ブログトップ

わたしのソファー

カテゴリ:ヨロコビ( 29 )

ゆっくりスマス



3連休中は、のんびり掃除したりケーキを作ったり。
音楽を聴きながらのんびりゆっくり。

先週は、突然難聴気味になってしまい、おまけに目まいが・・・
疲れやストレスかな~と思う。仕事は休める時期ではないので、だましだまし出勤。
普段通り素早い動きで家事をすると目が回る。
でもゆっくりしたから、今日はもう大丈夫だった。

人間用ケーキは普通の苺ショートと、
米粉の生地にモンブランクリームをはさんだロールケーキを作った。

犬用にはさっき作ったんだけれど、茶色の犬の足跡をデコロールしたつもり・・・
コツがつかめず失敗だけど、犬たちにとっては関係ない様子。
夜、散歩の後までのお預け。

c0141335_16314627.jpg



え?ケーキ?
c0141335_16324381.jpg



楽しみだね^^  うん♪ ジローもね♪
c0141335_16331771.jpg

[PR]
by umih1 | 2011-12-25 16:40 | ヨロコビ | Comments(12)

超熟したい、人間も。



パスコのCM それ見せて!篇




随分前の、パスコ超熟CM。
女の子が可愛くって、シールを集めてバッグをもらった。
小林聡美さんが持っている青いほう。
買い物するときに、持ち歩いているのよ。
入れやすくって可愛くっていいでしょ。


Pasco 超熟食パン 2011 『さすらいのサンドイッチ屋さん篇』




こういうパン屋さん、いいな~
[PR]
by umih1 | 2011-10-18 22:05 | ヨロコビ | Comments(2)

アロマ



高校の同級生(癒し系美女)から届いたアロマジェルとオイル.。.:☆


c0141335_1771818.jpg



ジェルは肩や首に塗ったり、のどが痛かったのでマスクに塗ってました。

オイルは肌につけた瞬間に香りが広がる。。。

あぁ。。。ありがとねヾ(*´∀`*)ノ゛.:。+゚
[PR]
by umih1 | 2011-10-01 17:10 | ヨロコビ | Comments(2)

わんこ達の健康と目のことと、うれしいこと。


ラニの皮膚に気になるところがあったので獣医さんに診てもらう。
バイ菌による皮膚炎あるいは、アトピーかも、とのこと。
2週間薬を飲み、本当はどうなのか様子を見る。
歯槽膿漏にもなっているので、皮膚の方が落ち着いたら、口の中の治療も必要。
歯石をとり歯周病などの予防もしていれば病気も少なくなる。人間と同じ。
生まれて5年以上経つので、人間にしてみれば35歳以上である。
しかし、ジローはもう11年経った。ということは、人間年齢は77歳。
いつの間にかそんなに・・・これを書いていて愕然となる。
ジローのほうこそ、口の中をきれいにしなくては、と思う。

c0141335_1716219.jpg



コンタクトレンズの処方をしてもらうため、眼科に行く。
強度な近眼だ。レンズを装着して1.2だったが、1.0になっていた。
年齢的に、老眼になったらどうすればよいか聞いたら、
遠近両用のコンタクトレンズはあまり良く見えないしお勧めしない。
コンタクトレンズをあまり見えなくして(0.3とか)、その上から近眼のメガネをかければ、近くを見るときだけメガネをはずせばいい。という提案だった。
J&Jの、ワンデーアキュビューモイストを使っているが、ある眼科医が調べたところ、モイスト効果は6時間しかないらしく、ということは12時間装着している私の眼は、ドライアイになるのは当然というわけだ。
夜はメガネをかけるが、そうとう重くて辛い。
近眼手術のレーシックは、最近の技術なので、学校では習っていない先生が多い。
だから私はお勧めしない。強度近眼手術として、白内障手術のようにレンズをはめ込むことをお勧めする。
と先生はおっしゃるけれども、目ん玉の手術なんて、考えただけで恐ろしく、考えただけでもう失神する勢いである。ムリ。

コンタクトレンズ専門店で購入したら、1ヶ月分で1200円安くなった。
3ヶ月分購入し、3600円浮いた。
浮いたお金で、ずっと買いたかったケーキ屋さんのケーキと焼き菓子を買った。
噛めば噛むほど味がでる天然酵母のクランベリーパンも買った。
半額のキャミソールを2枚買った。
ヨロコビ。

