ブログトップ

わたしのソファー

カテゴリ:思う事( 250 )

死ぬ時心はどうなるのか!

アロハ♪

NHK1chの番組、立花隆の臨死体験の謎に迫る!死ぬ時心はどうなるのか!徹底取材体外離脱を自ら検証!!神秘体験を生む脳の働き!!! を観た。おもしろかった。

医療の進歩により体外離脱や神秘体験の経験者が増加した。諸国の脳科学者たちの研究取材や対談の中で印象的だったのが二つある。それはまず、意識(心)は脳の中の限定されている場所にはなく、脳全体に絡まった蜘蛛の糸のようになっているということだった。そういうことであれば、死ねば意識はなくなる。ではなぜ体外離脱の感覚を訴えるのか。
もうひとつ印象に残ったのは、人間に進化する以前からあった古い脳の部分は、睡眠に入るスイッチと同時に覚醒させるスイッチも入れるということ。そして幸福感が高まるスイッチもその場所にある。ということは、そこで体外離脱の感覚や神秘体験、とくに幸福感(自分の非も受け入れることができ大いなる存在を感じる・見る)をその脳の部分が感じるということであった。
そのことを説明してくれた医師は、脳腫瘍のある奥さんとホスピスで暮らす。その人が言っていたことは、
「科学は何故それが起きるかを突き止めるだけで、どうしてそう感じるか、ということは突き止める必要はありません。それは個々の問題であるからです。」
立花さん自身も、意識は死ねばなくなる。しかし、1歳にも満たない子供が体外離脱して自分の手術の様子をその2年後に話し始めたりすることなど、説明のつかないことはたくさんあるが、知らないことがあるのはそれでいいし、楽しいと云っていた。

その後わたしは風呂に入り、ずっとそのことを考えていた。
神秘体験は、死ぬ瞬間の恐怖を和らげ、幸せに終えることのできる、古くからある脳機能としての意識なのだとしたら、じゃあ前世占いとか前世の記憶があるとかってのは何なのだろう。
番組では、意識=心や魂としていたが、魂と意識って同じなのだろうか。
魂は無意識の領域にあるものではないだろうか。
前世や輪廻とかシンクロニシティとかって、人間の進化途中からある古い脳の部分に、ずっと昔からの全人的な記憶がため込まれているからなんだなって思った。
自分の意識に昇っていない記憶は何億もあって・・・そうか、ホオポノポノはそれを言っていたのかと合点する。
悟ったお坊様は、その膨大な記憶を無にしたのだと思うと、すっごいなあーというか、想像を絶する。




[PR]
by umih1 | 2014-09-14 23:59 | 思う事 | Comments(9)

夏休み終わり


だだちゃ豆、米沢牛タン、ウイスキー、福島の南郷トマト

c0141335_2195576.jpg



枝豆もっと欲しい

c0141335_2195529.jpg



夏休みに買った本、借りた本

c0141335_2195637.jpg



夏休みに読んだ本
田辺聖子さんの小説・・・昭和40年代
BG(ビジネスガール)とか・・・
ダメ男もたくさんいるけど憎めない 
ドラマとか見るよりずっと面白い

河合先生の本も昭和40年代
まったく古さを感じなかった。

c0141335_2195729.jpg




茹でたブロッコリも好き
明日から (少し)頑張ってねー

c0141335_2195788.jpg

[PR]
by umih1 | 2014-08-17 21:08 | 思う事 | Comments(4)

リズム



暑い・・・しかし運動不足なので、iPhonに入れている運動系のアプリを見ながら、運動した。

パナソニックとアディダス共同の、ada というアプリで、もちろんお金はかからない。
たちまち自宅がトレーニング場になるのだ。
ヨガやダンス、ランニングなどが選べる。
ひとつは10分未満のトレーニングだ。好きなのを組み合わせてトレーナーの指示通りに運動するのだ。

