ブログトップ

わたしのソファー

カテゴリ:てづくり( 38 )

ルレ オ フレーズ



イチゴのロールケーキ

c0141335_1872376.jpg



地下鉄日比谷線も東武線もほぼ問題がない様子。
今日は目黒でロールケーキつくり。

目からウロコがおちっぱなし。
先生と自分の生地を食べくらべたら、雲泥の差・・・
粉混ぜに、原因がある、と指摘された。
手首を柔軟に、腕に筋力が必要である。

今日習った事がコボレおちないうちに、何回も練習しよう。

帰りに美味しいコーヒーを飲みたくて喫茶店に寄ったら、
「節電のため本日は閉店いたします」と・・・
ガッカリして、その先の新しくできたパンやさんで、
12時間発酵させた酵母を使ったサワーパンを買って帰った。
噛みしめて噛みしめて、うわわ・・・美味しい!
こういうスローなフード、いいな~
パンも焼きたい・・最近ご無沙汰だよ。
天然酵母、使ってみたいな~
[PR]
by umih1 | 2011-03-27 18:15 | てづくり | Comments(0)

米粉と、誕生日、小太りなムッシュ パティシエのことなど



てづくりお菓子は、3月4日まで写真を載せました。
5~6日は母の13回忌だったので、お菓子作りはお休み・・
3月7日の週は、米粉を使っていろいろつくってみました・・・

震災にあわれた方がいるのに、こんな写真を掲載するのもどうかと思いましたが、
日々の記録として、やはり今残したいと思い、掲載します。


3月7日(月)
米粉のプレーンなロールケーキ。
c0141335_16225726.jpg



3月8日(火)
米粉の生地に、アップルシナモンクリームをはさみました。
c0141335_16233557.jpg



3月9日(水)
米粉の蒸しパン。固くなってしまい、失敗でした。
c0141335_1624491.jpg



3月10日(木)
米粉と片栗粉を使ったチョコブラウニー。バター不使用です。
c0141335_162512.jpg



そして、母の命日である3月11日は、東北の震災・・・
団子は前日に作っておいたものをお供えしました。
c0141335_16282776.jpg




震災の後は、お菓子なんて作る気にもならず。
あれから何もつくっていません。

でも、3月14日は自分の誕生日で、余震と原発の恐怖の渦中でしたが、
会社帰りにケーキを買って帰りました。
まさかケーキ屋さんが開いているとは思わず、薄暗いケーキ屋さんの入口に、
いつも通りムッシュ パティシエが立っていたのを見て、感激しました。
その人は、いつもいつも自動ドアのところに立っています。
お客様を出迎え、ありがとうございますと送り出します。

震災にあい、行方不明の人も亡くなった人も茫然としている人も、
今日は誕生日だという人が必ずいるはずです。

だから、いただくときは胸がいっぱいになりました。

ムッシュ パティシエ、ちょいと小太りで。 ありがとう。
わたしもいつか、こんなに素敵なケーキが作れるようになりたいな。

c0141335_16365121.jpg

[PR]
by umih1 | 2011-03-20 16:40 | てづくり | Comments(4)

はっぴぃ ラニ



2月26日
先々週の土曜日は、ちょっと時間をかけてパイ生地をつくりました。マスタードを塗りウィンナをくるんで焼いたものは思っていたものより美味しかった。

c0141335_16361750.jpg



2月27日
日曜日はコーヒーシフォンケーキ。もう少しコーヒー味を強くすれば良かったです。

c0141335_16381330.jpg



2月28日
先週の月曜日は、チョコレートクッキー。焼きたてはホロホロしていて、翌日はサクッとしました。
箱入りで板チョコを買ってきたので、しばらくチョコレートシリーズは続く・・・

c0141335_16395988.jpg



3月1日
火曜日は、チョコレートを白玉団子でくるみ、ゆであげたそばから、きな粉をまぶし、チョコをたらしたものです。図書館で借りた本のレシピでつくってみました。

c0141335_1642168.jpg



3月2日
水曜日は、クレープ。生地にもチョコをいれ、中身はシナモンをたっぷりかけたバナナ。上品な味でした。

c0141335_16454120.jpg



3月3日
木曜日は、チョコレートとオレンジマーマレイドジャムのスポンジケーキ。ちょっとお疲れ気味の時は簡単なおやつに限ります。

c0141335_16471643.jpg



3月4日
金曜日は、材料がなくなってきたので、少ない材料でつくれるカステラ。コーヒー味にしてみましたが、ちょっとべたついてしまいました。

c0141335_16511446.jpg



そして・・・
わが愛犬ラニ君の誕生日・・・3月1日に、お祝いしました。
ワンコ用にケーキ生地をつくり、チーズとヨーグルトでトッピング。

ハッピーバースディー☆ 5歳です。

c0141335_16525318.jpg



親分ジローもご相伴。

c0141335_1653454.jpg



ラニは10分で食べ、ジローは半分残して自分のベッドに隠していました。
[PR]
by umih1 | 2011-03-07 16:59 | てづくり | Comments(6)