次女の高校指定のローファーのつま先部分と底の部分が、ガバッとなりそうなので、
会社近くの靴屋さんに持っていく。
そこは家族でオーダーの靴をつくっている。
「履いて、トントンとするでしょ。階段とかにひっかかって、ちょっとした隙間があいたりね。
そうすると砂が入って、水なんかも入って、ある日突然ガバッとむけちゃうのね。」
「でもうちの素材と違うから、接着も材料が違うのよ。とりあえずやってみるけど、もっても一か月。」
20分後、直して持ってきてくれた。お代は?と聞くと、
「100円」
応急処置だし、絶対ガバってなるから、100円でいいって。
パンプスのオーダーは12,000円
ブーツは14000円
ロングブーツは21000円くらい。
特に次女は足が大きいので、パンプスはここでつくってもらおうと思った。

昨日、素敵な本が送られてきた。
こういうの、好きだな~
こういう、さりげなくて、それでいて愛情がベースになっている、こういうのは心が休まる。
ゆっくり味わったらここに紹介したいなと思う。
[PR]
by umih1 | 2011-07-23 17:31 | ヨロコビ | Comments(4)

連休のこと。



4月29日から5月8日まで連休である。
震災の影響で、取引先大手は生産調整が延々と続き、あんまり忙しくない。
いいんだか悪いんだか、給料出ればいいか。

気がついたらもう今日は5月5日である。
いったい何をしていたんだろう。あっというまにもうこんなだ。

29日は掃除やら雑用やら、30日はパン教室に行き、5月1日は庭掃除。
腐ったような芝を引っぺがし安価なレンガをしき、ジローに見守られながら花を植えた。
次女の買い物にも付き合う。
2日は前日に作った焼き菓子(フィナンシェ)を持って友人に会う。
3日はパン教室。

おお、こうして書いていると意外と思い出すものだ。

そして昨日は、東急Bunkamuraで開催中のフェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展 に行った。十数年ぶりの渋谷である。人がいっぱいいた。駅地下の食品店に行くと、ぐっと年齢層が高くなり、なんだかほっとするのであった。
しかし、十数年ぶりの渋谷である。娘2人とで出かけるのも珍しいので、フェルメール展を見たあとはイタリアンを食べ、H&Mで買い物をし、タワレコにも寄った。若い人たちと行動すると、忙しい。
H&Mでは、たまには子供たちに洋服をと思って寄ったが、自分にも半袖の小花がらのブラウスを購入。
1780円だった。しかし買ってから3階に行き、青い透かし模様の入ったチュニックに釘付け。
でも、我慢、我慢。1Fから3Fまでが婦人向けなので、全部見てから買うのを決めるべきであった。

本と、ポストカード集。
c0141335_17434336.jpg


左端のは、ビニールファイル。
ダーフィット・テニールス(子) 『錬金術師の工房のクピドたち』
c0141335_1744726.jpg


タワレコで大人買い。輸入盤やジャズの復刻版は安価なので。
c0141335_17442592.jpg



今日は5日。カーテンを洗い窓ふきして、ラニのサークルを掃除。
ラニのトイレを思い切って新しいものに変えたら、戸惑っている様子。

大丈夫だろうか。。。
c0141335_17544540.jpg

[PR]
by umih1 | 2011-05-05 18:01 | ヨロコビ | Comments(8)

ゆうやけこやけ



帰り道 きれいな夕日

c0141335_22133524.jpg





帰り道 きいろ きいろ きいろ

c0141335_2214117.jpg




ただいまぁ

 
おかえりぃ


c0141335_22144860.jpg

[PR]
by umih1 | 2011-04-13 22:00 | ヨロコビ | Comments(8)

祖母の実家


最近のヨロコビ。

1.ドリーン・バーチューさんの、オラクルカードと手帳を購入した。
カードは、エンジェル・セラピーで、手帳は薄いグリーン色。
温かい気持ちになるよ~。わたし、こういうイラスト好きだし、
天使の人形とか小物は好きで飾ってあるから、全然、自分の中で違和感ない。

