ブログトップ

わたしのソファー

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シッダールタ



日曜日、一人になりたくて行った喫茶店。

ヘッセの 「シッダールタ」

おもしろい!

おすすめおすすめ、お勧め度100%である。


c0141335_20342489.jpg



案外さっぱり味のブレンドだった。


c0141335_20385141.jpg



帰りに雑貨屋さんに寄って、
パン生地をこねるための板と、生地のガス抜き棒と、
キッチンタイマーを買った。
そこには美しいキッチン用品たちが輝いていて、
「どお?」 と、わたしを誘惑していた。
美しいお鍋たち。
輝くフライパン。
滑らかなフォルムの計量カップ。。。

わたし、お金持ちになったら、ここにあるお鍋とか、ぜーんぶ揃える!
と、思った。

若くて美しい、あんまり面白みのない鍋を、
いろんな経験をさせて、熱い思いをさせて、
いい感じに年を経た、こなれた鍋にしたい、と思った。

お金持ちのおじさんが、若い女性につぎ込む気持ちがよくわかる(笑)。
[PR]
by umih1 | 2009-09-29 20:44 | | Comments(8)

鼻息



どうしても、携帯電話で話すと、
ゴーっという鼻息の音まで、
相手にお届けしてしまうらしい。
今日も、お届けしてしまった。

ずっと前、残業続きの日々、
仕事が終わると娘に電話するのが日課になっていた。
駐車場までの道のり、歩きながら話をすると、
一段とすごいらしい。

「あ、母さんだけど。ゴーっ。今から帰るから。ゴーっ。
お姉ちゃん帰ってる?ゴーっ。
なんか、ゴーっ、買ってくるものある?ゴーっ。」

ウルサイを通り越して、ウケるらしい。
こんな感じ。 ゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


指摘されて以来、気をつけているつもりでも、
「ゴーっ」 はいつでも参上してくる。

仕方ないよネ~♪ ゙d(・ω・*)ネッ
[PR]
by umih1 | 2009-09-26 17:14 | 思う事 | Comments(4)

好きなもの



母は紫色が大好きだった。
だから私も紫色が好き。
でも、ピンクも好き。
ところで父は何色が好きだったんだろう。
特にお洒落する人ではなかったから、色にはこだわらなかったかな?


母はラーメンが大好きだった。
母は一時退院してくると、必ず毎週日曜日に幼い私を連れてラーメンやさんに行き、
一杯のラーメンをふたりで食べた。
今だったらおいしいラーメンを作ってあげたのになと思う。
大人になって父と初めて居酒屋に行ったとき、父は焼き魚が好き、ということを知った。
日本酒が好きで、一緒に飲んだ熱燗は、おいしかった。
父がうちに来てくれたとき、うどんを作って食べてもらった。
若くて手際が悪くて、冷めてしまったうどん。
でも、嬉しそうに食べてくれたから、私もうれしかった。


母は音楽を聴くのが大好きだった。
シングルレコードを順番に聴いて、口ずさんでいた。
特に小柳ルミ子さんが好きだった。
私はフィンガーファイブの大ファンで、
妙子ちゃんになりたいと、夢まで見ていた。
父は植木が好きで、ほかにもいろんな植物を鉢に植えていた。
庭には父からもらった青いりんどうが、今年も咲いてくれそうだ。


父と母への花

c0141335_1655467.jpg

[PR]
by umih1 | 2009-09-26 16:56 | 家族 | Comments(4)

欲望する脳



茂木健一郎 「欲望する脳」


久々に茂木さんの本を読む。
難しい話もあったが、なるほどと思う事ばかりだった。
特に9章の、「精しさ(くわしさ)に至る道筋」 は、
小林秀雄さんを引き合いにだし、わかりやすくおもしろかった。


122頁からの14章、「欲望の終わりなき旅」 より抜粋。

人間の脳は心臓と同じで休むことがない。それに伴って脳内の回路は一生学習をし続ける。
大人になっても、脳の組織が完成して固定化してしまうことなどなく、神経細胞のシナプス結合のパターンは生涯の間変化する。
ここまで回路が出来上がったらそれで完成という事はないのである。

人間の知性はいつまで経っても完成形を迎えることのない「週末開放性」をその特徴としています。


203頁からの23章、「学習依存症」 より抜粋。

自分の欲望を全面的に否定してしまうのでもなく、かといって野放図に開放してしまうのでもなく。
とかくモノカルチャー的な単純図式に流れがちな現代では失われがちな複雑で奥深い「中庸」の境地、そこに立ち上がる一種の生命哲学こそが、孔子が一貫して唱えたことの核心にあったはずだ。

他人との関わりの中に自己の人格を構築すること。
何が起こるかわからない生の偶有性の中に自ら飛び込むこと。

他人に対する配慮に心を砕かない人には、人生における最も大切な学びの機会が訪れない。
[PR]
by umih1 | 2009-09-26 16:52 | | Comments(2)

