ブログトップ

わたしのソファー

の~んびり



平日がお休みというのは、とても嬉しい。
銀行などの用事を済ませ、掃除をしたり本を読んだり昼寝をしたり。
小学校が近いので、子供達の声が聞こえてくる。
家の前の横断歩道で、
「あ、青だよ~。」 「○○君、ずるいよぉ!」
などと、可愛い声が聞こえてくる。



あ~いいなぁ~。
ラニぞう君と一緒にお昼寝・・・。

c0141335_23591554.jpg




とっても甘えん坊。

c0141335_23592748.jpg







NHKで薬師寺展の番組をやっていた。
薬師如来はそのままで、日光菩薩と月光菩薩が上野にいらっしゃる。
背中の飾りを、10人の専門家たちが10日間かけて取り外したそうだ。
如来や菩薩の体を丁寧に拭く僧侶たち。
手を合わせこころをこめて、二人の菩薩の旅の安全を祈る。

薬師如来の背中はどっしりとしている。
日光菩薩の背中は男性的で、月光菩薩の背中は女性的。
なめらかで、息をのむような美しさだった。


連休中は混むんだよね・・・。
でも、観に行きたい。
[PR]
Commented by ラニスケ at 2008-04-29 01:19 x
そうでなく、おやスケです。御無礼。ラニちゃんは幸せ者ですね!
薬師如来テレビで見ました!背中がきれいでしたね~!破綻してない美しさは背中から回り込んで来てる事がわかりました。
おやスケはあの菩薩に押し倒されても文句一つありませんよ 笑。
この展示を見逃したら、二度と拝む事は出来ないかもしれませんね。
う~む・・・・・・
Commented by 6v6 at 2008-04-29 02:08 x
ラニちゃん、ほんと可愛いです(>_<)!!
うみさんのこと「大好き~」って言ってる感じ、お写真から伝わってきます(*^_^*)早速携帯に画像保存させていただきます~<(_ _)>勝手にごめんなさい!でも、ほんと癒されるんです(^^ゞ
日光菩薩と月光菩薩は今上野にいらっしゃるのですね!
昨年の、ちょうど今頃一人で見に行きました。薬師寺は芍薬がとてもキレイでした。この連休の5/4には、薬師寺で平岩弓枝さんが講演されるそうなんです!予定が合わず行けないのが残念ですが(;_;)平山郁夫画伯が構想から完成まで約30年の月日を費やしたという、薬師寺の玄奘三蔵院伽藍におさめられる《大唐西域壁画》は本当に圧巻でした。ぜひぜひいつかうみさんにもご覧になって欲しいです(*^。^*)
↑おやスケさんもぜひ、奈良にいらして下さ~い♪♪
Commented by eaglei at 2008-04-29 21:13
ラニぞう君、可愛いね~~♪
僕も添い寝した~い(笑)

そうそう、テレビでやってましたね。
教えようと思っていたのに、ネットとつながらなくて・・・・。
でも観られたと知って、嬉しいです。
良かった~^^

僕は奈良に近いから、いつでも見にいけるんですよ。
菩薩の境涯って、昔も今も憧れです。
男らしい強さと、女性らしい優しさを、兼ね備えていますね♪
Commented by sunnyfields at 2008-04-29 22:43
ラニぞうくん、かわぃぃぃ~~すっごくかわいいです。
人間の子供みたいな。
小学生を観察するの大好きなんですよ。
変でしょ~言動が(笑)目が離せなくなっちゃう!

