ブログトップ

わたしのソファー

カテゴリ:てづくり( 38 )

お裁縫、米粉、フランボワーズ



ヴォーグ社の通信添削あり、DVD教材セットを半年前に始めた。
本当なら6個の課題を半年で提出するのだが、ようやく3個できあがった。
マイペースで楽しもうと思っていたので、これでいいのだ。


1個目と2個目の、ピンクッションと鍋つかみ。

c0141335_178266.jpg



3個目は裏地付きのワンハンドルバッグ。けっこう時間がかかった。

c0141335_1793442.jpg



持ち手が一つで太めなので、肩から外れにくい。

c0141335_1794791.jpg



ふふふ・・・とまっている小鳥ちゃんは、刺しゅう本に一目ぼれして、それを見ながら刺繍した。
可愛いよ。

c0141335_17103973.jpg



ピンク色の裁縫箱は、小学生で家庭科が始まったとき、祖母が買ってくれた。
学校で購入する裁縫セットは、貧乏だったので買えなかったのだ。

c0141335_1712230.jpg



皆と同じじゃなくて、とても恥ずかしくて悲しかった。
あの頃は皆と同じじゃないと、嫌だったのだ。そんな時代だった。
でも今は、この裁縫箱はお気に入り。好きなピンクだし、ばあちゃんが買ってくれたものだし。
割れそうな箇所はシールで補強している。死ぬまで使う予定(笑)。


連休中はたくさんお菓子を焼いた。
埼玉県産の米粉を買ってきたので、ロールケーキやクッキーや・・・
↓は、抹茶の米粉シフォン。賞味期限切れのホワイトチョコ入り。
お砂糖はきび砂糖でも上手く焼けて美味しかった。

c0141335_17163519.jpg



↓は、フランボワーズタルト。スライスアーモンドもたっぷりしいた。
これで冷凍フランボワーズは半分減った。
あと何に使おうか。またムースか。

c0141335_17165289.jpg

[PR]
by umih1 | 2013-05-06 17:23 | てづくり | Comments(7)

ガレット ☆ カシスムース



ガレット・ブルトンヌ

バターたっぷりのホロホロした美味しさ・・・これは先週焼いた・・・


c0141335_21274353.jpg



これじゃあ痩せるわけありません・・・


しかーし!カシスピューレを貰ったので、またまた作ってしまいました。

カシスムース♪

中はバニラムースです♪


c0141335_21295766.jpg




片付け途中で、砂糖が余ってるのに気がついた。
調べたら、バニラムースに砂糖をいれるのを忘れた・・・
あ、少し痩せるかも(笑)。
[PR]
by umih1 | 2013-04-14 21:31 | てづくり | Comments(2)

三月最終日



フィナンシェ
赤いのはフランボワーズ
冷凍で一箱購入したが、さてなにつくろうかなー

c0141335_2075831.jpg



今日は寒い日曜日だったな
きゅっと丸くなってお昼寝


c0141335_2075937.jpg

[PR]
by umih1 | 2013-03-31 20:06 | てづくり | Comments(2)

少し寒い日曜日、さくら


先日、教室の先生宅でつくった簡単なケーキ。
果物をカラメルソテーにしてのせても美味しいだろうなぁ。


c0141335_1043586.jpg




公園の桜は、
ひんやりする空にむけて花を咲かせている。

風が冷たい。


c0141335_10435968.jpg

[PR]
by umih1 | 2013-03-24 10:36 | てづくり | Comments(4)

まかろん禅師



なんか変だなー
と思ってオーブンみたら温度間違ってた。
バタークリームに、ローズシロップいれた。少しだから香りがしない。分離しないように必死に混ぜ続けた。

c0141335_14413681.jpg



スリッパにバタークリーム落としたからか匂いがついているのだろう。
ラニはすごい集中力でスリッパと格闘している。
散歩という言葉を聞くと、フィギュアスケーターのように、一回転半くらいしてドアにぶつかっても平気な 骨太犬だ。
スリッパの未来は天に任せよう。

c0141335_14413769.jpg


なんすか?
[PR]
by umih1 | 2013-02-24 14:44 | てづくり | Comments(21)

とりゅふちょこ



57%クーベルチュール使用。
中にイチジクコンポート入れた。
ココアに噎せるので、若者以外が食べる時は要注意だ(笑)。


c0141335_1471984.jpg




今日は祝日である。
これからグレープフルーツのシフォン作るか、
可愛い布を買ったので、それで手下げを作るか・・・
コーヒー飲んで悩む予定。悩んで寝ないようにしたい。


c0141335_1472098.jpg

[PR]
by umih1 | 2013-02-11 14:06 | てづくり | Comments(2)

リンゴ、小豆


来週月曜から仕事始めだ。
行きたくないな、このまま辞めてしまいたいほどだ(笑)。

今日は家にいた。

お汁粉つくって、林檎ジャムつくって、
犬と昼寝した。


奥のお皿の上は、粒あん。小分けにして、冷凍保存するのだ。

c0141335_21432065.jpg



左手前のビンは、シナモン入りにした。

c0141335_21432136.jpg



このまま家にいて、ずっと家にいて、
ターシャさんみたいにロウソクまで作って、大変だけど楽しく暮らしたい。
ああ、明日でお正月休みが終わるなんて、やだーっ・・


昨日録っておいた、鬼平犯科帳観ようっと。ささやかな楽しみ。
[PR]
by umih1 | 2013-01-05 21:41 | てづくり | Comments(6)

苺、赤、ワンコ



c0141335_1640718.jpg


ラジオではクリスマスにちなんだ曲ばかり流れている。
いいんだけど、ちょっと鬱陶しいなぁ。
とかいいながら、ケーキつくるし(笑)


c0141335_164081.jpg



とりあえず、着て、写真ね。

はぁぁ、、、かわっ


あ、年末ジャンボ買うの忘れたー



宝くじ当たったら、ご馳走だよね?

c0141335_1640813.jpg


いや、買ってないから。
(。-_-。)
[PR]
by umih1 | 2012-12-22 16:39 | てづくり | Comments(6)

謝謝シュシュ

癒し美女友へお礼のつもりでシュシュを手づくりしました。
よく見ると粗が目立ちますが、布選びから楽しみました。
アニマル柄は、私とお揃いです。
可愛い娘ちゃんたちにも似合うかな?
裁縫にはまりそうです016.gif


c0141335_21273935.jpg

c0141335_21274039.jpg

c0141335_21274021.jpg

c0141335_21274197.jpg



次は何を作ろうかなあ〜037.gif
[PR]
by umih1 | 2012-11-03 21:18 | てづくり | Comments(4)

秋色 甘いおやつ

モンブラン

c0141335_19545185.jpg



いちじくタルト、焼き林檎

c0141335_19545146.jpg



栗プリン

c0141335_19545212.jpg



発酵バタークッキー

c0141335_19545246.jpg

[PR]
by umih1 | 2012-10-26 19:46 | てづくり | Comments(14)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31