ブログトップ

わたしのソファー

カテゴリ:思う事( 249 )

閉塞


熊本の震災の次は関東だろうか。
それとも東海だろうか。
日本に住むものなら皆、次はここか?
という恐れを意識下に持っていることだろう。
備えあればなんとか、だが、
運命の川に流されて生きていくしかなく、じたばたしても仕方のないことだ。

東京オリンピックのマークが決定した。
自分が初めて4点の候補マークを見たときに、一番印象的だったのは、今回決定したマークだった。
しかしいざ決定となると、ちょっとスッキリし過ぎだなぁと思ってしまう。

東京オリンピックが終わる頃には、景気も悪くなり、さらにパッとしなくなるような気がする。さらに貧困層が増え、要介護者が増え、また大きな地震があったらと思うと、この先真っ暗な気もするが、その反面、生活しやすいシステムが向上したり人々の人生観もシンプルになっていったり、するかもしれない。
滝川クリステルさんのオリンピック招致スピーチにあるように、日本という国は、落とし物は本人に届くことが多く、時間を守る、モラル高い治安の良い国だ。
国交相の海外向け資料によると、電車の平均遅滞時間は、一年平均で、なんと1分以下である。今日、仕事中にその資料を読んだのだが、日本人である自分も驚きの内容だった。日本人の交通手段は、車と飛行機と電車の三つに分けると、電車が50パーセント以上である。
クオリティもボリュームも世界一だ。
大げさではなく、世界一時間に正確な国だからこそ、世界一の鉄道国でありえるのだろうか。

しかしそれは、それ故に、隠蔽や誤魔化しや閉塞感につながり、時に大きな事件や事故に繋がることもある。
安心で安全な国なのに、貧困率が高く、年寄りの万引きやら少子化やら、、、日本を礼賛してるのは一部の日本人だけでしょ。

閉塞感を感じていない日本人なんていないんじゃないか?
お隣韓国のリアルな声を仕事柄よく耳にするが、韓国はもっと酷い。日本と同じように自殺率や少子化に悩んでいるうえ、人との競争が激しい。日本を知れば知るほど、韓国の人は口を揃えてこう言う。
日本はゆったりしている。道に咲く花にすら余裕を感じる。韓国の競争社会には疲れてしまう、、、空気もきれいだし、、。

苦しいことも多いが、ま、それは当たり前。
せめて好きなことはどんどん、体力が許す限り許容していけばいいじゃないか。
それを責めたりすることはナンセンスだ。

好きなことをしているつもりの自分でも、突発的に、飛行機に乗って何処かへ行きたい気持ちになることがある。
なんでしょうこれ。


今月から週1で、会社でカフェを始めた。
下は自分が作った韓国のホットケーキみたいなやつ。ホットク。
ホットケーキと違い、イーストを使う。
いろいろ勉強になる。


c0141335_14323012.jpg





[PR]
by umih1 | 2016-04-27 13:39 | 思う事 | Comments(4)

袴呪縛からの解放

c0141335_18093216.jpg



18日金曜日は次女の卒業式だった。
朝4時40分に家を出て着物と袴の着付けをし一度帰宅して卒業式会場まで一緒に行った。
その後私はレオナルドダヴィンチ展を観に両国まで行った。

そして仕事をしに事務所へ行き
晩御飯の買い物をして自宅に戻り
続きの仕事をし
夜に駅まで次女を迎えに行った。

今日は着物屋に借りた袴を返しに行き、そのまま父さんの墓まいりに行き、ラーメンを食べ帰宅して30分昼寝、そのあと英会話のレッスンを受けてきた。

昨日今日は目まぐるしかったな。
ご飯作りや家事掃除がなければどんなに楽だろう。犬の散歩も、、
ほんっと、なーんにもしたくない。
眠い(; ̄ェ ̄)
寝る、、

ああでも、任務完了したー
卒業式の袴を着せるのが終わるまでは、なんとか死なないように頑張らなくてはならない、この生活をキープしなければならない、という気持ちでここまできたので、やーっとやっと、袴から解放されたー。
私にとって、ほんっとに袴は束縛の象徴だった。たぶん、子供には人並みに親らしいことをしてあげたいという殊勝な思いが強かったんだろうな。

