しさに感動した。うどんも旨いらしい。
お店のテレビでは高倉健さんの訃報を流していた。
金沢から小松への私鉄は、向かい合わせの座席のあるローカルな車両だった。赤ちゃんを抱っこした女性が乗っいて、そこへ大学生くらいの女子三人が乗車し、そおっとその女性と相席した。赤ちゃんを可愛いと見つめ微笑んで話しかけている女の子達を、私は見つめ微笑んでいた(笑)。

福井では珍しく接待を受ける側で、なんだかすごい料亭に連れて行かれ、社長と営業と自分は上座に座らされ、蟹、刺身、日本酒三昧だった。蟹の甲羅に蟹味噌を入れ酒を入れて火にかけたものには絶句した。あぁ生きているって素晴らしいことだ。
その後はフィリピンパブで呑めや歌えや久しぶりのスナックは昭和感覚が楽しく、翌朝は目の充血がひどかった。
そういえば前の日の移動中、あちらが永平寺のある山ですと言われ、あぁいつか行きたいと思った。
帰りは米原経由で東海道新幹線に乗ったが、東京駅からは丁度帰宅ラッシュで手土産に頂いたものを死守したため汗だくになった。出張で何が一番大変かと聞かれたら、朝と夜の都内での電車移動と答えたい。山手線とかもう、死ぬ。


c0141335_22193126.jpg





美味しいけど、怖い。姿形が。
[PR]
by umih1 | 2014-11-24 09:43 | おいしい | Comments(4)

豚まん、エビス飴



c0141335_2149473.jpg



水曜日は大阪に出張して、帰りに551の豚まんを買い新幹線で食べた。551蓬莱という会社の豚まんは、出張土産に強要されるほど旨いらしい。玉ねぎと脂たっぷりの豚肉でしかも生地も密度が高く、食べたことのない肉まんだった。
冷凍品は土産屋にあり、これは蓬莱本館という会社のもので、てっきり551の豚まんと思い買ったが、違うものだった。
レンチンして食べたが、蒸し器で蒸して食べるべきだった。やはりホカホカの551のものが美味しい。

大阪のお客さんと話ししてて、へーと思ったのは、
関東の金太郎飴に対して、大阪ではエビス飴ということだ。
関西には知り合いがいないから、いちいち新鮮だ。




[PR]
by umih1 | 2014-11-08 21:37 | 仕事 | Comments(4)

デコ屋敷

c0141335_21415944.jpg

c0141335_2142029.jpg

c0141335_2142097.jpg



先週福島郡山へ出張した時に、プチ観光してきた。
桜で有名な三春の山奥に、昔話に出てくるような集落がある。
手作業で型に和紙を貼り色付けするもので、手作りのぬくもりが感じられる。
来年の干支の羊を買ってきた。

緑が多くていいところだなぁ。

郡山のお客さんが言っていた。
福島にくると肩こりが治るんだよなー。
なんでかって放射能治療だよ、ははは。
あぁーそうかぁーと一緒に笑った。





[PR]
by umih1 | 2014-11-02 21:35 | 仕事 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31