ブログトップ

わたしのソファー

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

すいか



今日は教室で、パンではなくお豆腐をつくった。
豆乳とにがりでつくるシンプルなお豆腐。
火加減が難しいかな~でも出来たてはプルップルで美味しかった。
思わず、あー!その湯葉は捨てるのですかっ!と言いたかったけど・・
湯葉、食べたかったな・・


4月末から借りっぱなしのDVDを少しずつ見ているんだけれど、
ようやく今日は2枚目を見始めた。
以前ドラマでやっていた「すいか」
三軒茶屋での古~い下宿ハピネス三茶を舞台に、
浅丘ルリ子、小林聡美、市川実日子、ともさかりえ、
小泉今日子、もたいまさこ・・白石加代子・・
もう、白石加代子さんがちょっとしか出ないけど強烈~
子離れできないネチッとした母親役がお見事。
ハピネス三茶みたいな古ーい家って素敵だな~


金曜日、会社から、ブルーベリーの苗をもらってきた。
社長の親友がブルーベリー農園をやっているので、譲ってもらった。
オスメスがあるのをはじめて知った!
キウイみたい。
違う品種を一個づつもらって、庭に植えるスペースがないので、
今日深くて大きめのプランターに植えた。
ブルーベリー用の土を使った。
花も実も可愛くって、ああ~早くお目にかかりたいな~
枯れないといいな~
庭の紫陽花は、来週あたり咲くかな?
庭にいるジローさんを、久しぶりにたくさんナデナデした。
うれしそうだった。
ブルーべちゃんとブルーリちゃん(もう名前がある笑)、
ちゃんと育っておくれ。。
[PR]
by umih1 | 2010-05-30 17:48 | おいしい | Comments(8)

Thanks Hank Jones







今年の2月、来日したハンク・ジョーンズ。
先週天国に召された。91歳でした。


そして今日はマイルス・デイビスのバースディ。
ラジオで死刑台のエレベーターが流れていた。


今年の東京ジャズはロン・カーターの来日が決定した。

[PR]
by umih1 | 2010-05-26 23:34 | 音楽 | Comments(0)

ひとり日和



今月はGWがあったので、結構読めた。


青山七恵「ひとり日和」

若い人は老いた人を見くびっている。
でもどこかで畏れている。
私も線路沿いの古い家に、こんな古い家に住み老いたい。


よしもとばなな「王国」

王国は1~2巻を持っていた。
3巻の文庫がでたので、再読して3巻まで読んだ。
何に共感するかというと、主人公の強烈な孤独感にだった。


南木桂二「トラや」

お医者さんであり、芥川賞作家でもあるらしい。
初めて手にした。
人の生き死にに対峙するには繊細すぎたのだろうか?
ウツになりなんとか今日までこうして生きてきた、そこには家族はもちろん、トラと過ごした日々があった。
たんたんと綴られた出来事は、読み進めていけばいくほど深みに嵌るものだ。


もたいまさこ・群ようこ「活!」

図書館はすばらしい。10年前のこういう本を見つけると、
図書館員にお礼を言いたくなる。
どんだけ笑ったかって。


高島郁夫「フランフランを経営しながら考えたこと」

フランフラン・・・雑貨と言えばアフタヌーンティーよりも格段にセンスいいと思う。
幅広いし、見てるだけでハッピーになれる。
社長さんの書いた本は、フランフランを立ち上げ、その後の展開にも触れていて、
ものを売る喜び、企画する喜びにあふれている。
一つの小物で幸せを感じるんだから、
ものを売る人は幸せをも売ってるって思ったほうが自分も幸せになれると思う。


石村由起子「私は夢中で夢をみた」

わたしもこういうお店をもてたらな~と、うっとりしてしまう。
でも、ことを起こすということは、大変なことなのだ。
「くるみの木」一条店 奈良市法蓮町567-1
他に秋篠の森にホテルもあり、いつかは泊ってみたいな。


河合隼雄・吉本ばなな「なるほどの対話」

もう少しで読み終わる。
10年前の対談なので、表紙のばななさんが若い。
私はよしもとばななさんの世界が好きだ。
居眠りをしているような魂がびっくりするようなことを、
必ず期待できるからだ。


