ブログトップ

わたしのソファー

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

My Favorite Things Ⅱ



今日も頭痛だったが日曜日なので楽しく過ごす。
買い物して帰宅して、ラニ抱っこして昼寝。

シュー生地が苦手だったが、今日は大成功だった。
気持ちが上がる。

カスタードクリームを作ろうと思ったら、牛乳が足りないことに気がつく。
分量減らして作ろうか悩んだが、やめた。
シュー生地が膨らんだだけで、今日は素晴らしい一日になった。

一句。
「シュー生地が 膨らんだから 今日は幸せ」

そのまんまじゃん。


c0141335_21384352.jpg




クリームなしでも美味しいのは何故かしら??
3個食べちゃった。


そういえば昨日ツタヤで、プーさんのDVDを借りてきたんだった。
今週の癒し手段の一つになるであろう。

夜、ひとりでプーさんを観る、そんな女がいたっていいじゃないか。
[PR]
by umih1 | 2012-05-27 21:44 | てづくり | Comments(6)

My Favorite Things



5月は頭痛月間なのだろうか。

飲むタイミングをはずすと痛み止めは効かない。
あぁなんて可哀相な自分。友達手作りの痛み止めジェルは会社に置いてきてしまった。
くんくん匂いを嗅ぐだけでスッキリするときがあるのよね。素晴らしいアロマ。

昨日の土曜日は久々に婦人科に行き、前回の血液検査結果を聞いて漢方薬の処方をしてもらった。
やはり貧血だった。ホルモンの量も分かるらしくて、「ストレスフルだなこりゃあ。」と言われちゃったよ。
また採血したけど、「あああ、さらっさらだな。こりゃあ。」とお医者さん。
最近、くらあっとして気持ち悪くなったり、この頭痛は貧血も原因の一つだと思う。
食べてるのに吸収しにくいんだなあ、でもこんなんでも40数年間この体で頑張ってきたんだよ、
これからもよろしくなぁ!

頭痛いと、気が滅入るのね。だから帰りに気に入ってる喫茶店でラテを飲みながら本読んだ。
そしたら少し治ってきた。
近くにツタヤがあるのを思い出して、ジャズCD借りてきた。5枚で1,000円だって。
長女が私のジャズCDを9割ほど持って行ってしまったので、今は手持ちが少ないのよね。。
PCに落としてiPodにコピーしてCD-Rにコピーすればもう安心だ。
ついでにコンビニでCDジャケットコピーして、おおお、こんなに安価で5枚揃った・・・
また来週借りよ。


Cannonball Adderley  Somethin’ Else

Somethin' Else

Cannonball Adderley / Blue Note




Erroll Garner Erroll Garner plays Misty

ミスティ

エロール・ガーナー / ユニバーサル ミュージック クラシック




John Coltrane My favorite things

My Favorite Things

John Coltrane / Atlantic / Wea




Oscar Peterson Night Train

Night Train

Oscar Peterson / Polygram Records




Makoto Ozone, No Name Horses Jungle

ジャングル

小曽根真 featuring No Name Horses / ユニバーサルクラシック




夜は久しぶりに外食した。次女と二人だったので作るのも面倒になってしまって。
私の住む街は、歯医者も多いが、イタリアンレストランがとても多い。
その中で、結構人気のあるレストランに行った。
トマトソースが本当に旨かった。本当に美味しいな、と何度云ったことだろう。
ものすごくお腹がいっぱいで、デザートのケーキが堪能できなかった。
この私が、ケーキを残してしまった。(それほど好みではなかったというのが本音・・・偉そうによく云うよ。)
しかし、携帯で写真を撮った。ちょっとそういう行為が恥ずかしかった。
なぜ恥ずかしいんだろう。自意識過剰というものだ。
[PR]
by umih1 | 2012-05-27 21:31 | 音楽 | Comments(6)

さくらんぼのパウンド



出張先のお土産を社長から頂いた。
山形のさくらんぼシロップ漬け。
先週末にパウンドにして会社に持ってって、食べてもらった。
「おいしいね」の言葉って、嬉しいなあ。


c0141335_17511855.jpg



バターの量を減らして、サワークリームを入れてさっぱり味にした。
サワークリームは生クリームを乳酸菌で発酵させたもの、らしい。
脂肪分はあっても、発酵食品なので体にはいいかも・・
チーズケーキにも入れると、さっぱりして美味しい。
でも、少し大きいスーパーに行かないと売ってないの・・


ああ、オレッチみたいで、さっぱりしてんのねー。
c0141335_17385940.jpg

[PR]
by umih1 | 2012-05-26 17:51 | てづくり | Comments(8)

海辺のカフカ



さいたま芸術劇場で、「海辺のカフカ」を観てきました。
上演に気がつくのが遅く、チケットもぎりぎりでした。
世界の蜷川さんが、あの村上春樹さんのカフカをどう演出するのか・・・!

