ブログトップ

わたしのソファー

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マス寿司、金沢

昨日から二日間、北陸へ出張してます。
これから富山をでて、帰宅は夜10時過ぎかな。
マス寿司を買うのを忘れず。


c0141335_17554898.jpg



富山には路面電車が走ってる。


c0141335_17554873.jpg



昨日は金沢に宿泊。
アパホテルのカップ麺、社長が買ってくれました-_-b


c0141335_17554972.jpg



今朝、隣町に移動、韓国からの担当者と一緒なので、先日のキムチのお礼に、たくさんの焼き菓子土産とカードを渡した。


c0141335_17555024.jpg



ずっと帰宅が遅くて9時くらいに晩御飯を食べているので、お腹あたりに
肉が、、、体重計に乗ってみようかな、、
韓国の会社では、朝七時に出勤して、朝勉強して仕事して、、、韓国人は勤勉だなあと感心した。
太ってる場合じゃないなぁ。

そういえば今朝、眉毛描き アイブローペンシル?を持ってきてなくて、顔面蒼白になってしまった。
私の命綱である眉毛描き。呆然としていたけど、ブラウンのアイシャドウで描いて、なんとかなった。
ラメ入りだから、やたらキラキラした眉毛だったが、前髪があるので目立たず助かった。。
[PR]
by umih1 | 2014-01-29 17:38 | 仕事 | Comments(6)

THE ママ 

c0141335_21574712.jpg



これ、今日行った図書館で借りてきた。
一人目読んだけど、おっもしろい。

今日中に読んでしまいそうだ。

先週、取引先の祝賀会があり、水道橋まで行ったのだが、めちゃくちゃ寒い日で、
駅のホームでの待ち時間は挫けそうだった。
電車に乗ったら、社長がもよおして、トイレに行くため途中下車。
また寒い風に吹かれ待つこと十分。
とことん冷えた。夕方帰社して、そういう日に限って8時すぎまで残業で、軟弱な私は帰宅するなり爆睡。。
夜中風呂に入り、翌朝は土曜日なので九時半まで寝ていた。
顔を洗いコンタクトを入れて見ると、鏡におばあちゃんが写っていた。
ホラー ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

あ、ちがう、これ自分。

目の下は、まるでカーテンのドレープのようなフクロが存在している。
二重ドレープカーテン。

娘に言ったら大爆笑。

昨日から、自分の顔を写真に撮り、日々の努力でどれだけ改善されるか、
可能性を諦めず、記録していこうと決心。
あ、今年の目標決まりました!

「ドレープは一つ減らす。」

いや、ふたつ減らせって・・・
銀座のママたちの顔を熱心に見たけれど、
ドレープなんてない!
やはり超一流だ。
[PR]
by umih1 | 2014-01-12 21:43 | 思う事 | Comments(2)

はぁ〜 成人



次女の成人式が、本日無事終了。
朝から着付けやら送り迎えやら、大変だったー。
式が終わって帰宅して早々に苦しい帯をほどいていた~_~;
友達とご飯食べに行って、酒も呑んでくるんだろう。

はぁ、あと二年学費が大変だが、とりあえず成人したので、肩の荷が降りた(気がする)。

やれやれ。
あとはさっさと卒業して仕事して自立しておくれ。

c0141335_214204.jpg


うなじサービス( ̄(工) ̄)
さすが、若いと肌がきれいだ。
[PR]
by umih1 | 2014-01-12 21:32 | 家族 | Comments(10)

FROM Korean Friens



c0141335_21291856.jpg



取引先の韓国人メンバーが来日してきたので、先週水曜日は地元のお寿司屋さんで食事会をした。
沢山話しをして喉が痛くなるほどだった。久々で楽しかった。
日本と韓国は政治的に問題があるけれど、ビジネスや文化的なものに問題はないねー、
わたし日本大好きよー。
うみさんなぜ韓国こないー、きらいかー?
101回目のプロポーズとか、東京ラブストーリーとか、昔よくみたよー

日本語と英語と韓国語が飛び交っていた。

年末に送ったグリーティングカードに、ハングル文字で、キムチ大好きとか、仲良くしようねとか、
頑張って書いたからか、なんとお土産にわざわざ韓国からキムチを持ってきてくれた。
催促したみたいで恥ずかしい、、、

