ブログトップ

わたしのソファー

本いろいろ Ⅱ



図書館で借りて読んでいるにも関わらず、あぁ今日は金曜日、ふらふらと本屋にでも寄り道しようか・・・と、昨日寄り道して買ってきたのがこの3冊。


c0141335_17353552.jpg




「小説新潮」は、源氏物語に惹かれてつい。源氏物語はまともに読んだ事はなく、
でもなんとなく知っているな~と思いだしてみたら、元宝塚女優の、あまみなんとかさんが光源氏役で出ていたTVドラマを観た事があったんだ。
あと、「あさきゆめみし」という漫画、あれも確か源氏物語だったよな・・。
友達に借りて読んだよな・・。

源氏物語の悦楽というお題の通り、なんだか悦楽な内容満載で、
えぇっ!はっ!と、こんな歳になって思わず恥じらってしまうよな絵やお話がある。
「女による女のためのR-18文学賞」決定発表というページもあり、う~・・・・・ははは。(*´-`)ヾ


それから、「怖いくらい通じるカタカナ英語の法則」というCD付きの本は、
あぁまたこんなの買ったところで英会話上達には程遠いのに・・と思ったのだが、
どうしてもやる気のなくなる時期がくるので、モチベーションキープの為につい買ってしまったのである。

例えば、
apartment の今までの発音は「アパートメント」だが、これからの発音は「アパーッメン」
bonus は「ボーナス」で、これからは「ボウネス」
アィウォントゥ アラロブ ボウネス・・・

「Do you want to listen to music?」は、
ドゥーユーウォントゥー リッスントゥー ミュージック?
じゃなくて、「ジュワナ レスナ ミューゼッ?」

ジュワナ・・・と繰り返し言っていたら、子供に「すげぇ!外人のようだぁ!」と言われた。
これ、楽しいですよ。カタカナ言うだけだし。
著者の池谷裕二さんは、東大大学院のなんとかかんとかの准教授で、でも書いている事は面白い。


真ん中の「新・知的生産術」~自分をグーグル化する方法っていう本は、
帯の写真の女性が書いた本だから買った。
私はこの女性が、あの勝間和代さんだとは知らなかった。
だから、”勝間和代”という名前とこの人の顔が本屋で結びついた時、非常に驚いた。

新聞や日経等の雑誌でこの人の記事は読んでいて、いつも写真が載っているので顔だけ覚えて名前は気にしていなかった。
勝間さんは大学の時に結婚出産し、仕事をこなしながら3人も子育てをした方で、私と同じくらいの年齢だ。
家族の協力はあったのだろうが、賢い時間の使い方をして勉強も怠らないという生活に感心し、こういう人と仕事ができれば、影響されて自分も素晴らしい生活ができるかも・・・
な~んて思ったりもした。

帯の写真は、わかりにくいけれど、スポーツ自転車も写っている。
ミーハーで形から入る私は、同じように自転車に乗ってiPodで英会話を聴きながら・・・と思ったが、勝間さんはどんな時に自転車に乗り何をお聴きになるんでしょう。
憧れていても、現実の私は、空気が抜けそうな真っ赤なママチャリで、イヤホンは片方しか聞こえないiPodで、蜘蛛の巣が張った頭で聞きとれない単語を延々と聴きながら、ひーひーして移動する・・・んだな、きっと。
いや、この本を読めばきっと、変わるはずだ。たぶん。
勝間さんの頭脳の中身は私の5倍くらいあると思われる。いや、10倍くらいかも。
だって、スゴイ。19歳で公認会計士2次試験を突破(当時史上最年少記録)したそうだし、一か月に50冊以上読むらしいし。
何を読んでいるか、この本に書いてあるようだ。
とりあえず、一か月くらいのあいだ、勝間さんをロールモデルとして見習ってみようか・・・・・。

