ブログトップ

わたしのソファー

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

叡智のしずく


c0141335_2151793.jpg



関東はこの週末に台風が来る予定だったが逸れてくれたようで、3時頃には晴れ間がみえてきた。
今日はスーパーの買い物以外は出かけないと決心した日なので、化粧もせずにのんびりできた。
掃除の合間に鏡を見て、シミが増えたなあ、たるんできたなあ、
顔色が黄色と赤色だなあとか思い、この顔でずっと生きてきたんだなあとしみじみした。


晩御飯の支度が終わったころ、突然、
「自分のことを赦す」
という感情が湧きあがった。

言葉にしてしまうとなーんだと思ってしまうが、やっぱり書き留めておきたい。
だってずっと私は自分のことが嫌いで、心の底から自分のことが認められなかった。
自分のしてきたことは後悔することが多すぎて、自分を許せなかった。
それはとっても苦しい。
人にいくら偉そうなこと言ったり優しくしても、あくまでも表層だけだと自分がよく知っているし、
根っこが腐ったような自分が嫌でたまらなかった。
でもそういうことは仕方ないことだと、年をとるとともにわかってきた。
嫌いということは、好きの裏返しだし・・

今まで辛いことがたくさんあったけれど、ここまで生きてきたんだなあ。
頭悪いけど努力してきたこともたくさんあって、頑張ってきたんだ、偉いなあ。
先月受けたTOEICの試験スコアは最低だったけど(笑)、偉いよ頑張ってるじゃない。
なんだかんだ言って、与えられた環境の中で、適応しようと頑張って生きてきたじゃないか。

・・・と思い、ああ、私、私で良かった。生きてきてくれてありがとね、と心で呟いたとたん、
いろんな人や犬や猫や植物や愛用しているカップや猫村さんの漫画や、
いろんなものに「ありがとう!」といっぱいになった。

第二の思春期か、と笑ってしまう。ほんと、いつまで子供なんだろう。

でも、こんなに気持ちが軽いって、いいことだ。


どうしてこんなふうに、人の考えって変わっていくんだろう。
日常のいろいろな事が影響してくるのだろうが、私の場合は本や仏教の影響が大きいと思う。
それほど心には留めておいていないし強烈な影響はないと思っていたが、
案外ハワイのホオポノポノの影響があるのかなと思う。
最近は寝る前にこの本を適当に開き、目に入ったところを読んで寝ている。
読み流していても、すっと心に沁みているんだろうか。


c0141335_2151850.jpg

[PR]
by umih1 | 2013-10-26 21:50 | | Comments(10)

人間カンケー

今週は仕事で緊張を強いる場面が多く、くったくたになった。
昨日は、金曜日で明日はもう休みということに気がつかず・・・こういうのを馬鹿っていう。
結局いつもより多い残業をしてしまうという、どんよりした花金(死語なんですか?)だった。
東京都庁に赴き打ち合わせをしたのだが、ぐるりと見渡した時に思わず
「あぁ、なんてこった。東京って、やっぱり凄いね。」と漏らしたところ、
一緒に行った者も「ほんとっすね、こんな高い建物、すっげぇっす。」
田舎もん丸出しであった。入口に入ると、そこはまるで「ここどこの駅だっけ?」


絶対的な正しさを信じている者同士がお互いに理解を求め合った場合、決着はつくのだろうか。
どちらかが少しでも弱い方を貪り尽くすまで、決着はつかないだろう。そして弱い方はどうなるのだろうか。
絶対的な正しさなどどこにもないということが分かっている人と、そうでない人では、最初から戦いなぞ生じない?
でも、絶対的な正しさがあると思っている者にとっては、
そんなものどこにもないと言っている事自体が敵にとっての絶対的な正しさなのだと感じるであろう。
極端なことをいえば戦争の構図かもしれないが、これは夫婦や親子関係にもあてはまるし、
私がよく思うのは、職場の中の構図にあてはまるなあということだ。
大きい会社ほど大変そうにも思うが、私が勤めている零細企業は人口が少ない分、
関係も密になってしまい結構大変である。パワハラやモラハラはどこにでも生じるものだ。