アガぺー



今週のてづくりおやつ。


日曜日は レアチーズケーキ
c0141335_14395665.jpg



月曜日は どら焼き
c0141335_14402340.jpg



火曜日は チョコブラウニー
c0141335_14404446.jpg



水曜日は ハチミツレモンケーキ
c0141335_14414593.jpg



木曜日は アールグレイとオレンジピールのパン
c0141335_14433123.jpg



金曜日は ココナッツミルクプリン
c0141335_14442828.jpg



砂糖の消費量が多い・・・これはいけないと思い、
GI値が低く、イヌリンという食物繊維が含まれ、かつ低カロリーという
甘味料「アガベシロップ」を楽天で手に入れ、木曜日から使い始めた。

アガべ・・・という文字を見ると、アガペーと見間違えてしまう。
無限の愛入りのお菓子なんであーる。
[PR]
by umih1 | 2011-02-26 14:49 | てづくり | Comments(8)

土曜モカ・日曜ヌガ



土曜日はモカクリームパン。。
久しぶりにパンを焼いた。パンつくりも楽しい。
けれど、新しいオーブンが欲しい!と、パンを焼くとつくづく思う。。
ちょいと焦げてしまった・・・

c0141335_21362723.jpg



日曜日の今日は、目黒の教室へ行った。
女性のパティシエせんせ、細身できりっとしている。
勉強になることをたくさん教わり、今日は「ヌガーグラッセ」を作った。
クッキー生地をしき、フロマージュブランと生クリームとベリー系のフルーツを混ぜて凍らせたものをのせ、フルーツソースをかけていただく・・・という、なんだか豪華なものであった。

c0141335_2141614.jpg



残ったクッキーは持ち帰りOKだったのでいそいそとラップに包み、
自宅ではそのクッキーを土台にしてレアチーズを作ったけれど、バニラビーンズも入れずメレンゲもいれない簡単なものなので、15分位でできてしまったが、4時間くらい冷やさねばならない。
というわけで、簡単チーズケーキは冷蔵庫の中でおとなしくしている。
[PR]
by umih1 | 2011-02-20 21:20 | てづくり | Comments(4)

美味しいストレス解消法。



今週の月曜日はチョコレートマフィン

c0141335_1643032.jpg



火曜日はカステラ

c0141335_16431226.jpg



水曜日はイチゴ大福❤

c0141335_16432543.jpg



木曜日はティラミス☆

c0141335_16434275.jpg



金曜日は苺ロールケーキ。。。

c0141335_16435867.jpg



ぜんぶ、おいしかった。。。
不景気でね~最近は残業も休日出勤もないっす。
まあ、残業手当とか一切ないから、今の状態のほうがいい、だって早く帰れるも~。
なぜか月曜日、今週は毎日お菓子を作ろうと思ったわけです。。。
単純に自分の楽しみで作ってるから、無心になれる。
無我。
子供たちの瞳も輝く。
今日は土曜日、時間があるからパンでも焼こうかな~久しぶりに。
[PR]
by umih1 | 2011-02-19 16:47 | てづくり | Comments(8)

おだんご



昨日は父の命日だった。
お墓参りをして、お団子をつくって、
仏壇にお供えした。

c0141335_1551325.jpg



お父ちゃんに、
いろんな魚の下ろし方と寿司の握り方と出汁巻き卵と茶碗蒸しの作り方を
教えてもらえばよかったな~。
いつも思う。
[PR]
by umih1 | 2010-06-27 15:53 | てづくり | Comments(0)

大事なブラウス

c0141335_20365457.jpg

c0141335_20365441.jpg

c0141335_20365487.jpg



フランスに行った時にアニエスベーで買ったブラウス。
あれから22年が経った。
捨てるには思い出がありすぎたから、ハンカチとシュシュにリメイクした。

ついでに破けたスカーフもシュシュにリメイクした。かわいーいo(^-^)o
[PR]
by umih1 | 2010-05-09 20:36 | てづくり | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31