モッツアレラチーズとトマト



今日は、仕事なんかしてられっか~というような良いお天気であった。

最近は外国からの電話が夕方によくかかってくる。
英語の堪能な営業さんがいる影響と思われる。
先週は韓国の同業者から電話があった。
今日はフランスの本社から電話があった。
言いなれたフレーズだけは、流暢に話せるし、相手の言っていることは理解できるし、
回答は頭の中にある。しかし、、、、出てこない。まるで便秘のようだ。
汗ばむ前に、「あとはメールにしてくれ、英語しゃべるの苦手なもんで。ごめんね。」
と言ってバイバイする。
毎度、同じ。同じ相手でも、同じことを言う。
年初めに誓った、英語の勉強。あの誓いは何処へ・・・・・
私の口は、日本語用の筋肉と、食事用の筋肉しかないらしい。
英語用に筋トレをするべきかどうか、メールで用がすむんならと思うと、
家に帰って勉強するより酒飲みたいという欲求に、安易に流れてしまうのである。。。

今日のお昼は、さっさと歩いて6~7分のところにある窯焼きパンやさんで、
大好きなベーグルぱんと、モッツアレラチーズとトマトのピザぱんを買って、
隣のスーパーに寄り新発売のストロベリーのドロリッチを買った。
ドロリッチはやはり、コーヒーゼリー味がおいしいということが分かった。

そして、今日の喜び。
モッツアレラチーズとトマトのピザぱんが、とっても美味しかった!

トマトの余韻が忘れられなくて、今日の晩御飯は、
ピーマンの肉詰めとトマトの角切りをコンソメでくつくつ炒め煮にした。
美味しかった!
炊き込みご飯も牛蒡のいい味が染みていて美味しかった!
キャベツ炒めも豆腐となめこのみそ汁も、カジキマグロのみそ焼きも美味しかった!

安い赤ワインも美味しかった~
しあわせーしあわせー
[PR]
by umih1 | 2009-09-24 21:25 | 英語 | Comments(2)

りさいくる



今日はお墓参りに行き、帰りに衣類のリサイクルショップに寄った。
長女と私の、着なくなった服やサイズの合わないブーツなど、袋4個を持って行った。
リサイクルショップもいろいろで、どこにしようか悩んだが、結局一番簡単なところにした。

お店に出せそうな衣類・・・1キロ150円
お店に出せないので寄付する衣類・・・1点1円
靴やバッグ・・・1キロ100円

という、簡単な量り買い。新品だろうがなんだろうが関係ない。

チェックしてもらう間、店内をぶらぶらしていた。
リサイクルショップの独特のにおい、針金ハンガーにかかった大量の洋服。
マフラーやスカーフは、知らない誰かの肌に、直に触れたものだと思うと私には抵抗がある。
ずらりと並べられた靴を見ていたら、こんなものを売るのか(700円)とびっくりしてしまった。
はたしてこんなに擦り切れたような靴を、700円もだして買う人がいるんだろうかと・・。

わたしは18~19歳のころ、60年代の古着に夢中だった。
古い形のワンピースやスーツ、ラメのついたバッグ、
当時履いている人はいなかったヒールが細くない靴。。。
そういうものを嬉々として身に着けていた。記憶では、スーツが5,000円した。

で、今日の販売価格は・・・
お店に出せそうな衣類・・・1.7キロ255円
お店に出せないので寄付する衣類・・・4点4円
靴やバッグ・・・1.2キロ120円

合計379円なり~


明日から仕事だ。がんばろう。すこし。
[PR]
by umih1 | 2009-09-23 23:08 | 思う事 | Comments(2)

はちみつれもんケーキ



昨日から、左下腹部と裏側の腰が痛くて、家で休んでいた。
お腹の痛みはもう少し前からあったけれど、たいしたことないなと思っていた。
休み明けに病院に行こうと思うのだけれど、、、仕事は早退しなくちゃいけないかな。
今日は出かけたいと思っていたけれど、少しお掃除してグーグー寝ていた。
みんな、温泉とかお出かけしてるんだろうか。温泉か~いいな。。


夕方つくったはちみつれもんケーキ。
エキサイトで見つけた、パティシエさんのブログにうっとり。。
これなら私にもできるかな。。。と、国産の青いレモンを買ってきてつくりました^^

c0141335_18543049.jpg


レモンとはちみつの風味にうっとり~
トッピングのレモンは、レシピのお勧め通り、はちみつで煮ました。

奥に写っているのはバナナマフィン。
先日こどもたちに大好評だったので、
今度はバナナのバター焼きを入れてつくりました。


連休は明日のことなど気にせずにお休みできるので楽しい♪


c0141335_18565190.jpg



ひんやり涼しい今日の晩御飯は、キムチ鍋❤
明日は秋刀魚にしようかな~


僕にもくれよ~~

c0141335_1975653.jpg

[PR]
by umih1 | 2009-09-21 20:00 | おいしい | Comments(6)

