ブログトップ

わたしのソファー

カテゴリ:仕事( 42 )

Fish market

c0141335_21005994.jpg



c0141335_21005951.jpg



築地に行きたい行きたい!
築地で寿司食べたい!
っていうフランスの人たちのために
調べて調べて予約して行ってきました。

やはり、美味しかった。
月曜日だというのに、サラリーマンで満席。座敷代1割アップの掘り炬燵部屋を予約しておいてよかった。何故ならお店の中は賑やかだったので。
激しく寄ったお兄さんやおじさんがいて、
おお〜〜にっぽんじーんの酔っ払い
初めて見たね!
という反応、、しかし正直いって恥ずかしかった。
ハメの外し方が異常。

翌日の今日は、朝9時からミーティング。
フランスの人たちは浅草のホテルに泊まっていたので、そこでミーティングをした。
昼前に解放されたので、そのまま一人でブラブラと仲見世あたりを歩いた。
中国人や台湾人が多い。
平日でもこんなに混んでるとはね。いくら円安だといっても。来週から旧正月だから、もっともっとバカ混みだろうね。

思いがけず古本屋を見つけた。
おばあさんが店番をしており、品揃えもよかった。


c0141335_21010003.jpg



帰り途中お昼を食べ、わざわざ別の店でコーヒーを飲み、トロい足取りで渋々と事務所に戻ったのだった。
早く会社員なんて、辞めたい。
あんなに感受性豊かな少女(何十年前だよ)の夢や希望は、METAMETAに崩れ落ち何処かへ吹き飛んでしまった。
しかし十分すぎるほど大人な自分は、これでもまだ夢は捨てていない。というか、夢がどんどこ湧いてくるっていう、もしかしたら単純に、欲求不満かもしれぬ。






[PR]
by umih1 | 2016-02-02 20:46 | 仕事 | Comments(3)

韓国のファンデ


韓国から社長が来日しているので、今日も仕事でした。
もっと韓国のことを理解していかなければならないなあと思い、
帰りに図書館によって、韓国関係の本を借りてきました。
その社長は、韓国の会社の社員から愛されていて、わたしも会うごとにその懐の大きさと、
ぽっちゃりした体型と邪気のない笑顔に、ほっとします。
いままでのボスの中では、ピカ一なボスです。
いつもお土産を持ってきてくれるのですが、今回はファンデーションを頂きました。
このブランドは、日本でいえば資生堂みたいな感じだそうです。

c0141335_22060081.jpg



c0141335_22060027.jpg




水分が多く、スポンジが見たことない感じです。
今までたくさん、韓国の化粧品は頂きましたが、全部自分の肌に合いました。
はっきり言って、日本の化粧品と同じくらい好きです。
一緒に働いている韓国人のMちゃんは、自分と同じ歳だけどとてもツルピカの肌です。
早速お土産のファンデをつけた今日のMちゃんは、さらにピカピカで、
シミがきれいに隠れたよといっていました。
[PR]
by umih1 | 2016-01-17 22:16 | 仕事 | Comments(3)



先週1週間は、お久し振りです週間だった。

10年一緒に働いていた人と、7年ぶりに会うことができた。
もう70歳くらいになったその人は、随分穏やかになっていた。
また仕事で関わることができて、お互いとても喜んだのだった。

あともう一人、1年ぶりに会った人とも、また仕事で関わることができる。
土曜日にじっくり話すことができて良かった。

ああ、自分も男だったら良かった。
男社会の古い業界にいると、そんなことを思ってしまう。
それってどうなんだろう・・・ 
まあ、今のポジションに満足していないんだねきっと。
私も社長になるか。よっ社長!
それができなきゃ、とにかく今頑張っとけ。

深刻なお題のミーティング途中、近くの美味しいイタリアンでランチした。
深刻なんだけど、こういうのを見ると突然、「えーこれ可愛いおー」と盛り上がる。
で、なんだまだ余裕だよねって笑う。


c0141335_19005323.jpg






c0141335_19005313.jpg





店内は、クリスマスのデコがすっごく可愛かった。
[PR]
by umih1 | 2015-12-13 18:59 | 仕事 | Comments(2)

やっと



God bless France!!



c0141335_20555205.jpg




土日休みなく仕事でした。
明日からは、各自代休を取れる日にとろうということで、明後日あたりちょっと休もかなーと思ってますが〜〜(´・_・`)大丈夫かなぁ。家でもメールチェックできるので、まあいいよねってことで、今週はもう適当にしようということになりました。

先週は幕張で展示会のお手伝い説明員として、丸3日間、立ちっぱなしで気疲れもしてグッタリ、、食欲もなく、、、
しかし韓国から社長たちがきて、ミィーティング、そして昼夜外食、、、3日目の日曜日の夜はもう限界、、、
そして昨日今日と、フランスから担当者が来日し、棚卸し、、、途中、数字が合わずドタバタ、、、

ようやく終わった〜〜。終わりました!

