ブログトップ

わたしのソファー

カテゴリ:未分類( 49 )

2017年 元旦


元旦はダラダラできて楽しい。細野さんの”A Night in Chinatown ” ライブBlu-rayを観た。昨年の5月、チケットが外れたのに横浜に行きイジけて酒を飲んできた事を思い出す。‬
40年前に坂本さんや矢野さん、鈴木茂さんとでナイトイン・チャイナタウンライブをした場所、横浜中華街の同發新館にて行ったライブには、当時の細野さんと同じ格好をした星野源君がゲストに出た。
テレビ画面で観ても感動した。何度でも観たい。
6月のリキッドルーム、12月の矢野顕子さとがえるツアー、同じく blue note tokyo、そしてクリスマスイブのデイジーワールドクリスマスの集い、、4回も細野晴臣さんを聴きに行ったがいずれも素晴らしかった。
力まず楽しんでいる姿が、とても好きだ。いつものサポートメンバーも好きだ。
大地君のドラムは本当に最高だ。

あとは読書している。
昨年は大して読まなかった。
一年で、40冊にも満たなかった。
今年はもう少し、自分だけの時間を大事にしたいなぁ。



[PR]
by umih1 | 2017-01-01 19:51 | Comments(4)

韓国出張 3泊4日 釜山とソウル

c0141335_14514704.jpg



釜山モーターショー


c0141335_14514750.jpg


c0141335_14514866.jpg


c0141335_14514802.jpg



釜山は綺麗なところでした。


c0141335_14514839.jpg



ソウルで食べた柿のパピンス
韓国のかき氷です。


c0141335_14514934.jpg



釜山もソウルも、高層ビルやマンションが多かった。ビガビガ しすぎ。
ちょっと疲れました。
仕事だから余計、、、


[PR]
by umih1 | 2016-06-09 14:44 | Comments(5)

漢方茶


先週仕事で合羽橋へ行った。その後寄り道して浅草の まるごとニッポンというビルに入った。そこには各地のミニ物産展やニッポンテイストのショップが盛りだくさんあった。
二階に漢方茶のショップがあり、そこはその場で茶葉パックを買いお湯を入れてレンジでチンして飲める。一緒に行った韓国人のMちゃんが日頃の私の手足の冷えが尋常ではないことに気づき、試してみてと3回分買ってくれた。

↓ これ

c0141335_17594117.jpg



午前中のコーヒーは止めて、このお茶を飲んでみたらなんとなく冷えが緩和された様だ。20分くらいのウォーキングも始めたので相乗効果なのかもしれない。
もう少し続けようと思い、今日はわざわざこの漢方茶を買いに浅草へ行ってきた。

しかしながら、どこもかしこも人人人。
春休みが始まり、桜も始まり、外国人怒涛の来日の結果、雷門の前も仲見世も正月より混んでいた。
次回は会社を抜け出して買いに行った方が良さそうだ。非常に疲れてしまった。

まるごとニッポン の一階に、コーヒーのお店があってこれを買った ↓ ドリップペーパー付きコーヒーが23袋入りで、たったの1,000円だ。どんな豆を使っているのか、こんなに安いとちょっと心配になる。


c0141335_17594101.jpg



↓ これは、引き出し一つ一つ、いろんな作家さんが作ったものを並べてある。
とても綺麗で可愛くて見飽きない。


c0141335_17594293.jpg



まるごとニッポン は楽しい。
でも、平日がおすすめ。
平日は、60代以上の女性がとても多い。
60代後半の女性が元気なのって、うるさいけどいい。
そのうるささは、なんでか許せるんだよなぁ。頭に響かないというか。
それ以外は集団になると、怖い。
自分も含めてだけど集団になると、なんで女の声って高くなってやかましいんだろ。

あぁこの漢方茶とウォーキングで、なんとなーく、目の下のドレープが薄く小さくなった気がする。
みて、ドレープ小さくなってない?と娘に聞いたら、
あっ、ほんとだ。普通の人みたいだよ。
その言い方、、、ちょっともぅ!と言いながらも嬉しかった。







[PR]
by umih1 | 2016-03-27 17:43 | Comments(0)

晴れ〜〜

c0141335_12380446.jpg



今日は晴れてますね。
お昼を買いにいったら、同じ建物のアトリエの若者が雪だるまを作ってました。

えへへ、ちょっとロックにしてみました、だって。
イイね!


[PR]
by umih1 | 2016-01-19 12:36 | Comments(2)

ペット

c0141335_01274813.jpg


ペットボトルのメルシャンだかどこかの安い赤ワインは本当に安い。
でもけっこう美味しい。
えー、ペットボトルー?
なんか、だっさ〜、、、
でも美味しいし安いから沢山飲んでもヘイッチャラ〜〜

眠れなくなってしまい、もうこんな時間、、、ワイン飲むかなー


[PR]
by umih1 | 2015-11-07 01:23 | Comments(4)

高野山 奥の院

宿坊で夜中に、夢を見て目が覚めました。
全体的にうろ覚えですが、最後のほうで何故そういう展開になったのか・・・
「もしもし」
「はい、あ、うみちゃん」
「はい。あの・・おねえさんいますか?」
「あ・・・実はおねえさんは亡くなったの。」
「えっ?!」

自分の声で目が覚めました。
おねえさんというのは、昔一緒に働いていた人です。
もう連絡はとりあっていません。
ああこれはどういうことだろうと、メールしてみた方がいいかなと、
悩みましたが何もしてません。

