ブログトップ

わたしのソファー

Hiromi's SONICBLOOM



今日発売された上原ひろみ&ソニックブルームのスタンダードカヴァーアルバム。

c0141335_2315982.jpg



ドビュッシーの「月の光」や、坂本九の「上を向いて歩こう」もアレンジしてある。
「上を向いて歩こう」は、アメリカでは「スキヤキ」という題だが、
オランダやベルギーでは、「忘れ得ぬ芸者ベイビー」という題らしい・・・。・・・。

「My favorite things」や、「I've got rhythm」も入っている。
好きな曲が、これまた素晴らしくカヴァーされていて、オリジナルの域に達している。

だらだら書いたってしょうがないくらい、いい!
今日はこれを聴いていたらだんだん目が冴えてきた。
最後のボーナストラックは、昨年12月に観に行ったライブの一曲が入っていた。
いい!
この人のライブは100点満点中300点だ。CDとは違うアレンジ、しかも一度きりの即行。
楽しそうで笑顔で、元気をもらえる。

先日、TV 「英語でしゃべらナイト」にゲスト出演していて、
ほーほーと感心するばかりの私は、まるでフクロウのようであった。
その時も、I've got rhythm を弾いていた。

あんなに可愛くて小柄で、どこからそんなパワーがでてくるの~?
ピアノを弾くためだったら何でもできる。好きだから。。。という事がその答えなんだろうが。



チック・コリアとのアルバム「Duet」より。
BLUE NOTE TOKYOでのDVDは、何回観ただろう。
あんなに近くで観られるなんて、一体いくら払ったんだろう!
一生で一度でいいから、あんな真近で観てみたい。


c0141335_23152483.jpg



チックさんて、西川きよしさんに似ている・・・と思うのは私だけだろうか。
[PR]
Commented by おやスケ at 2008-05-28 23:53 x
うぷぷ。西川チック師匠ですかい?妙にはまってますね。
「英語でしゃべらナイト」!見てましたよ~。演奏の途中から。
生きてましたよね~即興が。航空チケットの交渉の時に、相手のやさしい面を、怒らないで引き出すテクニックの事を話してましたよね。
全部自分でやってるみたいで・・・。しんどくないのかとの質問に、
好きな演奏の為だったら、何でもしんどくならない!って断言してましたね~。惚れ惚れしましたわ。
Commented by umih1 at 2008-05-29 00:12
おやスケさん、
ね?ちょっと似てません?ふふふ。
番組、ご覧になったんですね?演奏も素晴らしかったけれど、あの交渉の仕方にも感動しましたよね。
「この人はいい人。この人はいい人。」そう思いながら穏やかに話を進める・・・賢いですよね。
ひろみのHPでは、Today's HIROMIというページがあって、あちこちに行ってるのがわかります。
感動に国境はないですよね。泣けますよ、機会があったら是非、ライブに行ってみてくださいね!
Commented by mitatejapon at 2008-05-29 21:46
へえ〜,ドビュッシーの「月の光」のアレンジも入っているんですねえ,わたし好きなんですよねこの曲.長旅の移動時によく聞いているんですよ.
チェックしてみようかしら.Merci,うみさん !!

Commented by eaglei at 2008-05-29 22:49
CDカバーのデザインと曲のミスマッチに戸惑います^^
いったいどんな曲なんでしょう~。
うみさんが激賞するんだから、きっとスゴイんでしょうね!
聴いてみたいです。

ドビュッシーの「月の光」、好きです。
Commented by umih1 at 2008-05-30 20:56
Merci, mitateさん
前回のアルバムから、ギターを迎えたので、少しフュージョンぽい部分もありますよ。
ドラム、ベース、ギター、もちろんピアノ、それぞれ存在感があって、どの曲も”ひろみカラー”です。、
「I've got rhythm」は、mitateさんもお好きなジャズピアニスト、オスカー・ピーターソンへ捧げた一曲なんですよ。
長旅のお供にお勧めです♪

Commented by umih1 at 2008-05-30 21:01
eagleiさん
>CDカバーのデザインと曲のミスマッチに戸惑います
曲は、元気いっぱいからセンチメンタルまで様々ですよ。でも、彼女は元気いっぱいパワー全開です。日本の誇りですよ、彼女は。
とにかく凄いんです、だって、日本人初、BLUE NOTE NYで一週間連続プレイをしたジャズピアニストなんですから。
まだ29歳です。これからも楽しみです。
youtubeで、上原ひろみって入れれば、いろんな映像が観られます。ぜひどうぞ♪

by umih1 | 2008-05-28 23:43 | 音楽 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30