ブログトップ

わたしのソファー

今朝の夢



とてもめずらしい。
最近まったく夢を見ないのに、今朝は何故か、不思議な夢を見た。
不思議ではない夢は、夢とは言わないんだろうが。


とにかく、その状況から逃れなければ。
懸命になるも、海に浮かんだ関所のようなところでとうとう捉えられてしまった。
ひとりひとりが、小さな船に乗っている。
もちろん私も。他にも数人の女性が捉えられる。

場面が変わり、そこは大きな部屋。
でも、海底にあるような感じ。
昔、会社を潰してしまった友達夫婦が住んでいる。
なんでこんなに広い家で生活できるんだろう。
私が貸したお金も返さないくせにと思う。
彼らは一体、どこで一緒に抱き合うのだろうと、部屋を見渡す。
あそこかな、いや向こうでもできるな、などとアホな事を考える。
私の他に数人、その部屋や家全体を観光?している。

また場面が変わり、さっきの友人の家からそんなに離れていないところ。
大きな屋根がある海上で(洞窟かな)、もちろん船に乗っている。
ぼんやりしていると、なぜかいつの間にか、男性が私の船に寝ている。
頭を私の方に向けていて、なぜか私のお客さんになっていて、
「あぁ、そうそこ。」と、頭髪マッサージ?か何かをしている。
いつの間にか、自分はこれで食べていくしかないんだという気持ちが固まり、
今度は「膝枕で耳かきコース」というサービスで儲けようと決心する。

左脇にたたずんでいた、同じような境遇の女が、
船ごとゆらゆらと近づいてくる。
何も言わないが、別に嫌な気はしない。

人間に捉えられるイルカのようにその境遇の中で一生懸命に生きようとする姿を、
自分に重ね合わせるような感覚。


・・・・・こういう夢って、なんだか恥ずかしい。
船って、女性を意味するのかな。
私の船にいつの間に男がいて、それでなにかしらの方法で稼ぐって、一体・・・・。
(夢診断とかされたら、かなり恥ずかしいかも。)
結構、川や海などの水に関係する夢はよく見ていた。
川や海って、私にとっては不安定なイメージなんだけど、何を意味するんだろう。
[PR]
Commented by おやすけ at 2008-04-21 23:21 x
うみは様々な意味にとらえられるみたいです。自分が知ってるサイトの、海の記述はこうですよ。ただ、そのまんまとらえるのもどうかと思いますが・・。

穏やかな海は、反省や理性を表しています。イライラをおさえ、人の言うことを素直に聞こうという気持ちが。また、過去の失敗がうまくいくようになるという前触れでもあります。

 海はまた、夢の中では「母親」を物語っていることも多く、母親のような人に甘えたい、大きな愛に包まれたいという気持ちの表れでもあります。
 また、無意識のうちに気になっている人が登場することも。海の中で泳いでいる人や立ち上がっている人がいたら、その人のことが気になっていることを表しています。
・・・とあります。でもすでに船の中にお客がいるわけで、違う解釈が出来るものと思われますね。あとは誰かさんの占い館で見ていただいたらどうでしょうか・・・。

Commented by umih1 at 2008-04-22 00:28
おやスケさん、夢で見た海は、と~っても穏やかでした。
反省や理性、過去の失敗がうまくいくようになるという前触れ・・・あぁ!嬉しい。今の私には、反省と理性が一番必要です。あと、感謝の気持ちです。自分のマイナス感情に流されないようにします。
おやスケさん、ありがとうございます。

あぁ、そう・・・母親ですね・・。なんか凄く当たってる。とても甘えたいんだな~。すごく辛い気持ちで泣くときに呟くのは、「お母ちゃん」です。いい年して。
船での商売って、何を意味するんだろう。あんまり想像したくないな(笑。
Commented by at 2008-04-22 21:53 x
お待たせしました。結果は予想通りでした→あなたの夢は、幸運がやってくることの知らせです。何の不自由もなく争いもなく、幸せな日々がしばらく続きます。周りが、あなたにたいして、つくしてくれますから、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。言葉に表して吉です。
Commented by bongu04200420 at 2008-04-22 23:06
夢っておもしろいですね。海は人間のはてしない暗闇(夜の海)とひろくはてしない命の世界仏の命(昼の海)を表します。自分は海の夢みたことないっす
Commented by umih1 at 2008-04-22 23:27
菫さん、ありがとうございます。菫占い館ですね。
で、幸せに来ていただけるとは!!素晴らしいじゃないですか!
・・・何の不自由もなく争いもなく、幸せな日々がしばらく続き・・・周りが、あなたにたいして、つくしてくれます・・・う、嬉しい。嬉し過ぎる。
ありがたいです。ありがたいです。
夢っていいな♪ 久しぶりに見た夢が吉夢だなんて、なんてハッピーなんだ!菫さんありがとう。

