ブログトップ

わたしのソファー

カテゴリ:ヨロコビ( 29 )

カラヴァッジョ

c0141335_00351535.jpg


次女と見てきた。
平日でもGWだからか結構人がいた。

c0141335_00351549.jpg


気が付いたら2時間以上経っていた。

世界初公開の
法悦のマグダラのマリア。
自家蔵なので、次に見ることができるのは何処でだろう。

c0141335_00351532.jpg


目が離せず、
この絵だけで30分くらい見ていた。
死ぬときはこんな顔で死にたい。


[PR]
by umih1 | 2016-05-07 00:29 | ヨロコビ | Comments(6)

レオ様 展示会 @江戸東京博物館


レオナルドダヴィンチ展

気に入った絵のハガキを二枚買った。


c0141335_18154882.jpg



平日なのに、左側の絵、糸巻きの聖母は、これを見るためだけに30分待った。
思いきって平日に行って良かったー。


c0141335_18154819.jpg


欲しかったヤマザキマリさんの本を買った。先月のヤマザキさんの講演会に行きたかったな。素敵なヤマザキさん。







[PR]
by umih1 | 2016-03-19 18:10 | ヨロコビ | Comments(4)

確定申告。ボッティチェリと共に

c0141335_22053709.jpg



日曜日の夕方ボッティチェリ展を観に行った。
確定申告でドタバタしていたけれど、日曜日は税務署に質問もできないし、ああもう嫌ぁっっっと家を飛び出し、電車にとびのり上野公園を走った。
1時間しか見られなかったけど、
良かったよぉ観に行って良かったですぅ。
去年は転職もして外国から給与を貰っていたから、外国の所得税の控除もしなきゃならなくて
(急いでるのに証明書なかなか来ねえし) ちょっと大変でしたー。

やれやれ。

↑この絵の側を離れたくなかったんです。
とても好きな絵。




[PR]
by umih1 | 2016-03-15 21:55 | ヨロコビ | Comments(4)

西新井



c0141335_19111279.jpg





今日は友人と一緒に、西新井大師にお参りしてきました。
寒いので西新井から乗り換えて、大師前で電車を降りました。
降りてすぐに、手相占いの小さなテントが・・・
気のよさそうなおじさんが一人でやっているようです。
20分2000円。食指が動きましたがなんとなく気恥ずかしいのでやめました。



c0141335_19111396.jpg





西新井は私の祖母が生まれ育った場所です。
このお寺の庭で遊んだのかなあ。
三味線を妹と一緒に練習したけれど、私はいくらやってもヘッタくそだった、と祖母が話してくれたっけ。



c0141335_19111379.jpg



c0141335_22164353.jpg



c0141335_22164338.jpg




お寺の周りは素敵なお店がたくさん。



c0141335_19111404.jpg





甘酒も美味しかった。
路地裏に猫。


c0141335_19111443.jpg






これは絵ハガキです。
選ぶのに悩みましたねー
おばちゃん店(1000円のバックとかエプロンとか小物とか売ってる)で買ったんですが、
表にぶらさげてあった ”裏地フリースのポカポカ和柄かっぽう着” も買いました。
1500円でした。
それを着て年末は、働き者のおばあちゃんになった気分で大掃除しようかと思います!



c0141335_19111477.jpg




[PR]
by umih1 | 2015-12-27 22:22 | ヨロコビ | Comments(4)

ヨロコビ



山形の親友から贈り物が届いた。
弱っているときなのでなおさら嬉しい。
彼女は今年、乳がんの手術を受けた。
でも仕事に復帰して、子育ても頑張ってる。
偉いな。
ほんとに偉い。



c0141335_22130952.jpg


[PR]
by umih1 | 2015-10-25 22:12 | ヨロコビ | Comments(2)

犬に真珠


今日は2匹とも風呂場で洗った。
ジロウは若いころに比べると、随分大人しくなった。
でも相変わらず風呂は大嫌いだ。
ラニは大人しい。でも、解放されると、バッカやろう風呂なんか嫌いだーという。

c0141335_21434679.jpg




今日、驚愕の事実を知ったのだが、ポメラニアンは19世紀までは、体重が14キロ近くあったらしい。
ああ、まだまだ軽いじゃん。良かった、立派な小型犬じゃないか。


先日、会社のすぐそばのお店で、真珠のジュエリーデザイナーの展示会があった。
いろいろぶら下げてくれるんだが、値段を見るとウン十万円のものばかりで、
う~ん素敵ですねえとしか言えない。
ほら、これなんか後ろ姿まで素敵で、ついお顔を見たくなりますよね~
と言われたのが↓


c0141335_21434639.jpg




せっかくだからと写真を撮ってくれた。大きさやバランスが気に入ったけど、高い・・

どうしても小さいものが好みなんですよ~大きいのは苦手で・・・派手になりそうで・・・
というと、
だんだん年を重ねていくと、大振りなものが似合ってくるし好むようになりますよ。だって。

でも、パワーストーンが好きで好きで、本気で気に入っているものしかないので、
キンキラの大きいのはいいや~ (高くて買えないけど)

毎朝、今日はこれ!と選び身につけることが楽しい。
パワーストーンジュエリーのお店を開きたいくらいだ。

ああ、絵本屋さんにもなりたいし、喫茶店の女主人もいいなあ。
・・・妄想は続く。
[PR]
by umih1 | 2015-06-28 21:42 | ヨロコビ | Comments(10)

癒し美女友



c0141335_2330478.jpg



アローマな美女からムーンジェルが届いたので嬉しい。
いつもスヌーピーの便箋にお手紙かいてくれるのも嬉しいなぁ。






[PR]
by umih1 | 2015-02-07 23:25 | ヨロコビ | Comments(0)

備忘録(東京ジャズ・犬のことなど)


8月下旬、あまりにも臭かったのでジローを洗った。
身体を硬直してイヤイヤをしていた。太ったので重く大変だったが臭くなくなり良かった。重層振りかけて終わりにしようかと思ったが、頑張った甲斐があった。

9月7日に東京ジャズフェスに行ったが、今年は午前の部と午後の部の両方に行ったので本気で疲れた。
ケニーバロン ロンカーター ベニーゴルゾン レニーホワイト ロンさんのYou are my sunshine 
ハービーハンコック もう70過ぎには見えなかった
アーマッドジャマル おじゃる丸みたいな名前 最高だった 休憩中CD買った 
上原ひろみちゃん アンソニー サイモンフィリップ わかっていたけどわかっていなかった 予想以上だった

昨日は用事で娘の大学に行ったあと神保町へ行き古書店3件見て蕎麦屋で「山形だし蕎麦」を食べて帰ってきた。今度は体調の良い時に朝から行かなければ気が済まない。
明日はひたすら読書、図書館に行く。一日一冊読める能力があったらいいのにと思う。でも速読はちょっとそういうのは。むしろ一冊の本を1年くらいかけて行きつ戻りつ繰り返し読むというのも良い。いつも何冊か併読なので、そういうこともしてみても面白そうだ。




[PR]
by umih1 | 2014-09-15 00:21 | ヨロコビ

クールビズ犬

c0141335_1115919.jpg

c0141335_112089.jpg

[PR]
by umih1 | 2014-08-03 11:00 | ヨロコビ | Comments(4)

かわいいんだよー



雨降りの中の散歩
ジロは嫌がるけどラニはカッパ着せても平気


c0141335_0321358.jpg



ユニクロのステテコ
今年のはポッケ付き

ミー

いろんなミー

好きなピンク


c0141335_032131.jpg

[PR]
by umih1 | 2014-06-08 00:29 | ヨロコビ | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30