いつも平日は、ヨガをやってスッキリするが、休みの日はなるべく、ジム&ランというのを選ぶ。
筋力がない方なので、初心者向けの走らなくても走れる脚をつくる・・という約9分のトレーニングをする。
脚に負荷をかけるので、この9分で10キロ走ったのと同じことになるらしい。
本当だろうか・・・しかしこの9分で脚はガクガクだ。このあとストレッチヨガは必須・・・
エアコンはつけないので、馬鹿みたいに汗をかく。
こういうリズムのある運動やランニング、ウォーキングは、鬱予防や改善になるらしい。
汗をかいたので、ハイボールが旨い。
なんて健康的なんだろう。




[PR]
by umih1 | 2014-07-27 19:05 | 思う事 | Comments(2)

からだ ココロ、ワンワン


3連休だった
相変わらず体調不良で気持ちもふさぎこみがちだ
日曜日は頑張って次女と都内で買い物しにいった。
背が高い子なので大きいサイズのショップが入っているマルイでいろいろ見てきた。
私もついでに夏用の靴を買った 40%オフ
こういうの好きだなあ でもベージュのも良かったな

c0141335_16393321.jpg



無印では柑橘系のオイル↓と、ノースリーブの白いホワッとしたブラウスを買った。
無印入るとあっという間に時間がすぎてしまう

c0141335_16393383.jpg



広い書店でいろいろ見ていて、梨木果歩さんの本買った。家守キタンの続きだって。楽しみ
帰りにブックオフ寄った。 娘は本とDVD売却し、2,000円の収穫だった。
私はフィリパピアスの本と河合先生の本かった。
河合先生のはコンプレックスといって、私がよちよち歩きのころに出版した本だ。
目一杯歩き回って疲れて楽しかった。良い気晴らしになった。


家にいると、体調のせいか暗い気持ちだ。
お菓子作りたい、裁縫したいと思っても、なんだか辛くて気力がない。
ひたすら、アロマオイルの匂い嗅いだり犬触ったりする
でも昨日は出かけて良かった。


c0141335_16393422.jpg



今日は洗濯物片付けてラニをお医者さんへ連れてった
気管虚脱が酷くなったのか、ゲエゲエが始まり胃腸の調子も良くなくって・・
レントゲンとってもらったけど、気管は変わりなく、脂肪の付き具合がよくわかっただけだった。

もしかしたらアレルギーかも・・と言われた。
痒がるところあるし、胃腸の調子が悪いのもそうかな、アレルギー性の咳?
いまいちお医者さんは判断できず・・
まあとりあえずもう少し痩せなくてはいけない。
ゲエゲエ可哀そうだ。


今日は塩梅いい気温だ。
夕方5時、犬の散歩に行くべきか、一杯飲みながら昨日借りてきたDVD観ようか・・・
ロバートデニーロの暗い映画
昔のタクシードライバーは好きで3回くらい観た
[PR]
by umih1 | 2014-07-21 16:37 | 思う事 | Comments(4)

低気圧よ こんにちは

若い頃、特に二十代は酷い頭痛持ちだった。特に雨の降る前やどんよりな曇りのときは、吐き気がするほどひどかったなぁ。辛くて薬も効かず、子供たちに髪を引っ張ってもらったりしたっけ。
イチョウ葉サプリメントが効くらしいと聞いて何年か飲み続けたら、だいぶ良くなった。
今はたまに頭痛するくらいだ。肩や首こりは相変わらずだけど、あの頭痛の苦しみに比べたらまだまだましだ。
今は低気圧になってくると、気持ちがちょっと鬱々したり、だるかったり。
いまきている台風の影響か、今朝はだるくて出かけるまえについ寝てしまった。
鬱々はお酒呑んでも酔えないなー(。-_-。)




[PR]
by umih1 | 2014-07-09 20:37 | 思う事 | Comments(2)

