ブログトップ

わたしのソファー

居酒屋兆治



居酒屋兆治
/ 東宝ビデオ





今日が返却日ということに気づき、慌てて観た映画、高倉健さんの「居酒屋兆治」。

健さんの他には、大原麗子、加藤登紀子、田中邦衛、伊丹十三、平田満、左とん平、
小松政夫、ちあきなおみ、大滝秀治、小林稔侍、細野晴臣、武田鉄也・・・さんたちが出演していた。


幼馴染の健さんと大原麗子は、若いころ愛しあっていたがお互いの幸せのために
別れてしまった・・・という過去がある。
お互いに家庭を持ち、健さんは脱サラし居酒屋を夫婦で営んでいる。
一方、同じ町に住み、お互いの状況がわかってしまうという状況の中、
麗子はどうしても健さんへの想いを断ち切れず、自分を見失っていく。
でも、健さんにはどうする事もできない。


想いが残っているのに別れを選んでしまったふたり。
一番つらいのは、ときどき噂が聞こえてきたり、姿を見かけてしまう時。
時がたてば解決するものと、そうではないものがある。


ガラスに映った、涙を流す自分の姿と一緒に酒を飲む、
そんな男の明日も、昨日今日と同じように続いていくのだ。


加藤登紀子の台詞・・・人が心に想うことは、誰にも止められない・・・
夢を追う事は止められない・・・
この言葉がこの映画の言葉そのもの と思う。


。+.゚+・゜。+.゚+・゜。+.゚+・゜。+.゚+・゜。+.゚+・゜。+.゚+・゜。+.゚+・゜。+.゚+・゜。+.゚+・゜。+.゚+・゜


ちあきなおみがとても良かった。
「さぁさぁさぁ、そんな時は酒でも一杯飲んでぇ、そして忘れればいいから~」
こんなバーのママさんがいたら、私もそこで働かせて頂きたいくらいだ。
しかし・・・細野晴臣のランニング姿には!!!びっくり。
まさかこの映画に出ているとは思わなかった。

大原麗子といえば、確かサントリーのCMに出てた?
「すこ~し愛して、なが~く愛して。」
う~ん。わたしは欲張りだから、「たくさ~ん愛して、未来永劫 愛して。」がいいな。

無理でしょうか。
・・はい、無理ですね。
あの、艶っぽ~いハスキーな声と、薄幸な美しさがあれば、
そういう事を言っても許されるんだろうが。


あぁ・・・・・、 健さん。健さん。健さん。
次はなにを観ようかな。
[PR]
Commented by before_rain at 2008-04-19 21:00
加藤登紀子の台詞より

>そんな男の明日も、昨日今日と同じように続いていくのだ。
という名調子のが響く 今日の雨だね。

>私もそこで働かせて頂きたいくらいだ
って もう すでに カウンターの中で肴をつくりはじめてくれてるじゃん。
殺し文句も 痺れるけど おいしい肴で 酒をのみたいなぁ。。
と 男心で。

>艶っぽ~いハスキーな声
あたし 歌う声は ハスキーっぽいらしいけど
普段は 言語明瞭>意味不明瞭 て言われるんだ w

「居酒屋兆治」へは いつお出かけしますか?
Commented by umih1 at 2008-04-19 22:49
雨ちゃん、健さん風に、「へぃ、らっしゃい。なんにしますか。・・はい、熱燗で」
肴はなにがいいんだろう。
イカのお刺身?イカの塩辛?イカ、好きなんだぁ。
父の美味しい厚巻き卵、いろいろ具入りで絶品だった。
一度は父とふたりで、日暮里に店を出そうかなんて、言っていた時があったっけ。
あぁ、雨ちゃんはハスキーな声をしているな、というのはわかる。でも言語明瞭>意味不明瞭 って、おもしろいね。そう云う人とお酒を飲むと、盛り上がるんだよ。妙にしんみりしたりね。
映画では、健さんと田中邦衛の友情にもホロリとしました。。。

Commented by オヤスケ at 2008-04-20 00:11 x
見られたんですね~。ああいうシチュエーションは、経験ない人もいるでしょうが、私はあります。というか、別れてから毎日顔を合わし、すれ違い、エレベーターで一緒になったりして、ずいぶん根性だけは鍛えられました。笑今はどこにいるやら生きてるやら。
しかし、せいせいしましたよ、ああ、よかったって。 笑。