寝よ、、晩メシは白米と味噌汁でいいな。

自分向けの備忘録みたいなもんなので、
非公開にしてました。人様にとってどーでもいい事なんで、ははは。






[PR]
by umih1 | 2016-03-19 17:49 | 思う事

2016年3月、平成28年だし。


花粉が多いですね。
もう雛祭りも終わりました。
今年が、平成の何年かいつも分からなくなります。ようやく、今年の西暦が身につきました。
春なので、財布をカッコいいやつに新調しました。自称ミニマリスト(予定者)のため、体重や体脂肪もミニマムにしなければカッコ悪いですからね、少し努力しています。

今月は忙しいです。
仕事は新しいプロジェクトが始まるため、リサーチや準備で慌しい。
オリジナルラブ田島さんのライブもあり、
次女の卒業式もあります。(着物と袴の着付け予約時間が早朝、、、マジ拷問級)
きっと今月もあっつう間に過ぎてしまい、一つ年食ってしまうんですね。(さりげなく誕生日アピール)

c0141335_21461859.jpg

汚い字でスンマセン。


観たい展覧会もめじろ押しです。
はー楽しみ!フェルメールとレンブラントは数年前に観ましたがまた観に行きます!
カラバッジョ、レオ様、ボッチーは、
イタリアとの国交樹立150周年記念なので、勢揃いです。
あぁ特にボッチーの絵がとてもとても好きなので、本気で楽しみ!


今日、やっと生活の木でマッサージオイルを買いました。
切らしていてずっと物足りなかった、、
右側のジュニパーレッグは、デトックス効果大きくて香りもいい。
左側のジンジャーは、肩周りをマッサージすると気持ちいいです。

c0141335_21461872.jpg



そろそろ紫外線にも注意です!!









[PR]
by umih1 | 2016-03-04 21:20 | 思う事 | Comments(2)

贅沢なココロ (思う事は自由)



洗濯物を干してる時ふと
父が仕事の愚痴をこぼしていたことを
思い出した。
母の病気と離婚が原因で店をたたんだ父は、他人の店でずーっと寿司を握ってきて
まぁいろんなことがあったんだろう、
給料が安いとか身体がシンドイとか、
店を辞めてパートでまた寿司を握り、、、
大変だったよなとその時はふんふん聞いていた。ずっと前に。

今朝、今頃になって、
愚痴をこぼしていた父に対して、
悩み苦しむ一人の大人として、父の存在を強く実感した。
大人になってから父と会うようになり、
あの頃はまだ私も若く子育てが忙しく、
必死だったので父のことを真剣に思い考えたことはなく、父が死んじゃった時も、自死だったからショックだけがクローズアップされてどうにか自分の心を納得させることに必死だった。

ようやく、ようやく余裕がでてきたのかなと思う。最近よく、親や祖母の、一人の人間としての側面を感じるようになったから。
それはやはり子どもを育てる責任から解放されたからかもしれず、
そして母や祖母の死もあり、それまでの親戚への気遣いとか病院へのモロモロもこの十五、六年の間に、
花びらがヒラリと落ちるように、自分の心から負担感が落ちていったということからかもしれない。

また新しい負担がでてくるかもしれないが、今はちょっと肩の力が抜けた感じ。
やってみたいことが沢山あって困っている贅沢な気分。
森茉莉の贅沢貧乏でも読み直すかな。





[PR]
by umih1 | 2016-01-24 18:43 | 思う事 | Comments(4)

ぇ〜 なんでっていう

c0141335_20223270.jpg


スーパーで買った白ワインにはGABAが添加されているらしい。GABAは確か、睡眠中にでてくるホルモンか何からしく、精神安定とかに良かったやつ?だったかな。
味は普通。邪道というか、栄養補助ワインかぁー。。。なんで?と思いながら、邪道に惹かれる性分を笑いつつ買ってしまいましたー。

一緒に写ってるにんにく卵黄、、お試しで買って飲み始めたけど、なんだかよくわからない。3カ月くらい続けないとダメな感じ?栄養補助食品で体調良くなった経験は一度あります。若い頃週三くらい頻出していた酷い頭痛が、イチョウ葉サプリを飲み続けたら、治ったんですねー。
一年近く飲んでたっけ?今は1月に1 回くらいなので、あの頃の苦しみを懐かしく思います(笑)。

帰宅して手洗いしてる時に鏡を見たら、あれ?頭頂部がペタンコ。かっこ悪くてヤベと思い、シャンプー変えたほうが良いのだろうかと考えこんでしまった。髪が多いのに、やはり年とともにコシがなくなったんだなぁとシミジミ。
トリートメントとか毛先だけにしたほうがいいかな。いつも毛先だけにつけてるローズオイルを今朝は時間がなくてガーッと全部につけたせいもあるかー。気をつけなくちゃなー。

