ブログトップ

わたしのソファー

カテゴリ:おいしい( 51 )

ラーメン

c0141335_17554158.jpg



旨かった!
ラーメンラーメンラーメン


先週作ったスイートポテト↓
バターが高くてね〜。
ラム酒入れ忘れガッカリ(´・_・`)
しかし芋は体に良いね。
長芋は疲労回復にいいらしいので、今日も買ってきたのだ。



c0141335_17554120.jpg









[PR]
by umih1 | 2015-11-08 17:51 | おいしい | Comments(6)

金粉

金沢の近江町市場で
美味しい寿司屋は何処か聞いた。

入った店で食べた特上寿司には
金粉が輝いていた。

翌日は違う寿司屋に行った。
回転寿司だが、ぬる燗までもが寿司を引き立てるクオリティーの高さ。
金粉は舞っていなかったが、マグロも、イカも、のどぐろも、絶品だった、、、

ハイボール、ビール、酒三昧の出張であった。最後に相応しい二泊三日だったな。


近江町市場

c0141335_20322974.jpg


シャリの温度も良かった。

c0141335_20322993.jpg


ウニのワサビにもちょこんと金粉が。

c0141335_20322895.jpg


御当地じばにゃん
温泉卵と温泉饅頭だにゃん

c0141335_20322788.jpg

[PR]
by umih1 | 2015-03-14 20:22 | おいしい | Comments(4)

頂いた果物

c0141335_2159316.jpg



山形のふじりんご
山形のラフランス

福島の柿、身知らず柿
たわわに成る柿の実は、
身の程知らずなほどだ、、というところから名前がついたらしい。
身の程知らずな割には、とても美味し。

身の程知らずのラニは、
リンゴと蜜柑に目がない U^ェ^U



c0141335_2159460.jpg

[PR]
by umih1 | 2014-12-02 21:52 | おいしい | Comments(4)

蟹と共に酔う

c0141335_22193038.jpg


なんだか最近は出張報告のようになっている。しかし報告せずにいられない。
先週火曜日に石川へ行き、福井に移動し宿泊した。
石川へは何度か行っているが、今回初めて小松で蕎麦を食べてその美味しさに感動した。うどんも旨いらしい。
お店のテレビでは高倉健さんの訃報を流していた。
金沢から小松への私鉄は、向かい合わせの座席のあるローカルな車両だった。赤ちゃんを抱っこした女性が乗っいて、そこへ大学生くらいの女子三人が乗車し、そおっとその女性と相席した。赤ちゃんを可愛いと見つめ微笑んで話しかけている女の子達を、私は見つめ微笑んでいた(笑)。

福井では珍しく接待を受ける側で、なんだかすごい料亭に連れて行かれ、社長と営業と自分は上座に座らされ、蟹、刺身、日本酒三昧だった。蟹の甲羅に蟹味噌を入れ酒を入れて火にかけたものには絶句した。あぁ生きているって素晴らしいことだ。
その後はフィリピンパブで呑めや歌えや久しぶりのスナックは昭和感覚が楽しく、翌朝は目の充血がひどかった。
そういえば前の日の移動中、あちらが永平寺のある山ですと言われ、あぁいつか行きたいと思った。
帰りは米原経由で東海道新幹線に乗ったが、東京駅からは丁度帰宅ラッシュで手土産に頂いたものを死守したため汗だくになった。出張で何が一番大変かと聞かれたら、朝と夜の都内での電車移動と答えたい。山手線とかもう、死ぬ。


c0141335_22193126.jpg





美味しいけど、怖い。姿形が。
[PR]
by umih1 | 2014-11-24 09:43 | おいしい | Comments(4)

会津のお蕎麦、喜多方の酒


c0141335_19202429.jpg



カスモチ原酒 弥右衛門酒

お蕎麦は茹でるのが難しいかなと思ったが、大丈夫だった。
木曜日に食べたお蕎麦屋さんで、あんまり美味しいので生蕎麦を買ったのだ。

日本酒と蕎麦は相性良いなぁ〜




[PR]
by umih1 | 2014-09-20 19:15 | おいしい | Comments(4)

新潟のお寿司


c0141335_2181646.jpg


日帰り出張のご褒美。
昼に十分間で食べた。
江戸時代、寿司はファストフードだったという意味がよくわかった。
[PR]
by umih1 | 2013-09-26 21:05 | おいしい | Comments(8)

