ブログトップ

わたしのソファー

カトリーヌ・ドヌーヴ



今日は英語レッスンに行った後、半年ぶりに美容室に行った。

前回担当してくれた、おネエ系のK君にお願いしたかったが、
今日は違う男性が担当してくれた。
この人は、余計な事はまったく話さず、というか必要なことも言わない、
という無愛想なひとだった。
かゆいところはございませんか、お湯は熱くないですかもな~んにもなく、
ブロウの時にいきなり、
「あ~曇ってきましたね~。天気予報では日中はくずれないって言ってましたがね~。」
などと話し始めた。
きっとお疲れなんだな~と思ったが、客商売不向きの愛想のなさに、
逆に気の毒になってしまった。

美容室では、普段読まないファッション雑誌を見るのも楽しい。
女性週刊誌もおもしろいが、ファッション雑誌はみな似たり寄ったりで、
例えば30歳代向けの雑誌だと、
「公園デビュー では、こう決める!」 とか、「PTAの会合では何を着る?」とか・・・。
20代後半から30代のOL向け雑誌では、
「アフター5はモテカワ系」とか、「シーン別着まわしコーデ」とか。
なんだかみんな忙しそうで、見ているうちに目が回る。

でも、ブランドの広告には目を見張るものがあり、ついじっくり見てしまう。
特にルイ・ヴィトンの広告は美しい。
フランス人女優のカトリーヌ・ドヌーヴがトレンチコートを着て腰かけている。
足元にはヴィトンのバッグ。
かっこよくてきれいで、どことなく哀しげで。
カトリーヌ・ドヌーヴ自身がブランド。なんて素敵なんだ・・・。

c0141335_2214295.jpg 65歳?のカトリーヌ・ドヌーヴ




日本では、若い子も猫も杓子も似たようなバッグや財布をこれ見よがしに持っている。
ブランドロゴが入っているものを持って、安価なお店、例えばシ○ムラとかで買い物をしている。
偽物か本物かは知らないが、せめてお勤めしてからにすれば?と思う。

その雑誌の中で次にへぇ~と思ったことがある。
歌手のUAの写真と記事が載っていたのだ。
UAは好きで、デビューから数年はよく聴いていた。
昨年 iTuneで見つけ購入したUAのジャズアルバムが良くまた聴き始めているので、
今日写真を見た時には嬉しかった。
この人は子供の為という事もあり、どこかの田舎に引っ越し、
仲間と一緒に農作業をしているらしい。
昨年は米の収穫が150kgもあったとのことだ。
まさか農業をしているとは思っていなかったので、見直してしまった。
食料自給率の低さを憂い、しかしオーガニックなものを戴きたい、
それなら自分たちで作ってしまおうという行動力。
UAの顔は、若いころとは違っていた。
まだ35歳だが、あぁこの人はきっとカッコイイばあちゃんになるな、
という顔と雰囲気をしていた。
[PR]
Commented by at 2008-04-26 23:05 x
カトリーヌ・ドヌーヴと言えば、『昼顔』ですね。美しかった・・。今も素敵。UAの声いいですね・・私もまた聴きたくなったー。ジャズアルバム、早速チェックしてみます!
Commented by mimizu_biki at 2008-04-26 23:11
今日は一番乗りだと思ったのに。。。

>「アフター5はモテカワ系」とか、「シーン別着まわしコーデ」
意味はわかるけど既に日本語じゃないな(笑)

