ブログトップ

わたしのソファー

A heart of gold



今日は予想外のお天気。
お給料も無事に頂いたし、さあ、ご褒美にお買いもの~。
すれ違う人を見るのも楽しくて。


以下、でっかな金のネックレスを着けている男性とすれ違い思ったこと。
不愉快になったらごめんなさいね。。。


英語の”gold”には、素晴らしいもの、優れたものという意味もある。
私の好きな使い方に、”a heart of gold”というのがあって、これは「心の優しい人」という意味。

Everyone likes you.  You're a man with a heart of gold.

(みんなあんたのことが大好きなんだから。あんたってさぁ、優しいからね~。)


成金は嫌いだけど、こんな風に金(gold)を使う男はいい男だ。
なんてね。

殿方はそのままで金がくっついてんだから、
どうせもうひとつ着けるんならそんな首輪みたいなやつじゃなくてさ、
優しくって素敵な”gold”を着けようよ、なんて。

いや待てよ、見た目じゃわからない。結構こういう人って優しいかも。
すごい!じゃあ、おじさんは三つもあるね!


・・・・・・・・・・失礼しました。




さ、閑話休題。


今日の買物の目的は、「THE BODY SHOP」のボディーシャンプー。

とにかく香りが良くて、お風呂が楽しくなる。

数種類出ているが、一番のお気に入りはフルーツパッション。
黄色いほうは、新発売のモリンガ。今日使ってみたけれど、少し甘い香り。

ちょいと高いなと思うけど、ささやかな贅沢なのです。


c0141335_23242999.jpg




この「THE BODY SHOP」の創立者は、昨年病気で亡くなってしまいましたが、
HPを読むと大変な偉業を成し遂げた方で、同じ女性としても尊敬します。
企業としてのあるべき姿、そういうものを示していると思います。
例えば、コミュニティトレード。
これは支援を必要としている地域から、持続性のある取引関係を築き、公正な価格で購入することでそこに住む人々の生活を充実させていく、という自律支援でもある方法での取引のことをいいます。
そのほかに、化粧品の動物実験を行わず、環境問題はもちろん、エイズの啓蒙運動や、DV撲滅キャンペーンなども積極的に行っています。

・・・と、なんだか宣伝みたいになってしまいましたが、このお店の女性と、創立者のアニータさんの事で少し盛り上がってしまいました。
アニータさんの経営理念は、「企業は環境保護など社会的な貢献とビジネスとを両立すべきだ」という事。
偉い!!!


ゴールドの話から随分飛躍してしまいましたね。
ま、とにかく男も女もハートはいつまでも熱く、輝き続けましょう、という事で・・・・。
[PR]
Commented by bunkasaba at 2008-08-31 23:56
いつも西友で198円なんてヤツを買っていますが、なるほどこういうのもいいですね。
お香も買ってみようかな。
Commented by umih1 at 2008-09-01 22:39
bunkasabaさん
いい香りって癒されるし、花の数だけ香りがあるんだな~と感心します。ふだんはうちも、安い固形石鹸ですよ。でもこれは、ほんとに特別^^。 
だって、250mlで1,300円くらいですよ!!!
たまにはいいかなと思うんです。焼酎買ったと思えば。
Commented by mitatejapon at 2008-09-03 09:29
わたしもこちらのオリ-ブのソ-プとネトルのシャンプ-を愛用しておりますよ。プレゼントにも丁度宜しいですよね、こちらの商品は。
そうですか、うみさんは甘めの香りがお好みなのですね、よしっ、
メモ.メモ......。
Commented by bijomajo at 2008-09-03 11:45
はじめまして
茨木 のり子さんで検索してたどり着きました
私も茨木 のり子さんにガツンとやられました(笑)
umihlさんの日記を読ませていただいて、こんな風に日常のことをブログに出来たらと素敵だと…
時々寄らせていただきます
よろしくお願いします

Commented by moccosan at 2008-09-04 00:16
私も金の鎖は苦手です。心についているのはいいですねー。
a heart of goldってそんな意味になるのですねー素敵!!



Commented by umih1 at 2008-09-04 23:13
mitateさん
まぁ、mitateさんたらオリーブソープをお使いだなんて、ますますモテちゃうじゃないですか!
はい、プレゼントにもいいですよね。色もきれいだし、プレゼント用のシャンプー詰め合わせとか見ると、つい誰かにプレゼントしたくなってしまいますよね~。
えへへ^^そうなんです。お花や甘い果物の匂いが好みなんですぅ。
Commented by umih1 at 2008-09-04 23:16
bijomajoさん

はじめまして&ありがとうございます。
そうでしたか、茨木さんで検索されたのですね。
時々自分に喝をいれたいときに読みます。
茨木さんは強くて、でも強い人って優しいんですよね。一度でいいから話をしなくてもいいから、隣にそっと座って同じ空気をすってみたかったな~なんて思います。
bijomajoさんは谷川俊太郎さんお好きですか?
私は大好きです。握手するのが夢です(笑。 こちらこそヨロシクです。
Commented by umih1 at 2008-09-04 23:17
moccoさん

ねー^^ a heart of gold っていいですよね。
stay gold とか言いますもんね。
でも金って聞くとどうしてもお金を連想してしまう。。。
サマージャンボ外れたし~(泣) あーやだやだ、せこい自分(笑。
ボロは着てても心の錦~どんな花よりぃ綺麗だぜぇ~っと。
Commented by 凡愚 at 2008-09-06 16:17 x
心にゴールドがあるっていいっすね。僕は鉄の塊見たいなんしかないっすよw
Commented by maron415 at 2008-09-07 16:50
マロンより
goldは私です。
Commented by umih1 at 2008-09-07 20:11
凡愚さん
鉄の塊!いいじゃないですかぁ!だって鉄の価値は高いんですよ~。
私には何があるかなぁ。う~~んわかりません(・ε・` )
Commented by umih1 at 2008-09-07 20:12
マロンママさん
マロンちゃんたら!そのまんまじゃん。
そのつややかな毛並み・・・いつも夕日に輝いてほんとにゴールデンだよね(^-^*)
by umih1 | 2008-08-31 23:30 | | Comments(12)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30