ブログトップ

わたしのソファー

カテゴリ:未分類( 49 )

いぬ

c0141335_1693038.jpg


おかえりなさいの顔
時々笑う顔は撮れなかった
ラニは人間でいうと私より少し上か
口の周りが少したるみ始めた
しかし跳躍力は衰えず


ジロだいぶ年寄りぽくて
加齢臭ならぬジロー臭と言われても
本犬まったく意に介さず
目も悪く耳も遠くなり 老いるということを改めて教えてくれる


c0141335_1693025.jpg




庭にちょっとした木でもあれば
巣箱を用意してみるのだが
鳥たちをこっそり見てみたい
雑誌で見た誰かの庭には巣箱があちこちに備え付けられていた
[PR]
by umih1 | 2014-09-15 15:57 | Comments(4)

重曹

台所を綺麗にしなくてはと
ノイローゼになっていた。
大袈裟だ。
しかしゴキちゃんと何度も対面すると
大袈裟なー(≧∇≦)なんて笑えず、、
まずは環境に優しい重曹とかクエン酸とかを買い、掃除を決心するまで2日くらいかかった。

液体スプレーになってる重曹は使用していたが、今回は粉のままの重曹を使ってみることにした。
油汚れは面白いほど落ち、消臭効果もあるので匂いも落ちる。ほんとに面白くて棚の中も綺麗にして、、恐ろしい油ホコリ汚れなんて、もうへいっちゃらさ〜なんて。
だって力入れなくても落ちるので、ストレスないのだ。
全部はできなかったが、この夏休みは台所の3分の2くらいを綺麗にできた。
あとは楽しみにとっておこう。
もしかしたら掃除が趣味になったりしてー(((o(*゚▽゚*)o)))
重曹にクエン酸水かけるとシュワシュワして面白い。
[PR]
by umih1 | 2014-08-17 21:27 | Comments(8)

スイカ



c0141335_20471348.jpg




c0141335_20471382.jpg






[PR]
by umih1 | 2014-08-07 20:46 | Comments(6)

ベストオブ、、、

あつ、、、
合言葉になりつつあります
でも暑いからこその、何かを楽しみたいものです
が、ハイボール三杯でやめときました笑。
まだ月曜日だしね

夏はお肌にとって油断ならない季節。
昨日は蒸しタオルしてから化粧を落とし、コンビニで買った美容液顔面マスクをして潤いました。家族にさえ見せたくないのでこっそり。。

この夏、苦節うん十年にして、やっとベストオブ化粧水と日焼け止めに巡り会えた、、、
いまとても気に入っている化粧水は、コーセーの雪肌精。
期待以上に肌も引き締まります。香料が入っているけどそれほど気にならない。
ドラッグストアで安値の時を狙う。

日焼け止めお気に入りはポーラ。
白浮きしないでするするっと肌に馴染みます。ウォータープルーフでSPF50でも、まったく重くない。
ちょっと高いだけある。納得価格だ。
美白系化粧品で売り出し中の通販専門メーカーの日焼け止めクリームは、ぜんぜん良くなかった。

結局は食事とか生活リズムとかが大事なのはわかるけど、化粧品をあれこれ試したりするのは楽しい。

まつ毛を長くする美容液入りマスカラは、結構効果あるみたいだよとか、
話題にするのも楽しい。

デパートなんかの美容部員さんて、ほんとに綺麗なひとが多いけど、美肌キープは大変だろうなぁ
[PR]
by umih1 | 2014-07-28 21:54 | Comments(4)

癒しと欲望

ホームセンターで小さめの観葉植物を買った。
4鉢買っても2,000円しなかった。
金運アップっていうのも買って、ちょっと恥ずかしかったけど・・
アジアンタムは枯らさないように、水やりは気をつけなくちゃ。

なんか最近腰が痛いので、植物の力を借りようと思う。
アジアンタムに顔を突っ込んで、スーハースーハーした・・

明日はマッサージの予約をとった。


c0141335_21305961.jpg



c0141335_2130598.jpg

[PR]
by umih1 | 2014-07-05 21:29 | Comments(6)

直に海を見たのは何年振りだったろう。
広い青空と、ずっと向こうに見える山陰、キラリキラリと揺れる水面を、車の窓から見ていると、いかに自分が自然と遠いか分かる。
毎日目まぐるしくて、このままじゃダメだなぁとなんとなく感じた。

神奈川のお客様へ訪問する途中、
地元のお店でシラス丼でも食べようとしたら、今日はシラスが売り切れで、静岡産ならご用意できますと、、、
静岡産を有難く頂いた。
アツアツご飯に新鮮なシラスをどっさりかけて、お醤油を垂らす。
美味しくないわけがない。
しばらくシラスにはまりそうだ、、、
[PR]
by umih1 | 2013-12-12 21:14 | Comments(6)

