ブログトップ

わたしのソファー

カテゴリ:思う事( 249 )

忘却

一昨日の春分の日、父の墓参りに行かなくてはと、線香とライターを持ち、車でお寺へ行った。が、途中で花を用意していないことに気がついた。しかし売っている店などなく、開き直りお寺へ。
先に本堂の御本尊を拝んだが、いつも春に納める管理費や進物をすっかり忘れていることにまた気がつき、そそくさと本堂を後にして父のお墓へ。
するとそこには綺麗な花と、線香の煙が、、、。
向こうはじのお墓をみると、やはり同じ花。それは私の従兄弟のお父さんのお墓であり、月命日にお参りにくる従兄弟が、うちにもお花を供えてくれたのだ。
いつもは私も、お花はおじさんにも供えてるから、お互い様なのだが、、、
前日まで仕事頭だったから仕方ないさと、自分を慰めながら、早咲きの桜を眺めたのだった。


c0141335_11535516.jpg


c0141335_11535662.jpg

[PR]
by umih1 | 2014-03-23 11:43 | 思う事 | Comments(2)

まわる

間に挟まる立場は大変だ。

まわるーまーわるーよ じだいーはまわる よろーこびーかなしみくりかえーえし
今日はたーおれーた たびーびとたちーも生まれ変わって巡りあーうよー


目を離した隙に、綺麗に食べられてしまったブルーベリーヨーグルト。
蓋を開けてたから、油断したほうが悪い。ブルーベリー4粒は残して、犯人いや、犯犬は端っこの方で隠れていた。


c0141335_22195781.jpg



こういうことに癒されてる。

あぁもう土曜日なんだね
[PR]
by umih1 | 2014-03-14 22:09 | 思う事 | Comments(8)

ぁ?

アンダーカバーボスっていうアメリカの番組を見ていて驚いた。
お店のマネージャー(女、30代くらい)がお客からの電話を受けて、お待ちくださいと云い5分待たせた。
お待たせしましたとマネージャーが云うと、お客は怒っている。
5分も待たせりゃ当たり前だと思うが、マネージャーは逆に怒り、誠意を持ってあなたのために頑張って調べたりしているのに、そんな態度はないでしょう、そんな言い方するなんてひどいですよ、とお客に云っていた。
ありえないなあと思うのは私だけだろうか。

佐野洋子の本が面白くって、眼科での待ち時間は退屈しなかった。
ああ、なんで死んじゃったんだよう。あと10年くらい生きて、もっと本を書いてくれれば良かったのに。
自分の人生、5%楽しさ減少した気分。

眼科終わった後、トレンチコートを探しに行って、ほんとは消費税アップの前に、
一生もののトレンチ、アクアスキュータムのトレンチ・・・と思ったけど、12万もするし、
一生トレンチばっか着てるわけないし、やめた。
アウトレットのユナイテッドアローズで、とても良い、安価なのにMADE IN JAPANの、
丈も色もステッチの感じも申し分のないトレンチを見つけて、買った。
もうこれで私のトレンチ探しの旅は終わった、というくらいの素敵なコート。
1代目のトレンチは、重くて丈が長く、もうずいぶん、10年も出番がなかった。
今回、2代目は、なかなか良いのではないか。

犬にコートは必要ないが、セーターをお召しになっている犬が多数である。
もしかしたら私のより高い・・・?
毛が伸びてますますデカイ。小学生に、「デブリ~ン」と言われていた。
今月毛刈りを予約するが、俊介くんみたいにしてくださいって言ってみようかと思う。
ウケルだろう・・


c0141335_17584628.jpg

[PR]
by umih1 | 2014-03-09 17:56 | 思う事 | Comments(6)

雪国のようだ



金曜日も雪降って・・ああ今日も寒い。
愛車は私に似て寒がりで、寒い時や暑いときのエンジンがヤバい。
一昨年の猛暑に、一時停止したまま動かなくなったし・・
金曜日だって、エンジン警告灯が消えず、信号待ちではガッガッガと震えていた。
窓だって、一度開けると上手く閉まらず、コツがいる。
点検は怠っていないが、ああもう駄目なのかしら。
はるかに燃費のいい、自動車税も安い軽自動車にしようか・・
愛車は絶滅危惧品種なので、なんかよけい、がんばれーと応援したくなる。
でも維持コスト、安全性を考えたら、うーんうーん。
なぜか自分自身をみているようで、胸が締め付けられる。
こういうのって、馬鹿かな?


c0141335_18262585.jpg



ああ、犬になりたい。


c0141335_18262680.jpg



寒くって夜の散歩はなかなか行けない・・・
[PR]
by umih1 | 2014-02-16 18:25 | 思う事 | Comments(4)

