ブログトップ

わたしのソファー

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベストオブ、、、

あつ、、、
合言葉になりつつあります
でも暑いからこその、何かを楽しみたいものです
が、ハイボール三杯でやめときました笑。
まだ月曜日だしね

夏はお肌にとって油断ならない季節。
昨日は蒸しタオルしてから化粧を落とし、コンビニで買った美容液顔面マスクをして潤いました。家族にさえ見せたくないのでこっそり。。

この夏、苦節うん十年にして、やっとベストオブ化粧水と日焼け止めに巡り会えた、、、
いまとても気に入っている化粧水は、コーセーの雪肌精。
期待以上に肌も引き締まります。香料が入っているけどそれほど気にならない。
ドラッグストアで安値の時を狙う。

日焼け止めお気に入りはポーラ。
白浮きしないでするするっと肌に馴染みます。ウォータープルーフでSPF50でも、まったく重くない。
ちょっと高いだけある。納得価格だ。
美白系化粧品で売り出し中の通販専門メーカーの日焼け止めクリームは、ぜんぜん良くなかった。

結局は食事とか生活リズムとかが大事なのはわかるけど、化粧品をあれこれ試したりするのは楽しい。

まつ毛を長くする美容液入りマスカラは、結構効果あるみたいだよとか、
話題にするのも楽しい。

デパートなんかの美容部員さんて、ほんとに綺麗なひとが多いけど、美肌キープは大変だろうなぁ
[PR]
by umih1 | 2014-07-28 21:54 | Comments(4)

リズム



暑い・・・しかし運動不足なので、iPhonに入れている運動系のアプリを見ながら、運動した。

パナソニックとアディダス共同の、ada というアプリで、もちろんお金はかからない。
たちまち自宅がトレーニング場になるのだ。
ヨガやダンス、ランニングなどが選べる。
ひとつは10分未満のトレーニングだ。好きなのを組み合わせてトレーナーの指示通りに運動するのだ。

いつも平日は、ヨガをやってスッキリするが、休みの日はなるべく、ジム&ランというのを選ぶ。
筋力がない方なので、初心者向けの走らなくても走れる脚をつくる・・という約9分のトレーニングをする。
脚に負荷をかけるので、この9分で10キロ走ったのと同じことになるらしい。
本当だろうか・・・しかしこの9分で脚はガクガクだ。このあとストレッチヨガは必須・・・
エアコンはつけないので、馬鹿みたいに汗をかく。
こういうリズムのある運動やランニング、ウォーキングは、鬱予防や改善になるらしい。
汗をかいたので、ハイボールが旨い。
なんて健康的なんだろう。




[PR]
by umih1 | 2014-07-27 19:05 | 思う事 | Comments(2)

生きるとは、自分の物語をつくること



河合先生の最後の対談本
残念なことに途中で亡くなられ後半は小川さんの文章

源氏物語のことに触れていた
わたしはきちんとすべてを読んでいないので
今年の夏は源氏物語を読んで過ごそうかと思ったり・・
恋に疲れた女が尼さんになる・・・という印象が強い
しかし女性が使う平仮名により人の心の機微が表現され始めたのが紫式部や清少納言・・
どの作家さんの源氏物語を読もうか悩むのも楽しい。

[PR]
by umih1 | 2014-07-27 18:52 | | Comments(0)

雨月物語・春雨物語



古本屋で買った雨月物語
好きな作家、大庭みな子さんが現代語化したものだからもったいなくて、数年本棚に置いていた。
本棚に置いておいて、それこそもったいないことをした

まるで紙芝居の絵のように、ひとつひとつのお話が脳裏に焼きつく。
特に「青頭巾」は、極まる執着に憐れを感じた。執着は苦しいものだ。

「貧福論」の左内を見習い、お金に対する気持ちを改めようなどと思う自分に笑ってしまった。
ああお金持ちになりたい!”富貴への道は技術であり巧みなものはよく集めるが、下手なものは瓦を壊すよりかんたんに失ってしまうものだ”(145頁より)
そりゃそうだなあ。

[PR]
by umih1 | 2014-07-27 18:36 | | Comments(2)

からだ ココロ、ワンワン


3連休だった
相変わらず体調不良で気持ちもふさぎこみがちだ
日曜日は頑張って次女と都内で買い物しにいった。
背が高い子なので大きいサイズのショップが入っているマルイでいろいろ見てきた。
私もついでに夏用の靴を買った 40%オフ
こういうの好きだなあ でもベージュのも良かったな

c0141335_16393321.jpg



無印では柑橘系のオイル↓と、ノースリーブの白いホワッとしたブラウスを買った。
無印入るとあっという間に時間がすぎてしまう

c0141335_16393383.jpg



広い書店でいろいろ見ていて、梨木果歩さんの本買った。家守キタンの続きだって。楽しみ
帰りにブックオフ寄った。 娘は本とDVD売却し、2,000円の収穫だった。
私はフィリパピアスの本と河合先生の本かった。
河合先生のはコンプレックスといって、私がよちよち歩きのころに出版した本だ。
目一杯歩き回って疲れて楽しかった。良い気晴らしになった。