今年は韓国に行きたいなぁ。
チマチョゴリ着てみたい(≧∇≦)
[PR]
by umih1 | 2014-01-12 21:13 | 仕事 | Comments(2)

2014年



あけましておめでとうございます。


c0141335_0322024.jpg



のんびり正月ですが、明日は張り切って初売りを見てこようと思っています。

突然話は変わりますが、会社の健康診断は、人数が少ないため団体検診ではなく、
個々の予定で病院に予約をして診察や検査を受けます。
本当は毎年受けたいのに、忙しくて行けない年もあります。
今回は昨年12月に受け、結果がでたわけですが、こんなはずはないという結果でした。
備忘録代わりにここに記載しようと思います。
ああもう若くはないのだとしみじみ思います。
しみじみ。


平成21年 体重○○キロ      腹囲○○cm
平成23年 体重1.8キロ増加  腹囲1.3cm増加
平成25年 体重3.7キロ減少  腹囲5.8cm減少 

魚を食べるようにしたことと、お菓子作りをセーブしたこと、運動もなるべく続けたことが、
ダイエット成功への道にたどり着いたようです。(いやっほー♪)
脂肪量を減らして筋肉を増やすことを、今後の目標にしようと思います。

ヘモグロビンの量は標準に近づいている状態なので、油断せずに頑張りたい。
2年前の秋ごろは最悪で、ありえない数値だったので、油断するとあそこまで酷くなるのか・・・という恐ろしさを経験しているのでもう、ほんとに気をつける。

そして哀しいコレステロール・・・

さあ基準値から行きます!

総コレステロール 130~219
中性脂肪  30~149
HDLコレステロール(善玉) 40~94
LDLコレステロール(悪玉) 70~139

私の値・・

総コレステロール 4年前198→2年前251→今回243 (基準値より24多い)
中性脂肪  4年前86→2年前141→今回72 (やった、食事の見直し効果があった模様)
HDLコレステロール(善玉) 4年前53→2年前60→今回61 (善玉もっと増えてほしい)
LDLコレステロール(悪玉) 4年前127→2年前169→今回170 (悪玉31多い・・)

年齢があがるほど、女性はコレステロール値が上がるらしいのですが
この悪玉の値があがっているのが気になります。

対策としては、青汁飲むくらいしか思い浮かばず・・・
病院にいって薬もらっても、なんか飲みたくないなあと思うので、どうしようかなあ。

正月早々こんな細かい記事書いてアホな私ですが、
コレステロール共々、今年もよろしくお願いいたします・・・はは・・・
[PR]
by umih1 | 2014-01-03 00:35 | 思う事 | Comments(6)

日本人の心奥



文庫版は、カバーの裏側にも表紙と同じ若冲の絵がひろがっていて、
カバーを裏返して読んでみるのもどうでしょう、という心憎いサービスが楽しい。
図書館で借りて読んでいた、発見シリーズが文庫になって嬉しい。


著者 : 五木寛之
学研パブリッシング
発売日 : 2013-06-11
畏れ・・・それは今の日本人に足りないものだという。
それがないため、「なぜ人を殺してはいけないの?」と子供は大人に問う。
それを無邪気とは言えない。
畏れを知らないから問うてしまうのだ。

地獄の絵本が昨年あたりに出版されたらしく、ああ、それは良いことなのだろうなと感じた。
悪いことをすれば閻魔さまに地獄行きを命じられ、阿鼻叫喚の泥沼から抜けられない。
そんな馬鹿なと、地獄なんか、ただの絵空言だというが、悪いことをすればバチが当たるということを小さいうちに吹き込まなければ、今の子どもたちにはわからない。
畏れという意味がわからないのだ。

神社のお札やお守りをゴミ箱に捨てられない。
これも畏れの気持ちからくることだ。
神社へ詣でたあとに清々しい気持ちになるのはなぜだろう。

霊というと怖いイメージがあるが、日本人の霊性ということについての対談は興味深く、再読してわからない部分は調べてみたいと思った。

祝詞でも真言でも、写経でもなんでもよいから、10年かけて一つの物を、毎日きちんと行うことが、自分の中の判断基準を確かなものにする方法であるという。

[PR]
by umih1 | 2014-01-02 23:57 | | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31