平野啓一郎「本の読み方~スローリーディングの実践」

3分の2くらいまで読んだ。
表題どおりじっくり読んでいる。
ほんとは今日までだったけど、図書館には明日の夜、そっと返しに行こう。
速読とか、同時に10冊読めとかいう本があり、
立ち読みしてみるけれどいま一つピンとこなかった。
なんで早く読む必要がある?仕事の資料だって、速読しちゃまずいでしょ。
ましてや言葉やはなしを味わえないじゃない、と思っていたから、
若き芥川賞作家のこの新書は迷わず借りてみた。おもしろい。
[PR]
by umih1 | 2010-05-23 17:53 | | Comments(2)

幸せよこの指とまれ



最近の私は、首肩こりが少し良くなっている。

新人が少し頼もしくなり、新しいOS(Windows7)は予想以上の使いやすさで作業上のストレスが激減した。
付き合いでお弁当をとったり、気を遣って話を合わせたりしなくなった。

相変わらず疲れやすいけど・・・新しいテレビ買ったし!!
デジタルって、すごいですね~

パソコンは何か月ぶりでしょうか・・・やはり自分のパソコンはいいですね~
パソコンへの愛情が募り、パソコン用のカバーを手編みしている(笑)。

編み物もそうだけど、何かを作る時って余計なことを考えないからいい。
特に編み物は無心になれる。


エレカシが仕事中にラジオから聞えてくると、手を止めてほっと息をつく。

宮次さんの感覚は、気負いがなくていいと思う。

掴みとれ~じゃなくて、この指とまれって・・・いいと思いません?
久々の新曲。前の絆もよかった。


エレファントカシマシ / 幸せよ、この指にとまれ




エレファントカシマシ「流れ星のような人生」




いい気になったり落ち込んだりして
陽が沈みまた陽が昇る
なんでぇ 何もわかりゃしねえ
  流れ星のような人生
今の自分を信じてみなよ 
  流れ星のような人生
[PR]
by umih1 | 2010-05-23 16:44 | 音楽 | Comments(6)

大事なブラウス

c0141335_20365457.jpg

c0141335_20365441.jpg

c0141335_20365487.jpg



フランスに行った時にアニエスベーで買ったブラウス。
あれから22年が経った。
捨てるには思い出がありすぎたから、ハンカチとシュシュにリメイクした。

ついでに破けたスカーフもシュシュにリメイクした。かわいーいo(^-^)o
[PR]
by umih1 | 2010-05-09 20:36 | てづくり | Comments(4)

別世界のような夜の田

c0141335_1638619.jpg

c0141335_1638622.jpg

c0141335_1638643.jpg

c0141335_1638662.jpg

c0141335_1638631.jpg


先月末、歓送迎会の帰り道、バスから降りて、今から帰るよメールをしようと携帯画面を見ていたら、いつの間にか田んぼに落ちていた。あ?なにこれ?と一瞬ポカーン。大丈夫ですかーと差し延べられた手を見て、ようやく自分の状況が理解できた。その日は午前中まで雨が降っていたので、せっかくのオシャレが大変なことになり、帰宅して洗濯し、靴まで洗い、へとへとになってしまった。次女は小さな頃、よく田んぼに落ちていたので、こんな風に情けないのと痛いのと、助けてくれた人に対する温かさとで、複雑な気持ちになるのだな〜と共感しあった。

連休といえども、連休明けはベテランの代わりに新人に教えながらの業務になるので、たまっていた仕事やパートさんへの仕事配分やらで、二日間会社へ行った。でも、その二日を差し引いても、五連休である。初日は家事をして寝て家事をして寝て、という感じであった。寝るのが一番の回復の素だ。
それからは、お友達と過ごしたり本を読んだり、パンを焼いたり。ラニも私と過ごせて嬉しいゴールデンウイーク。

写真は、ロールパン。おいしくふんわりできた。
シフォンケーキは私の十八番。軽くて美味しい。今度は砂糖を使わずハチミツにしようかな。
料理教室で作ったフルーツタルト。タルト生地とクリームがまるで他人同士のようだった。少し変えて、親友同士みたいな感じにしたいな。

明日は犬たちを動物病院に連れていこう。
[PR]
by umih1 | 2010-05-04 16:38 | おいしい | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31