ブログトップ

わたしのソファー

こころのご飯



今日は一日中くもりだった。
暑くもなく過ごしやすい日曜日。

眼医者に行ったら、受付から会計まで3時間もかかってしまった。
その間、持って行った薄い文庫本を読み終わってしまい、手に取った雑誌「暮らしの手帖」をよんだ。

「助六弁当」を紹介している記事があり、助六弁当とはお稲荷さんと巻き寿司のお弁当なのだが、かんぴょうから何から何まで手作りで、お稲荷さんのお揚げなんかふっくらしていてそれはそれは素晴らしかった。

料理研究家のケンタロウさんがつくった「フレンチトースト」も、はぁと溜息がでるよな美しい黄金色。メープルシロップをたっぷりかけて幸せそうにほおばるケンタロウさんを見ていたら、こちらまで幸せになった。

最近は、丁寧に料理をしなくなってしまい、こういうものを見ると本当に反省してしまう。
映画「かもめ食堂」にしても、「めがね」にしても、気持ちの入ったお料理をつくっている・・・なんてことない材料だって、そこに「気」があれば美味しくなる、きっと。

若いころは、お節料理だって全部作ってお重に詰めたし、新鮮な魚をおろしてお刺身にしたり、コロッケだって手作りしていた。下手でも気合いが入っていたので、本を見ながらでも、リズムよく作れていたな。。。

なんだか今はすべてが中途半端なような気がして、天気のせいか、気分が落ち込む事もある。
でも雨の季節は嫌いじゃない。
ざーざー降っている音を聞いていると、カプセルに包みこまれたような安心感・・・。
花や緑の色が鮮やかになるし、雨上がりの空気は土の匂いを含んでいてほっとする。

眼医者での待ち時間に読んだ本に、こんな文があった。

そしてそのとき、雨に打たれながら黒く光るアスファルトを見ていたら、
なぜか、いつもの憂鬱さとは違う新しい気持ちになった。
自分が恵まれているのかいないのか、家族はあるのかないのか、歳はいくつなのか、どこから来てどうしてこの場所にいるのか、そういうことの一切が関係なくなり、妙に明るく、淋しいような嬉しいような、あの気持ちをなんと表現したら良いのかわからないが、強いエネルギーが湧いてきた。

よしもとばなな 「ひな菊の人生」 より


ひとの心って何がエネルギーになるんだろう。
知らない人はいないよね。





c0141335_20302041.jpg



お花からはいつも元気をもらっている。紫色の花が、今日はお店になかった。
結局、いつもピンクや白を選んでしまう。。。ブルーを入れれば良かったかな~。
[PR]
Commented by syenronbenkei at 2008-06-08 23:10 x
>ひとの心って何がエネルギーになるんだろう。
僕の場合はエロでつ!
って、一番乗りのコメがこれですまん。。。
Commented by おやスケ at 2008-06-08 23:29 x
あたしもエロ一番、電話は二番です。三時のおやつは・・・・?

それにしてもばななちゃんらしい文章ですわ~。
この前読んだキッチンを思いだしてしまいました。
女内面を男出力で書いてある感じというか・・・。
Commented by at 2008-06-08 23:44 x
私も見ましたー!ケンタロウさんのフレンチトースト!そのあと連チャンで作りましたよ~。『ひな菊の人生』って、奈良くんとのコラボで豪華ですよね・・。今日のうみちゃんブーケには、白いランが入って素敵ですね。私は最近お花を買うと、全部学校に持って行って飾ってしまいます。
Commented by umih1 at 2008-06-09 21:49
セイロンさん
そうですね、やっぱりそれは大きなエネルギーの源。
そうよそうよ!それがなかったら、つまらないわ!
Commented by umih1 at 2008-06-09 21:51
おやスケさん
懐かしいカステラのCM・・・。
やはり一番はそれですか。 そうですよね!そうだそうだ!
ばななさんて、魔法使いのようですね。突然に、大した事のないものにも凄い色をつけてしまうかのような・・。
Commented by umih1 at 2008-06-09 21:55
菫さん
あ!菫さんも見たのね。ケンタロウさんのフレンチトーストは、たくさん種類があって、もうよだれがでそうでした。わたしも休日につくろうっと♪
そうそう、奈良くんの絵って不思議~かわいいんだけどそれだけじゃなくて、死とか生を感じる。内容にぴったりだった。
菫さんのCルーム、覗いてみたいな~。お花って浄化作用もあるから、子供達の気持ちも癒されるんでしょうね。いいな♪
Commented by chirumegu at 2008-06-09 22:27
うわぁ~~^^v
↑  ↑ あれが、噂のラニぞうちゃんなんじゃね?
かゎぃぃ~~♥
今日から、ぼちぼち来れそうになりました。
また、よろしくおねげいします<m(__)m>

