ブログトップ

わたしのソファー

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トイレットとか



身体も心もついていけない。
なんだかしんどい。いかんいかん。

ベニーニさんの「ピノッキオ」と、キョンキョンと小林聡美の、なんとかっていうの(題名忘れた)と、、
もたいさんの「トイレット」・・・1週間かけてみた。

9月になったらお菓子スクールが始まるから、体の方がしんどくなるけど、
気持は元気になるかな~

仕事行きたくないな。

c0141335_22214383.jpg


でも、飯代を稼がねばね~

あぁ・・寝ても寝ても疲れが取れないよ。
・・・というわけで、あんまりコメントもできないかもしれません。
でもお昼休みには弁当食べながらみなさんのところを覗いていますので・・・
それくらいです。会社に行く意味(笑)。

c0141335_22224711.jpg

[PR]
by umih1 | 2011-08-28 22:25 | 思う事 | Comments(6)

8月


マヌエル・リバス 「蝶の舌」 (スペイン人)

アレッサンドロ・バリッコ 「海の上のピアニスト」 (イタリア人)

アレックス・ロビラ 「人生の贈り物」 (イタリア人)

スベトラーナ・アレクシェービッチ 「チェルノブイリの祈り」 (ウクライナ人)


全部お勧めしたい。
[PR]
by umih1 | 2011-08-28 22:10 | | Comments(0)

おいしかった


8月はお菓子スクールが夏休みなので、復習した。
材料をそろえるのは、もっぱら通販。なんて便利なんだろう。
来月はケーキクーラーを買いたい。

マドレーヌとフィナンシェ  
マドレーヌはしっとりしたほうが好き。
c0141335_21551611.jpg


パンナコッタ、コーヒーゼリー、グレープフルーツと紅茶のゼリー。
c0141335_21553770.jpg


ちょっと甘いパン。
c0141335_21554811.jpg


グレープフルーツタルト。果物をきれいに剥く作業は楽しい。
c0141335_21555596.jpg


ちゃんとシュガーバッター法で作った、フルーツパウンド。
シロップにコアントローを入れ、たっぷりと表面に塗り、さらにアプリコットジャムを塗った。
やはり、手間暇かけた子は素晴らしく美味しい。
c0141335_2156430.jpg


パン教室で作ったクロワッサン。
200分かかった。少し冷めてから食べるのが一番うまい。
c0141335_21561420.jpg

[PR]
by umih1 | 2011-08-28 22:07 | てづくり | Comments(4)

あっち行ってけろ & 夏Jazz3マイ



娘たちと山形へ行った。
お墓も掃除してお花を供えて、お寺様にもお布施渡して、
(昼寝中だったがしつこくピンポンして起こした)
昭和な空気漂うラーメン屋さんでお昼食べて、スタバでラテ飲んで、
ばあちゃんに会いに行った。
あんまり食べられないらしかったが、顔色が良かったのでほっとした。
昼食後の昼寝の最中に行ってしまったので、最後まで寝ていた。
耳元で話をすると、うなずいたりしていたが、

「うう~ん!うるさいずー。あっち行ってけろ。」

と言われてしまい、大爆笑。言った本人も寝ているのに笑っていた。
犬が心配なので今回も日帰り。
でももう慣れたもので、帰りは大宮でご飯食べて、ついでにブックオフでCD買った。
洋食屋さんに入ったのだが、扉がだまし絵だということに気がつかず小さいドアをおずおずと開けようとしたところ、「ええぇ、ボケにもほどがある!」と娘らに言われてしまった。
メニューをみて「オムライスセット」に決め、あ~これ、十穀米は健康的だなと思い、単品で頼んだ。
「えぇ、オムライスなのにご飯頼んだんだ~。ガッツリだね。」と言われ、ああ・・・またボケてしまった。
脳みそにも脂肪が付き始めたのだろうか。