まったく期待を裏切らなかった!
カフカ役の柳楽君は舞台初出演の主演とあって、多少噛んでしまったところがあったけど、
16歳の少年らしさの演出かと思ってしまうくらい、初々しい感があり良かった。

そして、佐伯さん役の田中裕子さんは、やはり素敵でした。
衣装も良かった。あの艶っぽい声を耳にして、一瞬、もののけ姫を思い出しました。

司書役の大島さんは、ドラマのセカンドバージンで人気のでた俳優さんで、長谷川博己さんでした。
屈折した部分をもつ女性・男性の役を、たぶん一番難しい役ではないでしょうか、過不足なく演じていたように思います。

さいたま芸術劇場は、埼京線の与野本町にあります。
与野には友達がいたので懐かしかったけれど、いつの間にかこんな劇場が・・・なぜここに?と思い調べたところ、世界の蜷川さんは川口市出身なのですね。
さいたま芸術劇場の手前に中学校があるのですが、通り沿いの植え込みに、プレートが何枚かありました。
良く見ると、大竹しのぶさんなどの俳優さんたちの手形でした。
さいたま頑張れと、思いましたね。

帰宅して、本棚から「海辺のカフカ」を取り出しました。寝る前用の本としてベッド脇に置いてます。

それにしても、田中裕子さんは、素敵だったのです!
憧れます。

【サントリーオールド 田中裕子 降ろしてやれよ!編】


恋は、遠い日の花火ではない。其の1

[PR]
by umih1 | 2012-05-20 17:55 | | Comments(8)

クリステル焼き



午前中は犬たちを連れて、フィラリアの検査とお薬の処方をしてもらった。
ジローは12キロ近くまで太り、ラニは相変わらずの体重。
散歩も大変なわけである。

今日のような何も予定がない日曜日は、ラジオを聴きながらグダグダする。
ゴロゴロして本を読んでいたら、頭痛がしてきた。

在宅の時に必ず聴くのは、午後五時からやっている、滝川クリステルのサウジ・サウダージというJwaveの番組である。
ラテンの国々の音楽や話題を、抑えた口調で語るクリステル女史の美声がたまらない。
他の番組では流さない曲が聴けるので楽しい。
鎮痛剤を飲み、クリステル女史の声を聴きながらマドレーヌを焼き、チーズケーキを焼き、フォカッチャを焼いた。


オレンジピールと蜂蜜入りのマドレーヌ。新しい型を使ったので使い慣れず失敗。

c0141335_21544186.jpg



ベイクドチーズケーキのベースに抹茶のガナッシュをのせて焼いた。少し焼き過ぎた。
クリームチーズは賞味期限が5日前だった。抹茶のガナッシュは連休中のマカロンの残り物。

c0141335_2156642.jpg



フォカッチャ。卵もバターも使用せず、オリーブオイルを使うので健康的かもしれない。
焼き過ぎた。ニンニクが少し焦げた。

c0141335_2158469.jpg

[PR]
by umih1 | 2012-05-13 22:08 | てづくり | Comments(6)

私がいる場所



先週の日曜は、以前、ひとり暮らしをしていた街、Y市へ行った。
Y市にある、個人で教えている菓子教室へ予約を入れていたためだ。
個人宅で、どのように教えているのかに興味があった。
苺のタルトレットだったが、初心者もいるし時間の関係からか、生地はフードプロセッサを使っていた。
教え方は人それぞれで、ひとつひとつ勉強になる。
月に1回だし、来月も行こうかと思う。


c0141335_21189100.jpg



食べてみて気がついたのだが、カスタードクリームも、千差万別なのだなと思う。
作り方も分量もほぼ同じなのに、この微妙な違いはなんなのだろうと思う。
この時のような、テロンテロンしたカスタードクリームは好きじゃない。
人の味覚の好みとは、いつどのように、できあがるのだろう。どういう基準で好き嫌いを決めるのか・・おもしろいものである。


その日はとても暑く、日傘をさしたほどであった。
しかしその帰り、Y駅の東口まで足をのばし、線路沿いにあったはずの古本屋を探した。
借りていたアパートは、その古本屋を通りすぎ、5分ほど歩いたところにあった。
お勤めの帰りに、たまに寄り道しては、立ち読みしたものだった。


古本屋を見つけた。


c0141335_21252187.jpg



「給料日まで、取り置きしていただけますか?」
そう云って私は、カウンターに5冊の本を置いた。エドガー・アラン・ポーの全集だった。
店主の女性は、「ええ、いいですよ」と、私の名前も聞かずに微笑んだ。


