ブログトップ

わたしのソファー

カテゴリ:映画( 53 )

BIUTIFUL



村上春樹さんが、スペインで賞を受け、バルセロナで受賞スピーチをした。
「原子力は拒否すべきだった」と。
明日で3.11から3か月たつ。

福島の小学校の先生が、匿名で投稿してあるものを読んだ。
「もう、子供達には学校に来てほしくないのです。集団疎開してほしいくらいです。大学教授や偉い人たちが、放射線量は大丈夫、年間でこれくらいなら影響ない・・・などと言ったものだから、今は外で体育授業をしているし・・・水たまりとか・・・土とか・・・高濃度のポイントはあるはずですし・・・大人になってからあの時の放射線が原因で病気になってしまったなんて、そうなってほしくないのです。」

日々、福島に住んでいる人のブログや、過去の隠蔽の記事や、現在の状況のことを知るにつけ、いったいどうしたらよいのだろうこの先、と思う。

明日でもう、3か月。まだ、3か月。


村上春樹さんの「海辺のカフカ」の一編が、ある映画の予告編で使われている。
それは、今年、アカデミー外国語映画賞を受けた 『BIUTIFUL ビューティフル』

監督は、あの「バベル」や「21グラム」の監督さん。
村上作品の大ファンらしい。
「バベル」は面白かった。いま、「21グラム」をレンタルしているが、見る暇がなく、もう1か月以上放置している。
ビューティフルの主演、ハビエル・バルデム氏は、「ノー・カントリー」で初めて観たとき、非常に衝撃を受けた俳優である。ずっと観たかった「夜になる前に」は、レンタルリストに追加してあるけれど、いつ見られるのか。

村上さんの本は、ずっと、「神の子どもたちはみな踊る」が机の上に置いてある。
いつ読もうか。


映画『BIUTIFUL ビューティフル』予告編~「海辺のカフカ」バージョン


[PR]
by umih1 | 2011-06-10 21:33 | 映画 | Comments(8)

『BAGDAD CAFE』



土曜日、紀伊國屋ホールで映画を観てきた。
『東日本大震災 義援金 名画上映会』ということで、チケット収益は寄付される。

何年も観たいと恋い焦がれるが、レンタル屋にはどこにも置いていなかった。

たった一回のみの上映で、それに気がついたなんて、すごーい、
と思った。

何年振りの新宿。

ホールは人もまばらで、私のように一人で見に来ている人が多かった。


「Calling you」 Jevetta Steele 『BAGDAD CAFE』


[PR]
by umih1 | 2011-04-10 22:00 | 映画 | Comments(2)

PRECIOUS



生活保護を受け母親とハーレムに住む、プレシャスという名の16歳の女の子は、
ものすごく太っている。
虐待を受けている。
2人目の子供を妊娠している。


愛を知らなかったわけではなく、一番愛してほしい人に愛されないから辛い。
でも、愛を知っているからこそ、自分の子供を愛しむ。

愛するということは、神の恵みと思う。

自分で決めるということ。
それはとても大切なことでしょ。だからいい映画と思う。




[PR]
by umih1 | 2011-02-26 14:59 | 映画 | Comments(0)

南極料理人


昨日の日曜日から、首のコリから来てるんだと思うけれど、
すごく辛い頭痛が続いていた。
今日は定時に仕事をあがり、食後ゆっくりして、
次女にマッサージをしてもらった。
あんまり辛いと気持まで暗くなる。
でも頭痛は良くなったので、ホッとした。

昨日は借りていたDVDをぼ~っとしながら観た。
堺雅人さんの「南極料理人」
飯島奈美さんがフードコーディネートをしていて、
やっぱり美味しそうなお料理がこれでもかとでてきた。
一番食べたいと思ったのは、
おむすびと、ラーメン。
きたろうさんのラーメン好きの場面では笑ってしまった。

いつの間にか始まっていつの間にか終わった感じ。
こういう映画も好きだ。
[PR]
by umih1 | 2010-12-20 22:02 | 映画

Julie and Julia


週末は引きこもり。
早朝から掃除して、うんざりする請求書の片付けして、
10年くらい放っておいた棚の中を片付けた。

レンタルDVDを観た。

ジュリーアンドジュリア

去年の映画。

メリルストリープだったけど、メリルストリープじゃなくなってる。

実話なんだよ、これ。



[PR]
by umih1 | 2010-12-05 14:03 | 映画 | Comments(2)

