ブログトップ

わたしのソファー

カテゴリ:てづくり( 38 )

マロンケーキ、キーホルダー、笑顔。



先週末、会社のお昼休みに同僚と二人で、
以前記事に書いた、近くの中華屋さんに行った。

マーボー茄子は、今まで食べてきた中で最高のマーボー茄子だった。
後日ゆっくり、どう旨いのかを解説しようと思っている。

食べ終わった頃に、お店のお母さんが、タイのキーホルダーをくれた。


c0141335_22124766.jpg



会話はできないけれど、言いたいことは分かるので、ありがとうありがとうと云った。
すごーく嬉しかった。

で、今日、休みに作ったマロンケーキを二切れ持っていった。
とても喜んでくれた。

カイ麺という美味しい手打ち麺の炒めたやつを食べた。
お昼休みなのに、結局お客は私ひとりだった。
なんだか寂しかったな。
もっとお客さんくる方法はないものかな。
なにか良い方法はないかなあ。
テイクアウトの餃子とかマーボ豆腐とか・・・
店の表をもっと明るくするとか・・・


c0141335_22132519.jpg



お菓子教室で作った。随分とグレードの高いケーキだった。
作業工程がたくさんあって、楽しかったなあ。
[PR]
by umih1 | 2012-09-24 22:17 | てづくり | Comments(6)

もうすぐ秋



もうすぐお彼岸ですね。
もう、暑いのはこりごりだ。

あんまり暑いとケーキ作りの腕も鈍る・・。



キャラメルチーズケーキ(7月製作)

c0141335_220420.jpg




マンゴームース(8月製作)

c0141335_2202854.jpg




昨日作ったレーズンサンド

c0141335_2214326.jpg




昨日作ったビオレ

c0141335_2222439.jpg




昨日のサンドとビオレは、銀座の某レストランのお菓子レッスンで作った。
パティシエールさんに教わって、楽しかった。

ビオレっていうんのね、これ。
シュクレ生地にダマンド敷いて焼いて、カシスと赤すぐりのコンフィチュールのっけて、赤スグリのダマンド乗っけて、えーっとそれからカシス甘くしたやつ乗っけて、コンフィチュール入りのきれいな色のイタリアンメレンゲでふんわり包んで、バーナーで焼き目いれた。

・・・・・・すっごい手間ひま。。。
うまかった。

涼しくなったらたくさん作るぞう。栗のケーキ、ムース、ケーキ、クッキー♪
[PR]
by umih1 | 2012-09-17 22:08 | てづくり | Comments(6)

焼き菓子




c0141335_17384593.jpg



c0141335_17385530.jpg



c0141335_17392647.jpg



c0141335_17393463.jpg


さくらんぼの手前は、袋に入っていて見づらいが、
ピスタチオ味のダックワーズ。
[PR]
by umih1 | 2012-07-15 17:42 | てづくり | Comments(2)

イタリア



土曜日は、パン教室に行き、イタリアのパンである「パネトーネ」を作った。
ラッキーなことに、担当の先生とマンツーマンだった。
いろんな情報交換をして楽しかった。

その日の夜は、「パンドジェンヌ」を作った。これもイタリアのお菓子。
小麦粉は使わずアーモンドプードルを使うので、しっとり風味も良く、簡単である。
今日気がついたら2切れしか残っていなかった。
こういうシンプルなのが好みなのだ、次女は。


c0141335_17244015.jpg

[PR]
by umih1 | 2012-06-03 17:27 | てづくり | Comments(4)

My Favorite Things Ⅱ



今日も頭痛だったが日曜日なので楽しく過ごす。
買い物して帰宅して、ラニ抱っこして昼寝。

シュー生地が苦手だったが、今日は大成功だった。
気持ちが上がる。

カスタードクリームを作ろうと思ったら、牛乳が足りないことに気がつく。
分量減らして作ろうか悩んだが、やめた。
シュー生地が膨らんだだけで、今日は素晴らしい一日になった。

一句。
「シュー生地が 膨らんだから 今日は幸せ」

そのまんまじゃん。


c0141335_21384352.jpg




クリームなしでも美味しいのは何故かしら??
3個食べちゃった。


そういえば昨日ツタヤで、プーさんのDVDを借りてきたんだった。
今週の癒し手段の一つになるであろう。

夜、ひとりでプーさんを観る、そんな女がいたっていいじゃないか。
[PR]
by umih1 | 2012-05-27 21:44 | てづくり | Comments(6)

さくらんぼのパウンド



出張先のお土産を社長から頂いた。
山形のさくらんぼシロップ漬け。
先週末にパウンドにして会社に持ってって、食べてもらった。
「おいしいね」の言葉って、嬉しいなあ。


c0141335_17511855.jpg



バターの量を減らして、サワークリームを入れてさっぱり味にした。
サワークリームは生クリームを乳酸菌で発酵させたもの、らしい。
脂肪分はあっても、発酵食品なので体にはいいかも・・
チーズケーキにも入れると、さっぱりして美味しい。
でも、少し大きいスーパーに行かないと売ってないの・・


ああ、オレッチみたいで、さっぱりしてんのねー。
c0141335_17385940.jpg

[PR]
by umih1 | 2012-05-26 17:51 | てづくり | Comments(8)

クリステル焼き



午前中は犬たちを連れて、フィラリアの検査とお薬の処方をしてもらった。
ジローは12キロ近くまで太り、ラニは相変わらずの体重。
散歩も大変なわけである。

今日のような何も予定がない日曜日は、ラジオを聴きながらグダグダする。
ゴロゴロして本を読んでいたら、頭痛がしてきた。

在宅の時に必ず聴くのは、午後五時からやっている、滝川クリステルのサウジ・サウダージというJwaveの番組である。
ラテンの国々の音楽や話題を、抑えた口調で語るクリステル女史の美声がたまらない。
他の番組では流さない曲が聴けるので楽しい。
鎮痛剤を飲み、クリステル女史の声を聴きながらマドレーヌを焼き、チーズケーキを焼き、フォカッチャを焼いた。


