ブログトップ

わたしのソファー

安堵&安堵



今週前半は子供の部活の引退試合があり、あぁ小さな一区切りだけれども、とりあえず無事に終わった・・・という安堵感でいっぱいになった。
練習試合の送迎や買出し、自分は会計の担当も引き受けていたので、試合の勝った負けたよりも、「解放されたぁ!」の気持ちが強い。
お疲れ様の食事会で、個人的には親しくないが結構長くお付き合いしているお母さんたちとお話した。
その中のひとり、Aさんは、小柄で元気いっぱいで性格も良く好かれている。
Aさんはパートの仕事をしているが、3人の子供たちの試合等は必ず休みをとって応援に行く。
皆が、Aさんて凄いね~。必ず観に行くもんね。と言うと、
「えへへ~私って、子供フェチかも~。」と言っていた。
ますます凄い。
私なんかは大違いで、いってらっしゃい気をつけて~だけだもの。もちろん帰ってくれば話をきくけど。さっさと親離れされて、さっさと子離れしそうだ。

子供の誕生日もあり、プレゼントはずっと欲しがっていた本5冊。
中学の入学祝で何が欲しいかと聞いたら「広辞苑」と答える変わり者なので、
洋服が欲しいとか女の子らしい事は言わない。

でもとりあえず健康だったらなんでもいい。とりあえず。
腐女子だろうが(違うけど)、アホだろうが。性格悪いのは駄目だけど。
[PR]
Commented by おやスケ at 2008-06-07 23:55 x
さっさと親子離れした後からこそ、本当の親子関係が
始まるのかもしれないし。実際うちがそうで、長女が妊娠中で
、旦那がうちにますをさん、別の所帯として同居していますが
全く違う形での親子が始まってますよ~。
子供が扶養のときって、けっこうどろどろした利害関係が
からんで、いま一つ素敵じゃないかもしれないですよ~。
でも子供フェチともなると違うんでしょうねぇ・・・子供が巣立ったら
どうするんでしょう・・・なんて余計なお世話かな?
Commented by umih1 at 2008-06-08 00:09
おやスケさん
おお!早速のコメントありがとうございます。
・・・親子離れした後からこそ、本当の親子関係が始まるかも・・・そうですね、良い関係を築くためには「自立」という事が不可欠なのでしょうね。
もうさっさと大きくなって、自立して欲しい。というのが私の本音です。
子供フェチのお母さんは、もう今から、子供が巣立ったら寂しいと言ってます。そりゃそうだろうと思いますが、孫フェチになるんだろうな、優しいおばあちゃんになるんだろうな、と想像できるから・・微笑ましいですよ。
Commented by syenronbenkei at 2008-06-08 12:03 x
広辞苑!
もう、ひたすらビックリ!
うちの子なんかひたすら「ケータイ!」
特にこの春から上の子が持ったからますますほしくてたまらない様子。
月曜日は試験だってのに、ケータイのカタログばっかし見てまつ。
でもまあ、、、楽しく学校に通って、友達と遊んでるんだから、言うことないんでしょうね。

でも、親って、せつないね。
Commented by mitatejapon at 2008-06-08 12:24
お嬢さんの『広辞苑』,10年後,20年後もきっと彼女のお手元にあるはずだと思いますよ.良いなあ,こういうお話し......
Commented by umih1 at 2008-06-08 18:23
セイロンさん
ケータイは欲しがりますよね~。便利だし・・。
広辞苑には驚きました。何度も、いいの?いいの?って聞いてしまいましたから。電子辞書も便利そうだけど、やはり紙の辞書が好きらしいです。
楽しそうに学校に行ってくれるだけで、ありがたいと思ってしまいます。一時期、行けない時があったので。このくらいの子供って、個人差はあるんでしょうが、親よりも友達との関係が大切みたいですからね。友達とのトラブルも、成長過程と捉えられればいいですが、今は昔と違うので難しいです。
でも、見守るしかないんでしょうけどね。。。
Commented by umih1 at 2008-06-08 18:29
mitateさん
そうですね~思い出の辞書・・すご~く重いんですけどね^^
ものっていろんな想いがつまってますから、大切にしてほしいです。そういう大切なものが増えていくっていうのが、気持ちを豊かにするような気がします。。
大切なものは本当は目に見えないんですが、目に見える自分の宝物とか思い出のものはやっぱり身の回りに置いておきたいですね。
私の宝物は・・・3歳くらいの時に買ってもらった置時計です。今でも大切にしていますよ。
by umih1 | 2008-06-07 23:45 | 家族 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30