ブログトップ

わたしのソファー

カテゴリ:音楽( 109 )

Blue Note TOKYO



今月は、ブルーノートTOKYOに2度も行ってきました。
初めてなので、ちょっとドキドキでしたが、雰囲気も素敵でリラックスできる場所でした。


大好きな細野さんのライブ。

c0141335_21105553.jpg
c0141335_21105630.jpg




ロンカーターも素晴らしかった。




c0141335_21105780.jpg

c0141335_21105838.jpg





細野さんは港町ツアーと同じバンドメンバーで、それぞれ好きな方なので良かった・・
細野さん、69歳。
ロンカーター氏は79歳。
[PR]
by umih1 | 2016-11-14 21:09 | 音楽 | Comments(2)

レコード

c0141335_21484031.jpg



c0141335_21484143.jpg


欲しいレコードがいっぱい
YMO最高




[PR]
by umih1 | 2016-07-20 21:47 | 音楽 | Comments(8)

細野晴臣 港町ツアー

c0141335_20362412.jpg



恵比寿リキッドルームで、
細野さんのライブに行ってきた。

楽しかった、、。

終わった後に、パンフとTシャツと、
LPレコードを買った。
プレーヤー買わなきゃ、、、


c0141335_20362447.jpg







[PR]
by umih1 | 2016-06-12 20:31 | 音楽 | Comments(4)

オトナの!


5月23日、深夜の番組、オトナの!
フェスを見に、台場に行ってきた。


c0141335_17520957.jpg


METAFIVE目当て。

c0141335_17521092.jpg


オープニングアクトは、
まだ20代の、Seiho。
岡本さんより驚いた。
すごく良かったので、先日でたアルバムをitunesで買った。

初めてのMETAFIVEは、
ホント良すぎて吐きそうだった。
7月のワンマンライブ、リキッドルームが楽しみだ。


c0141335_17521021.jpg



TOWATEI さんデザインTシャツ。

今年の夏はこれで決まりさ♬


c0141335_17521020.jpg



[PR]
by umih1 | 2016-06-01 23:00 | 音楽 | Comments(2)

Leon Russell


A SONG FOR YOU - Leon Russell & Friends (1971)





Leon Russell - Hummingbird


[PR]
by umih1 | 2016-04-30 21:21 | 音楽 | Comments(2)

PRINCE

c0141335_22183225.jpg


ジャニーズとかチェッカーズとか流行ってたとき、自分はPRINCEが大好きで大好きで大好きだった。
いまだに自分の中では、他とは比べようもないほどのミュージシャンだ。
20年後にも、PRINCEの新しい曲を聴きたかった。





[PR]
by umih1 | 2016-04-27 22:12 | 音楽 | Comments(2)

LOVE JAM April 14th, 2016


c0141335_14272190.jpg



4月15日ココロ踊る金曜日の夜、お台場へと向かった。
前日の夜に熊本の大地震があり、気持ちが揺らいだが、躊躇する気持ちは捨ててライブ会場へ向かった。

ダイバーシティで、オリジナルラブのライブがあったのだ。
珍しく対バン形式で、ceroとペトロールズが出演。
ペトロールズはハマりそう。
ベース、ギター、ドラムのトリオの音はyoutubeで聴くのよりずっとずっと良かった。

でもやっぱりオリラブが最高。
弾き語りライブも良かったけど、バンドのオリラブもいい。

踊る、踊る田島さん。
ぜえぜえ息切れし汗を拭き、力一杯楽しく出し切っていた。
50歳とは思えない。
ほんとに楽しかった。
コーラスの真城めぐみさんもギターの小暮さんも観ることができて良かった。
小暮さんはネオGSの時、ワウワウヒッピーズだったのだ。レッドカーテンとともに、私は昔彼らを目の前にして生でよく聴いていたのだ。
ライブでは真城さんの声が田島さんと絡むのがすごく良かった。

スタンディングだったので足腰大丈夫か・・?と思ったが大丈夫だった。
なんか、若いころを思い出して楽しかったな。
隣に立っていた女の子から声をかけられ、九州からきたんですとのこと。
地震大変だったねというと、宮崎だからそれほどでもありませんでしたと。
彼女も田島ファンだというので、嬉しかった。

次は7月の渋谷♪
25周年アニバーサリー。オリジナルラブ万歳♪♪

まだ、ふくらはぎがパンパンである。両腕も少しだるいな(笑)。


c0141335_14272128.jpg







[PR]
by umih1 | 2016-04-17 21:28 | 音楽 | Comments(2)

田島貴男弾き語りツアー 11 March, 2016 



渋谷のさくらホールに行って田島さんの唄を聴いてきた。

言葉にしたところで百分の一も感動は表せないな。

本物に触れたときの感動、驚き、気付き。
それは音楽、書物、絵画、そして誰かの優しさ(=強さ)、愛etc...

人の心の中には、誰にも云えなかった苦しいことや激しい哀しみや怒りが、
ワインのオリのように沈澱している。
しかし思うに、日々触れた感動・驚き・気付きも降り積もり、オリの一部になっている。
そしてそれらは時々舞って、各人のココロを豊かにしていく。


プライマルの、
愛はいのちよりも前にあるから
という言葉が好き。


男が唄うラブソングは最高だ。
聴いている瞬間、愛している人への想いと愛している人からの想いが迫ってくる。



60歳になっても70歳になってもこの先ずっと続けてほしいし、こちらも行き続けたい。
その場合の要望として、
この先年とってくると、きっと耳も遠くなるので、
田島さんの喋りは後ろにもよく聞こえるように工夫してほしい。
(2階席だったので、喋りが聞き取り辛い時があった。)

おばあちゃんになると、もっと手もかさかさになって弾力がなくなるので、
拍手の音も静かになるかもしれない、笑。

あああ、そんなことよりも、とにかく最高なライブだった。
すごかったすごかったすごかった。

すばらしかったすばらしかったすばらしかった。
[PR]
by umih1 | 2016-03-12 12:01 | 音楽 | Comments(2)

おしえてね 



"Let Me Know" TOWA TEI with Chara






あ~んロマンティックぅ (灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*
[PR]
by umih1 | 2016-02-21 21:45 | 音楽 | Comments(0)

Good morning, こんにゃく


今朝、トーストしようとしてレンジの扉を開けたら、玉こんにゃくがいた。
昨晩、温めたあと、食卓に登場させるのを忘れたのだ。
しばしこんにゃくを見つめてしまった。
((((・ิ(・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)・ิ))))

まあ、そんなこともあるさ。
佐野洋子さんなんか、冷蔵庫に眼鏡かなにかを入れてたらしいし。

日曜日は楽しくHappyな音楽を聴いて、
お風呂して寝よう。


Happy - Towa Tei featuring Vivian Sessoms




ヴィヴィアン・セッサムズ、初のジャズ・アルバム『LIFE』を制作中とのこと。素晴らしいVoiceですね。
テイさん若いけど、何年前かな~。
[PR]
by umih1 | 2016-02-21 21:41 | 音楽 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30