THE ママ 

c0141335_21574712.jpg



これ、今日行った図書館で借りてきた。
一人目読んだけど、おっもしろい。

今日中に読んでしまいそうだ。

先週、取引先の祝賀会があり、水道橋まで行ったのだが、めちゃくちゃ寒い日で、
駅のホームでの待ち時間は挫けそうだった。
電車に乗ったら、社長がもよおして、トイレに行くため途中下車。
また寒い風に吹かれ待つこと十分。
とことん冷えた。夕方帰社して、そういう日に限って8時すぎまで残業で、軟弱な私は帰宅するなり爆睡。。
夜中風呂に入り、翌朝は土曜日なので九時半まで寝ていた。
顔を洗いコンタクトを入れて見ると、鏡におばあちゃんが写っていた。
ホラー ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

あ、ちがう、これ自分。

目の下は、まるでカーテンのドレープのようなフクロが存在している。
二重ドレープカーテン。

娘に言ったら大爆笑。

昨日から、自分の顔を写真に撮り、日々の努力でどれだけ改善されるか、
可能性を諦めず、記録していこうと決心。
あ、今年の目標決まりました!

「ドレープは一つ減らす。」

いや、ふたつ減らせって・・・
銀座のママたちの顔を熱心に見たけれど、
ドレープなんてない!
やはり超一流だ。
[PR]
by umih1 | 2014-01-12 21:43 | 思う事 | Comments(2)

2014年



あけましておめでとうございます。


c0141335_0322024.jpg



のんびり正月ですが、明日は張り切って初売りを見てこようと思っています。

突然話は変わりますが、会社の健康診断は、人数が少ないため団体検診ではなく、
個々の予定で病院に予約をして診察や検査を受けます。
本当は毎年受けたいのに、忙しくて行けない年もあります。
今回は昨年12月に受け、結果がでたわけですが、こんなはずはないという結果でした。
備忘録代わりにここに記載しようと思います。
ああもう若くはないのだとしみじみ思います。
しみじみ。


平成21年 体重○○キロ      腹囲○○cm
平成23年 体重1.8キロ増加  腹囲1.3cm増加
平成25年 体重3.7キロ減少  腹囲5.8cm減少 

魚を食べるようにしたことと、お菓子作りをセーブしたこと、運動もなるべく続けたことが、
ダイエット成功への道にたどり着いたようです。(いやっほー♪)
脂肪量を減らして筋肉を増やすことを、今後の目標にしようと思います。

ヘモグロビンの量は標準に近づいている状態なので、油断せずに頑張りたい。
2年前の秋ごろは最悪で、ありえない数値だったので、油断するとあそこまで酷くなるのか・・・という恐ろしさを経験しているのでもう、ほんとに気をつける。

そして哀しいコレステロール・・・

さあ基準値から行きます!

総コレステロール 130~219
中性脂肪  30~149
HDLコレステロール(善玉) 40~94
LDLコレステロール(悪玉) 70~139

私の値・・

総コレステロール 4年前198→2年前251→今回243 (基準値より24多い)
中性脂肪  4年前86→2年前141→今回72 (やった、食事の見直し効果があった模様)
HDLコレステロール(善玉) 4年前53→2年前60→今回61 (善玉もっと増えてほしい)
LDLコレステロール(悪玉) 4年前127→2年前169→今回170 (悪玉31多い・・)

年齢があがるほど、女性はコレステロール値が上がるらしいのですが
この悪玉の値があがっているのが気になります。

対策としては、青汁飲むくらいしか思い浮かばず・・・
病院にいって薬もらっても、なんか飲みたくないなあと思うので、どうしようかなあ。

正月早々こんな細かい記事書いてアホな私ですが、
コレステロール共々、今年もよろしくお願いいたします・・・はは・・・
[PR]
by umih1 | 2014-01-03 00:35 | 思う事 | Comments(6)

酩酊して号泣~良いお年を



年の瀬ですね。
まだ掃除をしていないので、そんな気持ちはしませんが・・
大した大病や怪我もなく、良かったよかった有難いという感じです。

木曜日は会社の忘年会で、取引先も誘ってワイワイ楽しくお酒を飲みました。
久しぶりの生ビール、芋焼酎は美味しく、翌日の仕事のことは忘れ去りました。
o口(・∀・ ) ゴクゴク

帰りのタクシーの中では、女性の運転手さんと話はじめ、あまりのご苦労に泣いてしまった・・
で、自分のことも話はじめ、いつの間にか号泣してまして、気がついたら到着していました。
運転手さんは、「裏に私の名前と電話番号を書いたから・・・気が向いたら連絡くれれば・・」
と名刺を手渡してくれましたー・・・ まったく私は阿呆です(´エ`;)
でも運転手さんの温かい言葉にじーーんとして、人とのふれ合いに温まりました。

