ブログトップ

わたしのソファー

内海さん



今日の読売新聞に載っていた、漫才師の内海桂子さんの言葉をメモ。

「三味線一つも弾いたことのない若手の芸人がいるが、苦労してないね。」
内海好江さんとコンビを組んでいた時の漫才を、先日テレビで観た。
好江さんもおもしろいけど、桂子さんは三味線を弾きながら歌も上手でおもしろい。

「苦労嫌うな 苦は身の宝 苦労もしようじゃ 蔵が立つ」

足の骨折に続き、乳がんの手術を受けた桂子さん。
「病気だってネタにして笑わせてる。転んだってタダじゃ起きない。江戸っ子の意地だよ。」

演芸場などで披露する一人語り。含蓄あふれる芸談。
「頭を使っていれば容易にボケないもの。遊び心を持つことが大事。」

内海桂子さんは85歳。

休み明け、ひぃひぃ言っているだらしない自分。

えへへ・・・・・がんばろ。
[PR]
Commented by おやスケ at 2008-08-21 16:28 x
地に足、心に遊び、遊び心の為なら人生短くてもいいっていう感覚、忘れたくないですね。そうやって長く生きられればなおいいっすね。
内海桂子さん、長生きでけっこうな事ですね。芸人根性は、
全てに通ずると思いますよ。ナイス・メモでした。
Commented by umih1 at 2008-08-21 20:51
おやスケさん
粋な芸人さんですね。好江さんが亡くなって残念でしたが、テレビで見た漫才は、余裕があって楽しかったです。
きちんとまじめに遊びながら年をとりたいものです。
ナイス・米、ありがとうございました。
Commented by 皐月賞までに資金を稼ぎましょう at 2011-04-15 17:49 x
kFpk7-Kg, www.infosale.biz, 皐月賞までに資金を稼ぎましょう, http://www.infosale.biz/exp/109.html
by umih1 | 2008-08-20 22:30 | | Comments(3)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31