ブログトップ

わたしのソファー

カテゴリ:思う事( 250 )

WEEKEND




c0141335_00134581.jpg



昼寝って最高。


私は最近太ってきた。
食べ過ぎだろう、胃の調子が悪い。
でもご飯の時間になると、お腹が空く。


お腹いっぱいで昼寝、いいんじゃない?
甘やかしたいよ自分を〜〜



c0141335_00134598.jpg



家から車で15分くらいかな、9月から英会話教室に通い始めた。英会話教室は初めてなのだ。通いたいと思ってても、いざ始めるとなるとなかなか踏み出せないものだ。高いし、、でもそこは夫婦でやっているから安い。平日夜に、イギリス人の旦那さん先生のグループレッスンを受けていたが、仕事帰りはシンドくて、しかもあんまり実のあるレッスンではない、、、(・_・;
先生自身はホントに面白いんだけど。

そこで今日から、土曜日のビジネスクラスに替えた。先生は技術営業をリタイヤした人で、世界中飛び回っていたらしく、語学習得の苦労、日本人の苦手なところなど、いろいろご存知で、私は満足だった。
語学は、やるかやらないか、だけの問題だ。良い先生に教えて貰えるので挫けず頑張ろう。
1年後はもっと上達しているだろう!(◎_◎;)

英語の次はフランス語?いいえ冗談。
でも世界で一番美しい響きを持つ言葉は、フランス語だと思う。
シミジミ思う。うっとりする。









[PR]
by umih1 | 2015-11-07 23:49 | 思う事 | Comments(4)

体調崩さないでね


c0141335_21183795.jpg


なんとなく、喉に違和感があるような、、
お風呂で温まって早く寝よう。
季節の変わり目は気をつけなくてはね。


[PR]
by umih1 | 2015-09-23 21:16 | 思う事 | Comments(6)

ふくらむ気持ち、おさまる気持ち


おとといテレビで、細田守監督の 「おおかみこどもの雨と雪」 を観た。
時間が経つごとにだんだんと、観て良かったな、良いお話だったなと、
気持ちが膨らんでいった。
恵まれた環境で育ったわけでもなく、寂しさみたいなものに慣れているような
主人公の花の、母親になり成長していく過程が、自分と重なってしまった。
2人の子どもたちは、普通とは違うというところや、何を決め何を与えるか、という
ところ・・・ストーリーは違っていても、みな親なら悩むことでもあり・・
人は、親になることで、または仕事をすることで、
役割をこなして大人になっていくのだなあと、しみじみ思う。
声の宮崎あおいさんや菅原文太さんも良かったなあ。

何かのページで、お坊さんの話を読んだ。
足るを知るという言葉があるが、質素に欲張らずという意味ではないそうだ。
知らなかった。
自分の能力の限界を知り、その中で精進する。
精一杯。
自分の能力内ならば、ストレスにはなるまい。
ストレス過多で、休日はリフレッシュ?それはいけない。
休日無しで精進する。リフレッシュする必要がないから。
それが足るを知り、精進するということ。らしい。

お坊さんの語り口はとても説得力があり、私の説明とはまるで印象が違う。
でも、自分の能力を知るには、一度か二度は、無理をする必要がある。
だから、無理がきく若いうちに、いろいろ冒険をした方が良いのだなあ。
[PR]
by umih1 | 2015-07-12 18:29 | 思う事 | Comments(6)

過去の記事


先週の日曜日は、相当参っていたんだな。
ヒャァッホー転職した~なんて、浮かれてる場合じゃなかったのだ。
外国の人たちと仕事をするって、こんなに大変だとは思わなかった・・
めずらしくビジネス書なんぞ買って、マッサージ屋さんにも行った。
なんとな~く電車のなかでブログを見てみたら、自分の過去記事が目に入り・・・
コメント欄も読んで、むくむくと元気をもらった。

http://unimi.exblog.jp/20505654/

で、また怒涛の1週間が過ぎ・・・梅雨の晴れ間で今日は良い天気。
久しぶりに家事労働にあけくれた日曜日だった。
明日は給料が振り込まれているだろうか。
木曜日に給料が振り込まれておらず、そのことを土曜日に通帳記帳して気が付き・・・
どれほどのショックか、とても言葉では表現できない(笑)。
外国為替だと、時間がかかるんだろうが・・・間に合わせて早めに振り込めよ・・・
(日本人なら必ずそうするだろう。)

[PR]
by umih1 | 2015-06-21 17:15 | 思う事 | Comments(2)

Peace and Quiet

曇りから雨になったこのような日曜日に
ふと思いだすことは、
子どもたちが小さかった頃だ。
手狭な古い社宅に住んでいたので
外で遊べない日曜日は、
ダイエーに連れて行ったものだ。

長女が迷子になり
べそをかいてどこかのおばさんに連れられて
私の顔をみたとたん
ほっとして泣いたのか・・泣かなかったのか
とにかくその後のバツの悪そうな笑顔を思い出す。


****************************


お正月が明けて、久々に何もない週末。
土曜日は医者に行き車を洗い、友達に会い犬も洗った。
今日は掃除をして犬の毛刈りをした。
あとは買い物に行き帰宅したら確定申告の書類整理をして・・

来週から3月下旬まで、また大変になりそうで今からうんざりする。
外国人が度々来日するので仕事が増えるし、
資質のない人が代表の場合、周りの疲労度は健康を害するほどだ。
経験値の高さと語学力をかわれ採用されたおっさんは、
あまりにもプライドが高く我儘な高学歴馬鹿で、しかも他社に代表の悪口を吹聴してまわっていた。
そして解雇を言い渡されその日の午後、帰宅させられてしまった。
いつ潰れるかわからない会社にはいたくないが、簡単に辞められる立場ではないのでとにかく今は、手を抜かないでやっていこうと決意した。が、次はこういう仕事をしたいとかいろいろ夢を見るのは意外と楽しい。