あの頃の自分は、まだこの街に置いてきたままだ。
町並みは変わっても、孤独と向き合うのがたまらなく嫌だった幼い自分の、友や恋の思い出が残るこの街。
20数年後の自分がこうしてここにいることは、若かった自分には想像もつかないことだろう。
住んでいたアパートを探すのはやめにして、駅に戻った。
今住んでいる場所から1時間ほどで着いてしまうのに、とても遠い場所に感じられる。
きっと誰にでもそんな場所はあるのではないかと思う。
[PR]
by umih1 | 2012-05-13 21:40 | てづくり | Comments(8)



会社の女社長は、買い物が好きである。
もちろん、女性は買い物好きであろうが。
仕事中、銀座のデパートで、シークレットバーゲンをやっていたからと、
大量に購入された品々が宅配で会社に届けられた。
従業員にも購入したものは、経費では落とさず、自腹である。
金もってんなぁ~と思う。人に買ってあげるのも大好きなんだよね。

その時に有難く頂いた、大きめのバッグ。
何とかいうブランドもん。自分では選ばないデザインなので、新鮮でいいかも・・・

c0141335_21485943.jpg



でも、やっぱりシンプルなバッグが好き。これは春から夏用のバッグ。
ZARAで安かった。ストライプの籠バッグも良かったけど、こっちにして正解♪

c0141335_21503153.jpg



今まで、お弁当とか入れて持ってたトートバッグは、ラニの餌食になってしまった。
噛み具合が最高らしい。

c0141335_221282.jpg



よく書店で売っている、ノベルティ付きのブランドカタログ(1,300円)を買って、付いてきたトートバッグ。
別のブランドも可愛くって、書店ですっごく悩んでしまった。
花柄かわいいよなあぁ。 あさってからは、これ持っていく。

c0141335_21524343.jpg

[PR]
by umih1 | 2012-05-05 22:02 | 思う事 | Comments(8)

今日は晴天だった。



今日は連休8日目。
明日でGWが終わっちまうよ。
ちょこちょこと毎日どっかに出かけてるけど、お金あったら、バーン!と旅行したい。
行先は、ブータンか、北欧、イタリア、フランス、屋久島。

7か月ぶりに髪切って、ずっとおでこをだしていたけど、パッツン前髪にした。
久しぶりだから少なめの前髪にしてもらったが、帰宅して、どうも気に入らなくって、また行くのも面倒なので自分で切った。
ああスッキリ。

明日は個人宅でお菓子教室をしているところに、試しで行ってみる。
どういう段取りで、どんなオウチなのかしら、楽しみ。
昔ひとり暮らししていた場所に近いので、帰りついでに、まだあの古本屋があるか探してみよう。


Boule de neige スノーボール

バニラ風味と、オレンジピール入りの2種。 
c0141335_21214776.jpg



Macaron 抹茶マカロン

ホワイトチョコと抹茶のガナッシュをサンドした。何度つくっても大きさが統一されない。性格通り・・
c0141335_21262192.jpg



Cake au caramel  

所謂パウンドケーキ。前に通っていた教室のチケットが残っていたので、基本ケーキを受講。
くるみとラム酒漬けのいちじくを入れてあるが、しっとりしていないので好みじゃない。。。
なんでパサパサしてるのか考えてみたら、焼きあげに、ブランデーかラム入りのシロップを塗りこまず、アプリコットのナパージュを乗せただけだからだ、と気がついた。
でも人に教わると、どんなものでも勉強になるなあ、と思う。

c0141335_2137166.jpg

[PR]
by umih1 | 2012-05-05 21:39 | てづくり | Comments(6)

ヴェラ・ドレイク



ヴェラ・ドレイク [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント




暗い映画だよなあと、観るのをためらったけれど、やっぱり観て良かった。

この女優さんは秀逸だ。
アカデミー主演女優賞にノミネートされたものの、受賞は逃した。
その時受賞したヒラリー・スワンクが、「イメルダ・スタウントンに申し訳ない。
彼女の方が素晴らしい演技だったのに」とスピーチしたという。
これに出ていた人たちは、特に家族は本当の家族みたいで、とても演技しているようには見えないくらい。

1950年、ロンドンが舞台となる。
貧しくも幸せに暮らす家族4人。
結婚して27年がたつが、分け隔てなく人に優しく接する妻のことを夫は、「ダイヤだ」という。
しかし、妻は「困っている女性を助ける」という名目で、当時禁止されていた堕胎を行っていた。
もちろん、斡旋してくる友人以外には秘密で。

逮捕されてからの、彼女の顔や姿をなんと言ったらいいのだろう。
時が止まったかのようだったが、それでも家族は彼女を赦し、家族でいるのだ。
[PR]
by umih1 | 2012-05-01 21:42 | 映画 | Comments(0)

CM



映画の寅さんはよく観た。
まさかリチャードギアがこうなるとは、笑えるー



SUNTORY オランジーナCM 「カフェ篇」 リチャード・ギア.mp4





How to drink Orangina. オランジーナの飲み方




かわいいー
[PR]
by umih1 | 2012-05-01 21:18 | 思う事 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31