ブログトップ

わたしのソファー

カテゴリ:家族( 55 )

祖母の事。



1月2日が命日となったのに、明日4月1日に、ようやく納骨しに行く。
雪が多いから、2月3月上旬は無理しなくていいですよとお寺様が気遣ってくださったので、
明日、49日法要をお願いした。

やっと、落ち着くね・・・ばあちゃん。

なにか、わたしに言いたいことないですか?



今日で3月は終わってしまう。
春を感じる、さくら風味のあんパンと、桜の塩漬け入りのダックワーズ。
こういうの、作ってみたいな。

c0141335_1985641.jpg



小さい頃、山形の霞城公園で、毎年お弁当を持ってお花見に連れて行ってくれた。
花が好きだったよね、ばあちゃん。
[PR]
by umih1 | 2012-03-31 19:12 | 家族

次女の事。



この春、次女は無事に高校を卒業した。
第一希望の大学を2回受けたが合格せず、滑り止めの女子大への入学が決まった。
そうとう落ち込んだけれど、今は大学生活を楽しみにしているので、私もホッとしている。


c0141335_1829671.jpg



3月頭にあった卒業式は、感動して泣いてしまった。
あまり泣かない娘も泣いていた。
友達に恵まれた、楽しい3年間を過ごせたようで、私は本当に嬉しかった。


c0141335_18314999.jpg




制服がなくなるので、洋服をたくさん買って、入学式や就活用にスーツも買った。
身長170センチで水泳をしていたのでけっこうガッチリしている。(でも気が小さいの。)
洋服や靴は、なかなかぴったりサイズがないので、スーツもオーダーメイド。
靴は生まれて初めてのパンプスを購入。
会社の近くにオーダー可能の靴屋さんがあったので、助かった。

自分の部屋を、10日かけて断捨離していた。

おととい、友達から、「料理のできない女はキモチ悪いぞ」と言われたらしく、
飯島奈美さんの「LIFE」を見て、オムライスを作っていた。
2時間かかっていた。うまかった。

c0141335_184019100.jpg



次の日は、ナポリタンを作っていた。

c0141335_18405784.jpg



次はおいなりさん作ろうかな~と、ページをめくっている。

入学式は4月2日。親バカなので、いそいそと一緒に行く予定。
[PR]
by umih1 | 2012-03-31 18:45 | 家族

ワンピースを買った日に。



わたしは わたしに 生まれてきたことを 
祝福しようと 思う
それは あなたへの 感謝になるということを

冷えた掌を合わせ 顔をあげる
しるしを探しても なにもわからない
こんなときですら わたしは おばかさん

じぶんの思いに忠実に生きることは
ときに 人を泣かせてしまうこと
 
独特のカプセルに包まれた 若かったわたし
なんにも感じなかった なんにも見えなかった
笑われるような 言い訳

ごめんなさい
ずっと思っていても、
面と向かっては 云えなかった
もう やめなさい
後悔は こころを むしばんでゆくから

一緒に過ごした記憶を 眺めては微笑む
もう それだけでいい


::::::::::::::::::::::::


1月2日、かわいいワンピースを買った。
それなのに、
夕方6時、祖母が、近くて遠いところへ行ってしまった。

翌日、朝早く、山形に行った。
たくさん雪が降っていた。
喪主だったからバタバタしていて、ちっとも寒くなかった。

寂しくて、泣いたのは、10日後くらいかな。
それまで、よくわからなくて、涙がでてもすぐひっこんでいった。

左耳が聞こえなくて病院に行ったら、
メニエール病の疑いだって。

珍しく、風邪で熱までだして、仕事休んで、ぼうっとできたから良かったのかな。
今は、めまいもない。

いつも、着ている服を、似合うねぇと、褒めてくれた。
ワンピース、はやく着たいな。
ばあちゃんも、母も、ワンピースが好きだった。
[PR]
by umih1 | 2012-01-22 21:45 | 家族 | Comments(6)

う~ん。うん。

記事の下に、前の記事の写真がでてくるよね。
で、自分の記事を改めて懐かしく読んでみたりする。
さっき、父の写真があって、あ、あ、あ、と読んでみた。
あ~ちょいと切ないね。
わっかいよな~。この寿司屋がなくならなければ、
自分の人生はまるで違うものになってたんだろうな~

写真の記事
[PR]
by umih1 | 2011-11-29 00:02 | 家族 | Comments(2)

思慮深



思慮深い感じで撮れた。
ジローさん、今日はよく晴れたね~というと、
ここ、なでておくれ、と耳を近づけてくる。
思慮深いんじゃなくて、なでなでを待つ顔なのだ。

c0141335_2220452.jpg




クリスマス 始めました。

c0141335_22214543.jpg



通販のニッセンで、790円(くらい)だった。
ボディービルダーがサンタワンピースを着ているようで、キモイ。
と、非情な娘の冷たい言葉を浴びながら、私は狂喜乱舞して写真を撮っていた。
これ、ジローにも着せようと思ったが、中止した。
[PR]
by umih1 | 2011-11-26 22:00 | 家族 | Comments(12)