今日Mちゃんとお昼にラーメン食べに行って、会社に戻ったらあれ?アイフォンがなーいー!
お店に行って落ちてないか探したけどなくて、なんで? デスク周りをも一回探したら、なんだ、ありました。
あせったー。


c0141335_20223214.jpg





[PR]
by umih1 | 2016-01-22 20:01 | 思う事 | Comments(0)

2016年

c0141335_23404923.jpg

昨年4月に行った戸隠山


4日月曜日が仕事初めだったので、短いお正月だった。
新たな気持ちでまた一年が始まり、さて今年は何にチャレンジしようかな。
生活に関しては無駄が多すぎる点を改善しようと思う。モノ、お金、時間。

話しは変わるが、インフルエンザ予防にはガムを噛む事が良いらしく、自分はイライラするとガムを噛むので、便秘予防とインフルエンザ予防で健康に良いんだと嬉しくなった。顎が疲労するくらい噛んでる時もあるので、流石にそれは良くないかな。
一緒にテレビを見ていた次女に、あなたはあまりガムを噛まないねと聞くと、
いやそんなこともないけど、紙をとっておき噛んだものを処分する事が面倒なので、飲み込む。と言っていて驚愕した。
さっそく、ガムを飲む健康に悪いか、などとググると、そのまま体外に排出されるらしいので問題ないらしい。
しかしあなたそれはやめた方がいい。と忠告した。
よくよく聞いてみると、スイカの種ものんでしまうらしい。
2016年 初のドン引きであった。
私の育て方に問題があったのだろうか。
どんだけモノグサだ!とそのうち笑いが止まらず、正月から縁起が良かったかもしれない。
しかしこんな事では未来永劫独身かもしれない。年寄りになっても世話は期待できない。今から筋トレやウォーキングをした方がいいかもしれない。

今年も戸隠に登り参拝したいなぁ。




[PR]
by umih1 | 2016-01-07 00:04 | 思う事 | Comments(6)

ふりかえる 2015


昨日と今日は断捨離と大掃除を頑張った。
朝ボーッとしてるとき、コーヒー飲みながらミニマリストの人のブログとか読んで、やる気をだしていた。
最近ずっと、物がごちゃごちゃと多くて落ち着かない感じがして、少しでも片付けたいなぁと思っていた。
ミニマリストになるには極端な気がしたが、ちょっと憧れる部分もある。

で、自分の持ち物の量の4分の1くらい、ゴミ袋で9袋くらいにまとめた。鏡台とか衣装ケースとかも年が明けたら処分予定。
家庭のいらないものの処分はまたのお楽しみ。自分の持ち物も、あと半分くらい減らしたい。
今までにないほどの処分量だった。
いるか、いらないか、選択肢はこの二つ。
とりあえずとっておく、ということをなしにすると、結構作業は早い。

同時に、買うという行動について、もっときちんと向き合うことにする。
せっかく処分しても、物を増やしては意味がないものなぁ。


お昼にリンゴの皮を剥いていたら、ドスドスとやってきたラニさん。
リンゴとみかん、イチゴとスイカは大好物。


c0141335_21164428.jpg



今朝はジロをきれいに洗い、獣臭い玄関を綺麗に洗って、クッションも新調。
深呼吸してもムセない(笑)。



c0141335_21164531.jpg



今年は、、、
転職して新しい人達と縁ができ、
ジロさんの老化が進み、
欧州へも行き、
たくさん本を読み音楽を聴いた。
痛ましい事件もたくさんあった。。

次女の大学の学費も払い終わり、
来年からはもっと自分の事に集中できるかもしれない。

皆さんも健康に気をつけて、
また来年も幸多い一年でありますように016.gif




[PR]
by umih1 | 2015-12-30 21:15 | 思う事 | Comments(10)

おんな


喫茶店のコーヒーはすごく熱い。
カップに唇をつけ恐る恐る飲む。
湯気が顔を湿らせる。
カップを置く音を確かめる。

ひとりでいると
昔を思い出すがそれはあまり良いことではなく30年前にワープした時間から、今に追いつくために走らなければならなくなる。しかしうまく止まらなければ 例えば、あるかわからない未来の雲の上から落ちてしまいそうだ。