今日もくそ暑く、エアコン設定温度を30度にして静かに過ごす。
昨日買ったCDをほくそ笑み聴く。

デクスター・ゴ―ドン。
映画ラウンドミッドナイトで好きになって、Our man in Parisをずっと聴きこんできた。
ベスト盤みたいなのを長女がみっけて買ったけど、聴いてすぐ、ああ、すぐこの人のテナーサックスの魅力に落とされてしまう。 好きだーっ(お空に向かって叫ぶ)

ベスト・オブ・デクスター・ゴードン(ブルーノート・イヤーズ17)

デクスター・ゴードン / EMIミュージック・ジャパン



アート・ブレーキー。
名ドラマーだけど、あまり認識がない。チャーリーパーカーやマイルスともやってたらしいから、なにかCDあるかも・・・でも、好きなチュニジアの夜がお題目なので、これも長女のおねだりだったが購入。
夏休みの楽しみ。

チュニジアの夜

アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ / EMIミュージック・ジャパン



やっとめっけた。マイルスデイヴィス。死刑台のエレヴェーター。
ううぅうううぅぅぅ・・・・(言葉にならぬ)

死刑台のエレベーター(完全版)

マイルス・デイヴィス / ユニバーサル ミュージック クラシック




ううぅうううぅぅぅ・・・・
[PR]
by umih1 | 2011-08-12 21:45 | 音楽 | Comments(6)

川のようにお泣き。




下唇に口内炎ができた。
ああ、もう、お疲れっ。
でも明日行けば、一週間お休みだ♪

目が疲れるからPCを開いても音楽を聴くのがメインになっていて、
最近の楽しみは、名曲「Cry me a river」の聴き比べ。

ジュリーロンドンはさすが元祖でやたらと色っぽい。
バーバラ・ストライザンドはやっぱり女優だな~と思う。1曲の中でしっかり演じてるものね~。芸達者なんだけど、酸いも辛いも経験してる女って感じだ。
ダイアナクラールは中性的な声がやけに悲しい気もするんだけど、女心の迫力がないんだよな。
サラ・ヴォーンのを探したけどなくって残念。
エラのは若いころと年取ったのと聴き比べると、どっちもなかなかいいものだ。
おととし?紅白にも出たスーザン・ボイルのは、ストライクすぎて逆に不器用な感があり切ない。ほんとに綺麗な声だ。

でもいっちばん気に入ってるのはビョーク。
アレンジもいいな~って思う。

BJORK CRY ME A RIVER (LIVE) 1990 RARE DEMO




ちなみにこの歌詞のニュアンスは、
あんた今頃泣いてんだって?あたしのことが恋しいんだって?
なにさ、さんざんあたしを泣かしたのはどこのどいつだよ。
ふん、ほらほら、川のようにお泣き。
ばかな男ね、いまさら。
おらおら、もっともっと泣けばいいのよ。
川のようにお泣きぃっ。

・・・でも、女心の裏側を見てほしい、わたしだってほんとは・・・という感じですね。
最後の、くらいみありばぁ~おばゆうぅ~↑と、上向きで終わるあたりで、その部分をそっと強調しているよな気がする(笑)。
[PR]
by umih1 | 2011-08-09 23:23 | 音楽 | Comments(2)

たいしぼー



タニタの体重計が半額だった。
体脂肪計付きで、1,980円だった。

お風呂上がりにセットして、乗った。

マラカスを持った小人たちが、固まっている私の周りで唄っていた。

「○○.○% ♪ ♪ 最高値 ♪ たいしぼーたいしぼー ♪ 内臓しぼービールっ腹 ♪ 」

月曜日から、食べる量が自然に減った。
まだ3日しかたってないから、何も変化はない。

しかし・・
ささやかな毎日の楽しみである、たった1缶のビール(ときに発泡酒)はやめなくていいや~(甘)。
[PR]
by umih1 | 2011-08-03 20:34 | 思う事 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31