ブログトップ

わたしのソファー

里芋の優しさ



今週はへとへとで、喉がむずむず胸もムカムカ・・・やべ!次女の風邪がうつっちまったか?と思ったが、毎晩焼酎お湯割り飲んで、ガンガン食べて爆睡・・・を繰り返し、やっとの休日。

今日は午前中、先週から始めたヨガレッスンに行ってきた。
パワーヨガという種類で、けっこう筋力を必要とする場面もあり、特にお腹と脚がプルプル・・・。
極度の肩こりで首も痛み最近はまた右腕が上がりにくくなったので、お金のかかるマッサージよりもいいと思い始めたが、これがなかなか効くようだ。
普段いかに呼吸が浅いかがわかる。
胸を開き大きく呼吸をするので、気持ちまで前向きになるようだ。

その後GSへ寄り、エンジンオイル等の点検や交換をしてもらい、待っている間に新聞を読む。
ノーベル平和賞には、フィンランドの元大統領が受賞という記事に目を奪われる。
数々の紛争の仲裁を扱い解決したという。

その後はスーパーへ買い物に行き、鰺のたたきと晩御飯の食材を購入。
帰宅後、我慢していたトイレにまっしぐら(笑。
そしてスーパーで買ったキノコご飯弁当を黙々といただく。

満たされた思いでそのままラニぞうを抱っこして1時間半も昼寝してしまった。

少しぼーっとしてから掃除をはじめる。
洗濯物を畳む。

晩御飯をつくる。。。

そう、ここが一番書きたかったのに、私ったらくだらない事を・・・。



今日は、無性に食べたい「山形の芋煮」を作ったのだ。

9月10月あたりになると、河原でぐつぐつと芋を煮て「芋煮会」をやるのだが、やっぱり山形のおいしい酒と水でつくるからおいしいのだろう。

作り方♪

里芋、こんにゃく、ねぎ、ごぼう、きのこ、牛肉を用意。
里芋は、ぐつぐつしてアワアワがすごくなったら一度お湯を捨てる(潔く!)。

そして鍋に、水、里芋、ささがきにしたごぼうを入れ、ぐつぐつ。
手でちぎったこんにゃくをどすどす入れる。
きのこは入れても入れなくてもいいが、わたしはきのこ中毒者なので、ついつい入れてしまう(笑。

砂糖、酒、醤油のみの味付け。おいしい水と酒だったらいいけどそんなのないから、つゆの素とかを少し隠し味っぽく入れる。(ずる~い)
それぞれ足りないかなってくらいでいい。

牛肉は調味料を入れる前に入れてもいいし、適当。私は調味料を入れてから牛肉を入れる。
山形のうま~い米沢牛なら最高なのだが、そこは財布と相談して・・。安いのでもうまい。

