ブログトップ

わたしのソファー

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なのかまち。



25日水曜日に、山形市役所へ行った。
祖母の件で、手続きをしに行っただけなので1時間ほどで用は終わり、
ぶらぶらと懐かしい七日町(なのかまち)を駅まで歩いた。20年ぶりくらい・・


この堀の左側にあるお蕎麦屋さんでお昼を食べた。
高いだけで普通の味だった。古民家風でジャズを流し、きつね蕎麦がなかった。
きつね蕎麦はないのですか?とわざわざ確認した。
古くて清潔でこれぞ蕎麦屋という出汁とツユの匂いがする蕎麦屋じゃなきゃ、だめだ、としみじみ思った。
c0141335_2126936.jpg



よく友達と行ったセブンプラザ(ファッションビル)が、まだ健在だった。
右手に見えてきたのは百貨店「大沼」。耐震強度は大丈夫なんだろうか。
c0141335_21264227.jpg



大沼の端の方にある甘栗屋さん、まだあるんだ・・
c0141335_2127361.jpg



薬局アニマルたちも健在。雨風雪に耐えて何十年になるのですか?
c0141335_21271624.jpg



昔、母と小学生だった私が、このバス停からバスに乗った。
このバス停の前には、友とよく行った、本屋さんと、雑貨屋「プール」がまだあった。
c0141335_21275675.jpg



試験的に、車道の脇に、自転車専用道路を広げた様子。
c0141335_21282323.jpg



ひっそりと佇む病院。変わらない。
c0141335_21283923.jpg



こんなお店あったかな~あったような、なかったような。
c0141335_21291780.jpg



角を曲がり、駅前通りを歩くと、母や祖母とよく行った、ダイエーだったビルがある。
てくてく歩くともう、駅だ。
この駅は、何年前にきれいにしたんだろう。右手の地下道を通り、自分の家に帰ったものだ。
その地下道の向い側にあるビルは、ニチイだったかな・・ちいさなファッションビルで、
そこの不二家でバイトをしていた。そこは母の病院も近かったので、外出はよくそこへ行った。
今でも夢にでてくる場所である。

きれいな山形駅。
c0141335_21294386.jpg

[PR]
by umih1 | 2012-01-28 21:51 | 思う事 | Comments(10)

Chocolate



土曜日にテレビで由紀さおりさんの特集をしていて
ますます好きになった。
最後の最後に、My Funny Valentineを日本語で歌った。
わたしはこの曲が大好きで
歌詞も大好きなので、感激した。
日本語のうたもシンプルで豊かだった。
ピンクマルティーニとコンサートがあったら絶対に行きたいな、と思った。
もっとスタンダードジャズを歌ってほしい。
なんて素敵なんだろう。
何度も反芻しては、今日もうっとりしていた。

今日は、今年初めてのお菓子学校だった。
先週は風邪でお休みしてしまった。
ショコラティエ先生の授業だった。
アーモンドショコラをつくった。

身体もそうだけど、気持ちが少しづつ回復して、
好きなことが同じ人たちと、話をしたり笑ったり、やっぱり元気がでるなぁ。

あまり、考えるのはやめたから、
というか、限界だったから、考えるのは放棄放棄。
あんまりにも、自分で自分をいじめすぎてたのかな。

チョコレイトのテンパリングは、
50度にして27度まで下げて31度まで上げる。
失敗したら何度でもやり直せる。
水分がゼロだから何度でもやり直せる。

チョコレイトは優しいなあと思った。
[PR]
by umih1 | 2012-01-22 22:03 | 思う事 | Comments(4)

ワンピースを買った日に。



わたしは わたしに 生まれてきたことを 
祝福しようと 思う
それは あなたへの 感謝になるということを

冷えた掌を合わせ 顔をあげる
しるしを探しても なにもわからない
こんなときですら わたしは おばかさん

じぶんの思いに忠実に生きることは
ときに 人を泣かせてしまうこと
 
独特のカプセルに包まれた 若かったわたし
なんにも感じなかった なんにも見えなかった
笑われるような 言い訳

ごめんなさい
ずっと思っていても、
面と向かっては 云えなかった
もう やめなさい
後悔は こころを むしばんでゆくから

一緒に過ごした記憶を 眺めては微笑む
もう それだけでいい


::::::::::::::::::::::::


1月2日、かわいいワンピースを買った。
それなのに、
夕方6時、祖母が、近くて遠いところへ行ってしまった。

翌日、朝早く、山形に行った。
たくさん雪が降っていた。
喪主だったからバタバタしていて、ちっとも寒くなかった。

寂しくて、泣いたのは、10日後くらいかな。
それまで、よくわからなくて、涙がでてもすぐひっこんでいった。

左耳が聞こえなくて病院に行ったら、
メニエール病の疑いだって。

珍しく、風邪で熱までだして、仕事休んで、ぼうっとできたから良かったのかな。
今は、めまいもない。

いつも、着ている服を、似合うねぇと、褒めてくれた。
ワンピース、はやく着たいな。
ばあちゃんも、母も、ワンピースが好きだった。
[PR]
by umih1 | 2012-01-22 21:45 | 家族 | Comments(6)

笑顔でいたい




しばらくご無沙汰しております ヾ(・ω・`*)

体調不良などにより、元気はありませんが、死ぬほどではありません。

気力が湧いてきたら、ここに復活したいなと思います。


2012年。。。
地球上の命が平和な営みを続けられますように。。。
[PR]
by umih1 | 2012-01-13 18:22 | 思う事
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31