だからこう見えても脳内は、
けっこう忙しいのだ。



ひとつ向こうのテーブルに座る女たちは私と同じくらいの年かと思う。
美しく手入れされた爪を持つその人たちは
お洒落なランチプレートの写真をとってワイワイしている。

年を重ねるって・・・
いつまでも女としての・・・

吹き出しそうになる。
そして私は自分の手をみつめてみる。
縦筋が入っていて爪も筋だらけだ。爪の筋は老化現象だ。でも私はこの手が好きだ。
手をじっと見ていると、褒めたくなる。

彼女達も褒めたくて、ご褒美に爪を綺麗にしているのかもしれない。
私はお婆ちゃんになったら、爪を綺麗にしてもらおうと思った。
お婆ちゃんになったら派手な色の服を、私の体に着せてあげよう、お婆ちゃんになったらおしゃれな帽子を頭にかぶせてあげよう。
その時私は、私自身の今の外見に充分満足していることに気付いた。スタイルなんか良くないし顔も年取ったし、センスだって良くない。でもなんだ、満足しているじゃないか。



『あなたはわたしの、いったい何がわかるというのか。』

私の信条は、大げさにいうとそういうことだから、その女たちのそれぞれの人生を勝手に想像する。とくに同性に対して、批判しそうになったら共通点を探すのだ。
子育て、介護、近所付き合い、陰口、マタハラセクハラパワハラ夫のモラハラ、キリのない家事、お金のやりくり、更年期、嫁姑、、、
女性が輝く時代云々、いまだにそのフレーズを語る人がいる。

帰ろうと席を立った私を、彼女たちは上から下まで一瞥し、それぞれ関心のある箇所を凝視している。
私はあなた達のズルいところに関心がある。どんなふうに狡猾になるのか。私のズルさと比較してみたい。






[PR]
by umih1 | 2015-12-26 17:00 | 思う事 | Comments(8)

無くしたものが戻ってくる



火曜日、来日していたフランス人が新幹線にスマートフォンを忘れた。
新幹線はそのまま車庫に入るため、翌日の昼からしか確認がとれず、
取り急ぎヤマダ電機でプリペイド式の電話を買った。
手持ちの古い携帯のSIMカードがあったため、それにあうものを探したら、
3Gものは残り1台しかなく、しかも在庫処分とかで1万円でスマートフォンを入手。
ほぼ機嫌を取り直し、彼は事務所に戻ってきた。
そして翌日確認したところ彼のスマホは見つかり、
本人以外しか引き渡せないということで、ちょうど新橋にいた彼は東京駅に行き、
無事自分のスマホを手にしたのだった。
非常に喜んでいた。
良かった。

私がもし自分のiPhoneなくしたらと思うとぞっとする。

私はそそっかしいので、いやそんな理由で無くしてはいけないのだが、、、年金手帳を無くしてしまった。
再発行してもらったら、最初のが出てきた。
なので2冊持っている・・・と思ったら、色の違う年金手帳もあり、合計3冊ある(笑)。
でも大丈夫です。年金事務所で整頓してもらいました。
[PR]
by umih1 | 2015-12-06 01:35 | 思う事 | Comments(4)

WEEKEND




c0141335_00134581.jpg



昼寝って最高。


私は最近太ってきた。
食べ過ぎだろう、胃の調子が悪い。
でもご飯の時間になると、お腹が空く。


お腹いっぱいで昼寝、いいんじゃない?
甘やかしたいよ自分を〜〜



c0141335_00134598.jpg



家から車で15分くらいかな、9月から英会話教室に通い始めた。英会話教室は初めてなのだ。通いたいと思ってても、いざ始めるとなるとなかなか踏み出せないものだ。高いし、、でもそこは夫婦でやっているから安い。平日夜に、イギリス人の旦那さん先生のグループレッスンを受けていたが、仕事帰りはシンドくて、しかもあんまり実のあるレッスンではない、、、(・_・;
先生自身はホントに面白いんだけど。

そこで今日から、土曜日のビジネスクラスに替えた。先生は技術営業をリタイヤした人で、世界中飛び回っていたらしく、語学習得の苦労、日本人の苦手なところなど、いろいろご存知で、私は満足だった。
語学は、やるかやらないか、だけの問題だ。良い先生に教えて貰えるので挫けず頑張ろう。
1年後はもっと上達しているだろう!(◎_◎;)

英語の次はフランス語?いいえ冗談。
でも世界で一番美しい響きを持つ言葉は、フランス語だと思う。
シミジミ思う。うっとりする。









[PR]
by umih1 | 2015-11-07 23:49 | 思う事 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31