ブログトップ

わたしのソファー

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日の栗きんとん



大掃除、買い出し、草むしり、、、と大忙しだった。
一年を振り返る・・・という作業は、きれぎれに頭の中に浮かんでは消え・・・
今日はさっさと買い物を済ませ、お節の用意。
ラジオを聴きながら、気がつくと4時間経過していた。


栗きんとんは毎年気合いを入れて作る。
金運UPの気合いだ。


c0141335_18133089.jpg



砂糖は入れずに、栗シロップのみなので、甘さ控えめで美味しい。
これに生クリームをいれてスポンジにデコレイトすれば、モンブランケーキになる。


来年も無事に過ごせますように。
お願いする前に、神様仏様に御礼。
「ありがとうございました。」


皆様、良いお年を^^
[PR]
by umih1 | 2009-12-31 18:18 | おいしい | Comments(6)

Winter Holidays☆



ひゃっほ~い!

今日からわたしは、

ふ・ゆ・や・す・み☆


昨日まで胃が痛かったけど、忘年会ではしっかり飲んで食べた。
場所は地元のフレンチレストランだが、山形県から古民家をそのまま運び、1階はレストラン、2階はギャラリーになっている。高い天井、真っ黒な梁、大きな窓・・・でも、床が冷たい感じだったのが残念。木目調だったらもっと暖かみがあったのに、ほんとに残念!あと、調理場ももっと目隠しするとか、もう少し工夫されていればいいのに・・・と思った。


ロゼのシャンパン、赤ワイン、白ワイン。
とくに赤は美味しかった。


みんなの昔の恋話は楽しい。やはり、こういう話は盛り上がる。人生いろいろだな~。



マイクロミニトマト・・・小指の先くらいの大きさだった。確かにトマトの味がした。
c0141335_1184873.jpg



左上のクレームブリュレが美味しかった。もっと大きいのが食べたかった~。
c0141335_119328.jpg



社長からのクリスマスプレゼント。着せ替えベア。私のはブルーのセーターのベア君。
c0141335_1191352.jpg



これは23日に作ったイチゴショート。スポンジを少し焼きすぎてしまった。
まあまあ美味しかったな♪
c0141335_1122172.jpg

[PR]
by umih1 | 2009-12-26 11:16 | おいしい | Comments(10)

ご苦労さま。



心の重荷になっていた班長の仕事が終わった。
毎年恒例の自治会館の大掃除、もちつき・・・。

やった~! おわった~! 

こうやって書いていると、どんどん喜びが増してくる。



自分に、「ごくろうじゃった」 と言ってあげた。
[PR]
by umih1 | 2009-12-20 15:58 | 思う事 | Comments(8)

体重



ほんとに久しぶりに体重計にのった。ラニのダイエット効果を調べるために、ラニを抱っこして量り、自分だけ量り、その差がラニの体重というわけだが、確かに犬は体重が減った。しかし、自分の体重を見て、非常に驚き、しばらく口がきけなかった。

先週日曜日は、スイートポテトとブルーベリーチーズケーキを焼いた。
ご飯だって、いつも美味しい。
今日はウィンナーとキャベツの入ったパンを教室で焼いた。
スーパーで鯖を買ってきた。コチジャンで煮ようと思った。
カルディで買ったチャイと抹茶チャイだって美味しい。
でも本当は凄くラーメンが食べたい。
またショートケーキを作ろうかな。
最近は、カレー鍋や坦々鍋にもはまってる。

もしかしたら、ストレス食いなのだろうか。


最近急に冷え込んで、何枚着ても寒い。
より良いババシャツを求めて、今日はユニクロヒートテックの肌着を買ってきた。
天然の脂がぎっしり乗っているのに、なぜこんなに寒いんだろう。
筋肉が少なくなってるのかと思い、スクワットなんぞやっている今日この頃である。
[PR]
by umih1 | 2009-12-19 15:53 | おいしい

ぶつぶつ・・・愚痴愚痴・・・



12月7日(月)~11日(金)
朝5時半起き→家事終了10時→お風呂・くつろぎのひととき→12時就寝

木曜日あたりになってくると、朝起きるのが辛い。

今週の木曜日会社で、パソコン操作に不慣れな人がダウンロードができないというので、「再起動してみてください。」とお願いした。しばらくしても再起動してくれず画面を見て頭をひねっているので、「再起動してください。」とお願いした。それを3度繰り返し、「再起動って?」と聞かれた。。。結局その日はダウンロードができなかったらしく、明日時間のあるときに様子をみますので、と言っておいた。
翌朝、重役出勤のその人は、朝一番でPCに向かい、「は~やっぱり駄目ね」と独り言をいいつつ、取引先に電話した。「御社の書類がダウンロードできないんですよ!昨日からおかしいんですっ。」と、言っていたので、私は「あぁ、それならわたしのPCでできますよ。そちらのPC古いから重いんですかね~。後で見てみますよ。」と言った。取引先といってもうちにとってはお得意様であるのに、うまく行かない・めんどうなこと・・・となるとその人は相手かまわず不適切な対応をする。
で、私が言うことに「なんですか?!」となぜか逆ギレ・・・その人は、その日と翌日は、一人でカリカリしていた。私はもういちいち相手にしない。いつものことだ・・・パートの子も最初のころは脅えていたが、最近は慣れてきて私に目配せをするようになった。気を遣って木曜日のランチは中華を食べに誘ったのに・・・もう気を遣うのはやめにしよう。結局その人が帰った後、PCをチェックしてみると、まったく異常なくダウンロードもできるので、一体何だったんだろうと頭をひねってしまった。
小さな事務所でぴりぴりして・・・疲れた・・・私の言い方が気に入らなかったのかな。パソコンに対するコンプレックスが爆発したんだろうか。でも、勉強してみようと思うほうが普通の感覚ではない?仕事に関する事なんだから。。。いっその事パソコンアレルギーの人は、いじらないでほしい。。。ぶつぶつ。


