ブログトップ

わたしのソファー

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懐かしい街



自宅から車で約1時間のK市は、私の父が住んでいた。
今日は父の遺した駐車場の草むしりのために、K市へ行った。
私自身、小さな頃と18歳くらいの頃に住んでいた街だ。今も親戚がたくさんいる。
草むしりは適当にして除草剤を撒き帰ろうと思ったが、
ふと気まぐれをおこしブラブラと駅の方まで散歩を始めた。

最初は、自分が住んでいたアパートから銭湯があった場所、よく行ったスーパーをブラブラ。
今はもう銭湯はないが、見た瞬間、うっと涙ぐんでしまった。
20年ぶりに通ったので、住んでいた当時の気持ちやら想いやらが押し寄せてきた。

駅への道も懐かしく、まだ同じ店があったりして嬉しくなった。
駅からの道は、裏通りの商店街を通って、ひとりキョロキョロにこにこして歩いていた。
随分と駅はきれいになって、あぁ良かったな~と思った。


駅の通りは、こうして小学生の「花を大切にしようね」という看板が木にさげてある。カワイイ。
c0141335_18315282.jpg



駅裏通りの商店街にある和菓子屋さん。実は短期間バイトをしていた。
c0141335_1832596.jpg



父の知人のお店があった場所。商売が傾き、土地を売ったようだ。
大きなビルになっていて、とても驚いた。
一階は店舗向けになっているが、借りてはいないようだ。
c0141335_18313547.jpg



住んでいたアパートからすぐ近くに大きな公園がある。
よく、ハトに餌をあげたり散歩したりしていた。
古ーい電車?や機関車が展示してあるが、古すぎてちょっとホラーじゃないですか??
c0141335_18323780.jpg



もう一度住みたい。
自然に囲まれた家に住むことも長年経験したけれど、6歳まで商店街育ちだったので、
ごちゃごちゃしたところも好きなんだな~と感じた。
三つ子の魂百までっていうことかな。。

K市のはずれには、植木などが盛んな緑豊かな地区もある。
そんな緑に囲まれたところも近いし、いいな~また住みたいな・・・と思った。
[PR]
by umih1 | 2009-04-28 18:43 | 思う事 | Comments(8)

○○ is over



オーヤンフィーフィーさんの歌は好きで、よくyoutubeで聴くけど、
最近自分の中で流行っているフレーズが
「○○ イズ オーバー」


たとえば、
「煎餅 イズ オーバー 哀しいけれど 終りにしよう きりがないから~」
などと小さく唄って、一人で笑っている。怪しい人である。


それにしてもオーヤンフィーフィーさんは、唄が上手いですね。
スタイルもいいし、素敵だな~。物まねは笑えるけど。
[PR]
by umih1 | 2009-04-25 19:19 | 音楽 | Comments(2)

パン



何を血迷ったか、副業として、某チェーン店のパン屋さんに土日朝6時から午前中のアルバイトを始めた。本業の会社は、車両関係なのでこの不況が身に沁みる。給与削減はないものの、今後どうなることやら。子供たちの進学も重なり経済的負担が重くなっているので、母ちゃんは一肌脱いだのだ。
本業の会社には、まともな就労規則はないので、副業はOKだ。それではなぜパン屋なのだ、その理由としてはまず第一に早朝から働けるので午後は帰れる。第二に、ずっと食べ物屋さんで何か作る仕事をしたいと思っていたので、なんでも経験と思いチャレンジしてみた。
結果、まだ慣れていないため足腰が少ししんどい、やはり朝は眠い、早朝にもかかわらず駅には人がたくさんいる、食べ物屋さんてやっぱり好き、という事がわかった。
先週は「卵の量が足りません、これ測りました?」と凄い剣幕で叱られたり、「あら、大丈夫よ、おいしそうよ」と慰めていただいたり、いろんな人がいるのでこれもまた新鮮に感じられる。
しかしたぶん、本業が忙しくなってくれば体もキツクなるので、続いても半年かしら・・などと思っている。冬の朝は寒いので、起きられなくなりそうだし(笑)。
ということで、ブログ更新もあんまりできなくなりそうだが、本業のお昼休みには、PCを私物化してこっそり誰かのブログを読んでいるであろう。
きっとこの記事を読んで、心優しい方たちからの「無理しないでね」というコメントが殺到すると想像できるが、大丈夫です、何事も勉強ということで、新鮮な刺激を受け楽しんでやっておりますので大丈夫です、良く寝てよく食べるので大丈夫です。ありがとうございます。と先に言っておこう(笑。
[PR]
by umih1 | 2009-04-25 19:04 | 仕事 | Comments(16)

ピックアップブロガー♡



今週のエキサイトブログピックアップブロガーさんに、
リンクさせていただいているmoccoさんが紹介されています。
   ↓

今週のピックアップブロガー


私はmoccoさんのこの絵に一目ぼれしました。


私もmoccoさんの絵の女性のように、しなやかで美しく、可愛らしくありたいな~と思います。
[PR]
by umih1 | 2009-04-25 18:36 | | Comments(4)

牛カップ



会社で愛用しているマグ。

どっしりしていて安心。


c0141335_22131378.jpg



I LOVE 牛柄。
[PR]
by umih1 | 2009-04-16 22:13 | 仕事 | Comments(10)



暖かい日差しに柔らかくひかる、きみの髪。
そっと撫でると、いつも微笑むんだね。
こんなにたくさんの人がいるのに、
出会えたのって不思議だね。。。




何かに到達すること、それだけを生きてきた。
でも、そうじゃないんだ。
探しものなんて最初からどこにもなくて、
自分が作り上げたものなんか何にもないんだ。
そこにあるもの、ただそれに気がついただけ。




きみとこうしていられる事が嬉しい。
手垢のついた言葉でも、生き返るよな気持ち。
何度でも何度でも言うよ。。。。。



c0141335_220547.jpg

 
「なんて言うんだろうね?」 「えー、決まってるじゃないの~。」
「ケーキ食べたいって言うのかな~。」 「・・・・・・・おにぎりじゃない?」
[PR]
by umih1 | 2009-04-16 22:12 | | Comments(6)

自転車



3駅向こうのヨガ教室まで、何を血迷ったか自転車で行こうと思いつき、重い腰をあげた。
お尻が痛かったが、30分で行けた。


帰りはのらりくらり、神社で桜にうっとり。

c0141335_22425196.jpg



私は牛柄のファンです。初めて見たので感激。

c0141335_22445597.jpg



帰宅後はお昼を食べて、一緒にお昼寝。
春眠暁を覚えず。。。

c0141335_22443334.jpg

[PR]
by umih1 | 2009-04-04 22:46 | 思う事 | Comments(12)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30