沖縄美人の癒しと腰痛


昨日の日曜日、掃除洗濯を頑張った後、マッサージ屋さんに行った。
そこで初めてのアロママッサージをしてもらった。
ラベンダーベースの癒しアロマを配合してもらい、100分間、夢うつつの極楽・・・
時々、自分の豚声で目が覚めるという、至極のひととき・・・
好転反応というかモミ返しなのか、晩は非常に眠くてだるかった。
今日はだるさがないものの、ずっと気になっていた腰痛がなくなっていた。
おおぉ・・・さわやかな沖縄美女は、私のお気に入りで指名料タダなので、いつもお願いしているが・・・
今回のアロママッサージで、彼女の底力に感動した・・・

で、今週スタートした、クレーム祭りも乗り切れそうだなー
わーい お祭りー 
[PR]
by umih1 | 2014-07-07 22:14 | 思う事 | Comments(2)

健康備忘録


自分の健康のこと、あまりあれこれ人に云うと、ババアだなと思われるのが嫌なので
話題として話す時、人には云わない。
でもメモ代わりのここには、記録しておく。

5月は風邪ひいた 熱出した
通勤中、信号待ちで気が遠くなった
本当に気を失ったらどうしようと思うと 汗がでて
でもしっかりして無事に会社に着いた
パニック障害とかだったら困るなあと思った

先週土曜日、先月採血した結果を聞かされて
ああ貧血だったんだあと思って安心した
鉄剤飲めば治るし、パニック障害の方が厄介だ
赤血球がまた8mmしかなくって、どおりでくらくらしたり眠かったりしたわけだ

具合悪くても無理してしまう性格なので、
そういうのがダメなのかな 昨日は夕方から胃のむかつきが治らなくって
平日最近はろくに料理もできなくて晩御飯も食べてなかったから
休日はちゃんと食べたいと思ってても起き上がれなかった

でも今日は治ってゆっくり食べられた
買い物もまとめ買いして 3時間くらいかかってしまった
で、今日ってすごく暑くって、だからだと思うけど頭痛が。
薬飲んだら効いた。
明るいうちに散歩して犬を洗って
好きなカツオとサラダと玄米ごはん食べた。

そういえばずっと体調悪くて3週間以上、お酒飲んでないなあ。

車の車検で、25万かかると言われたので、
試乗車を売ってくれるというし、軽自動車に変えた。
最新の車は、エアコンから何からすごいなあと思った。
燃費もいいし・・・・でも私は本当は、セダンとか、スポーツ系みたいな、
ちょっとカッコイイ車が好きなのだ。
年とって金持ちになったらそういうのもいいなあと思った。


田圃の稲がすくすく育って 風にそよいで気持ちいい

c0141335_229526.jpg



c0141335_22101434.jpg



ミーのルームフレグランス
意地悪そうな顔がかわいいな でも写真だとよくわからないね

c0141335_2294499.jpg

[PR]
by umih1 | 2014-06-01 22:16 | 思う事 | Comments(2)

失うもの得るもの プラスマイナスはゼロではない


2週間前から体調不良で
先週土日は熱で寝込んでいた
医者の薬でなんとか乗り切ったものの
強く噛んでしまった舌が口内炎になって
食事が苦痛・・
でも今日はゆっくり寝坊して
だらだら掃除してラニと昼寝して・・・
だいぶ回復した気がする
仕事は頑張っても頑張っても追われて
こんな安月給なのに辛いなあって
でも健康体だから働けるんであって
有難いと思う・・だけど・
録っておいた唯一楽しみなドラマ
キョンキョンの最後から二番目の恋
観たけどすごくよくって泣けたなー
中井喜一の弟が結婚するときの前夜の会話・・
けっこう中井喜一、ツボだったりする
お休みの時のネズミ色のジャージ姿、なんかかわいい・・
眼鏡男子好みの私としては、やはり黒ぶち、いい

先週変な夢見て ああそうかとも思う
黒髪のもう一人の自分 設定では妹
黒っぽい服着て 一緒にごろんと横になって
いつもの駐車場では 黒い子ブタ二匹
一匹拾って ほんの少し躊躇してもう一匹拾って
とつぜん 近所の女性がこれお願いと
最後まで言わなくても ああ了解という
頼まれると断らない自分