日光菩薩と月光菩薩という、名前からして神秘的ですね。
きっとパワーをいただけますね。

そうそう..新聞屋さんから亜紀さんのコンサートのチケットをいただきました(笑)
行きたかったんだけど、平日の夜なので、母と母の友人に行ってもらいます。
生舟歌、聞きたいなぁ~(今晩は、飲んでますか?)
Commented by umih1 at 2008-04-29 23:02
ラニスケさん、違う違う、おやスケさん、ラニぞうはいつも私にべったりしてます。私が部屋を出る時は、切なそうな顔をして見るんです。可愛いですよ~。
薬師如来も菩薩も、なんて美しいんでしょうね。後姿、TVで観てもあれほど美しく感じるのだから、実際に観たら感激でしょうね。
涙を流しているお客さんもいましたね。。。二人の菩薩の背中は特に、息をのむ美しさでしたよね、肉感的だったし。
Commented by umih1 at 2008-04-29 23:08
6v6さん、ラニぞうは、家族の中で何故か私の事が一番好きみたいなんですよ。とにかく可愛くて、携帯の待ち受けもラニぞうです。いたずらばかりで、先日は飴の袋を引き破り、飴を4~5個食べたらしく、あごの下の毛がベタベタしてました。叱ろうとすると、さっと物陰に隠れる奴です。いけないと思いつつ、止められないんだな~・・・仕方ないですね。。。
6v6さん、昨年薬師寺に行ったのですね。上野では、玄奘の弟子の慈恩大師の像も展示されるらしいので楽しみです。
大唐西域壁画・・・必ず観に行きます!きっと、素晴らしいのでしょうね!
Commented by umih1 at 2008-04-29 23:14
eagleiさん、癒されますか^^?
でもねー・・・ラニぞうは可愛いんですけど、いたずらっこです・・・。
薬師寺展の記事、イーグルさん確か、以前に書かれてましたよね。近いからいつでも行けますよね~羨ましいです。
菩薩って、そうですね、仰る通り、男らしい強さと女性らしい優しさを兼ね備えていますよね。以前に読んだ本で、菩薩の事を、She(彼女は)と訳してあった部分に驚きました。男性なはずですが、慈悲の面が強いのでSheにしたのでしょうね。
Commented by umih1 at 2008-04-29 23:35
sunnyfieldさん、えー!!八代亜紀さんのコンサートですか・・・!
お母さんに譲ったのですね~なんて親孝行なのでしょう!
あぁぁぁっぁっぁぁ~~生の舟唄かぁ・・・・・・っぁ。ひっじょーに羨ましいです。
最近は休みだからもう、弛緩しっぱなしです。毎晩ビールと焼酎ですね。でも1~2杯くらいだからほろ酔いです。

ラニぞうは、ほんと、小学生のやんちゃ坊主のようで、困ったもんです。
小学生低学年て、見てるとおもしろいよね。叫ばずにいられない人種らしいから(笑)。庭のジローと吠えあったりしてる。ぷっ。おんなじレベルか?
Commented by at 2008-04-29 23:50 x
ジローさんもいいけど、ラニちゃんも可愛い~。犬って、あごをクッションとか、人の膝の上とかに乗っけますよね。和む・・・。
Commented by umih1 at 2008-04-30 00:13
菫さん、ぱんちゃんも甘えます?犬って、人にくっつきますよね。ぴったり寄り添って寝ている姿を見ると、ほんと和みます。
撫でたり抱っこしたり、まるでぬいぐるみのようで、たまりませんね。
Commented by mocco at 2008-04-30 00:26 x
ラニゾウ君かわいいねー
私も 添い寝したいです。
なんて無垢なおめめだろう!!
話せないものに慕われる幸せは他に代えがたいですよねー

上野で是非 美しいお背中見てきてくださいませ。感想も楽しみにしております!!
Commented by umih1 at 2008-04-30 00:59
moccoさん、そうですよね、話せない物に慕われる幸せ・・・言葉の代わりに態度であらわしてくるので、嘘はないし本当の気持ちですから嬉しいですよね~。
もう、触れるだけで癒されます・・・。

上野は、ものすご~く混んでると思います。でも楽しみです!
Commented by bunkasaba at 2008-04-30 01:11
休み中はどこもかしこも混雑しているんでしょうね。
ゆっくり休日を満喫してくださいまし。
おでかけカレンダーなるものを見たら、やはり平日にあたる明日明後日あたりはどうしても空いているらしいです。
私は2日に帰るのですが、気の早い友人から「(田舎で)明日ゴルフをするぞ」とか電話が来ました。とほほ、まだ仕事です。
Commented by at 2008-04-30 01:23 x
ぱんちんはメスなので、男の人に甘えるの~。私にはしないのに、胡坐をかいた股の上にすっぽりはまって寝たり。起こさないように、トイレに行きたくても我慢してる・・どっちもどっち。
Commented by umih1 at 2008-04-30 17:42
bunkasabaさん、お仕事お疲れ様です。
私はゆっくりしすぎて、
家事→昼寝→読書→昼寝→おやつ→昼寝→昼寝→晩ごはん・・・・・
なんだかボンヤリしています。頭が馬鹿になってきています。せっかく時間があるのだから、普段できないところの掃除をしたり、静かな図書館で読書に励んだりすれば充実するのでしょうが・・・。
まったく外に出たくないんですよね~。明日こそは何かやろうっと。
Commented by umih1 at 2008-04-30 17:54
菫さん、やはり犬ってそうなのかな。異性の方になつくんだろうか。。。
でもラニはいくら私に甘えていても、食べ物を持っている人の方にさっさと行ってしまう。足元でお座りして、何かくれるまでウル眼で見つめるの~。
by umih1 | 2008-04-28 23:55 | 思う事 | Comments(16)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30