銀座で猫村さんに癒され


今日は銀座の教室に行った。
3連休の3日目は晴れて気持ち良かったな。
これ、鳴門金時ケーキ。
マカロンもころころしてて、さつまいもも美味しく煮詰め、作業工程は多かったけれど、
やったぞ、という感じ。美味しかったなあ。


c0141335_20252117.jpg



断面も美しくって、センターのピスタチオベースのクレームブリュレが美味しかったな。


c0141335_20252269.jpg



帰りは銀ブラ。
高級ショップのウィンドウを眺めたり、カルティエのビル可愛いから、
おのぼりさんみたいに写真を撮ってしまったわ。

c0141335_20252360.jpg



ミキモトに飾ってあったツリー。
真珠をかたどった飾りが素敵だったな。

c0141335_20252385.jpg



途中、ブックカフェを発見。
コーヒーを頼み、ディスプレイしてある本を眺める。
北朝鮮から脱北した詩人の本を読んだ。
ちょっと苦しくなってしまったので、違う本を物色。
漫画の、「猫村さん」を1冊読んだ。
すっごく可愛くって、コマが大きいから読みやすい。ああ、続き読みたいな。
全巻欲しくなった。
また来てもいいかなあ。でもここ、某新興宗教団体の本がたくさん置いてあったにゃあ。。


きょうの猫村さん 1

ほし よりこ / マガジンハウス




ブックカフェを後にして、バナナリバブリックとZARAのビルに入った。
欲しい洋服、たくさんみっけたけど、がまんがまん。。
無印で、ちくちくしないリブタートルセータが安くなってたので、黒とチャコールグレーを購入。
ああ、やっぱりこういう色好きだなあ~



:::::::::::☆::::::::☆::::::::☆・・・



ただいま~と帰宅。
いつもどおり、ラニさまのお出迎え♪ 
ジロウだってお出迎え・・・してくれず、小屋で寝てた。

昨日ぐっすり寝ていたので、どれだけデカイか、文庫本を並べた。
普通のポメの、2.5倍くらいでしょうか♪

c0141335_20252029.jpg

[PR]
by umih1 | 2012-11-25 21:00 | おいしい | Comments(8)

ドーナツ

クリスピークリームドーナツで買ってきたといって、
取り引き先さんがお土産を持ってきてくれた。

可愛い。

c0141335_2134725.jpg



もう十一月も半ばだ。早いものだ。
[PR]
by umih1 | 2012-11-15 21:30 | おいしい | Comments(4)

ハイボール、ところてん、ずんだ豆腐



この夏は以下のものをよく頂いております。

1位  ハイボール、ところてん、ずんだ豆腐。
2位  枝豆、生ハム。

とくにトコロテンには驚かされっぱなしでした。
「あんた、こんなに旨いものだったのか!!
知らなかった・・・知らなかったんだよう・・」
でも、もったいぶって毎日は食べません。

ハイボールとずんだ豆腐。
c0141335_1505365.jpg



今日、スーパーに行ったところ、ショックなことがありました。
ずんだ豆腐を買おうと、豆腐コーナーを見回したら、置いていなかったのです。
売り切れた様子の棚もなく、もう、ずんだ豆腐へのスペースは閉じられていました。
代わりに、枝豆豆腐を買いました。
せめて色の似ているものを買うという・・・悲しいサガですね。
季節限定だったのかしら・・・もう9月だものね。


9月5日に発売の、上原ひろみのアルバムが楽しみです。
前回のトリオ編成と同じメンバーです。
今年のツアーチケットを申し込んだけれど、抽選だからなぁ。
当たるといいなぁ。

c0141335_1582879.jpg



携帯のカメラはボケボケですが、私の頭の中もボケてます。
ツクツクオーシが鳴いてます。
ツクツクボウシというのが正式名でしょうか??どうしてもオーシと聞こえます。
まだ暑いですね。
[PR]
by umih1 | 2012-09-01 15:14 | おいしい | Comments(6)

夏バテ予防ドリンク



あっついですね。
ぐったりしますね。('ェ';A)


ひと月前から私は、毎朝フレッシュジュースをつくり、いただいております。
生なので、酵素も採れます。
やだあ、朝から美人度アップゥ (人´ω`*).。*゚+.*.


最近のおきにいりは。。。


冷凍ブルーベリー+グレープフルーツ生搾り+ヨーグルトドリンク+蜂蜜
(50gくらい)      (半分くらい)         (100CCくらい) ・・・この分量がベストっす。

冷凍バナナ+オレンジ生搾り
(バナナは切ってレモンをかけて冷凍)

冷凍りんご+バナナ+グレープフルーツ生搾り
(りんごも切ってレモンをかけて冷凍)

セロリ+小松菜+お水+氷すこし+蜂蜜
(小松菜はたくさんいれると、青臭い・・・すこおしでいい)


(写真でもあればいいんだが、朝はそんな時間がないので。。。)


ジューサーが一番いいけど、わたしはハンドなんとかでやる。(←名前がでてこない)


このジュースにロールパンと、ヨーグルトと、キウイフルーツを食べます。
朝からしっかり食べます。

だからと云って、暑さに負けないとは言いません。

朝から完璧に負けてます。
化粧しても流れます。
シップ貼るとカブレます。

無理せず冷房かけましょう笑。(´ェ`*)ネー
[PR]
by umih1 | 2012-07-18 21:11 | おいしい | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30