灰汁はたくさん出る。適当に取る。

味をみて調味料を足したり、お好みで。
ねぎを入れて煮込む。


焼酎のお湯割りか、熱燗またはぬる燗で・・・・・・・うっとり。

里芋のねっとりが、私を優しく包み、夜は更けていく・・・・・・。

ちょいと今日は酩酊しているので、芋煮の写真は明日載せる・・・かもしれない。
[PR]
Commented by bunkasaba at 2008-10-11 23:19
こちらの里芋は、山形のものと全然違いますね。大きさやねばりが違うので、作ってみると別なものを食べてるような感じがします。
ざっと作ってもおいしいので、シンプルでよいですね。いつも川原で男だけでいい加減に作ってましたが、それなりにおいしかったです。
Commented by at 2008-10-11 23:38 x
ヨガ~始めたんですね!うみちゃんに合ってたんじゃないかな?気持ちが前向きになるのが、パワー系の凄いところ。汗がたくさん出るのが、やっぱり悪いものを流してくれそうだし・・・。芋煮、今度やってみようっと!写真ぜひ載せて!
Commented by おやすけ at 2008-10-11 23:41 x
山形の親戚でご馳走になりました。なつかしい!しかも川原で、アユの塩焼きやナマズのバター焼きなどと一緒に。夏でしたが、熱くても美味しいんですよね~。味付けは見ていると、やっぱりうみさん風に臨機応変適当にって感じでした。そういう直感的な味との掛け合いって大事だと思いますよ、適当って事じゃないとおもいます。
それぞれ足りないかなって感じ、わかりますね、材料の味が生きてる感じ。きのこ中毒・・・って、ぷぷっ。
酩酊ですか??芋煮の写真を待っておりますよ。
Commented by ynagamori at 2008-10-12 00:55 x
おいしそうですねー。
今度、作ってみます!!
ヨガして 家事して ラニ君と昼寝して ごはん作って ガンガン飲んで 良い1日ですね~ !!
Commented by maron415 at 2008-10-12 11:18
芋煮の写真(笑)どうしても思い出してしまうワン♪
えっと、こちらでは、牛が鳥ですね。同じように河原で食べたりします。
いろんなものの味のコラボレーションがいい味だしまつね~
よだれでそう(笑)
Commented by umih1 at 2008-10-12 17:54
bunkasabaさん
そうなんですよね、主役の里芋が違うんですよ。
でっかな鍋で作るからまたそれも味が違ってくるんでしょうね。
本場の芋煮が食べたいな~と思います。スーパーでは皮がむいてある里芋が売られていて、楽だな~と思います。でも量が少ないので結局泥皮つきの里芋を買うんですけどね~。
Commented by umih1 at 2008-10-12 17:57
菫さん
たまたま土曜日にやっていのがパワーヨガのみだったので、全然種類なんか知らず行ってみたんです。
結構、筋トレになるんですね!はまりそうです。でも体が硬いので・・・みしみし音が聞こえるようです・・。
芋煮は簡単だから、ぜひ作ってみてくださいね~
Commented by umih1 at 2008-10-12 18:01
おやすけさん
アユの塩焼きや、なまず・・・すごいじゃないですか。獲れたては生臭くなく新鮮でおいしいのでしょうね。いいな~。
川原でわいわい作って食べるのっておいしいですよね。
本当は、きのこなしでもおいしいんですよ。シンプルで。でもでも、キノコなしの鍋ものなんて考えられないのです。
キノコ・・・なしの鍋なんて・・・考えただけでも悲しい。
ぷっ。アホですね~。
Commented by umih1 at 2008-10-12 18:05
ynagamoriさん
おいしいものの誘惑が多い秋ですね~。
特に芋系の魅力には抗えません。今日は何を食べようか、そんなことばかり考えてしまいます。
スーパーにいると、鮭の色つや、かつおの輝き、細身できりっとしたさんま・・・目を奪われてしまいます(笑。
果物も、得意顔で並んでいますよね~。。。
そろそろ柿もおいしいですよ(よだれ)。
Commented by umih1 at 2008-10-12 18:09
マロンママさん
そう、あの芋煮の写真・・・・クレーン車がかき回していたという・・・あれはね~う~~ん(笑。
牛の代わりに鳥でも、いい出汁がでるからおいしいでしょうね。
マロンちゃんのよだれもプラスする?うまくなるかも(笑。

地域の味というのが面白く、近いうちに今度は、秋田のきりたんぽ鍋なんかもいいかな~と思ってます。
鍋って楽ですよね。秋冬はほぼ毎週末、鍋料理になってしまうんだけど、やはり飽きますわ・・・。
Commented by mitatejapon at 2008-10-14 09:51
おっ、ヨガを始められたのですね。仕事や日常の行いとは全く別の自分だけの時間を持つ事って大切なことですよね。忙しい人こそこういう時間って絶対に必要だと思います。頑張って下さいね、うみさん

芋煮、もう そういう季節なんですね。そろそろ熱燗も良いですよね、乾杯!!
Commented by umih1 at 2008-10-14 22:57
mitateさん
そうなんです^^ 持久力がかなり落ちているし筋力もないし・・・ヨガがいいかな~と思っていたんですけど体が硬いし・・・。
でもやってみたら楽しかったです。体がほぐれて気持ちがいいので、思い切って決心してみて良かったです。

熱燗、いただきたいですね~。父が日本酒大好きでしたので、少し寒くなったらおいしいお酒を買って、熱燗にしていただこうかな~と思ってます。 乾杯~♪
by umih1 | 2008-10-11 22:41 | 思う事 | Comments(12)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30