上原ひろみちゃんのCDがアマゾンから届いて
新譜の予約していたから 
ちょっと最初のころのを思い出した 沁みる感じ

毎日時間に追われてろくに本も読んでなくて
今日はぼんやりしていた この落差に ボケちゃうんじゃないかって思った
人の身勝手さにさらされると 
どうしてここまで我慢しなきゃならないんだろうと思うけれど
でも結局それは自分が選んだもの
自分に原因がありその状況にしたものは自分にある
腑に落ちて そこを空っぽにすればよいのだとわかった
空っぽにすることは大切 
そういうことなら なぜこの人はこんなにも不器用なのだろう
なぜこの人は優しさをくれないんだろう
って思うこともなくなる なぜならそれは自分に起因することだから
自分を変えようとか変わろうとかそういうムリをする必要なんかない
とにかく空っぽにする そこから始まり またそこを空っぽにする
大好きな人 愛している人 思いだしても 想っても
また空っぽにして また想って

新聞で、
80代の痴ほう症の母親が3年も行方不明という投稿を読んだ
60代の女性だった
さぞ辛く 眠れない日々を過ごしたことだろう
3年経った今も 会える日を待ち望んで
どうか戻ってきますように
私の大切も 
どうか戻ってきますように
[PR]
by umih1 | 2014-05-24 22:15 | 思う事

バランス




c0141335_21573756.jpg




夏用のスーツを買った。
試着して、店員さんのアドバイスに従い
Sサイズを着てみたらピッタリ、、、
いつもはMだけど、夏は薄着でジャケットの中にセーター着ないし、Sに決めた。まさか自分がSサイズを着るとは思っていなかったので正直驚いた。

しかし、前太ももの張りが目立つ。

本屋でつい、雑誌を買ってしまった。
3センチ減目標、、、
道のりは遠い。
上半身と下半身、バランスの良い体型になりたいものだ。
お尻と脚の悩みが全て解決だなんて、ああなんて素晴らしいことだろう。



c0141335_21573825.jpg

[PR]
by umih1 | 2014-05-06 21:48 | 思う事 | Comments(2)

GW、ラベンダー色、オオワシ



今年はカレンダー通りのお休み
たまってる仕事が片付くから 良かったかな

祝日の今日は 千住でぶらぶら
綺麗な、ちょっと濃い目のラベンダー色したニットが素敵で、
手にとって見とれていたら、向こうから見ていた女性も見とれて手にとった
お互い あら、すみませんと 笑ってしまった
パールが合いそう 欲しいなと思った
ニットが好きで、今年の春は薄いピンク色のドルマンスリープのを買った
ネックにビジューがついた薄めのラベンダー色のニットも買った
明るい色を、努めて着ようと思っているので買ったのだが
今日見たものは最高に素敵だった けど買わなかった

欲しい どうしても欲しい というものを買わず、
そんなに必要でないものを買ってしまうことがある


バカだなと思う


電車の中で読んだ本に、オオワシのことについて書いてあって
オオワシ かっこいいと思ったけど オオワシにとってその習性は当然のことであって

(梨木果歩 「渡りの足跡」 137頁~より ところどころ抜粋)
群れを作らず繁殖期だけつがいで行動し雛が巣立ったらすぐにまた一羽に戻る
悠々と一羽で飛翔を続け
ガンやカモはあちこちで頻繁に休みを取りながら渡りを続ける
オオワシだってそうしたらよかろうに
生き物はみな、自分が自分たる所以のためなら、命をかけることまでするのだろう。


・・・人間は、自分のためだけではなく、人のために命をかけることをする人がいる
そう考えると、人間もかっこいいもんだなと思う
ただ、数はすくないだろうけれど  
少なくとも私はそんなカッコよさをもつ人間ではないけど
[PR]
by umih1 | 2014-04-29 18:57 | 思う事 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31