ブログトップ

わたしのソファー

大人だからこそ・・



初々しさが大切なの
人に対しても世の中に対しても
人を人とも思わなくなったとき
堕落が始るのね 墜ちてゆくのを
隠そうとしても 隠せなかった人を何人も見ました

私はどきんとし
そして深く悟りました

大人になってもどぎまぎしたっていいんだな
ぎこちない挨拶 醜く赤くなる
失語症 なめらかでないしぐさ
子供の悪態にさえ傷ついてしまう
頼りない生牡蠣のような感受性
それらを鍛える必要は少しもなかったのだな
年老いても咲きたての薔薇  柔らかく
外にむかってひらかれるのこそ難しい
あらゆる仕事
すべてのいい仕事の核には
震える弱いアンテナが隠されている きっと……


茨木のり子さん 「汲む」 より一部抜粋





強くなきゃダメじゃないか!そんな弱弱しくて女々しくて、どうするんだ!
仕事ってものは駆け引きだ。儲けるのが仕事だろう商売だろう。

そういう世界で仕事をしていても、初心を忘れてはいけない。

今週後半は、社内の問題が一気に噴き出した。
前社長の事を考えると、これは違う、解決しなければならないと思うのだが、
ただの平社員である私にはどうしようもできない。
ただ、今日、携帯に社長からの着信があった。
図書館にいて気がつかなかったし、
お昼に食べたラーメンが美味しくて幸せだったのでどうしても電話する気になれず、
さっさと帰宅して昼寝をしてしまった。

月曜日・・・どうなってるんだろう。
まぁどうでもいいや。

それよりも、明日はお花屋さんにどんな花があるかな~と、気になってる。
庭の紫陽花も気になるし・・・。
ジロウさんとラニぞうの写真も撮りたいし・・・。
今回は日曜日が3日くらい連続してればいいのにな。
梅雨休暇とかいって。


c0141335_185564.jpg

[PR]
Commented by おやスケ at 2008-06-08 00:09 x
梅雨休暇賛成です。寒いのよりも、いつまでもじとじとと雨
が降ってるのは、いやですね。
ラニぞうくん、¥1890はないでしょう~笑。¥2000でいかがかな? いけない、ラニ君のバチが当たりそうですね・・・。
可愛い子なんですから、決してお売りになりませんよう・・・。
Commented by umih1 at 2008-06-08 00:36
おやスケさん
毎度ありがとうございます。いつの間にか梅雨になっていたという。今年は梅雨入りが早いですよね。でも今日は晴天で良かったです。
ラニぞうは、ファッションセンターしまむら という安価なチェーン店があるんですが、そこの袋に入れて撮影したらしいです。(娘が)
で、しまむらの洋服の値札には、「しまむら安心価格」って書いてあるんですよ。で、ラニぞうも安心価格ってことで・・・でもせめて2,000円いや5,000円位にしてくれればねぇ。
売りに出しても誰も買わないですよ、きっと。デブだから・・。
でも売りになんか出さないです!デブで馬鹿でも、きゃわいい私のラニ丸だもの~♡
Commented by moccosan at 2008-06-08 01:41
うみさん

上の詩 どきんとするような詩ですね☆・・・・
どぎまぎはしてるけど フテブテシクもなってるから反省!!
↑ファッションセンターしまむら は、全国にあるのですね~
 ラニぞうさんかわいいですね。

Commented by syenronbenkei at 2008-06-08 12:04 x
しまむらって全国チェーン?
うちの近くにもありますよ。
Commented by umih1 at 2008-06-08 18:09
moccosanさん
そうなんですよ~茨木さんの詩って、どきんとするようなものが多いんですよね。
とくに上の詩は、芸術家さんにぴったりのような気がします。

しまむらの袋に入ってますが、実はラニぞうは「ただ」でいただきました。そう、そういえば2千円くらいの菓子折り持っていったから、しまむら安心価格並みの犬なのかな、やっぱり(笑)。
Commented by umih1 at 2008-06-08 18:11
セイロンさん
全国にあるんですね!一昔前は、こちらの方ではあまりお客さんがいなくて、「ひまむら」なんて言ってましたが、今は流行ってますよ。
若い人も洋服を買ってます。安いし、私はタオルと靴下はほとんどここで買いますよ。
by umih1 | 2008-06-08 00:00 | | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30