外食は胃が疲れますね。家事もたまり、主婦が仕事をするのは大変だと思います。
ヨーロッパ出張より、大変だったような気がする。それほど体力消耗した10日間でした。
身体のために、ニンニク卵黄とか、身体のためになるものを摂ろうかなーと思うこの頃。韓国人の友達が、日本のニンニク卵黄は、効く!!と、言ってました。
試してみようか、、なんかそんな元気もないです、今は。




[PR]
by umih1 | 2015-11-17 20:37 | 仕事 | Comments(7)

START



c0141335_2010511.jpg



これは炭酸水メーカー。
楽天で購入。
ガス5個プラス、24個サービスで、7千円くらい。
炭酸水はよく飲むしハイボールを作るので、スーパーで毎回買っていたが、これならペットボトルも捨てなくて良いし、重い買い物もしなくていい。
家の水道水を浄水したもので作るが、味は美味しい。
すごいすごい、買って良かった。
最高だ。炭酸水は身体にいいのだ。



c0141335_20105227.jpg



明日から新しい職場でスタートだ。
悩んだこともあったが、以前一緒に働いていた人から声をかけられ、また一緒に働く事にしたのだ。会社自体がスタートなので、やる事がたくさんある。

今日は、犬たちを動物病院に連れて行った。この病院は、日曜と祝日は、午前中診察があり、他は午後もある。つまり年中無休なのだ。すごいなぁ。




[PR]
by umih1 | 2015-05-06 20:00 | 仕事 | Comments(6)

豚まん、エビス飴



c0141335_2149473.jpg



水曜日は大阪に出張して、帰りに551の豚まんを買い新幹線で食べた。551蓬莱という会社の豚まんは、出張土産に強要されるほど旨いらしい。玉ねぎと脂たっぷりの豚肉でしかも生地も密度が高く、食べたことのない肉まんだった。
冷凍品は土産屋にあり、これは蓬莱本館という会社のもので、てっきり551の豚まんと思い買ったが、違うものだった。
レンチンして食べたが、蒸し器で蒸して食べるべきだった。やはりホカホカの551のものが美味しい。

大阪のお客さんと話ししてて、へーと思ったのは、
関東の金太郎飴に対して、大阪ではエビス飴ということだ。
関西には知り合いがいないから、いちいち新鮮だ。




[PR]
by umih1 | 2014-11-08 21:37 | 仕事 | Comments(4)

デコ屋敷

c0141335_21415944.jpg

c0141335_2142029.jpg

c0141335_2142097.jpg



先週福島郡山へ出張した時に、プチ観光してきた。
桜で有名な三春の山奥に、昔話に出てくるような集落がある。
手作業で型に和紙を貼り色付けするもので、手作りのぬくもりが感じられる。
来年の干支の羊を買ってきた。

緑が多くていいところだなぁ。

郡山のお客さんが言っていた。
福島にくると肩こりが治るんだよなー。
なんでかって放射能治療だよ、ははは。
あぁーそうかぁーと一緒に笑った。





[PR]
by umih1 | 2014-11-02 21:35 | 仕事 | Comments(6)

駅 スーツケース 尻もち



先週木曜日 大阪日帰り
新大阪駅で、ビジネスマンのキャリーケースにヒールをぶつけ危うく転びそうになった。
不慣れな場所では前ばかり見るので、足もとに気をつけねばと思った。

無事終わり5時半初の新幹線で帰り
ビールでも開けたいところを我慢して出張報告をメール・・・目が痛いと思ったら1時間も打っていた。
お隣に座っていた女性は缶チューハイ飲みながら何か観ていた。

東京駅に着いた―とほっとして山手線に乗り替えようと歩いていたら
男の人のスーツケースにぶつかり、尻もちついて転んでしまった。
男の人は駆け寄り起こしてくれたけれど、自分もびっくりしてキョトンとしてしまった。
私も悪かったので、ごめんなさいしたけれど・・・

キャビンアテンダントさんは、スーツケースを引きながら歩く姿勢まで指導されている・・ということを思い出した。自分の体から離さず姿勢を良くして歩くという・・
要するに、腕を伸ばさないで体につけるようにしてスーツケースやキャリーケースを引けば良いのだ。
特に駅中では、場所をとるようにケース引っ張って歩く人って迷惑。

でも自分も気をつけなくちゃなあ。
知らんぷりして行ってしまう人もいるだろうし、今回は優しい人だったから救われたものの。
尻もちついて、助けてもらえなかったら、さみしいし
[PR]
by umih1 | 2014-06-01 21:49 | 仕事 | Comments(0)

三春滝桜

福島県の有名な立派な桜の木。


c0141335_01646.jpg


c0141335_016433.jpg


c0141335_016539.jpg



忘れられない桜。

樹齢一千年ちょっと。

前日は雨だったらしい。
[PR]
by umih1 | 2014-04-24 23:56 | 仕事 | Comments(4)

お好み大阪

c0141335_916734.jpg

c0141335_916852.jpg



昨日から大阪出張。
夜は綺麗なマダムのお好み焼き屋さんで飲んできた。
生地ふっくら。
焼きそばの麺は、玉子麺。
うまかった。
[PR]
by umih1 | 2014-04-17 09:14 | 仕事 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31