オレンジピールと蜂蜜入りのマドレーヌ。新しい型を使ったので使い慣れず失敗。

c0141335_21544186.jpg



ベイクドチーズケーキのベースに抹茶のガナッシュをのせて焼いた。少し焼き過ぎた。
クリームチーズは賞味期限が5日前だった。抹茶のガナッシュは連休中のマカロンの残り物。

c0141335_2156642.jpg



フォカッチャ。卵もバターも使用せず、オリーブオイルを使うので健康的かもしれない。
焼き過ぎた。ニンニクが少し焦げた。

c0141335_2158469.jpg

[PR]
by umih1 | 2012-05-13 22:08 | てづくり | Comments(6)

私がいる場所



先週の日曜は、以前、ひとり暮らしをしていた街、Y市へ行った。
Y市にある、個人で教えている菓子教室へ予約を入れていたためだ。
個人宅で、どのように教えているのかに興味があった。
苺のタルトレットだったが、初心者もいるし時間の関係からか、生地はフードプロセッサを使っていた。
教え方は人それぞれで、ひとつひとつ勉強になる。
月に1回だし、来月も行こうかと思う。


c0141335_21189100.jpg



食べてみて気がついたのだが、カスタードクリームも、千差万別なのだなと思う。
作り方も分量もほぼ同じなのに、この微妙な違いはなんなのだろうと思う。
この時のような、テロンテロンしたカスタードクリームは好きじゃない。
人の味覚の好みとは、いつどのように、できあがるのだろう。どういう基準で好き嫌いを決めるのか・・おもしろいものである。


その日はとても暑く、日傘をさしたほどであった。
しかしその帰り、Y駅の東口まで足をのばし、線路沿いにあったはずの古本屋を探した。
借りていたアパートは、その古本屋を通りすぎ、5分ほど歩いたところにあった。
お勤めの帰りに、たまに寄り道しては、立ち読みしたものだった。


古本屋を見つけた。


c0141335_21252187.jpg



「給料日まで、取り置きしていただけますか?」
そう云って私は、カウンターに5冊の本を置いた。エドガー・アラン・ポーの全集だった。
店主の女性は、「ええ、いいですよ」と、私の名前も聞かずに微笑んだ。


あの頃の自分は、まだこの街に置いてきたままだ。
町並みは変わっても、孤独と向き合うのがたまらなく嫌だった幼い自分の、友や恋の思い出が残るこの街。
20数年後の自分がこうしてここにいることは、若かった自分には想像もつかないことだろう。
住んでいたアパートを探すのはやめにして、駅に戻った。
今住んでいる場所から1時間ほどで着いてしまうのに、とても遠い場所に感じられる。
きっと誰にでもそんな場所はあるのではないかと思う。
[PR]
by umih1 | 2012-05-13 21:40 | てづくり | Comments(8)

今日は晴天だった。



今日は連休8日目。
明日でGWが終わっちまうよ。
ちょこちょこと毎日どっかに出かけてるけど、お金あったら、バーン!と旅行したい。
行先は、ブータンか、北欧、イタリア、フランス、屋久島。

7か月ぶりに髪切って、ずっとおでこをだしていたけど、パッツン前髪にした。
久しぶりだから少なめの前髪にしてもらったが、帰宅して、どうも気に入らなくって、また行くのも面倒なので自分で切った。
ああスッキリ。

明日は個人宅でお菓子教室をしているところに、試しで行ってみる。
どういう段取りで、どんなオウチなのかしら、楽しみ。
昔ひとり暮らししていた場所に近いので、帰りついでに、まだあの古本屋があるか探してみよう。


Boule de neige スノーボール

バニラ風味と、オレンジピール入りの2種。 
c0141335_21214776.jpg



Macaron 抹茶マカロン

ホワイトチョコと抹茶のガナッシュをサンドした。何度つくっても大きさが統一されない。性格通り・・
c0141335_21262192.jpg



Cake au caramel  

所謂パウンドケーキ。前に通っていた教室のチケットが残っていたので、基本ケーキを受講。
くるみとラム酒漬けのいちじくを入れてあるが、しっとりしていないので好みじゃない。。。
なんでパサパサしてるのか考えてみたら、焼きあげに、ブランデーかラム入りのシロップを塗りこまず、アプリコットのナパージュを乗せただけだからだ、と気がついた。
でも人に教わると、どんなものでも勉強になるなあ、と思う。

c0141335_2137166.jpg

[PR]
by umih1 | 2012-05-05 21:39 | てづくり | Comments(6)

Pamplemousse



グレープフルーツは、grapefruit だけど、
フランス語では pamplemousse パンプルムウス って云うんだよね。
映画の中でカトリーヌ・ドヌーヴが、パンプルムウスって言っていた。
自分の中ではずっと、グレープフルーツだったから、初めて知った時は新鮮な語感だった。


昨日夜、ゴールデンウィーク9連休を祝して、グレープフルーツのシフォンを焼いた。



c0141335_21512640.jpg




果汁たっぷりで、アイシングにも果汁を入れ、皮をシロップ煮にしたものをトッピング。
今日おともだちに食べてもらったら、美味しいとほめられたので、素直に嬉しかった。




きれいな八重桜。 今日はお天気が良かった。

c0141335_21553245.jpg

[PR]
by umih1 | 2012-04-28 21:59 | てづくり | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30