2ちゃんねるで遊んでた時(もうだいぶ前ですが)、僕は「名無し」じゃなくてコテハン(固定HN)で書いてたんですが、よく名前を騙られました。
そういうなりすましが現れると読む方がわけが分からなくなってくるから、ある人がトリップつけてくれ(本人だとわかるような処理のこと)と言ってきたんです。
それに対して別の人が、こいつの文章は文章そのものがトリップみたいなもんじゃないかと言ってくれた時は嬉しかったなぁ。
セイロンブランドの確立!(笑)
Commented by bongu04200420 at 2008-04-26 23:34
UAカッコいいですね。ムラジュンと結婚したんでしたっけ?
ジャズアルバムチェックしてみます
Commented by おやスケ at 2008-04-27 00:24 x
チェックします(何を?)。農業やってるんですかUAさん。気持ちいい
ひとだからなあ。声もいいけど。
カトリーヌさんは、去年来日してたんですね。
知らなかった。インタビュー記事に彼女の現役振りが、衰えない気持ちが
語られていますよ。生涯現役ってジャイアント馬場さんだけじゃないんだなぁと思いました・・・。
http://secondlife.yahoo.co.jp/special/070607/index.html
Commented by umih1 at 2008-04-27 08:55
菫さん、昼顔 ですよね~。美しい。
カトリーヌ・ドヌーヴはビョーク主演の「ダンサーインザ・ダーク」に出ていましたよね。辛い映画でした。
気品があるんですよね。
お腹周りに少し貫禄がでて、そこがまたいいです。フランスと言えばこの人を思い出します。ステキですよね~。
UAのアルバム「cure juzz」は、菊池成孔さんという人とのアルバムです。いいですよ。
Commented by umih1 at 2008-04-27 09:09
mimizuさん、セイロンさんになりすまし は不可能でしょう。
文章よめばわかるって。セイロンブランドか~~うんブランドだね。
「アフター5はモテカワ系」も可笑しいけど、イタリア人のジローラモさんがモデルの雑誌も可笑しい。レオンっていう雑誌。
「オヤジのチョイムチバディにこそ刺繍シャツがsexy」
「オヤジのゆとりはクルマが語る、行きつく先は結局ハコスポ」
箱根スポットという意味でしょうか。
「ゼンマイオヤジよ、42mm超えたら袖変えろ」
これって、袖をまくること?
可笑しいよぉ・・
Commented by umih1 at 2008-04-27 09:12
凡愚さん、UAって、ジャズクラブで歌っていたところをスカウトされたって聞いた事があります。
このアルバム「cure juzz」では全部外国語で歌っていて、さらにノビノ~ビとした歌声です。顔もいいですよね。インパクトがあって。
かっこいいですよね。
Commented by umih1 at 2008-04-27 09:20
おやスケさん、HP見ました。ありがとう。そうそう『輝ける女たち』は見たいと思っていたんです。きれいで知的で包容力も感じます。
『8人の女たち』は、2回見ました。女優さん8人の共演がもう目を離せなくて、ちょっとミュージカルっぽくて、カトリーヌさんももちろん歌ってます。

「長い年月をもって凝固した思いが、同じだけの時間を経て、同じように辛い気持ちを持ち続けて来た人と触れあうことで、少しずつ溶け出していくのです」・・・いいことを仰ってますね。ジャイアント馬場さんに負けてませんよね。
Commented by mitatejapon at 2008-04-27 11:16
うみさん,連休を満喫されていますか?う〜ん,ちょっぴり羨ましいぞ〜〜!!素敵な休日でありますように.

ご自身に,自信の持てない方ほどブランドで身を固めてしまうのでしょうね.自信たっぷりというのもどうかとは思いますが,自分にとってのスタンダードみたいなものは,いつも持っていたいものですよね,よしっ,今日は黄色いシャツにホワイトジーンズで頑張るぞ〜........
でもちょっぴり派手かしら(笑)
Commented by umih1 at 2008-04-27 22:45
mitateさん、そうですか~?羨ましい?わたしは旅するmitateさんが羨ましい!今回の連休はまったくの無計画です。でも、どこかの仏像さんを観に行きたいな~と思っています。

そうですね、自信のなさイコール見栄 という感じですかね。。
黄色いシャツにホワイトジーンズですか!素敵ですね^^。
私は地味な色が多いので、もう少しきれいな色の洋服を買おうかな・・・と思ってます。自分に似合う色って何色かな~心地いい色ってあるんでしょうね。。
by umih1 | 2008-04-26 22:20 | 思う事 | Comments(10)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31