ブログトップ

わたしのソファー

Ron Carter



明日14日(月)の23時から、NHKの「英語でしゃべらナイト」に
ジャズピアニスト上原ひろみさんが出演されます。
そして、あのジャズベーシスト、ロン・カーター氏へのインタビューをするそうです。

どんなことを質問するのでしょう?
とっても楽しみです。



ロン・カーターさんは何度も来日されてますが、あのCMでご存じの方も多いと思います。
まだお若いです。

サントリーウイスキーホワイトCM



最近は、タリーズ・コーヒーのCMに流れている曲の入ったアルバムがかっこいいです。
そのCMの曲は、「It’s the time」。

もう71歳とのことです。



男のひとの大きな手って、なんて色っぽいんでしょう。
じっと見ていると、ちょっと赤くなってしまいます。


あぁ・・・妄想壁のある自分が恥ずかしい。
[PR]
Commented by おやスケ at 2008-07-14 00:13 x
ええ~!本当ですか?チェックしておきますね。
ここはインフォメーションセンターみたいですね。笑 楽しみ。
でも、うみさんうみさん、妄想する壁をお持ちで?へぇ~

なんて、冗談ですよ。71歳で、現役で音楽をやる人って、
かっくいいですね!そんなおじいちゃんになりたいなぁ。
Commented by 6v6 at 2008-07-14 00:19 x
(*^^*)
CM、見せてもらいました!もう、すごい雰囲気があってかっこいいな~と見ほれてしまいました!
サントリーさんのCMは好きなものが多いです。
BASSなど弦楽器は、あの丸いフォルムを女性と見立ててつくられていると以前、元彼(チェロを弾いていた)が言ってたのですがそんなことを思い出しました。。!本当かどうかは分かりかねますが(^_^;)
Commented by ynagamori at 2008-07-14 00:21 x
うみさんの記事は、いつも色っぽさがあっていいなー
大人だなと思います!きっと素敵な出会いが多かったのですね~

71歳 すごいな~そんなおばーちゃんになりたいです!
Commented by umih1 at 2008-07-14 00:26
おやスケさん
ふふ・・・妄想壁・・・じゃなくって、妄想癖ですわ!
なんで壁・・・?って思って数秒後、気がつきました。鈍。
確かにおじいちゃんになっても現役ってかっこいいですよね。
でもおやスケさんだって、その物つくりの才能は枯れることなくますます開花されるんじゃないでしょうか。
手を使う方って、ボケないんですよね。
ぜひ、おやスケさんの手が見たいものです。あぁ・・妄想壁が・・
Commented by umih1 at 2008-07-14 00:31
6v6さん
えー!!そうなんですか?弦楽器のモデルは女性の形なのですね。うーん。なるほど。元彼さんと6v6さんとの会話が聞こえてきそうです。(ここでも妄想癖が・・・)
私は楽器を弾くことができないので、相当に、音楽を奏でる人に憧れます。かっこいい人って、自分の体の一部にしている感じですよね、楽器を。でもそれよりもかっこいい人って、楽器を恋人のように扱う人かな~なんて、6v6さんのコメントを読んで思いました。
素敵な恋をしたのね^^

Commented by umih1 at 2008-07-14 00:36
ynagamori さん
え~そうですか?ありがとうございます。良かった、スケベって言われなくて(笑)。
素敵な出会いというよりも、すぐいろんなことを想像しちゃうんですよね・・・えへへ。
ynagamori さんだって、温かくて素敵な絵を描いて、母性溢れるお人形を造れる・・・それはおばあちゃんになっても、ずぅ~っとできますよね。何もないところからつくりだす・・・それは絵もそうだし音楽もそうですよね。

Commented by syenronbenkei at 2008-07-14 18:21 x
ロン・カーターってチック・コリアと共演してますよね。
若い頃ハービーハンコックを聴いてたので、その流れで聴いてました。
カコイイっす。
Commented by bunkasaba at 2008-07-14 22:31
手ですか。

Pointer SistersにSlow Handという曲がありました。意味も知らずに好きなのでよく聞いておりましたよ。

'Cause I got a man with a slow hand

ま、ボクもslow handですね。
Commented by umih1 at 2008-07-14 23:43
セイロンさん
そうなんですか・・それはきいてみたいな。ロン・カーターもハービハンコックも、マイルスのバンドにいましたよね。でもわたしは、ハービーハンコックと聞くと、「ロックイット」のイメージが強いです。
youtubeでいろんなのを観ることができて、しあわせです。みんなカコイイですね!
Commented by umih1 at 2008-07-14 23:54
bunkasabaさん
Pointer Sistersですか。私はThe Emotionsが好きですよ。今も聴いてます。
slow hand ってどんなニュアンスかな・・。歌詞を読んでみたら、なんとなくわかるよな・・・ゆっくり優しく・・・みたいな感じかな。
かなりお熱い歌詞みたいですね、聴いてみます。。。

>ま、ボクもslow handですね。

ぅわぁお!
Commented by _kyo_kyo at 2008-07-18 16:58
初めまして、素敵な音色ですね。

番組は終わってしまったので見れなくて残念ですが、
上原さんは前にドリカムとコラボをしているのをTVで拝見してから興味がわきました。

室生犀星が好きなのでこっそり覗いていましたが、
やっぱりここの雰囲気って素敵^^
また遊びにこさせて下さいね。
Commented by umih1 at 2008-07-18 23:13
_kyo_kyoさん
「はじめまして。」 なんて素敵な言葉でしょうね。新しい出逢いって嬉しいものです。ご訪問いただいてありがとう。
先ほど _kyo_kyoさんのお部屋に伺いました。素敵な言葉がたくさん溢れているお部屋ですね^^

上原さんはドリカムのファンなんですよ。あぁそれは見逃してしまった・・。上原さんを見ると、まず元気がでます。好きなことを貫くって素晴らしいですよね。
室生犀星さんて、明治・昭和初期の匂いがして繊細で淋しがりで・・・そんな印象を受けます。一度でいいからお話してみたい人です。無理ですけどね~。
by umih1 | 2008-07-14 00:02 | 音楽 | Comments(12)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30