Commented by umih1 at 2008-04-22 23:36
凡愚さん、夢の中の海は、昼なのか夜なのか、よく分からなかったです。
ただ、穏やかで・・・。
 ひろくはてしない命の世界仏の命(昼の海)を表します・・・
すてきですね。仏の命、果てしない命・・・海は命の源ですからね。
凡愚さんはどんな夢をご覧になるのでしょう。お坊さまの夢・・・笑える夢などご覧になったら、ぜひ記事にしてくださいませ。
Commented by syenronbenkei at 2008-04-22 23:47
最近季候のせいか寝苦しくて妙な夢を見ます。
妙な夢を見たことは覚えてますが、それがどんな夢だったかは覚えてないんですが。

僕は水の出てくる夢はまず見ません。
泳げないから、無意識下でも水辺を避けてるのかも。

海や川の夢は、「流入」を意味するとも言われますよね。
つまり感情の入れ替わり。例えば波は起伏。
水が濁ってると不安を表すなんてのもあるようです。
漂う船が精神状態の不安定を意味し、その状況でも生きて行かなくちゃという意志が「膝枕で耳かきコース」という現実を表し、とかもあるのかな。
いや、適当に言ってみただけですが。

勤めてた精神科の先生は、悪夢を見ることはそれでバランスを取ってるから悪いことじゃないって言ってましたっけ。
Commented by umih1 at 2008-04-23 22:18
セイロンさん、私もあまり泳ぎは得意ではなく、海や川の夢を見ると少し不安な気持ちもあるんです。溺れるとか水を飲んで苦しい、というイメージがあります。
どこにも繋がれていない船で生計を立てなくてはいけない・・・でも頑張らなくてはというのは、そのまま今の自分の仕事の状況や、精神面の表れのような気がします。でも夢は、いや~な気持ちではなかったです。
夢で見る「海」の解釈はいいものらしいし、吉夢ということを信じて前進します。
一時期、悪夢をよく見ていて、自分の叫び声や泣き声で目を覚ましたこともたくさんありました。悪夢を見ることによって、自分の苦しい部分に目を向け考えてスッキリする、という事もあります。
「膝枕で耳かき」のバイトがあるらしいですね。いやらしいのではなく、女性客もいるらしいですよ。気持ち良さそうですよね。
Commented by chirumegu at 2008-04-24 21:24
最近年のせいか、夢をみているのに、思い出せません。
ただ、苦しくて、はっと気づいたら起きて全身汗びっしょりになっていて、はぁはぁと、息が荒くなっていたことがありました。
ばぁちゃんに、一所懸命口ごたえしていた夢でした。(笑)
今日こそは来て頼もうと思っていたのですが、うみさん、
リンクさせてくださいね。
Commented by umih1 at 2008-04-24 23:40
chirumeguさん、ありがとうございます。わたしの方こそ、リンクさせてください。chirumeguさんのところは楽しくて居心地が良いし、なにしろ可笑しくてつい吹き出してしまいます。元気を頂いております^^。
ばぁちゃんに口応えの夢って(笑。 もぉ、おかしいよー!!
全身汗びっしょりって、どんな口応えをしたのでしょうね~。
私は怖い夢を見て、ぎゃぁ~~~と叫んだ声で目が覚め、その自分の声に自分でビックリした事があります。しばらくしてから、可笑しくなってひとり、笑っておりました。不気味ですね・・。
Commented by おやスケ at 2008-04-24 23:46 x
恐い夢を見ないように、今度撃退法を教えてあげますよ 笑。
2段階にビクビクッ!・・とするうみさん・・・ぷぷっ!失礼ながら可笑しいですよ。
Commented by umih1 at 2008-04-24 23:56
おやスケさん、ぜひ、お願いします!
撃退法はやはり、気合ですか?おやスケさんは剣道をされていましたよね。やはり武道の経験者は違いますね。
わたしはふだんの声が小さいのに、叫び声だけは立派なんですよ~。
by umih1 | 2008-04-21 22:56 | 思う事 | Comments(12)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31