ブログトップ

わたしのソファー

2008年 03月 21日 ( 1 )

生きるって。出会いって。


今日は娘の部活の送別会で、寒い体育館で5時間も費やした。
頑張ってね、元気でね、また遊びに来てね・・・。
元気いっぱいの彼女たちにも、これから先、いろんな出来事が待っている。
人との出会いって、人生に不可欠なエンターテインメント。
これからたくさんの人と出会い、恋もするんだろう。
ピンク色の春の花束と、可愛い笑顔の子たち。
新しい制服を着て、新しい旅にでるんだね。


「人皆生を楽しまざるは、死を恐れざる故なり」 兼好法師
毎日、精魂込めて生きている?
死をおもえば日々の生が輝くから。
大切な人や事が増えるたびに、立ち止まりそんな事を想う。


あ~あれもこれもしたかったのに、今日も時間がない・・・
そんな風に思わないようにして、今日できたことを感じられたことを振り返ろう。
本を読むことも進まなくて、昨日今日は、一日10ページも読んでない。
でもその10ページ未満の中でも真珠のような言葉はあるし、
そう感じることができるなら、それでいいかな。


とはいいつつ眼精疲労はあるけれど、また少し読もうかな。
今は、「良寛の恋」 小林美代子 
「歎異抄」 梅原猛 訳
を同時に読み始めたばかり。

いまだに白州正子さんのエッセイも、毎日すこしずつ読んでいる。
白州さんにはとても魅力を感じる。もっと早く気付ければ良かったな~。
[PR]
by umih1 | 2008-03-21 00:16 | 思う事 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs