ブログトップ

わたしのソファー

薬師寺展




日曜日、「薬師寺展」を観に上野の博物館へ行った。

午前10時半に着いたにも関わらず、50分待ち・・・。
屋根もなく、直射日光を浴び続け50分・・・。
足の裏がじんじんしてきて、そういえば昔よく行ったディズニーランドなんかでは、もっと長く待ったよな~。
GWを避けたのに、こんなに待つなんて予想外だった。



やっと入場してみても、人がいっぱい。説明文も落ち着いて読めずに斜め読み。

印象に残ったのは、聖観音菩薩立像、玄奘三蔵と慈恩大師の座像、
なかでも吉祥天の画像は美しく、パーツごとに拡大されている写真もあったので良かった。

八幡神像が僧形で表わされている像も展示されていて、神と仏の関わりが深かった時代もあったのだな~という感想。



しかしなんといっても、メインは日光・月光の菩薩デュオ。
何日も待って、しかも当日は50分も待たされると、なんだかアイドルに会えるかのようだ。

しかし、やはりそこにも人がたくさんいて、菩薩様の後ろ姿を見るのも大変だった。
ゆっくり立ち止まって見るところはもうすでに先客がいるので、歩きながら見た。

やはり、TVで観たように、日光菩薩よりも月光菩薩のウエストがくびれていて女性らしい。
前から見ると分からないが、後ろから見るとよく分かる。
やはり月は陰なので、女性を意識したのだろうか。

首から肩にかけてのラインや肉感的ともいえる背・・・。



売店も大繁盛だった。

栞だったら邪魔にならないかな~と思って買った。


左から、月光菩薩、日光菩薩、吉祥天。

c0141335_21522847.jpg




何を血迷ったか、Tシャツまで買ってしまった。
一緒に行った娘に、思いっきりひかれてしまった。

c0141335_21524368.jpg




博物館から出たのは午後1時半。
並んでいた人たちの数は少なく、やはり年齢層が高いと朝が混むのだな~と納得した。

6月8日までらしいので、もし行く予定のある方は、午後からをお勧めします。
[PR]
Commented by bunkasaba at 2008-05-19 22:48
私も菩薩様観音様でも見てココロを落ち着けたいと思います。
海外で人気がでそうなTシャツですね。
Commented by おやスケ at 2008-05-20 08:28 x
あたしも菩薩様でも見て心洗われて来ようかと思います。
栞もあるなんて。本の間から菩薩様が顔を出して・・・。
栞の後ろ側に背中がプリントされていれば気が利いていたでしょうにねぇ。
Commented by mitatejapon at 2008-05-20 09:45
うみさん、お疲れ様でした。この辺りは私のジョギングコ-スでもあるんですけど、連日ほんとうに行列していますよね。それでも評判は良いんですよね、背後からのお姿。五反田にある薬師寺の東京別院でも確か関連展をやっていたはずですよ、ご興味ございましたらチェックしてみて下さいませ。

くすくすくす、こういうTシャツを思わずご購入してしまう うみさん
好きだなあ 。。。。
Commented by umih1 at 2008-05-20 20:51
bunkasabaさん、
混んでいたので、全くココロは落ち着かなかったです~。
もうちょっとゆったり見たかったな・・。でも、久しぶりの上野だったので、行って良かったです。
Commented by umih1 at 2008-05-20 20:54
おやスケさん、
グッズはいろいろで、クリアファイルとかもありましたよ。
栞のうしろ側に背中の写真・・・があったら、値段は3倍くらいになるんではないでしょうか。でも、すごくいいアイデアですね~。
ぜひ、観に行ってくださいね。良かったですよ^^
Commented by umih1 at 2008-05-20 21:00
mitateさん、
え、ジョギングコースですか~。緑も豊富で気持ちいいでしょうね。
ええ、東京別院の展覧会のチラシがありました。いいですね~。

Tシャツ・・・私が選んだあと、他のおばさまたちも同じ柄を手に取り、「あら、これが一番いいんじゃない~?」と仰っていました。。。
これを着る時は、金髪のかつらにサングラスして、外人の振りしようか・・・いいえ、きっと平然と日曜日にこれを着て、スーパーへ買い物に行くんだろうな~(笑。
Commented by eaglei at 2008-05-23 08:29
菩薩が、菩薩を見に行った(笑)
行かれたんですね~^^
うみさんのお姿も、ここでちらっとでも見れたら・・・♪
後光が輝いているかもですね~^^

奈良に帰ってきたら、僕も見に行こうかと思っています。
Commented by umih1 at 2008-05-23 23:05
eagleiさん、
菩薩コンピは息がピッタリ♪ シンメトリーでしたよ~!
いや~うみさんのお姿は・・・もう50分待ちで汗だらだらのへとへとで・・・目だけ爛々と光っていて・・・きっと不気味だったと思います。。。
じゃあ、リクエストにお答えしてぇ、菩薩Tシャツ着て後光をつけて、ピースした写真を大公開・・・・・したいものですね~。。ははは。
是非、お母さまと一緒に奈良へ行ってくださいね!
近くてうらやましいです。
by umih1 | 2008-05-19 22:02 | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31