ブログトップ

わたしのソファー

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いってきま~す



今日、韓国へ行ってきます。
月曜日に帰国します。

仕事の打ち合わせもあるけれど、
メインはやはり、結婚式です。

夏に来日した韓国の女性が、
明日土曜日に結婚式を挙げるのです。

とってもハッピーな彼女からの心のこもった招待状・・
c0141335_11242514.jpg


私は、結婚祝いとして、フランフランで2枚エプロンを買いました。
旦那さんと二人で、お料理したり、仲良くしてねの意味を込めて・・
もちろん、お手紙も添えます。
c0141335_11244442.jpg



台風が近づいているらしいですが、皆さん気をつけてください。
私も気をつけて行ってきます^^
[PR]
by umih1 | 2010-10-29 11:27 | | Comments(6)

ファッションが教えてくれること



wowowで2回も観てしまった。

「ファッションが教えてくれること」


c0141335_1851230.jpg


アメリカ版ヴォーグの編集長アナ・ウィンターを追ったドキュメンタリー映画。
昨年の9月号発売に向けての内容であった。
ファッション雑誌は、毎年9月の刊行が一大イベントであるらしい。
暑くて薄着の夏が過ぎ、豊富な秋の色に染まっていくのは、自然も人のファッションも。

編集長アナ・ウィンターは、映画「プラダを着た悪魔」のメリルストリープ演じる、怖~い編集長のモデルと言われている。ただし、あくまでもこの映画は、ファッション界をけん引していく最新号の編集の様子にフォーカスしている。
そして、20年来一緒に仕事をしてきたクリエイティブ・ディレクターのグレイス(女性)とのやり取り、仕事に対する姿勢・・・見ごたえがあり、あっというまの2時間である。

見終えて、娘の「ヴォーグ読みたいな」の意見に、
もっともだとアマゾンで先月号を取り寄せた。
どの洋服も高くて手が出ないけど、きれいな写真を見ているだけでうっとり。
[PR]
by umih1 | 2010-10-24 18:06 | 映画 | Comments(0)

神社



今日は安全祈願のため、次女とふたり、地元の神社へ行った。
娘二人の初参りや七五三・・・節目節目でこの神社へはお世話になっている。

頭を垂れて、神主様にお祓いをしていただいて、ありがたくなってきて、涙がでてしまった。
そういうところが自分は変わっているなと思うのだが、こんな穢れた自分のことを神様お守りくださいとお願いするのは申し訳なく思ってしまった。こんな薄汚れた自分のことをお守りくださることが、ありがたくてありがたくて涙がでてしまった。変なの・・・

お神酒を頂き、大きな社の中を散策していたらスッキリした。

そのあとお腹がすいたので、モスバーガーに行った。
私は、ファストフードをあまり食べないが、このモスバーガーだけは美味しいので好きだ。
野菜もたっぷりあり、お肉は人工的な味がしない。

清々しいのと美味しかったのと、お天気も良かったので、素敵な休日になった。
[PR]
by umih1 | 2010-10-23 20:37 | 思う事 | Comments(4)

めまい・・・



先週の土日は、天井がぐるぐる回ってしまい、立っていられず横になっていた。
横になっているうちにとても気持ちが悪くなり、何も食べられなくなってしまった。
その結果、お腹がぺったんこになった。
出産後のお腹以来のぺったんこ具合だった。
食べられないということは、悲しいことである。

今週木曜日、職場のすぐ斜め前が大きな病院なので、耳鼻科に診てもらった。
聴力も問題なく、脳の問題もないようなので、注意事項を聞き、いざというときの薬(酔い止め)をもらってきた。
今のところ大丈夫だ。良かった。

お腹はもうぺったんこではなくなった。
しかし、おいしく食べられる幸せを噛みしめている。
馬も肥える秋なのだ。


メロンパンナ
c0141335_20255615.jpg



フランスパンヌ
c0141335_202888.jpg

[PR]
by umih1 | 2010-10-23 20:28 | おいしい | Comments(4)

穏やかな人



新人さんは入社して3か月たったので、晴れて正社員になる。
今年初めから3人目にして、ようやく申し分のない人に巡り合えた。
ちょうど10歳年下で、2歳のお子さんが一人いる。
面接中、離婚調停中ということで気持ちが不安定だったのか、なんと彼女は泣いてしまい、その時は違う人を採用した。しかし、離婚を乗り越え子供を育てながら働いている彼女を見ていると、縁とは不思議なものだな・・と思う。
いい人に来てもらえて良かったなと思う。
社内の雰囲気が、たった一人違うだけでこんなにも変わるのだ。

社長が出張先の沖縄からドラゴンフルーツをお土産にもってきた。
中が真赤というかまっピンクというか、すごい色なのでつい抗酸化作用を意識してしまう。
キウイフルーツをよりさっぱりした感の、癖になりそうな味であった。
携帯で写真を撮ったが、あまりにもボケ・・・
仕事が終わった後の私の頭のようだ。


c0141335_20155879.jpg

[PR]
by umih1 | 2010-10-23 20:18 | 仕事 | Comments(0)

ふりかえる



去年の10月の記事を読んでみた。
自分が何をしていたか何を感じていたか
振り返るのもたまにはいいものだ。

昔は振り返ってばかりいたのに
今は先ばかり見ているようになったんだな。
昔の記憶に縛られて
自分の枠を固くしていた昔の私を、
私は今も時々
ギューッと抱きしめてあげる。


あれこれ書きたいことがあるけれど、
やりたいことがたくさんあって、
いまだに自分は子供のようだ。

今日は歯医者に行って、
クッションカバーを作った。
娘のトラウザーとスカートの丈も直した。
きちんと洋裁を習いたいな。。。

今晩は、wowowで録画した
デザイナーのソニアリキエルと、
新鋭の2人組プロエンザ・スクーラーの
番組を見る予定。

読みたい本もたまってしまった。
今晩は何を食べようかな~
[PR]
by umih1 | 2010-10-09 18:52 | 思う事 | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31