ブログトップ

わたしのソファー

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

う~ん。うん。

記事の下に、前の記事の写真がでてくるよね。
で、自分の記事を改めて懐かしく読んでみたりする。
さっき、父の写真があって、あ、あ、あ、と読んでみた。
あ~ちょいと切ないね。
わっかいよな~。この寿司屋がなくならなければ、
自分の人生はまるで違うものになってたんだろうな~

写真の記事
[PR]
by umih1 | 2011-11-29 00:02 | 家族 | Comments(2)

思慮深



思慮深い感じで撮れた。
ジローさん、今日はよく晴れたね~というと、
ここ、なでておくれ、と耳を近づけてくる。
思慮深いんじゃなくて、なでなでを待つ顔なのだ。

c0141335_2220452.jpg




クリスマス 始めました。

c0141335_22214543.jpg



通販のニッセンで、790円(くらい)だった。
ボディービルダーがサンタワンピースを着ているようで、キモイ。
と、非情な娘の冷たい言葉を浴びながら、私は狂喜乱舞して写真を撮っていた。
これ、ジローにも着せようと思ったが、中止した。
[PR]
by umih1 | 2011-11-26 22:00 | 家族 | Comments(12)

ニッポン・ビューティー、食べ物の本など。



「ニッポン・ビューティー」Grazia編集部編

ニッポン・ビューティ 本物の女たちの 美しい生き方

Grazia編集部 / 講談社



口の中に、長い口内炎のようなものが2個ある。
腰が痛いだの、ダルくてたまらないだの、ぐちぐち自分で自分がうるさくなってくる。
ああ、皿も鍋も洗わず、横になっていた。
自分はほんとうに子供で我儘だ。
昔の人は辛抱強かった。
まったく、どうしてこうも情けない女なのだろう。
朝、空を見上げ感謝の気持ちでいっぱいになっても、
夜はもう、どす黒くなって、なんてこった、という気持ちになる。

この本は、今も活躍されている女性たちへのインタビュー集である。
人生を振り返り語ってもらうという、雑誌連載をまとめた本である。
思想、行動力、不屈、そこに、女性ならではの柔らかな観点もあり、
震災や戦争をくぐりぬけてきた人たちの、何もない状態からのスタート・・・でも、みーんな、サラリと話す。
20人のそれぞれの顔を見ていると、あぁ、なんて綺麗なんだろうと思う。
慈悲、愛。

図書館で借りたけれど、やっぱり買うことにした。



「ベーグルレシピハンドブック」

都内のベーグル専門店をセレクトし、作り方も載っている。
ベーグルが好きで、1度作ったことがあるが、もっちりしていて美味かった。
専門店は、いろんなアイディアが豊富で、見ているとクラクラしてくる。この発想力はすごいなと思う。近所にうまいベーグル屋ができればいいのにと思う。



「辰巳芳子にまなぶ 季節をはぐくむ日々の食卓」グラフマーケット

辰巳さんのイラストが素敵だな~。食べることを大切にしているから、四季を大切にする感覚も磨かれているのだなと思う。



「新野菜料理 山形」日出山みなみ

山形に住んでいた子供のころ、よく、菊の花のお浸しを食べたものだ。
キュッキュッというかすかな歯ごたえしかなく、あまり好きではなかった。
大人になり食べてみると、あぁ美味しいと思う。
地域別の芋煮の作り方が載ってあり、同じ山形でも、入れるものも違い面白い。
私がよく食べた芋煮は、根菜やキノコ、こんにゃく、葱のたっぷり入ったものだった。
芋は、関東で売っている芋とは違う。山形のものは、ねっとりしている。ここらへんでは売っていない。
野菜の味が違うとこんなにも違うのだな~と、がっかりして、そして山形の芋を誇りに思った。
芋・・・
[PR]
by umih1 | 2011-11-25 21:57 | | Comments(4)

犬の体重



昨日の祝日は犬たちの予防接種を受けに行った。
ラニは最高時の7キロから痩せ、6.4キロに。
ジローは体重が11キロちょっとになり、先生と次女と3人で、おお!太ったね!
あまり食べる方ではない故、10キロに満たない場合が多かったが。
「やはり、われわれと同じで、年をとってくると代謝が悪くなってくるんですよね~」
え?われわれ?
先生の風船のようなお腹をみて、おいおい同じにしないでようと思ったが、
人間は鏡がない限り自分の姿を見ることはできない、ああ、わたしったら、いつまで若いつもりでいるんだよ、このバカたれ、と一瞬にしてぐるぐると頭の中で考えて、
「あはは~ごもっとも」などと笑った。