Life is beautiful




La Vita è Bella - Abbiamo Vinto




la vita è bella - buongiorno principessa




今までで一番の映画でした。

ロベルト・ベニーニ、大好きです。

ダウン・バイ・ローで見て以来でしたが、すぐに思い出しました。
[PR]
by umih1 | 2010-11-23 10:02 | 映画 | Comments(2)

ファッションが教えてくれること



wowowで2回も観てしまった。

「ファッションが教えてくれること」


c0141335_1851230.jpg


アメリカ版ヴォーグの編集長アナ・ウィンターを追ったドキュメンタリー映画。
昨年の9月号発売に向けての内容であった。
ファッション雑誌は、毎年9月の刊行が一大イベントであるらしい。
暑くて薄着の夏が過ぎ、豊富な秋の色に染まっていくのは、自然も人のファッションも。

編集長アナ・ウィンターは、映画「プラダを着た悪魔」のメリルストリープ演じる、怖~い編集長のモデルと言われている。ただし、あくまでもこの映画は、ファッション界をけん引していく最新号の編集の様子にフォーカスしている。
そして、20年来一緒に仕事をしてきたクリエイティブ・ディレクターのグレイス(女性)とのやり取り、仕事に対する姿勢・・・見ごたえがあり、あっというまの2時間である。

見終えて、娘の「ヴォーグ読みたいな」の意見に、
もっともだとアマゾンで先月号を取り寄せた。
どの洋服も高くて手が出ないけど、きれいな写真を見ているだけでうっとり。
[PR]
by umih1 | 2010-10-24 18:06 | 映画 | Comments(0)

ココ・アヴァン・シャネル



c0141335_18385027.jpg



ボーダーのシャツを着たココは、当時とっても新鮮だったろうな。
いや、すべてが新鮮。
コルセットやクリームのような大きな帽子もやめて、
ジャージ素材を使った服、動きやすいスーツ。

オドレィ・トゥトゥの真黒な大きい瞳に魅せられた。

洋服をデザインして作るって、素敵。


c0141335_18425156.jpg

[PR]
by umih1 | 2010-09-25 18:43 | 映画 | Comments(10)

わたしのなかのあなた



c0141335_163546.jpg




「わたしの中のあなた」

わたしの体は姉のものではないと、11歳の少女は両親を訴えた。
白血病の姉のために、ドナーとして遺伝子操作の結果生まれた少女。
家族愛、兄弟愛・・・
必死な母親の気持ちは、最後の二人のシーンで救われた気がする。
機会があったら是非見てみてください。


「プール」
かもめ食堂の監督さんかと思ったら、大森美香さんという脚本家が監督さんだった。
スタッフがかもめ食道の人たちだった。フードスタイリストの飯島さんらしい、大げさでないおいしそーうなごはんがたくさん。
小林聡美さんの歌がすごーく気持ちいい。タイ人の男の子がかわいかった。

「やっぱり猫が好き」2005年も借りて見ていたら、この脚本も大森美香さんだった。

トイレットの予告で見たけど、もたいさんは、「ばーちゃん」と呼ばれている。
「なぜ、ばーちゃんはいつも、トイレからでると深いため息をつくんだろう」
見たいな~楽しみ。
[PR]
by umih1 | 2010-09-20 16:08 | 映画 | Comments(4)

Smoke



「SMOKE」 

原作・脚本:ポール・オースター

SMOKE [DVD]

ポニーキャニオン




ポール・オースターは大好きなアメリカ人作家のひとりだ。
「ムーン・パレス」を読んだのは今年だったか去年だったか・・この日記にも記録したと思う。
彼の小説のどこが好きかって・・読んでみてというしかない。
男性には特にお勧めしたい作家。

表題どおり、これは煙草をふかす男たちの映画だ。

とにかく、ハーヴェイ・カイテルが、かっこいい。
口が悪くて優しくて、年中煙草を吸っている“オーギー”。
別れた女に大金を渡し、「ほんとに俺の子供なのか」
「・・・正直に言うわ。フィフティー・フィフティーよ。」
オーギーはくっくと笑い、じゃあなと去っていく。
スコセッシのタクシー・ドライバーにも出演していたらしい。デニーロより渋いんじゃない?

ポール・オースター役のウィリアム・ハートも良かった。そういえば「蜘蛛女のキス」にもでていた。この映画も原作も素晴らしかった。

以前観た「バード」にチャーリー・パーカー役で主演した、フォレスト・ウィテカーもでていたが、どうしてなんだろう、彼の顔やしぐさは、体臭が漂ってくるようなリアル感がある。



いい映画を観られて嬉しい。最後の白黒のシーンも最高。俳優の表情を堪能できる。
[PR]
by umih1 | 2010-08-15 18:16 | 映画 | Comments(0)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31