ブログトップ

わたしのソファー

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あめふり



雨が降る日は・・・

こころもしっとり。


c0141335_21453754.jpg



おれだって、もの思いにふけるんだ・・


c0141335_21463790.jpg



おれの母ちゃんが、今月読んだ本。。。

三浦しおん 「むかしのはなし」

田辺聖子 「百合とハラマキ」 「愛の風見鶏」

ルカ・ローリア 「イタリア人はなぜクヨクヨしないの?」

森絵都 「風に舞い上がるビニールシート」

飯島奈美 「ごはんにしよう」
これは映画「南極物語」のレシピ本なのだ。素晴らしく美味しそうな本。


母ちゃんの小さな机にも本棚にもベッドにも
本が山積みだ。それなのにまたこっそり小さな本を買ってきてる。
なんてよくばりなんだろう。人間て、気の毒だな。
頭が痛いの肩が凝るだの、いちいちうるさいし。

この間はテレビでピンクレディーを観ていて、かなり興奮していた。
田辺聖子の本を読み、「昭和~っていいなぁ~」と言っていた。
体重計に乗って 「あと2キロ」 と言っていた。
失敗したスノーボールを一人でバックバク食べていた。
会社の近くで素晴らしい手作りバックの店を発見したらしく、
買ってきたバックを広げて安い安いと興奮していた。

しくしくしているから、そばにいって顔を見ると、
「おまえはやさしいねーだいじょうぶだよ」と言って抱っこしてくれる。
抱っこされるとうれしいから顔をべろべろする。
(映画や本を読んで泣くと、ラニはとんでくるのです。かわいいやつです。)

・・・まだ5月なのに関東も梅雨入りしましたね。
東北のほうはもっとゆっくりの梅雨入りになればいいのですが・・・
[PR]
by umih1 | 2011-05-28 21:44 | | Comments(6)

失言はパンツの中。


今日、職場で、昔ウェイトレスをやっていた時の話になった。

まあ、いろんなお客さんがいるわけで、
お店をでた女子高生に、同じころ店をでた男性客が、
「お願いします!スカートめくって、スカートの中を見せてください!」
と突然、駐輪場で土下座した。
驚いた女の子は店に慌てて戻り、店員に助けを求めたという話をした。

ひとしきり笑って、部長(男)が、
「いや~びっくりしたでしょうね。
パンツの中、見せてくださいなんてね。」
と、言った。

パンツの中・・・という言葉に、思わず息を飲んだ私ともう一人の女性をよそに、
社長(女)が、
「あんた、パンツの中じゃないでしょ。スカートの中でしょ。
まぁニュアンスは同じだけどね。」
と・・・
言うまでもなく、失言に気がついた部長は顔が少し青くなっていた。

ぱ、パンツの中とスカートの中じゃあ、ぜんぜん違う~~

私は可笑しくて可笑しくて、肩がひくひくしないように唇をかみしめた。
[PR]
by umih1 | 2011-05-23 22:25 | 思う事 | Comments(6)

気持ち




c0141335_053315.jpg



家に帰るとあわただしいから

こういう帰り道は

ちょっと ほっとするな。

きょうは暑かったな。
[PR]
by umih1 | 2011-05-20 00:09 | 思う事 | Comments(2)

かぜ


何年振りだろう・・・

風邪をひいてしんどくて、今日は会社帰りにお医者さんに寄った。

テレビで懐かしいマンガを紹介していた。
魔女っ子メグちゃん。

小さなころ大好きだったマンガは3つあって、
魔女っ子メグちゃんと、
キューティーハニーと、
デビルマンだ。

デビルマンには幼心にも、
デビルマンの苦悩をなんとなく感じ、
少し哀しい気持ちになったものだった。
[PR]
by umih1 | 2011-05-09 22:06 | 思う事 | Comments(9)

もう連休が終わる。



もう連休も終わりである。

ラニは、新しくなったトイレでスッキリできるようになり一安心。
トイレでした瞬間、ものすごく褒められてはしゃぎ・・・子育てを思い出した。
ああ、可愛い。

フィナンシェという焼き菓子にはまってしまい、何度かつくる。
地味な割には美味しい。
c0141335_18273537.jpg



米粉のロールケーキ。抹茶を混ぜた。焼きがあまかったので、少し崩れてしまった。
ドーナツはイーストを使った生地を揚げた。劇うま。
c0141335_18275613.jpg



先週金曜日は、病院へ自転車で行き、採血されてしまった。
帰り道は神社に寄り、ほっとしてきた。
それ以来、風邪気味である。のどが痛いので、漢方の風邪薬を買ってきた。

さ、みなさん、連休明けのお仕事がんばりましょう。。。

c0141335_18323373.jpg

[PR]
by umih1 | 2011-05-08 18:33 | てづくり | Comments(2)

連休のこと。



4月29日から5月8日まで連休である。
震災の影響で、取引先大手は生産調整が延々と続き、あんまり忙しくない。
いいんだか悪いんだか、給料出ればいいか。

気がついたらもう今日は5月5日である。
いったい何をしていたんだろう。あっというまにもうこんなだ。

29日は掃除やら雑用やら、30日はパン教室に行き、5月1日は庭掃除。
腐ったような芝を引っぺがし安価なレンガをしき、ジローに見守られながら花を植えた。
次女の買い物にも付き合う。
2日は前日に作った焼き菓子(フィナンシェ)を持って友人に会う。
3日はパン教室。

おお、こうして書いていると意外と思い出すものだ。

そして昨日は、東急Bunkamuraで開催中のフェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展 に行った。十数年ぶりの渋谷である。人がいっぱいいた。駅地下の食品店に行くと、ぐっと年齢層が高くなり、なんだかほっとするのであった。
しかし、十数年ぶりの渋谷である。娘2人とで出かけるのも珍しいので、フェルメール展を見たあとはイタリアンを食べ、H&Mで買い物をし、タワレコにも寄った。若い人たちと行動すると、忙しい。
H&Mでは、たまには子供たちに洋服をと思って寄ったが、自分にも半袖の小花がらのブラウスを購入。
1780円だった。しかし買ってから3階に行き、青い透かし模様の入ったチュニックに釘付け。
でも、我慢、我慢。1Fから3Fまでが婦人向けなので、全部見てから買うのを決めるべきであった。

本と、ポストカード集。
c0141335_17434336.jpg


左端のは、ビニールファイル。
ダーフィット・テニールス(子) 『錬金術師の工房のクピドたち』
c0141335_1744726.jpg


タワレコで大人買い。輸入盤やジャズの復刻版は安価なので。
c0141335_17442592.jpg



今日は5日。カーテンを洗い窓ふきして、ラニのサークルを掃除。
ラニのトイレを思い切って新しいものに変えたら、戸惑っている様子。

大丈夫だろうか。。。
c0141335_17544540.jpg

[PR]
by umih1 | 2011-05-05 18:01 | ヨロコビ | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31