そういえば呼ばれるのを待っている間、テニスの格好をした美しいアラフィフ女性が、ジローをじっと見つめ、
「まあ、ほんとうに可愛い。このこ、思慮深い目をしているのね。」と仰った。
思慮深いというか、単に、恐怖に震える意気地のない孤独を味わっている最中の目、だっただけである。


先々週、帰宅して驚愕したことがある。
ラニが、嘔吐していたのだが、それに葉っぱがまじっていた。
?どこでこの葉っぱを?台所には入れないようにゲージを立てている。
ん、え、おぉ。
私のPC机の上にあるポトスを食い散らかしていた。
記念写真を撮った。お隣は祖母が持っていた観音様。あぁ申し訳ない。
すっごい顔して食いついていたんだろうな。あんなに茂っていたのにねぇ
c0141335_23521057.jpg



洗って壁にぶら下げて干していたラニのお気に。
これがなかったからかもしれんが、胸やけしてたんだろうね、きっと。
c0141335_2352242.jpg



俺、留守番きらいなんだ!
c0141335_23571361.jpg



思慮深いジローの写真は次回・・・
[PR]
by umih1 | 2011-11-24 23:58 | 家族 | Comments(14)

発酵したい。



さむいですね。
楽天で、「もちはだ」というシリーズの肌着を購入し、ちょいと高いかな~と思いましたが、購入3日目にしてもう手放せません。ありえないほどの寒がりです。先日は急に寒くなった日に、身体が突然の冷えについていけなかったのでしょう、その後3~4日は腹痛などの苦しみが続きました。
カイロを箱で購入しました。ネックウォーマーやら腰巻やら、まるで歩くダウンジャケットです。
今の格好ですか?え~と、もちはだ長そで、タートルネックセーター、フリースJK、スパッツ、ジーンズ、厚手の靴下。お腹に毛布をかけております。夜はこれに腰巻とエプロンがプラスされ、ムーミンママに負けません。これからの激寒期は、いったいどうしたらよいでしょうか。太っても太っても、ちっとも温かくないのです。

そんな寒がりなのに、あいかわらず日曜日は朝から晩までお菓子を勉強しています。
お菓子を作るので、非常に寒い教室です。

カシスバニーユ
c0141335_1355658.jpg

シブースト
c0141335_136953.jpg

ダックワーズ
c0141335_1361643.jpg

サントノーレ
c0141335_1362995.jpg


明日はモンブランです。
コックコートの下は半そでと決まっているので、袖なしのもちはだを、そうっと着ていきます。

最近、発酵食品が流行っているそうですが、実は私もハマっています。
1週間に一回しかかき混ぜなくっていいというヌカを購入したので、糠漬を毎日食べています。
今の季節は大根がうまいので、これをつまみながら、イモ焼酎お湯割りで一杯やります。
イモ焼酎はクセがなくて何だか物足りない気もしますが、それは単にうまい焼酎に巡り合っていないだけでしょうか。
ヌカやイモより、愛してやまない発酵品・・・それは、最大級にご活躍の「塩麹」です。
麹を塩と水で発酵させ、2週間くらいから使えるのですが、だいぶ、こなれてきた感があります。
魚によし、肉によし、スープだってちょっといれればあら、美味しい。

これはある日の晩飯です。
大根の糠漬けと、買ってきた山形のお漬け物「蕪の甘酢漬け」です。大好きです。幸せです。
c0141335_13171278.jpg

塩麹で味付けした鶏肉とジャガイモのホクホク煮、冬瓜の煮物、人参のきんぴら。
最近は出汁も昆布と鰹節でとるのが習慣になりました。やっぱり美味しい。
c0141335_13193154.jpg


毎晩疲れるけど、作って食べている間だけは非常に元気です。
もう一品というときに大活躍の、シリコンスチーマー、1,980円でした。最近購入しました。
あさり、トマト、にんにく、バジル、塩、コンソメをブチ込み蓋をして、レンジで6分です。
c0141335_13212848.jpg



写真の大きさが揃っておらず、見づらいですね、すみません。
毎日作って食べて、家事して散歩してヨガして寝ます。
あっという間に朝がきて、弁当作って、イヤイヤと駄々をこねながら会社に行きます。
パソコン用メガネを買ったので、眼精疲労はほんの少し和らいでいます。
こんな感じの日々です・・・

おまけ。
c0141335_13232676.jpg

[PR]
by umih1 | 2011-11-19 13:36 | てづくり | Comments(12)

さむい。



みなさんお元気ですか。

とても寒いです。まだ11月なのに、もう寒さに負けています。

体調も芳しくなく、疲労がたまっています。

いろいろネタもたまってるんですが、眼精疲労もピークです。

風邪などひかぬよう、気をつけましょう。

では。


c0141335_2226965.jpg

[PR]
by umih1 | 2011-11-10 22:26 | 思う事
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31