あぁ、笑われたっていいんだ、言うだけはタダだもの。
でも小説新潮を読んで興奮するようじゃあ、程遠いか。
いや、そんな事はないはずだ。(;・`ω・´)
[PR]
Commented by at 2008-05-31 21:54 x
小説新潮の田辺聖子さん(小説、大好き!)と酒井順子さんの対談、気になる~。勝間さん、気になる女性ですよね。講演会も素晴らしいらしい・・・。本も読んでみたいなー。うみちゃんだって、お母さんして、妻して、会社員して、英会話スクールの学生して・・知的好奇心も強くて、頭が下がります。あ、新しいジローさんの写真、男盛りの渋い雰囲気!
Commented by 6v6 at 2008-06-01 00:08 x
「ジュワナ レスナ ミューゼッ?」
って、カッコいいですね!(笑
私も、ぜひぜひ読んでみたいです!!(^.^)色々面白そうですね~。
勝間さん、すごい方ですね。。(@_@;)
私も、うみさんって本当にたくさんのご本を読まれるし、
知的なお母様ですごいなぁって頭が下がる思いです。
やはり知的な方はより上を目指されるのだなぁと思った次第であります。<(_ _)>
Commented by おやスケ at 2008-06-01 00:21 x
いやーわたしもぜひよんでみたいな~!
カタカナ英語の法則は、漫才のネタにもなってましたね。でも
これは使えるかもしれないなぁ。
私なんか、ユー、アンダスタ~ン?アーンダ、ウ~ンム(欧米式キス)
なんて馬鹿丸出しカタカナしか知りませんからっ!退場ですね・・・
いやぁ~でも、ほんとうみさんって沢山の側面を持っていて、芯があって勉強家で頭が下がりまくります~!
Commented by sunnyfields at 2008-06-01 07:51
表紙の『悪酔い天下暴れ!』がいいですね(爆)
「女による女のためのR-18文学賞」気になる~
本屋さんで立ち読みはまずいですか???

『渋い俺』、ほんと渋いね(爆!!)
Commented by chirumegu at 2008-06-01 08:27
アパーッメン
アィウォントゥ アラロブ ボウネス
ジュワナ レスナ ミューゼッ?

・・・自分で言うてみる・・・
ほんまじゃぁっ!!━━ヽ(∀´)ゞ━━
かっけぇ~~♥
わしも、買うてみようっかのぅ・・。
Commented by umih1 at 2008-06-01 18:07
菫さん
田辺聖子さんて、いつまでも少女なところが好きです。可愛いと言ったら失礼かな~。酒井順子さんも面白い方ですよね。
勝間さんの本、パラパラとめくって拾い読みしてみたら、なんだかやっぱり違う!のですよ~。だって自転車一つにしたって、GPSをつけて、いかに少ない労力で効率よく移動できるかいろいろ試行錯誤したらしいし・・・いやはやまったく脱帽ものです。
本を買って意気揚々として、”つもり”になっただけではいけませんね~。その点、菫さんは目標に向かって行動し、心身ともバランスのとれた女性だと思います。でもやはりその状態でいられる努力を、日々行ってるんだろうと思います。中学生相手の心のお仕事、応援してます!
Commented by umih1 at 2008-06-01 18:19
6v6さん
勝間さんの実績・・・3年前に、ウォールストリート・ジャーナルから、「世界の最も注目すべき女性50人」に選ばれる。
・・・中小企業診断士に24歳の時、一発で合格。
・・・TOEICスコア、新卒時420点から3年間で900点に。
とまあ、他にもたくさんあるのですが、「能力は誰も大差ない。意志はみんな弱い。違うのは、気持ちの持ち方とどれだけいい方法や技術を知っているかだ。」と、勝間さんは言うんです。
時間は皆同じ、1日24時間を生きていて、とりあえず今は健康だしね。。。言い訳しないで頑張ろう~っと思います。
って言いながらも、今日は二日酔いで一日中ごろごろしてました。はは。でも、褒めていただいてありがとうございます。
優しくて感受性の強い6v6さん、年を重ねてもその部分を大切にしてくださいね^^。
Commented by umih1 at 2008-06-01 18:32
おやスケさん
勉強家じゃないですよ、わたし。飽きっぽくてすぐ寝ちゃうし。二日酔いだし~・・・。
欧米式キスって(笑。 ン~~マッ。可笑しいですよね。
A couple of minutes.ちょっと待って・・・は、アカップル オブミニッツじゃなくて、「アカプラメネツ」・・・・ぷっ。可笑しい。
でもあんまり発音良く喋ると、”べらべら”だと勘違いされてしまいそう。機関銃のように早く喋られたら聞き取れましぇん。
でもこういうのって、映画が字幕なしで少しは分かるかも。
でも、声優さんの吹き替えは大好きです。大袈裟で笑える。機関車トーマスの戸田さんは、Xファイルのヒロイン役もしてましたね。かっこ良かったな。
Commented by umih1 at 2008-06-01 18:39
sunnyfieldsさん
悪酔い天下暴れ!って、最初意味がわかんなくて、What do you think about it・・・で、大笑いしました。
よく、掘った芋いじくるな・・(今何時?)って言ってたのを思い出しますね~。
「女による女のためのR-18文学賞」・・。(こっそり)立ち読みすれば?パラパラ見てみたら、縄で縛ってとかなんとか、ひょえ~・・。
ま、いろんな人がいますからね。
渋ジロー、可笑しいでしょ?遠い目をしてぼーーっとしたり、人に気づいてハッとする顔とかおもしろいんだけど、なかなか写真に撮れない。難しいですね。
Commented by umih1 at 2008-06-01 18:48
chirumeguさん
ほんまじゃろ~?かっけ~じゃろ?^^
今度、旦那様に、買い物行く?と言う時に言ってみてください。
How about shopping? 「ハバウシャペン?」
きっと、ギョッとされるでしょう(笑)。