******************************

私は小さい頃、両親はお店をやっていたためか、聞き分けのよい子だったと思う。

「うみは小さい頃、この可愛いパンツ(キャラクターとか?)が汚れちゃうから、
ちゃんとトイレにしようねって言っただけで、すぐおむつがとれたよ。」
と、いつか母が言っていた。
脱いだ靴は必ず揃えるのがそのころから当たり前だった。


・・・時間に追われず掃除していると、こんなことを思い出すものだ。
[PR]
by umih1 | 2015-02-08 14:50 | 思う事 | Comments(8)

福井の嫁入り車付き

今日は郡山へ出張だが、よりによって一番寒い日、、、関東でも皆冬コートを着ている。

新幹線の中でぼーっとしていると、先日の福井での蟹や酒よりも驚愕したことを思い出した。

それは嫁入りだ。名古屋のものよりも凄いと思う。
嫁入りの時は家のベランダから餅を撒いたり、それよりも嫁入り道具が凄い。
桐たんすに夫婦の春夏秋冬の着物や晴れ着を詰め、ドレッサーやらいろいろトラックに乗せ、新車も運ぶ。
そして家の座敷に嫁入り道具を並べ、着物は全て出して見せ、一週間ほどご近所さんにお披露目をするという。

昨日それについて娘と話したところ、やはり驚いていたが、きっとこういう理由があるんだよと何か言っていた。お湯割り3杯でいい気持ちだったためかどういう説明だったか覚えていない。また聞いてみようと思う。

福井の取り引きさんたちは、奥様の自慢を臆面なくする。前々から珍しい人たちだなぁと思っていたが、嫁入りの話を聞いて、もしかしたら福井の人たちは、見栄っぱりなのか?と思ってしまった。

最近は福井でもジミ婚する人が増えたらしいが、そりゃあそうだろうなぁと思う。福井は離婚率や未婚率が低いのだろうか。(どうでもいいけど)

福井県は住みたい場所ランキングで上位らしいが、私の好みではないなぁと。
嫁入りの話を聞いてからは、ちょっと距離感が強くなってしまった。ちょっとしたカルチャーショックか
[PR]
by umih1 | 2014-11-26 11:08 | 思う事 | Comments(2)

年相応

日曜日に文庫を買った。
買ったものをどこかに置いてしまい探すのも寒くて億劫だ。夜は冷える。
平日は疲労困憊人なのでなかなか読むのが進まない、というのが悩みだ。
本屋でゆっくり物色したところ、おお!という本を発見。不思議の国のアリスなのだか、新訳を日本の作家がして、挿絵はムーミン書いた人、えーっとアレだよ、名前ど忘れした、、とにかくどうしよう欲しいと思ったが、重いからやめた。思い出した、トーベヤンソンさんだ。
あと、どうしよう欲しいと思って本気で悩んだのが、平子理沙の写真集3,000円。43歳なんだろうか、写真は修正できるが、これは本当なんだろうか、なんなんだこの美しさは!中身はビニールでしっかり閉じられているので見られないじゃないか!
でもファッション誌で見る平子さんはまるで20代のようだ、大人のしっとりした魅力はないのか。でも色っぽいなぁ。でもやはり年相応の、が欲しい。
でも吸い付くような肌の美しさだ、、
と写真集を目の前に逡巡しているアホヅラを、知っている人に見られていないことを今は祈る。
この冬こそ、寒さに負けない。筋肉つけて冷え体質を変える。冷えは万病の元。冷えは目の下ドレープの元。





[PR]
by umih1 | 2014-11-24 22:20 | 思う事 | Comments(0)

見えない月の癒し



c0141335_23472080.jpg



あ!皆既月食!
写真を撮ったが何にも写らない。
当たり前だ、、、

今日は4時間ぶっ続けの会議で精神的にぐったり…
夜はそのまま銀座で会食だった。
ビールを3杯飲んだ。
プレミアムモルツは美味しいな…

帰りに乗ったタクシーは運転手さんが60代くらいの女性で、とても優しいオーラに癒された。だって乗った途端こう言われたのだ。
『お帰りなさい、お疲れさまでしたね』

3年前の皆既月食は、ベランダにゴザを敷いて寝転がって眺めましたよ。
という話もしてくれて、可愛らしい人だなぁと思った。
今日の厳しさ辛さシンドさは、この人のお陰で帳消しになったなぁ (´・_・`)
なんか泣ける〜



[PR]
by umih1 | 2014-10-08 23:34 | 思う事 | Comments(4)

お疲れさまー



c0141335_20295991.jpg



おかえりぃ
おつかれさまぁ


涼しくなり過ごしやすいですが、
体調も崩しやすい時期かもしれません。
お風呂にゆっくり浸かり、リラックスしたほうが良いね。



[PR]
by umih1 | 2014-09-29 20:26 | 思う事 | Comments(2)

会津


c0141335_2091147.jpg


猪苗代湖 大きくて綺麗だった。

昨日は福島へ日帰り出張してきた。
会津にも行ったが、いいところだと思った。
白虎隊は切ないなぁ。まだ16歳とか、、
お蕎麦屋さんに、NHKの八重の桜のポスターがまだたくさん貼ってあった。

福島に住みたくなってしまった。





[PR]
by umih1 | 2014-09-19 20:04 | 思う事 | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30