癒しの贈り物


c0141335_2264774.jpg


高校時代からの友人にリクエストして
送ってもらったアロマジェル。
髪の上からでも塗れるので、首筋のコリにはこれがないとダメなのです。
彼女手作りのジェルは、
満月パワーを浴びたもの*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日お返しを送った。
いつも手書きのお手紙をくれるので、私もお手紙書きました。
可愛い猫村さんのレターセットで(笑)




c0141335_2264713.jpg


こちらも頂き物です。
ユニクロのリラックスパンツと、
ミーのスリッパ(*^_^*)
スリッパは勿体無くて履けません。
こちらのお友だちには、何をお返ししようか、考えるのも楽しい。
[PR]
by umih1 | 2013-12-01 21:58 | Comments(6)

11月の愛犬



気がついたらもう12月ですね。


c0141335_21502985.jpg


気管虚脱(げーげーする)の診察と、耳の治療と、予防接種をして、
緊張がほどけた帰り道、リラックスしているラニです。



c0141335_21503067.jpg


随分長い間洗っていなかったので、大変な思いを(お互い)しました。
気分を害する匂いと、年を取って顔が黒ずんだのかと思っていた汚れがとれ、
新調した首輪も若々しく、「あ、じろーがホットケーキ色だ!」と娘に言われ、
ちょっと嬉しいジローです。
[PR]
by umih1 | 2013-12-01 21:49 | Comments(2)

円空さん



今日は成人の日で祝日ですが、だんだん雪が降り始め、うっすらと積もっています。
昨日の日曜日はあんなに晴れたのに、
晴れ着を着て成人式に出席する女の子たち、足元が危なくて大変でしょうね。

昨日は張り切って上野の東京国立博物館へ行き、円空さんが彫った仏様を観てきました。


c0141335_11572054.jpg



ツタンカーメン展は行列で、2時間待ちくらい並んでいました。
円空さんも人気でしたが、並ばず入れました。

2m以上ある仏像さん、小さな仏像さん、じっくり2周して観て回りました。

秘仏 「歓喜天立像」が特別開帳されていました。 千光寺でも7年に一度しか公開されません。
この秘仏は、ぜひ、カップルでご覧いただければ、なにかこう、エネルギーが湧くかもしれません(笑)。
・・・解説より・・・
雌雄の象が抱き合う姿のインドの神です。密教とともに日本に伝えられました。この像を本尊とする祈祷は秘密にしないと効果がなくなるため、多くが秘仏となっています。円空は小さな木片に簡略な彫りで頭部、牙、腕を表しています。

圧巻は、金剛力士(仁王)立像 吽形でした。
地面に生えたままの立木を彫刻した像で現状の高さは2メートル超えです。150年ほど前に根元が腐朽したので切り取られ、仁王門に置かれているそうです。

他にも、両面宿儺坐像(りょうめんすくなざぞう)、不動明王および二童子立像(ふどうみょうおうにどうじりゅうぞう)など、印象に残る仏様はたくさん展示されていました。
写真で見るものと違い、やはりエネルギーがダイレクトに伝わり、優しく元気になりました。

お土産屋さんで、ポストカード、栞、本を購入しました。
円空さんになれるのでしょうか、仏像木彫りセットも販売していました。
円空仏ストラップも可愛らしく、激しく悩みましたが買いませでした。

買った本です。
ちょこんと顔をだしているのは、如意輪観音菩薩坐像の栞です。


c0141335_11572781.jpg




円空さんの後は、博物館の2階に行き、「日本美術の流れ」ギャラリーを観てきました。
縄文・弥生から、江戸時代まで、戦国時代はちょっと苦手なので足早で通り過ぎましたが、
特に面白かったのは、江戸時代でした。



11世紀室町時代 一休宗純、臨済宗大徳寺派
いわゆる、一休さん、です。何が書いてあるのか分かりませんが、字体が素晴らしく、自由さを感じて思わずみいってしまう、字で人を惹きつけるということは、人柄も面白く素晴らしいのだろうなあと思いました。

c0141335_11572820.jpg




美術に疎い私ですら知っています。
尾形光琳さんの、風神さまと雷神さまです。かっこいいですね。

c0141335_11572826.jpg




江戸時代の打掛です。
特に刺しゅう部分に魅せられました。

c0141335_11572946.jpg



何度もガラスケースに鼻をぶつけてしまいました。
博物館は広いので、まだ観ていない場所はたくさんありそうです。
また近日中に行こうと思います。

その後は少し足を伸ばし、浅草寺に詣で、厄除けのお守りを買ってきました。
とても混雑していて、銀座線はぎゅうぎゅうで、乗り切れない人もいました。
[PR]
by umih1 | 2013-01-14 11:55 | Comments(6)

Welcom New Year




c0141335_20553918.jpg



あなたのココロが平和でありますように。
みなが、それぞれのシアワセを感じられる一年でありますように。
[PR]
by umih1 | 2013-01-03 20:49 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31