眼が覚めた後はちょっとドキドキしましたが、また眠りに落ちていきました。



c0141335_15083170.jpg



翌日は金剛峯寺へ行ったあと、路線バスに乗り奥の院口で降りました。
一の橋を渡り、木々と供養塔の並ぶ参道を15分くらい歩きました。
戦国大名や大企業、他派の開祖、一般の方々のお墓や供養塔、
それらは古く苔むして、高い高い木々と、ところどころ土肌が見える地面が
歩く人間たちの生と、亡くなった人たちを繋いでいるような、
不思議でいて不思議ではない、2015年からすぐ1000年昔に行ってしまえるような、
独特な空気を醸していました。

御廟橋を渡り、灯籠堂へ入りました。そこでお守りを買いました。
1000年ちかくその灯を絶やすことなく、人々が奉納してきた灯籠が天井からずらりとぶら下がっています。
灯籠堂の裏手にまわると弘法大師御廟があり、
たくさんの人たちがろうそくに灯をともしお線香をあげ、拝んでいました。
お坊さんもぽつりぽつり、じっと拝んでいました。
一日2回、生身供(弘法大師にお供えする食事)を欠かすことなくお供えしているそうで、
時間があえば見学できるということでした。
じっと御廟とその周り全体を見ていたら、
弘法大師はこの山にずっとおられるのだなあという気持ちになりました。

帰り道の参道で、
夜中に見た夢の意味を、ふと感じました。

夢にでた”おねえさん”は、私にとって、あまり尊敬できる人ではありませんでした。
20年上だろうと関係ありません。だから連絡もしていないのでしょう。
でもそんな人でも、今の私が乗り越えていない死を迎えた・・・
人は皆死にます。それは人にとって大きなハードルであり、事故などで簡単に死んでしまう可能性があったとしても、生きるものにとって死は大きな大きなハードルです。
死んだらどうなるか経験も興味もありませんが、私にとって死んだ人はみな尊敬に値するのです。
生きることは四苦八苦で、でもそんな生を生きてきたから死んだのです。
極論を言えば、生きて死んだ、それだけで尊敬する。
尊敬できない人も尊敬する人も、好きな人も嫌いな人も、生きているだけで尊敬すべき存在なのだなと・・・
そういうことをしっかり覚えておけという戒めの夢だったのかなと思いました。

そして弘法大師は即身成仏を説いています。
死んだあとに救われるということではなく、生きているものにはみな仏がいるということ。
仏陀も「今でしょ!」がモットーでした。
あれこれ悩むことが多く今を疎かにしがちな私に、参拝者を一の橋までお送りしてくださるという弘法大師が、
わかり易く教えてくださったのでしょう。


高野山駅のそばにあったお蕎麦屋さんで昼食をとりました。
驚くほど美味しかった。


c0141335_15083168.jpg



帰りは特急「高野号」に乗りました。快適でした。


c0141335_15083162.jpg




7月のうちに行っておいて良かったなと思います。

おわり。
[PR]
by umih1 | 2015-08-16 17:55 | Comments(2)

元気でた日

c0141335_20463452.jpg



今日、雑誌と文庫本と、一目惚れしたポメラニアンのぬいぐるみを買った。


c0141335_20463460.jpg



記念撮影した〜




[PR]
by umih1 | 2015-08-08 20:43 | Comments(2)

いいな

c0141335_16153246.jpg


計算してたら、こんなのでたー

ふっ
(・ω・)


[PR]
by umih1 | 2015-08-06 16:12 | Comments(4)

牡蠣

c0141335_18382025.jpg



2月、お客さんの研修旅行に付き合い、宮城県に行った。
上の写真は、松島の焼き牡蠣。
そのまま食べて、ビールもうまい。
ひたすら食べた。25個くらい、、
え、中毒になるですって?


c0141335_18382118.jpg



仙台の、ウイスキー工場に行った。
NHK朝ドラでマッサンをやっていたからか、観光客が増えたらしい。
試飲コーナーがあったが、その日は調子に乗り朝から飲酒していたので、それ以上飲めず試飲できなかった。しかし強いオッさん達は、ガンガン呑んでいた、、
肝臓やられるよー笑。


c0141335_18382243.jpg



今はないバージョンらしいブラックニッカと、ウイスキーボンボンを買った。
ウイスキーは美味かった。


仙台の七夕祭りでは、いろんなグループが飾りを出してその美しさを競う。

有名なモナカ工場を見学した折に、飾られていたものを撮らせてもらった。


c0141335_18382221.jpg

c0141335_18382384.jpg

c0141335_18382420.jpg

c0141335_18382410.jpg

[PR]
by umih1 | 2015-05-02 18:23 | Comments(4)

さらば、はくたかよ

c0141335_16173823.jpg


金沢へ出張のため、はくたか号に乗っている。新潟は吹雪いている。
三月も半ばだというのに、この寒さ。
こんな雪深い地域に住むと、性格も変わりそうな気がする。堅実な人間になれそうだ。

3月14日に北陸新幹線が開通する。
はくたかは一部走るらしいが?、電光掲示板に、さよならはくたか、と載っていた。車掌さんとピースして写真を撮る勇気が欲しい。

たぶんこれが最後の出張になるやもしれぬ。今月中に会社に辞表をだす予定だ。

さらば、18年間の会社勤めよ。







[PR]
by umih1 | 2015-03-11 16:02 | Comments(10)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31