家にいると、体調のせいか暗い気持ちだ。
お菓子作りたい、裁縫したいと思っても、なんだか辛くて気力がない。
ひたすら、アロマオイルの匂い嗅いだり犬触ったりする
でも昨日は出かけて良かった。


c0141335_16393422.jpg



今日は洗濯物片付けてラニをお医者さんへ連れてった
気管虚脱が酷くなったのか、ゲエゲエが始まり胃腸の調子も良くなくって・・
レントゲンとってもらったけど、気管は変わりなく、脂肪の付き具合がよくわかっただけだった。

もしかしたらアレルギーかも・・と言われた。
痒がるところあるし、胃腸の調子が悪いのもそうかな、アレルギー性の咳?
いまいちお医者さんは判断できず・・
まあとりあえずもう少し痩せなくてはいけない。
ゲエゲエ可哀そうだ。


今日は塩梅いい気温だ。
夕方5時、犬の散歩に行くべきか、一杯飲みながら昨日借りてきたDVD観ようか・・・
ロバートデニーロの暗い映画
昔のタクシードライバーは好きで3回くらい観た
[PR]
by umih1 | 2014-07-21 16:37 | 思う事 | Comments(4)

未来を引き受ける勇気



夢中になって読んだ。
不倫・略奪婚は今では珍しくないけれど
例えば姦通罪で牢屋に入れられた北原白秋のように
大正時代は恋愛も命がけ・・
ましてや高貴な血筋の白蓮は夫ある身。
どれだけの覚悟を持ったことだろう。
恋の始まり、揺れる心の動き、子供を宿し堕胎したことは云わず・・・往復する手紙だけが頼り

兄に軟禁されたなか、百連は最愛の夫との子供を出産し・・・愛する夫は病魔に倒れるかと思いきや、長年寄り添う幸せな夫婦になった。
一気に読み終わった後、涙がこぼれたことが意外だった。本当に好きな男に自分の人生をかけようと決意した百連は素晴らしい。今よりずっと、女にとって生きにくい時代に、自分の意思を貫いたことに感動したのかなと思った。

女たちの描写が素晴らしく、流石だ林真理子さん、読む楽しみを味わせていただきありがとう。

宮崎龍介と柳原百連の娘さんご夫婦が提供した700通もの往復書簡を、林さんは参考にしたという。
700通・・・

[PR]
by umih1 | 2014-07-13 19:10 | | Comments(6)

低気圧よ こんにちは

若い頃、特に二十代は酷い頭痛持ちだった。特に雨の降る前やどんよりな曇りのときは、吐き気がするほどひどかったなぁ。辛くて薬も効かず、子供たちに髪を引っ張ってもらったりしたっけ。
イチョウ葉サプリメントが効くらしいと聞いて何年か飲み続けたら、だいぶ良くなった。
今はたまに頭痛するくらいだ。肩や首こりは相変わらずだけど、あの頭痛の苦しみに比べたらまだまだましだ。
今は低気圧になってくると、気持ちがちょっと鬱々したり、だるかったり。
いまきている台風の影響か、今朝はだるくて出かけるまえについ寝てしまった。
鬱々はお酒呑んでも酔えないなー(。-_-。)




[PR]
by umih1 | 2014-07-09 20:37 | 思う事 | Comments(2)

沖縄美人の癒しと腰痛


昨日の日曜日、掃除洗濯を頑張った後、マッサージ屋さんに行った。
そこで初めてのアロママッサージをしてもらった。
ラベンダーベースの癒しアロマを配合してもらい、100分間、夢うつつの極楽・・・
時々、自分の豚声で目が覚めるという、至極のひととき・・・
好転反応というかモミ返しなのか、晩は非常に眠くてだるかった。
今日はだるさがないものの、ずっと気になっていた腰痛がなくなっていた。
おおぉ・・・さわやかな沖縄美女は、私のお気に入りで指名料タダなので、いつもお願いしているが・・・
今回のアロママッサージで、彼女の底力に感動した・・・

で、今週スタートした、クレーム祭りも乗り切れそうだなー
わーい お祭りー 
[PR]
by umih1 | 2014-07-07 22:14 | 思う事 | Comments(2)

癒しと欲望

ホームセンターで小さめの観葉植物を買った。
4鉢買っても2,000円しなかった。
金運アップっていうのも買って、ちょっと恥ずかしかったけど・・
アジアンタムは枯らさないように、水やりは気をつけなくちゃ。

なんか最近腰が痛いので、植物の力を借りようと思う。
アジアンタムに顔を突っ込んで、スーハースーハーした・・

明日はマッサージの予約をとった。


c0141335_21305961.jpg



c0141335_2130598.jpg

[PR]
by umih1 | 2014-07-05 21:29 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs