ブログトップ

わたしのソファー

Freegan




土曜日の朝は、ほぼ毎週英語教室に行っているのだが、
そのたびに自分で、紹介したい人物を考えていかなければならない。
だんだん、紹介したい人物が思い浮かばなくなってきて、今日は結局、日経ビジネスの雑誌から拾った記事をネタにした。

Freegan(フリーガン)という人たちがアメリカにいる。
Freeganとは、Free + Vegan(完全菜食主義者)から成る造語。

もともとは、動物由来の食糧源を拒否する完全菜食主義を発展させた思想の持主だったが、
いまどきのフリーガンたちは、物を買わず人からもらったり、食品は賞味期限切れのものをすすんで食べ、
浮いたお金は寄付やNGO活動に回したりしている。
彼らは普通に働いている。しかし、スーパーやコンビニのゴミ箱をあさり、捨てられた食材を持っていく。

集めた食材で催されるディナーパーティーは、フリーガン同士の交流の場となり、
一般の人たちへの啓蒙の場ともなる。。。

この記事を読んだ時、アメリカって個人主義だからできるんだよなぁ~、
でも、スゴイ人たちがいるもんだと驚いた。
日本では、自分も含めて思いつきもしないんじゃないかな。
度々騒ぎになった食品の偽造問題を考えると、ものを作りすぎる傾向があるという事が
一番の問題のような気がする。
もう、開き直って、「本日売れ切れ」もあっていいんじゃないかと思う。

コンビニ弁当は、特に多い日には入荷したうちの4割を廃棄するらしい。


(本日の収穫)
賞味期限切れ・・・・・Food over the best its period, Over the best period of food
賞味期限5月10日・・・・・・Best before May 10

賞味期限は長いほうがいいのかな~。保存料とか入っていれば長いんだろうな~。
男も女も、賞味期限は長いほうが楽しいのかな~。保存料は何だろうな~。
って、すぐ阿呆な事を思いつく・・・・・能天気。
煎餅ばっかり食べてるからだ (;・`ω・´)
[PR]
Commented by syenronbenkei at 2008-05-17 19:37 x
hooliganかと思った。
これはおやスケさんより先にコメせねば。
ぜったい同じこと思うって。

で、「浮いたお金は寄付やNGO活動に回したりしている」。
すごいと言えばすごいけど、ある意味病的だと思われ。
この人たち、社会生活できっと問題児(の部分がある)と思うなぁ。
Commented by 2番 おやスケ笑 at 2008-05-17 22:40 x
今日はセイロンさん(始めまして)に先にコメントしてもらおうと
思ってましたので、御安心を。フーリガンは思っても書かなかったですよ 笑。
本日売り切れがない異常さ。大量に破棄する無駄。どこか他の国で幼い命が失われているっていうのに。
うちの娘は禁止されててもかまわずコンビニの廃棄(っていっても全然大丈夫なやつ)を食ってました。いいことだと褒めてました。
Commented by umih1 at 2008-05-18 07:51
一番 セイロンさん、
フーリガンにしてもこのフリーガンにしても、極端すぎですよね。
フリーガンたちのブログもあり、ゴミ箱を漁る写真が載っているらしいです。嬉々とした様子での写真は、雑誌にひとつ載っていましたが・・・確かに啓もうにはなるのでしょうが、フリーガンたちはきっと世帯を持たない人たちなんでしょう。それに、普通の人とはあまりお付き合いしないんでしょうね。
賞味期限切れの、手つかずのものだったらわかるけど、飲みかけのジュースなんかまで拾うそうです。げーーっ・・・


Commented by umih1 at 2008-05-18 07:56
2番 おやスケ笑さん、
廃棄された食品は、教会やNPO法人が引き取り、ホームレスや貧しい人に寄付する場合もあるらしいです。
寄付された食品でお腹を壊しても、企業の法的責任を問えない法律も施工されたらしいです。
でも、コスト的に捨てたほうが安ければ、廃棄する方を選ぶ企業もあるらしく、やはり現状は、「損したくない」でしょうね。
確かにコンビニのお弁当は、賞味期限に厳しく、従業員なのにもらえないんですよね。娘さん、偉いですね。お腹にはいっちゃえば分かんないし。
Commented by sunnyfields at 2008-05-19 12:56
こんにちは。
何事もやりすぎは禁物というか。。でも、もったいない精神って大切ですよね。
私も賞味期限、ちょっとだったら気にしない~物によるけれど。
美味しんぼう、読んでますか?
101巻で添加物だらけの食品について載っていて、すっごく怖くなります。
フリーガンとは関係ないかもしれないけど、コンビニ弁当で思い出したのでした~賞味期限を延ばすものを考えるより、安全で無駄のないものを~って、高くなるしね~難しいですね~
Commented by umih1 at 2008-05-19 19:45
sunnyfieldsさん、
いくらいい男でも、フリーガンみたいな輩はお断りかな~。
賞味期限は生ものだったら気にするけど、賞味期限自体が適当な気がする。死にはしないだろうから、あまり気にせずに食べちゃうよね。
美味しんぼうは、テレビで見たことあります。101巻て凄いね・・。
添加物は国によって規制が違うからよくわからないけど、日本はどうなんだろう、厳しいのかな。添加物は子供の為に極力少ないものを・・・と思うけど、難しいよね。生協のものは比較的少ないものがあるから、加工食品なんかはなるべく生協で買ってます。
微量のものでも、子供に与える影響って大きいから、心配ですよね。
by umih1 | 2008-05-17 17:21 | 英語 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30