お料理、手抜きになっても、お花を入れるこころはちゃんとあるじゃないですか!
立派です。
うちなんか、花壇・・・草か花か分からんくらいになってます。。
(-公-、)
手抜き料理上等じゃいっ!^^v
Commented by umih1 at 2008-06-10 20:34
chirumeguさん
お待ちしてましたぁ^^ お忙しかったのですか?
それとも具合がわるかったのかな~。。。更新、楽しみにしてるんですけど、でも無理しないでくださいね。
そうです、あれがラニぞうです。もう毛が抜けちゃって大変なので、そろそろ五分刈りにでもしてやろうかと・・・ふふふ。

お料理は、基本的には好きなんですけど、ものぐさな性格なので・・・。凝り始めるとしばらく夢中になるんですけどね~。
お花は好きなんですけど、うちの庭はとても写真になぞ写せません。ジロウが掘るし、ジロウがおしっこするし、ジロウが・・・ってジロウのせいにしてもしょうがないですけどね。せめて草むしりくらいしてくれればなぁと思います。だって寝てばっかりなんだもん!
Commented by at 2008-06-10 23:48 x
黄色いチューリップ!見てるだけで元気になる~!うみちゃん、是非、保護者を装って遊びに来て!今日は赤いバラでも外側の花びらに、白い斑がある珍しい、ころんとしたのを買ってみました。
Commented by umih1 at 2008-06-11 18:45
菫さん
黄色とかオレンジって、元気になりますよね!
菫さんの、生徒をかわいいって思う気持ちが伝わってきて、とっても嬉しいんです。グレー色のCルームがだんだん色づいてきて、生徒達や先生方の集う部屋になって・・・人ひとりの想いで(エネルギーで)良いほうへ変化している様を想像すると、「凄いな~、良かったな~」って思います。
赤いバラの外側の花びらに白い斑がある・・・・なんていう名前かな。バラって品種が多いからなぁ。きれいだろうな~。
Commented by bongu04200420 at 2008-06-13 08:36
心のエネルギーは笑いですな。
笑った後って気持ちいいですよね。最近おなかの底から笑ってるかな?そんなことをふと考えました
Commented by umih1 at 2008-06-14 00:31
凡愚さん
あぁ、ようやく落ち着いてPCを開くことができました。
一週間は長いようで短いですね・・。
笑いは、そうですね、エネルギーになります。体中がほぐれるし・・。
わたしは笑うと涙と鼻水がセットになって出てくるので大変です。おなかの底から笑う?一週間に一度は笑ってるかな~。凡愚さんは、お子さんからエネルギーチャージできるじゃあないですかぁ!!
Commented by mitatejapon at 2008-06-15 00:05
うみさん、お忙しい一週間だったようですね!美味しいものをたっぷりいただいて、お好きなお花をたっぷり飾られて、素敵な週末をお過ごし下さいね。たまには、頑張っている自分へのご褒美も必要ですよね!
Commented by bunkasaba at 2008-06-15 00:27
雨がいっぱい降ると、嫌なことも流れていくようでこれまた悪い気分ではありませんね。最近、料理の時間はどんどん短くなっており、5分以上かかるものは作ってもいません。サンドイッチも簡単なので休日によく作ってます。
Commented by umih1 at 2008-06-15 18:10
mitateさん
例えば誰かさんのように(笑)、アヌ―シュカのコンサートへ行ったりおいし~いデザートを頂いたり・・・・・そんな休日を過ごしたいと思いつつ・・・時間さえあればうたた寝してしまうのでした。
とりあえずは、美味しいものを頂きましょう。今晩は何にしようかな??
Commented by umih1 at 2008-06-15 18:18
bunkasabaさん
昨日今日と、良いお天気が続きましたね~。先日新聞に載っていたのですが、あるイラストレーターの方の得意料理が「筑前煮」らしく、写真はなかったのですが、読んでいるだけでよだれがでそうでした。時間がかかるので、根野菜の煮物などは休日に作ります。でもきちんと出汁をとることも最近はしなくなりました。たまには出汁から作りたいですね・・。
by umih1 | 2008-06-08 20:44 | 思う事 | Comments(16)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31