Lemon Muffin



昨日は一週間分の疲れがどっときて、ぐっすりお昼寝。
だらだらしていたら、夕方なんだかつまらなくなって、マフィンをつくった。
そしてコーヒー豆を買ってきて、おいしいコーヒーを淹れた。
・・・・・おお、なんだか優雅ではないか!


c0141335_1683019.jpg





私のお気に入りバイブルは、森山中の村上さん作の本。
これを見て、クッキーはもちろん、ニョッキ、どら焼きも作った。


c0141335_16111741.jpg




森山中って、どこから見ても好きなんだけど、とくに村上さんが好き。
実は私の母と、そっくりなんです。
そっくりの度合いは人によって違うんだろうけど、娘たちも似ていると言っている。
並べると違うんだろうけど、似ている・・・うりふたつが100%だとすると、
村上さんと母は、およそ70%かな。


c0141335_16151825.jpg



あぁ、なんだか、ほんわかしますね^^
[PR]
by umih1 | 2009-09-20 16:38 | おいしい | Comments(6)



禅 ZEN [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント




「禅zen」を観た。

道元の生涯を2時間にまとめるのは無理があるんだろうが、なかなか良い映画だった。
道元役の中村勘太郎が良かった。おりん役の内田有紀もよかった(とても美しい)。
おりんが瀕死の赤ん坊を抱いて、道元に言われたとおり、一軒一軒聞きまわる・・・というくだりには、あれ?釈尊の逸話じゃないのと思ったけれど、おりん役の絡めかたがいいなと思った。

機会があったら、ぜひご覧ください。

中村さんのことは、NHKドラマの新撰組で初めて観た。
とにかく中村勘太郎さんは素晴らしい。
[PR]
by umih1 | 2009-09-20 16:37 | 映画 | Comments(2)

おいしいね



先週日曜日にお料理教室でパンを作った。
むふふ・・

c0141335_21451710.jpg





今週月曜日、異常に体が重く、肩コリも尋常ではなかった。
仕事帰りに接骨院でマッサージしてもらおうと思っていたが残業で無理だった。
でも晩御飯が子どもたちに異常に喜ばれ、
美味しいまた作って明日も食べたいと言われ嬉しかった。
ドライカレーをご飯にのせて卵を落とし、チーズをかけてオーブンで焼いたもの。
カレーの粉は、いろいろ使えるので便利である。
嬉しいと疲れが無くなるような気がする。
喜ぶ脳の何らかのホルモンが、身体の疲れを麻痺させるのだろうか。


火曜日、昨日よりも体が楽だった。お昼は蕎麦屋で温かいきつね蕎麦。
美味しかった。味の染みた油揚げに魔法をかけられた気分であった。
晩御飯は車海老と野菜を炒めて塩コショウしたものに、
ニンニクを炒めたオリーブオイルをじゅじゅっとかけたものが好評だった。
海老チリにしようか悩んだ。
ひさびさに火傷なんかしてしまった。痛かった。


水曜日のお昼はセブンイレブンの銀シャリおにぎりと、スパゲティサラダ。
昆布と炊き合わせたご飯なので具がなくてもおいしい。やはりコンビニおにぎりはセブンが一番だ。
そろそろコンビニおでんも、美味しい季節だ。
晩御飯は、安売りのホタテをバター焼きにした。
でも、この日は昼間にお腹を冷やしたためか、じわじわとした腹痛に悩まされたので、食いしん坊のわたしにしては赤ん坊のような量しか食べられなかった。
でもおいしかった。


木曜日・・・今日のお昼はお客さんと会社の皆で会食。
和風レストランで、きのこごはん、お刺身、牛肉と野菜、野菜炊き合わせ、デザートの梨、
ゴマプリン。
昨日の腹痛を少し引きずっていたが、卑しい性分が哀しい。
てらてらと光り輝く ”うに” ”はまち” ・・・・・
ウニを食べられないというアンビリーバボーな女の子のウニまで頂き、腹痛なんてどこ吹く風~♪
もう腹いっぱいだ無理無理といいつつ頂いたゴマプリンに、催眠をかけられウットリとした午後だった。
そして我が家の晩御飯は、キャベツたっぷりのポテトサラダ、豚肉の味噌漬けを買ってきて焼いたもの。
味噌汁は毎晩必ず食べる。
カレーだろうがシチューだろうがパスタだろうが、とにかく味噌汁はなぜか必ずつくるのだ。
味噌汁の具はワンパターンすぎて、ここに書き出すのもなんだかなー


あと一日行けば連休だ。
シルバーウィークという言葉も、だいぶ馴染んできた気がする。
お彼岸すぎると、もっとヒンヤリするんだろうな。
仏壇に飾っているお花。
りんどう、好きだな。


c0141335_21454317.jpg

[PR]
by umih1 | 2009-09-17 21:46 | おいしい | Comments(8)