犬の体重



昨日の祝日は犬たちの予防接種を受けに行った。
ラニは最高時の7キロから痩せ、6.4キロに。
ジローは体重が11キロちょっとになり、先生と次女と3人で、おお!太ったね!
あまり食べる方ではない故、10キロに満たない場合が多かったが。
「やはり、われわれと同じで、年をとってくると代謝が悪くなってくるんですよね~」
え?われわれ?
先生の風船のようなお腹をみて、おいおい同じにしないでようと思ったが、
人間は鏡がない限り自分の姿を見ることはできない、ああ、わたしったら、いつまで若いつもりでいるんだよ、このバカたれ、と一瞬にしてぐるぐると頭の中で考えて、
「あはは~ごもっとも」などと笑った。

そういえば呼ばれるのを待っている間、テニスの格好をした美しいアラフィフ女性が、ジローをじっと見つめ、
「まあ、ほんとうに可愛い。このこ、思慮深い目をしているのね。」と仰った。
思慮深いというか、単に、恐怖に震える意気地のない孤独を味わっている最中の目、だっただけである。


先々週、帰宅して驚愕したことがある。
ラニが、嘔吐していたのだが、それに葉っぱがまじっていた。
?どこでこの葉っぱを?台所には入れないようにゲージを立てている。
ん、え、おぉ。
私のPC机の上にあるポトスを食い散らかしていた。
記念写真を撮った。お隣は祖母が持っていた観音様。あぁ申し訳ない。
すっごい顔して食いついていたんだろうな。あんなに茂っていたのにねぇ
c0141335_23521057.jpg



洗って壁にぶら下げて干していたラニのお気に。
これがなかったからかもしれんが、胸やけしてたんだろうね、きっと。
c0141335_2352242.jpg



俺、留守番きらいなんだ!
c0141335_23571361.jpg



思慮深いジローの写真は次回・・・
[PR]
by umih1 | 2011-11-24 23:58 | 家族 | Comments(14)

サマ~カット2011



夏といえば毛刈り。

昨年のライオンカットは、爬虫類のようだとか、エリマキトカゲだとか言われ評判が悪かった。


今年は、ややふんわりめの豆柴ふう。

c0141335_15485995.jpg



髪飾りは、蝶々とテントウムシ。

c0141335_15493715.jpg



「あ~さっぱりしてきたのかい。」 ちょっとジェラシージロー。ミニトマトはもうすぐ。

c0141335_15513362.jpg



トリマーさんが撮ってくれた写真と、明細メモ。 体重増加。

c0141335_1552365.jpg



母さんも増えたから、同じだねっ☆

c0141335_15532120.jpg

[PR]
by umih1 | 2011-07-02 15:54 | 家族 | Comments(8)

さんかく山


昨日の日曜日は、母の13回忌のため早朝からでかけ、夜帰宅した。
大宮駅でのんきに弁当なんぞ買っていたら、新幹線に乗り遅れそうになり、猛ダッシュ。
「まってくださーい!のりますぅっー」と叫びながら乗り込んだ。

朝6時半に短距離走は辛い。

9時過ぎに山形駅に着いた。空気は刺すような冷たさで、関東の寒さとは全く違う。
おばさんたちに迎えに来ていただき、お寺様でお経をあげていただき、
その後は祖母のいる施設へ行った。
祖母は頬がほんのり赤く、また痩せたけれど元気だった。
でもやはり、私のこともひ孫のこともおぼろげで、あまり分からない様子。
いろいろ思うことはあったが、まあ、心にしまっておこうと思う。

帰り道、車の窓から見える三角な山に見覚えがあり、きょろきょろしていると、
自分が卒業した中学校の脇を通った。
卒業して以来初めて見るかもしれない。
すっごくびっくりして、地図で確認すると、
一時期住んでいたところと祖母の住む施設は近い所にあったのだ。
またいろいろと思ったが、ここでは割愛しよう。

その後、地元で有名な蕎麦屋に入り、おいしい蕎麦を頂いた。

3時の新幹線で戻ってきた。

今日はお休みをもらったので、耳鼻科や婦人科へ行き、うどんを食べて昼寝をした。
雪はやんだが、思うに、この空気の冷たさは山形とは違う。
山形に限らず東北はそうかもしれないが、空気が「キン」としているのだ。
こちらの空気は雪が降るほどの寒さでも、なんだが丸っこい。
などと思った、のんきな月曜日である。
[PR]
by umih1 | 2011-03-07 17:18 | 家族 | Comments(4)

犬ってやっぱりかわいいもんですね。




ラニ
c0141335_21203715.jpg



ジロー
c0141335_21461856.jpg




あっちゃ、これらはうちの犬だよ。
かわいでしょ。
あっちゃんちのロンちゃんが懐かしいな~
[PR]
by umih1 | 2010-11-12 21:26 | 家族 | Comments(4)

元気なふたり



明日から仕事。ジローさん、番犬よろしくね。


c0141335_1833680.jpg




休み中、ラニにはたくさん癒されたよ。
テレビ観たり本読んだりして泣いてると、すぐかけつけて顔をなめてくれる。
やさしいね^^


c0141335_18333886.jpg




みなさんも、暑い夏を乗り切ってくださいね^^
[PR]
by umih1 | 2010-08-15 18:34 | 家族 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31