気持ちの切り替えの早い土曜日。
教室で、初めてイチゴショートケーキを作った。あまり甘くなくておいしかった。でも、側面にクリームを塗るのは難しい。デコレーションで、生クリームを絞る時にあまりに力んだからか、つぶれたおっぱいのようになってしまい、先生と大爆笑。忘れないうちにまた作るんだ♪


日曜日。
今日は自治会の防災訓練。早朝から徒歩で避難所の学校まで行った。寒かった。
来週の日曜日の大掃除で班長の仕事は終わる。あ~ほっとする。募金の集金やら大変だったな。
帰宅して家の掃除洗濯・・・お昼を食べて、DVDを30分見た。DVDは、SATCのシーズン3を借りてきて、ほぼ毎日1話ずつ見ている。やっぱりキャリーは可愛い。4人4様で楽しい。
さてと・・・ラニとごろ寝しちゃおうっと。
[PR]
by umih1 | 2009-12-13 15:13 | 思う事

クリスマスって12月だよ。



出かける先々で、クリスマスデコレーションが光り輝いている。

よその家の玄関に、燦然と輝くリースを見ていると、楽しい気持ちになりつつも、あぁ12月はあっという間に終わってしまう・・・という焦りを感じる。

大きいツリーはしまいっぱなしで、卓上に置くツリーをとりあえず置いてみた。
壁に飾るサンタの小さなオーナメントとか雪の結晶の飾りとか・・・まだ飾っていない。
まぁ、ぼちぼち・・・

この間料理に使った残りのココナツミルクに生クリームとお砂糖を入れて、
ココナツミルクプリンを作った。
生クリームが賞味期限ぎりぎりで・・・慌てた。
シナモンをかけて食べたら美味しかった。

この間買ったと思った生クリーム・・・あっという間に賞味期限だ。
時が過ぎるのは早い・・・・・・

c0141335_21222127.jpg


なぁ、ジロー・・・
[PR]
by umih1 | 2009-12-06 21:25 | 思う事 | Comments(8)

サバよんじゃダメ



今週は本当にヤバかった。
輸入貨物を載せたコンテナ便が上海積み替えだ、という連絡がきたのが遅かった。
到着予定より1週間は遅れる。
そんな時に限って膨大な発注を受けていて、私は生きた心地がしなかった。
代替え品の提案やら在庫数の再チェックやら、倉庫と事務所の往復。
大きい会社は製造ラインが崩せるわけもなく、もう駄目だと思った木曜日、
倉庫で再度カウント。そうしたら、救いの一個が奥のほうからでてきた。
倉庫の人によると、これは2~3年前からの不良保管品ですとのこと。在庫数にカウントされていなかった。
慌てて検品すると、問題のない製品だった。

こんなことってあるんだ!!

喜びのあまり、足がガクガクした。もっと早く気がついてよ~。。

事務所に戻ると、通関業者から電話。
ずっと依頼していた、一日前倒しの倉庫搬入。
駄目もとでお願いしていたのに、一日早く入るという!
今年の春、通関の担当が若い兄ちゃんに変わった時から気に入らなかったので、
今回は女性にお願いしてみたのだった。


辛くて長い1週間であった。( ̄(エ) ̄) フゥ~
お陰でできなかった仕事が山積みである。でも、欠品を出さなくて良かった~~
何年もやっているのに、自分が情けない。
もっと早く情報を掴んでいれば飛行機便で手配もできた。
今後は十分に気をつけよう。


最近、月いちで、お魚料理の教室に通い始めた。
今日は焼き鯖寿司を作った。
おいしい~~~( ̄~ ̄) サバはよむものではなく食べるものだな。


c0141335_1839123.jpg

[PR]
by umih1 | 2009-12-05 18:43 | 仕事 | Comments(4)

Round Midnight 



Round midnight ~サラ・ヴォーン篇

セロニアス・モンク作曲の名曲は、
大好きなサラ・ヴォーンもうたっていた。
実は、ヴォーカルないほうがカッコいいのんじゃない、この曲と思っていた。
でも、やっぱりサラは素晴らしい。

最初から最後まで、スキャットしていたサラ。
ダバドゥビう~う~だけである。
Cool

画像に目を凝らすと、見たことのある顔ばかりで、
超豪華メンバーだった。

ドラムは、ビリー・ヒギンス
ベースは、ロン・カーター
ピアノは、ハービー・ハンコック
トランペットは、ディジー・ガレスピー(ほっぺの膨らみ凄い)

映画Round midnightみたい。。
こういうの、生で聴けたら凄いだろうな~。
でも、ロン氏以外は天国に行ってしまった。


Sarah Vaughan - Round Midnight - 1987


[PR]
by umih1 | 2009-12-05 18:02 | 音楽 | Comments(0)