2. 祖母の弟の家に、行ったこと。
昨年は、祖母の転院や借家の解約、荷物の廃棄など、大変なことがたくさんだった。
でも、うっかりしていて、祖母の弟に、祖母の近況を知らせることをしなかった。
急に先週気が付き、電話では言いにくいので手紙にして送った。
そうしたら奥さんのほうから電話がきて、祖母の弟は昨年亡くなったとのこと。
祖母になかなか連絡がつかず、山形の親戚や私に電話することもなく、
気にしたまま亡くなった様子・・
あまり付き合いがなかったとはいえ、どうしてこう、大事なことを忘れてしまったんだろう。
昨日土曜日、初めて西新井にある祖母の弟宅へ伺い、お線香をあげ、祖母の弟の奥さんにお昼をごちそうになり約4時間ほどお話してきた。
祖母の育った場所に初めて来てみて、そして祖母の両親のこともいろいろ聞けて、ああ良かったなと思った。
祖母の妹は埼玉に嫁いだんだけれど、乳がんで若く死んでしまった。
でも、その娘がよくここにきてくれるのよと言っていたので、いつかお会いできればいいな~と思った。
私の母の従姉妹にあたる人たち・・

西新井駅から都営バスに乗ったけれど、都営バスの中の製品は、私が働く会社の製品も使われているので、細かくチェックしてきた。そんなことも、ちょっと面白かった。
帰り、駅で飲んだコーヒーが美味しかった。
温かいコーヒーって、どうしてあんなに美味しいんだろう。

3.今朝読んだ読売新聞で、中村吉衛門さんが空想書店の店主になっていた。
毎週日曜日、新刊の紹介も楽しみだけれど、空想書店のところも楽しい。
わたしだったら・・・と、つい自分も空想してしまう。
きっと、いろんなコーナーごとに新刊と古本を置いて、目が悪い人向けに字が大きく見える装置も置いて、おいしいお菓子とコーヒーもあって、ちょっと居眠りをしてもよさそうな一人掛けソファーがあちこちに置いてあって、お利口な猫や犬もいて、部屋の隅に月1くらいに怪しげな占い師みたいな人がいて、でも実は悩み相談なんか親身に聞いてくれるひとだったりして・・・でも実は自分が変装してただけ~みたいな・・・


今日は雪が積もっていて、もう溶けたけれど・・・眼科に行くのは来週にしようかな・・
掃除して、本読んで、昼寝・・・
昨日録っておいた宇多田ひかるさんの番組見ようかな~
シングルコレクション2が欲しいと思ってアマゾンでチェックしたけどあまり安くなってなかった。
もうすこし待ってから買おうと思う。
[PR]
by umih1 | 2011-01-16 11:40 | ヨロコビ | Comments(6)

憧れと尊敬



ほぼ毎日読むブログ記事がある。
リンクもしてないし、コメントしない。
私より何歳か年上の女性。

ようやく手に入れたのは、まるでターシャ・テューダーのよな生活。
読んでいると、どきんとすることが、時々書いてある。
私なんか、足元にもおよばない。

そういう人に出会えて良かったよな~
こんなに生活にインターネットが普及したおかげだよな~

もし、じゃなくて、ぜったいに、
数年後に私の夢が叶ったら、
その人の手作りのものを一つ、いただきたいな~
お守りとして大切にして、ニコニコしている自分を、
すっごく強く想像してみる。


最近、あんまり細かいことを気にするのはやめた。
どうでもいいことと、どうでも良くないことと、今は仕方ないこと、あきらめること、あきらめないこと、の区別をつけるようにしよう。
ああ毎日楽しいな。
ああ毎日ご飯がおいしいな。
[PR]
by umih1 | 2011-01-09 22:39 | ヨロコビ | Comments(8)



17年前に、7000円で買ったテンピュール枕・・・
低反発素材が出始めで、大喜びで使っていたが、
思春期が終わり大人になっていく娘のように、
流石に17年も経つと反発しなくなる。

日々の肩こり頭痛解消のためもあるが、
17年間のドロドロを吸い取ったこの枕・・・
トイレの夢となにか繋がっているとは思えないが、
突然昨日、枕を買い替えよう!と決心したのである。

今日、いただいたJCBギフトカードをお財布に入れて、
ショッピングモールへとハヤル気持ちを抑え向かった。
寝具屋さんに直行し、枕を物色。
そそっと寄ってきた私と同年代の店員さんに相談。
ひとりひとりに合った形にできる、中に入った綿は永遠に無料交換・・・
26,250円という価格だったが、喜んで購入した。
枕カバー2枚も無料プレゼントされた。

ガバッとチャックを開けると、ポケットがたくさんあり、備長炭やらビーズやら、
高さが調整できるようになっている。しかも丸洗いできるのだ。

c0141335_21194738.jpg


そして今夜、ヨロコビの睡眠・・・・
c0141335_21202836.jpg



そして明日から仕事・・・・・
[PR]
by umih1 | 2011-01-04 21:22 | ヨロコビ | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31