翌日は二日酔い状態で出勤し、年賀状の印刷で一日が終わり、ようやく仕事納め。
しかーし、新しくしたPCにバックアップされているはずのデータが使い物にならないことが、朝、判明。
内勤の女性と二人、げっそり無言で夜9時まで住所打ち込み。
無事、印刷。 年末の大掃除もできず、ああ、良いお年を~~・・・だった。
でもまあ、その日で完了したから良かったものの・・・バックアップは基本、義務です。

ムーミンのパジャマを着て、その日はスヤスヤ寝ました。
ふんわりして、かわいくっていいですねー

c0141335_21514630.jpg



こっちもふんわりしていい感じですねー

c0141335_215222100.jpg



明日は掃除しようっと。
良いお年を~(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*
[PR]
by umih1 | 2013-12-29 21:55 | 思う事 | Comments(10)



c0141335_1534154.jpg



祖母の三回忌法要のため、
土曜日は山形へ行った。

新幹線に乗って、うたた寝から目を覚ますと、窓の外は雪景色、、、

山形駅に降りた途端、想像以上の寒さに震え、降り積もる雪の中を歩いては途方にくれてしまった。

コンビニでカイロを買って、ガタガタ震えながらお墓参り。
娘もガタガタして、雪国の人は大変だと呟いていた。
お寺は640年続いているとのこと。
落ち着く佇まいだ。
[PR]
by umih1 | 2013-12-15 14:56 | 思う事 | Comments(6)

しわす


c0141335_2282969.jpg



先月末、次女と銀座へ。
綺麗なツリーでした。
背が高くて腕の長い娘は、コートを探すのも大変。
結局、ZARAで買ってあげました。
海外のファストファッション系ブランドは、サイズが多くて助かります。
ユニクロもサイズが豊富です。

プランタンに入っているアンジェリーナで、モンブランケーキを食べまして、栗アイスもセットになっていて、しばし幸せな気分に浸りました。

先月からはずいぶん忙しくなってしまい、帰宅も毎晩遅くて疲労が溜まってます。
先月の中頃は胃腸炎になり、39.2度の発熱025.gif
出張はキャンセル、二日会社を休みました。


でも直ぐ回復し、友達からのプレゼントに癒され、街に出て買い物してストレス発散してます。
今日も英会話教室の後ブラブラしました。


c0141335_2283036.jpg


帰宅して、ついついラニと寝てしまう、、、

来週は、おばあちゃんの三回忌です。

先月頭の土曜日は、先代の社長の七回忌に参加しました。
つくづく月日の流れは早いなぁと思います。
[PR]
by umih1 | 2013-12-07 21:48 | 思う事 | Comments(12)

人間カンケー

今週は仕事で緊張を強いる場面が多く、くったくたになった。
昨日は、金曜日で明日はもう休みということに気がつかず・・・こういうのを馬鹿っていう。
結局いつもより多い残業をしてしまうという、どんよりした花金(死語なんですか?)だった。
東京都庁に赴き打ち合わせをしたのだが、ぐるりと見渡した時に思わず
「あぁ、なんてこった。東京って、やっぱり凄いね。」と漏らしたところ、
一緒に行った者も「ほんとっすね、こんな高い建物、すっげぇっす。」
田舎もん丸出しであった。入口に入ると、そこはまるで「ここどこの駅だっけ?」


絶対的な正しさを信じている者同士がお互いに理解を求め合った場合、決着はつくのだろうか。
どちらかが少しでも弱い方を貪り尽くすまで、決着はつかないだろう。そして弱い方はどうなるのだろうか。
絶対的な正しさなどどこにもないということが分かっている人と、そうでない人では、最初から戦いなぞ生じない?
でも、絶対的な正しさがあると思っている者にとっては、
そんなものどこにもないと言っている事自体が敵にとっての絶対的な正しさなのだと感じるであろう。
極端なことをいえば戦争の構図かもしれないが、これは夫婦や親子関係にもあてはまるし、
私がよく思うのは、職場の中の構図にあてはまるなあということだ。
大きい会社ほど大変そうにも思うが、私が勤めている零細企業は人口が少ない分、
関係も密になってしまい結構大変である。パワハラやモラハラはどこにでも生じるものだ。

私は貪り尽くされないように、上手く世渡りしていきたい。


絶対的な正しさ・・・それは俺様の癒し力・・・かな。


c0141335_2146532.jpg

[PR]
by umih1 | 2013-10-26 21:44 | 思う事 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31