瀬戸内海の写真、しばらく目に焼きつきそうです。
ふふふ。瀬戸内海のように、うっつくし~くなりたいのぉ~。
chirumeguさんとこは、自然がたくさんあって素敵だな~。
サザエ食べたい(まだ言ってる)。

Commented by mimizu_biki at 2008-06-01 22:43
いや、非常にわかりやすい書評ですた。
その人が何に惹かれてその本を手に取ったかわかるって読んでておもしろいです。
図書館にあれば手にとってみたいなと思わされました。
特に「女による女のためのR-18文学賞」(笑)

そうそう、僕、カタカナ朝鮮語できます。
踏んだら蹴った・・・!
フン!ダラケッタ!と発音します。
ダラは巻き舌で。
Commented by umih1 at 2008-06-02 20:49
セイロンさん
何に惹かれてその本を手に取ったかわかる・・・・・というのは、なんだか恥ずかしいですね。だったら書くなって(笑。
私の本棚は、中身が見えないようにカーテンかけてます。実は恥ずかしがり屋なんですよ。
えぇ、そうとうヤバい本ばっかりで・・・うそうそ。
フンダラケッタ?う~ん、サランヘヨ~しか知らないです。
韓国語の教室は、いつも満員で人気があるようですけどね。

Commented by 凡愚 at 2008-06-02 23:03 x
私をGOOGLE化って面白いですね(*^_^*)
すばやく沢山のものを検索するんですかね。僕の場合頭の回線がダイヤルアップだから知識が多くてもなかなか繋がらない気がします。とほほ
Commented by おやスケ at 2008-06-03 18:44 x
連続おゆるしのほど。英会話は習得しなくても、絵で通じると思っちゃってるのですが、でも池谷さんのところをのぞいてたら可笑しいのがあったので御報告まで・・・
1.わからずやかー?
What color's your car?(あなたの車は何色ですか?)

2.巨乳噛むタモリ(きょにゅうかむタモリ)
Can you come tomorrow?(明日こられますか?)

でもいくら通じるからといって、同席してる堅物の日本人がいたら
こんな事言えるかどうか・・・そこが問題っす。
でも、これは通過点であって、古着を脱ぐみたいに卒業するべきなんでしょうね、きっと。


Commented by umih1 at 2008-06-03 20:05
凡愚さん
そうですねぇ、自分の頭ではGoogle化なんて、無理ですねぇ。
いかに情報を整理整頓するか、いろんなデバイスを使ってアンテナを張り巡らせ・・・情報を活かすということが大切・・・と云う事ですけどね。世界に通用するビジネスウーマンて、言う事が違いますよね~。
でも、ダイアルアップだっていいじゃないすか!繋がるだけ十分ですよ!
(・・今日はかなり弱気デス)
Commented by umih1 at 2008-06-03 20:12
おやスケさん
ぷぷっ。わからずやかー?・・・思わず言っちゃっいました。可笑しい!ほんとだ!
きょにゅうかむタモリ?・・・・・ああ!これは凄い!!
可笑し過ぎる・・・きょにゅうかむタモリ?ああ凄い!
今、お昼休み中にこの英語の本を読んでいるのですが、
「さぁ、70回言ってみましょう」と各ページに書いてあるんですよ。言ってるうちに笑ってしまいますが・・。
Are you kidding? (冗談だろう?)
これ、「オユケデン?」ですよ!アーユーが、オユ・・・それこそ冗談だろう?って感じですね(笑^^)。
Commented by bunkasaba at 2008-06-07 00:21
グーグル化はしていませんが、酔ってグルグル化は毎日しておりますね。
PCを親指シフトにしている話が出てきますが、ここだけは私もしておりますね。
Commented by umih1 at 2008-06-07 19:47
bunkasabaさん
酔ってグルグル化するほうが圧倒的に多いですね。グーグルどころじゃないですよ。日々衰える記憶力をどうにかして保つことに必死です。
親指シフトのページを読んだとき、bunkasabaさんの記事を思い出しました。確かに慣れればスピードは圧倒的に親指シフトの方が早いですよね。いろいろなやり方でできたほうがいいのでしょう。指先を使うとボケ防止になりますしね~。
by umih1 | 2008-05-31 17:50 | | Comments(18)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30