私は貪り尽くされないように、上手く世渡りしていきたい。


絶対的な正しさ・・・それは俺様の癒し力・・・かな。


c0141335_2146532.jpg

[PR]
by umih1 | 2013-10-26 21:44 | 思う事 | Comments(4)

先週は台風があり、また今週末あたりに台風がくるような噂が、、、
今日はさっきまでひどい雨だった。

午前中に行った美容室は二度目だが、今日の担当者もずっと喋っていた。
自分の子供たちの話ばかり、犬や旦那の話もでたが、とにかく喋る。
一生懸命に聞いて相槌も忘れず質問までしてしまう自分の性分に呆れつつ、もう二度と来るまいと思う。

土砂降りのなか、図書館へいき借りっぱなしだった本を返した。
ビジネス関係あたりを借りてきた。


c0141335_1572385.jpg




帰りにコンビニでホットコーヒーを買い帰宅。リビングに掃除機をかけて、ホットカーペットを出そうと思ったが、めんどくさい。とりあえずごろ寝をしようと思ったら、ラニが寄ってきた。
あったかい(・ω・)


c0141335_1572334.jpg



昨日のテレビで男性ホルモンは、心筋梗塞やガンや鬱の予防になるそうだ。
上昇志向とかヤル気、創造性など、男性ホルモンが多い人ほど高まるらしい。
睡眠が一番大事で、次に食事で、男性ホルモンを増やすには、ネギ、玉ねぎ、ニンニクが良く、たんぱく質と一緒に摂ると良いらしい。
玉ねぎの味噌汁などを勧めていた。
[PR]
by umih1 | 2013-10-20 14:46 | 思う事 | Comments(8)

生おた



c0141335_1358381.jpg



おつ( ̄▽ ̄)

朝6時前に家を出て、吐き気と闘いながら休日出勤だった。
日差しとも闘い、あー紫外線。。。
とあるイベントの手伝いだったが、
やはり、どんな業界でも、オタクさん達のパワーは凄かった。
早めに上がらせてもらい、ようやく電車に座れた。
ヒールがキツくてつらいおー
何処かに寄って、コーヒーと甘いもの食べよε-(´∀`; )
[PR]
by umih1 | 2013-10-14 13:58 | 仕事 | Comments(6)

秋なのね



少しずつ秋らしくなってきて、昨日は寒いくらいだった。
隣町の大学のオープンキャンパスに通うことになり、昨日はその初日だったが、
大学内で迷ってしまい遅刻してしまった。
英語の授業で、アメリカ人の先生による授業時間は1時間半。
70代と思われる女性もいた。楽しく気楽な雰囲気なので、ゆるゆるしたい土曜日にぴったりだな。
授業料も3か月で2万円もしない。一回当たりの授業料は2,100円だ。
何万もする英会話スクールに行くより、ずっといい。

帰りは途中で無印良品に寄り、濃いグレーのパーカーを買った。
ショップの洋服をぐるりと見渡すと、ニットやカーディガン、モッズコートまであり、
もう冬支度だなあ秋だなあと思う。
カーディガンでも見ようかなあと、お気に入りのセレクトショップにも立ち寄り、いつもの店員さんと立ち話。
それだけでは収まらず、結局カーディガンを買ってしまった。

薄いピンクベージュでパール調のボタン。丸首タイプで後ろを見るとびっくり、あら可愛い。
後ろは、ニット部分が真ん中分けの前髪みたいになっていて、おでこの部分は白いレースになっている。
背中はレーヨンの裏地もついていて温かい。
黒いブラウスにも合うし、グレーのタートルやベージュのニットに合わせても品がある。
ああ、洋服って、どうしてこうパワーをくれるのか。林真理子ではないが、るんるん、だ。

先週は体中痛くて辛かった。
風邪っぽいのをだましだまし、葛根湯ドリンクを飲んで、なんとかしのいだ。
けっこう風邪をひいている人が多くて、手洗いうがいは必須ですね。
今週はまた気温が上がるみたい。
あ~せっかくカーディガン買ったのになー。


毛が短いのでお腹が冷えるのよね。だから毛布だしてもらったの❤

c0141335_2122295.jpg

[PR]
by umih1 | 2013-10-06 21:01 | 思う事 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31