>人が心に想うことは、誰にも止められない・・・
夢を追う事は止められない・・・

人には止められないけど止めるとしたら自分自身でしょうね。
それでも止められないのってあるんでしょうかね?きっとあると思いますよ。そういう話も聞くもの。
そういう話を居酒屋でしてみたいものですよね~。
もちろん冬で、外は雪だったりなんかしちゃったりしたりなんかして。
(広川太一郎風で)
おとうさん、生きてたらね。うみさんの店に行ったのにね。
Commented by オヤスケⅡ at 2008-04-20 00:19 x
このままではあまりにも軽薄なので付け加えますと、広川太一郎氏は、
今年2008年3月3日に亡くなりました。ここに御冥福を祈ります・・・。
広川氏は声優として有名ですが、実写では例えば、寅さん(第1作) さくらの見合い相手としても出ておられました。
不愉快な思いをされた方、大変申し訳ありませんでした。
Commented by before_rain at 2008-04-20 01:46
♪うみちゃん
イカ好きだぁ~マジ好き。お刺身に出来るくらいのを天ぷらでぇ
たのんます あ でも酒の肴には あぶったイカもいいな。
酒は日本酒で「緑川」というのを一度のんでみたいんだ。
でも うみちゃんごのみの 酒なら なんでも いいさ。

お父さんの>厚巻き卵 食べようね~たとえば どんな具なの?
こっちじゃ>出汁巻き卵というのもあるけど 
なんか もっとしっかりした粋な味
なんだね。きっと。今ごろ腹へって来たぁ。。あぁ
この映画も「駅」も観てはいないけど
健さん ふらりとよくここのお店 覗いて 
うみちゃんが元気してるのを
にっと笑って 帰ってゆくのかもねぇ。。
恥ずかしそうな 無邪気な 笑顔。

マジ腹へったよ~では では。
Commented by eaglei at 2008-04-20 10:27
お酒を飲みたくなってしまいました~^^
バーとか居酒屋、行ってないなあ~。
あっ~、もう来てるか(笑)
先客もいるし~、ゆっくり飲みたいです♪

うみさん、何でも話し聞いてくれる・・・
Commented by umih1 at 2008-04-20 20:37
おやスケさん&おやスケⅡさん、
そうですか~しんどい経験もあったのですね。根性鍛えられましたか。そうでしょうね。私はそんなの無理だな・・・。
心に想う事は、自分でも止められないような気がします。とてもしんどいですよね、無理をしたり自分に嘘をつくのって。
・・・うん、あの時、父とお店をやってたら、人生はまったく違っていたな。結婚もしなかったかもしれない。父も死なずにすんだかもしれない。
かもしれないって今さら言っても、しょうがないですけどね。いろいろ考えてしまいますよ。
広川太一郎さんて、洋画の吹き替えなんかでも有名な人らしいですね。いまいちピンときませんが、寅さんにも出演されていたんですか。一作目って随分前ですよね。おやスケさんは詳しいな~。
Commented by umih1 at 2008-04-20 20:43
雨ちゃん、今日はイカの刺し身を頂いたよ。でもわさびを付け過ぎて、鼻がツ~ンとしちゃって、涙がボロボロ・・・・・・。
今日は缶ビール一本だけでした。日本酒は、やはり寒いところの酒がうまいね。銘柄とかは全然詳しくないよ。普段飲むのは、安価な紙パックのお酒です。
あ、卵は、出汁巻き卵だった~間違ったごめんごめん。具は薄~く細かく刻んだネギや人参、シイタケ・・・かな。。。この卵ひとつで、今までのいろんな怒りや想いが丸く収まってきたというか。。。食べ物って、凄いパワーをもってるよね。
健さんは、また来週借りて観ようかと思ってるんだよ。楽しみです。
Commented by umih1 at 2008-04-20 20:55
eaglei さん、いらっさいませ~。
お酒を飲むと、脳が解放されるらしいですね。言いにくいことも言えてしまう・・・・だから、その人の品格もあらわれる・・・なるほどなぁ~と思います。
イーグルさんどうぞ、ゆっくりしてってくださいね。
得意料理は煮物と中華です。
酔ったイーグルさんのお話も、聞いてみたいです^^

Commented by おやスケ at 2014-11-27 01:20 x
居酒屋兆治のこの頃、まさか健さんが亡くなるなんて、夢にも思っていませんでしたね・・・。何故か急にこの記事にたどり着いてしまいました。
Commented by umih1 at 2014-12-01 22:12
おやスケさん
素敵な人でしたね。この一言しかありません。
死んだとか生きてるとか、有名人に対してはあまりピンとこないです。ゆっくり映画観たいなあーお酒チビチビしながらね〜
by umih1 | 2008-04-19 20:02 | 映画 | Comments(11)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31